『ディーゼルプラド納車!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ディーゼルプラド納車!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 ディーゼルプラド納車!!

2015/07/04 13:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 KzTK8888さん
クチコミ投稿数:19件

昨日、ディーゼルプラドTX-L納車しました。
契約して2ヶ月経ってないので
早かったのではないかと思います。

まだほとんど乗ってないのですが
思いのほか、でだしは楽ではなかったです。
2.7ガソリンと変わらない気がしました。
私が鈍感なだけかもしれませんが。

5年ぶりのプラドオーナーになったので
これから色々なところに出掛けたいと思います。

書込番号:18934754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:69件

2015/07/04 15:35(1年以上前)

納車おめでとうございます。
出だしは私も少しもっさり感を感じました。
是非坂道や高速での走行の感想をお聞かせください。燃費等もお願いします。

書込番号:18935041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ひな央さん
クチコミ投稿数:13件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2015/07/04 15:40(1年以上前)

おめでとうございます!私はガソリンのプラドにのってますが、お互いにプラドのカーライフ楽しみましょう!
ディーゼル車の感想も、もし可能でしたらお願い致します。

書込番号:18935059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/07/04 16:37(1年以上前)

私は30日にTX-L納車でセキュリティなど取り付けでようやく今日まともに運転しました。
まだ街乗り程度ですが車の重さは若干あるものの4Lとほぼ同じアクセルワークで問題ないです。
アクセル開度によってエコ運転モードみたいなところがやはりありますね。
それでも気にはならないのですが気持ち踏まないと加速感が出ないですね〜。
信号右折のタイミングも大して変わらない印象でした。ズッシリ感はありますが踏んだ時のトルク、加速はしっかりしてますね。
加速力は十分あり高速の進入も楽そうです。
120プラドからの乗り換えなので大きな違いは感じられませんが久々の新車は嬉しいですね。
子供は後席モニターが快適そうです。
できればTXの7人乗りが欲しかったです。

書込番号:18935214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/07/04 18:57(1年以上前)

納車の皆さま
納車本当におめでとうございます。プラドライフを満喫したいですね。プラドに乗っている人がいなく、色々とディーゼルorガソリンの感想を聞かせて下さい。私の納車は、7月中旬と契約時に聞いたきりで未確定です。その後、連絡なしの状況です。毎日モヤモヤしています。

書込番号:18935672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KzTK8888さん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/04 22:48(1年以上前)

100キロ程運転した感想です。
渋滞ほぼなし、幹線道路メインでの走行でした。
出だしはある程度ふまないと流れに乗れません。
ただ流れに乗ってしまえば快適でした。多分1500〜1600回転で巡行できます。
初ディーゼル車であり他のディーゼル車も乗ったことがないため、ディーゼルエンジンの特性とかよくわかりませんので、あくまでも参考程度に思っておいて下さい。
ちなみに燃費は給油後平均燃費というところで10.1
を示していました。

書込番号:18936540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2015/07/04 23:06(1年以上前)

トルク感は感じられましたか!
是非渋滞時の燃費等も教えてください。
本当に羨ましい限りです。

書込番号:18936593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/07/04 23:26(1年以上前)

先ほどまさに自分の車で試し運転がてらドライブしてきました。
発進時にあまりアクセルを踏まない場合には緩やかな乗り味になりますね。エコ運転しているときの軽自動車のような加速感ですがそれがどんな状態でもできる点がすごいのかなと。ちょっとした上り坂でも同じです。
でもある程度踏み込まないと本来のエンジンのレスポンスがわからない感じですね。
吹け上がりも4000rpmまでスムーズに上がります。その時の加速感は4Lにも引けを取りませんね。
スピードの伸びも4Lに近く、2.7Lでは絶対にできない領域です。

高速道路も運転しました。インターチェンジからの合流ポイントへの加速ですが、べた踏みしたときにはシートに背中が押し付けられるほどの加速があります。そこまでしなくても加速しますが4Lでもそこまで感じたことがなかったので新鮮でした。

メーター読みで100km/h巡航は1500rpmです。再加速させた場合は2000rpmあたりまで上がってスムーズに加速します。
4Lは1750rpmです。
クルコンでもこの1500rpmと2000rpmの間で加減速しています。初めてのクルコンでしたのでかなり楽でした。

その後一般道のちょっとした峠道の上りを走りました。登坂車線のある上り坂程度ですが、4Lでも坂を感じる挙動になるのですが坂道を感じない加速をしていきますね。

ディーゼルらしい部分もありますが個人的には4L(といっても私が乗っていたのは120プラドですが)よりも運転がしやすかったです。

120プラドよりもハンドルが重いのですが150全般そうなんでしょうか?
また、足回りも120プラド4Lよりも固めに感じます。へたったサスと新品のサスの違いなのかもしれませんが・・・。

書込番号:18936674

ナイスクチコミ!4


ひな央さん
クチコミ投稿数:13件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2015/07/05 12:14(1年以上前)

スレ主さん
みちゃ夫さん
情報ありがとうございます。ディーゼル車、なかなか良さそうですね。やはりトルクの太さは魅力的です。
ところで、私はモデルチェンジ前のプラドを購入しましたが(150中期?のTZ)、やはり乗り心地は固めに感じます。
KDSSのせいかもしれませんが、今までフワフワな車に乗っていた方は、初めだけ気になるかもしれません。
何はともあれ納車おめでとうございます!

書込番号:18938022

ナイスクチコミ!0


スレ主 KzTK8888さん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/05 16:17(1年以上前)

筋トレ大好きさん

トルク感というのはどういった感じなのでしょうか?
トルクが大きいのはしってましたが
どういった時に感じられるのかわかりません。
感じていても気付いてないだけかも知れませんが。

ご期待に添えなくて申し訳ありません。

書込番号:18938629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KzTK8888さん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/05 16:25(1年以上前)

みちゃ夫さん

詳しいレビューありがとうございます。
ディーゼルプラドはそういった車なんですね。
私自身その性能を使いきれてないです。

素晴らしい車ということは知ってますので
たくさん乗って勉強してみます。

書込番号:18938650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/07/05 23:08(1年以上前)

音・振動について。
ガソリンエンジンよりもうるさいのは確かです。ディーゼルとしては静かなほうだと感じます。
2000rpmあたりからのエンジンの唸りは結構なものに感じますね。
室内への侵入は少ないとはいえ4Lのほうが静かでした。絶対的な室内音はさほど気にするレベルではないと思います。

振動そのものはアイドル時が最も大きく感じます。
ハンドルへの振動は確実にありますし、シートにも感じます。
走り出すとその辺は走行時の振動などに吸収されて感じにくくなります。
これらはディーゼルエンジンであることを認識させますし、決してガソリンエンジンのようにはいかない点ですね。
個人的には4Lエンジンよりも扱いやすく感じるエンジンですのでこれらは我慢(というほどのものでもありませんが)すべきと思っています。

あと150プラドの風切音の少なさは良いですね。高速道路を走行していても120プラドで感じていた風切音がなくなっており全体的に静かになっています。

120プラドTX-Ltd 4L(2,000kg)と比較して今回のTX-Lディーゼルは+270kgとなっていますのでそれを考慮しても動力性能は素晴らしく感じます。

ところでディーゼルは良く1テンポ遅れたレスポンスと書き込みがあるのですが、120プラドの4Lでも同じ感覚があり今回のディーゼルでの高速100Km/h巡航からの再加速のレスポンスは4Lとあまり変わらずレスポンスの遅さを感じなかったのですがどうなんでしょう?
アクセルを踏み込んでから加速し始めるまでという意味では4Lも1テンポ遅れた感覚がありました。エンジンというよりもECU側の制御によるものではないかと思うのですが・・。

書込番号:18940048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2015/07/05 23:24(1年以上前)

みちゃ夫さん
とっても詳しいレビューありがとうございます。知識が少ない自分にとっては、とっても勉強になります。これからも楽しみにレビューを拝見させて頂きます。そして、自分も楽しみながら勉強して、プラドライフを満喫したいです。納車はまだですが(笑)

書込番号:18940102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひな央さん
クチコミ投稿数:13件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2015/07/06 10:16(1年以上前)

すごく参考になります。私自身は当分ガソリンのプラドに乗りますが、身内にディーゼルのプラドを検討している者がいますので、
皆さんのレビューを伝えてみます。もしディーゼルを購入したら、たまに運転させてもらおうかな(笑)

書込番号:18941013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/06 17:22(1年以上前)

みちゃ夫さん

1テンポ遅れると言うのは、信号待ち等からの発車時の事で、一定速度からの加速時ではありませんよ。
以前乗っていた95プラドは、発車時、アクセルを踏んでから0.5秒位後に動き出す感覚がありました。

昨日、ディーラーにてディーゼルのTXを試乗しましたが、
愛車の150プラド2.7Lと比較して1テンポ遅れる感覚はありませんでした。
ただ、2.7Lの方がスムーズに発車しますね。
発車後はディーゼルの方がトルクフルで加速も良いと感じましたし、
2.7Lより地面にしっかり食いつく感じで走りました。

書込番号:18941914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/07/07 10:38(1年以上前)

らんくるぷらど150さん

ありがとうございます。
発進時と再加速時の両方であるようなことが書き込まれていまして、どちらもあまり違いが感じられない程度でした。
ディーゼルでの1速は35〜40km/hが限界でした。なのでエンジン回転数の上昇よりもかなりゆっくりとした加速になっていると思います。そこから2速、3速とシフトチェンジするたびにスピードに乗る感じですね。

さらにアクセルをあまり踏まないと意図的に伸びを抑えた制御になっている感じです。これはJC08モード燃費対策でしょうか?

2.7Lも6AT化によって走り出しに違いが出てくると思います。ディーゼルと同じギア比のトランスミッションに減速比がさらにローギアなデフとなっているのでディーゼル以上に出だしがゆっくりに感じるのではないかと想像できますね。

私も120プラドで2.7L(2TR)にも乗っていましたが力はないですが街乗りではあまり不満のない車でした。
巡航時や高速道路、山道をよく走りましたのでその不満は常にありましたので4Lに買い換えています。
今回はディーゼルとなりましたが過去のディーゼルを知らないだけに今のエンジンでも十分満足できる走りだと思います。

書込番号:18944006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/07/08 21:51(1年以上前)

今朝のメーターです。

6月25日納車、TXディーゼルです。現在1600q走行。給油はまだ1回です。(通勤片道50km。標高差はのべ900m)通勤の最高燃費は17.5km/L。トータル燃費は給油1回で13km/Lです。一般道で6速に入れるには65km以上(で1200rpmに落ちます)にしないと入らず、それを維持するためにアクセルを踏み続けないといけないので、むしろ4〜5速で車間を開け、全体の流れに沿って1500rpm前後・時速60km前後で速度維持したほうが<瞬間燃費>がよくなり、15km/Lを大抵維持してくれます。(街乗りの多い方はカタログ値以下になるかと思いますが、50q走っても信号5回止まるかどうかの私はこういう値になります。120系のディーゼルも平均11km/L以上でした。)120系よりはシフトチェンジの違和感はなく(ほとんど感じず)追い越しもスムーズです。未舗装ダートも突き上げは減少し、スムーズな走行が可能です。アクセルワークに影響がほとんどなかった印象です。なんといっても遮音が素晴らしく、信号待ちで、「あれ?エンジンはかかってたっけ?」と思った時がありました。暖まると本当に静かです。また、高速走行でも快適です。2か所につけられたフィンによって高速走行も安定したのだと感じられます。シフトのSが運転を楽しくさせてくれます。現状プラド史上最高最強だと思います。当分燃費計とにらめっこしながらアクセルワークを楽しもうと思います。

書込番号:18948553

ナイスクチコミ!4


tg_lcさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/09 00:35(1年以上前)

デーゼルさん

ディーゼル納車待ちの者です。
標高差900mでこの燃費なら良いですね!
Tripが546KMで燃料計が半分程度に見受けられますが、満タンでリセットしてからの経過でしょうか?
だとすると、満タンで1000KM走れる感じですね。

書込番号:18949098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/07/09 16:48(1年以上前)

デーゼルさん

巡行時や高速では燃費かなり良いですよね。
もともと4Lプラドだったので軽油でこの燃費だと全く気にせず踏んでしまいそうです(笑)

7人乗りが欲しかったので無駄に高い買い物になりましたが4L以上に楽しく乗れそうです。

書込番号:18950481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/07/09 21:55(1年以上前)

tg_lcさん、みちゃ夫さん結構いい感じですよ。今回は先週金曜日に給油し、週末高速と山道(不整地)込みの燃費なので、私の標準的使い方の燃費になります。燃費重視運転してたので、急加速とかはあんまりしてませんが、自宅に帰るのにはどうしても300m以上の標高差を4kmの距離で駆け上がるんで、それなりに踏んでます(笑)とりあえず今、車空けて燃料計撮ってきました。(給油後の燃費は13.2kmです。)週1の給油の間隔は明らかに伸びますね。みちゃ夫さんブンブン行ってください。

書込番号:18951455

ナイスクチコミ!3


tg_lcさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/10 13:51(1年以上前)

デーゼルさん

700KM走行してもまだ燃料計が半分少し超えたところなんですね。
このままいけば満タンで1000KMは行きそうですね!
11月納車予定なのでかなり待ち遠しいです。

書込番号:18953228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/08/19 23:40(1年以上前)

給油ランプがついた。

過去最高通勤燃費

お久しぶりです。最近はギア設定にも慣れて大分燃費良く走れています。Emptyまで1000kmオーバーです。(走行可能距離は、予定を超えると?0になってしまいます)給油80?弱でしたから、残り7L強はあると考えてよさそうです。真ん中で600q走っています。この時の給油後の平均燃費は13.5km/L。通勤(片道50km)の最高燃費は片道18.2km/L、往復で16.5km/L。となりました。
(おそらく&やっぱり)5速、1500rpmぐらい、60km/hぐらいで巡航し続けられると効果的です。(勿論車間も十分にとって、赤信号などはブレーキは踏まず、惰性で走るように調整します。)

書込番号:19066178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/08/21 13:40(1年以上前)

>デーゼルさん

さすがですね。私は11km/L台が関の山です。高速ならもう少しいけると思います。
信号間隔が短いと燃費は伸びませんね〜〜。

でも4Lでハイオク、8km/L前半から比べれば天国です。

ちなみに6ATのシフトスケジュールは、5速65km/h、6速85km/hで1500rpm〜1600rpmでチェンジしますね。
5速になるのがちょっと遅いです。65km/h以上で巡航できるシーンは限られますし、すぐ前の車に追いついてしまいます。
シフトダウンするタイミングをもう少し粘って欲しいですね。

書込番号:19070313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 04:56(1年以上前)

往復で16.5km/Lって凄いですねぇ。正直、プラドを選んだ時点で燃費は諦めてました。
低過給の1速やルペルティエ特許AT?の不揃いな変速比幅なども含めて、燃費走りの正解が難解でとても楽しいです。

私自身は約200km走行で、13.9Km/L(給油後平均)が過去最高です。
環境は、ドライバーを含む約300kgの積載で、山越え高低差900mで、70km/h制限の有料道路です。

>デーゼルさん
可能なら教えていただきたいのですが、5速1500rpmで、60km/hだと、恐らくロックアップが外れた領域での5速となりますが、あってますでしょうか?ロックアップ重視の運転をしていたので、目からウロコ状態です。
又、私の環境ではクルーズコントロールを利用したほうが、瞬間燃費計の数字が良かったのですが、お使いでしたでしょうか?

書込番号:19072105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング