『フリードハイブリッドGP3』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『フリードハイブリッドGP3』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フリードハイブリッドGP3

2024/02/27 18:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:26件

2012年式のフリードハイブリッドGP3乗りです

質問です

アイドリングストップ機能を停止させてる方おられますか?

出来るという方もいれば、OFF機能がないから出来ないと言う方もおられます。

出来るならアイドリングストップ機能をOFFにさせたいです、わかる方宜しくお願いします

書込番号:25639611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/27 18:52(1年以上前)

アイドリングストップキャンセラーと言う商品を購入して着ければ良い。
アマゾンとかに出てます。
但し、不具合もゼロでは無いと思う。

書込番号:25639666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2024/02/27 19:08(1年以上前)

GP5のIMAにはアイドリングストップオフスイッチがないためオートストップの解除は出来ません。

常時デフロスターをオンにするか、オートストップ状態でシフトポジションをLレンジにするかです。

GP5のオートストップは忙しなく働いて、自分には慣れませんでした。

書込番号:25639680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2024/02/27 20:28(1年以上前)

チャー1013さん

ハイブリッドにはアイドリングストップキャンセルスイッチが無い車種が多いです。

我が家のホンダのハイブリッド車にも、アイドリングストップキャンセルスイッチがありませんので、アイドリングストップ機能を停止する事は出来ません。

同様にGP3フリードハイブリッドにもアイドリングストップキャンセルスイッチが無いので、アイドリングストップ機能を停止する事は出来ないとお考え下さい。

書込番号:25639783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/27 20:53(1年以上前)

ハイブリッド車なのにキャンセラー着けても意味なかったですね。
スミマセン。
エンジンが掛かるのがやなら、システムスタンバイじゃなくて、アクセサリー電源モードで使えば補機バッテリーに残量があれば10分から15分程度は行けるでしょうが何に使いたいのでしょうか?

書込番号:25639845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/02/27 21:43(1年以上前)

お世話になります

なるほど、手はないのですね

諦めかぁ

書込番号:25639939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/02/28 07:19(1年以上前)

なるほどです

書込番号:25640286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/02/28 07:21(1年以上前)

お世話になっております

素人なので意味がわからないのでもう少し詳しくお願いします

少しでも手があれば!

書込番号:25640287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/28 12:47(1年以上前)

>チャー1013さん
まず、どんな状況でエンジンが掛かるのがイヤなのか?を具体的に提示して頂かないとアイデアは空振りになるだけです。

たとえば、駐車場等で休憩している時に充電やエアコンのための発電のためのエンジンの、オンオフ で振動するからとか、
待機中に条例でアイドリングしないで下さいという場所のためとか
evモードって、フリードには無いのですか?
完全なev車では無いので補機バッテリー(車の制御用)への充電は必要なので残量が減ればハイブリッドのバッテリー同様にエンジンはオンオフすることになります。

書込番号:25640601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/02/28 12:59(1年以上前)

トヨタのようなハイブリッド構造ではないです

とにかく、エンジンストップします

信号でブレーキを離してまた軽く踏むとすぐストップ
などなど、すぐストップします
12km以下になると止まるよーです


私出来ましたよ、やってますよ!って方はやっぱり居ないので構造的に無理なんだーと思ってます

書込番号:25640615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/02/28 13:38(1年以上前)

>モリケン33さん

この時代のフリードを良く知らないのならレスするのは止めた方が良いですよ。
書き込み内容がズレ捲りです。
IMAと言う特殊なハイブリッドですから。

>チャー1013さん

アイストキャンセルボタンが無いですからエンジン止まらせないのは基本的に出来ないはずですね。
ネットで調べてみるとECONをキャンセルすると止まりにくくなるようですが。

書込番号:25640660

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2024/02/28 13:56(1年以上前)

投稿者です

ちなみに、納車は今年1月末、知り合いが乗らないと言うことで譲ってもらい、まだ実質トータル10日も乗っていません、私自身はこの車の性能、メカニズム、等全くわからずでの質問でした

確かにメーターの所にIMAと書いてあります

みなさんごめんなさい、いい案、策があれば宜しくお願いします

書込番号:25640682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/02/28 14:17(1年以上前)

>チャー1013さん

なるほど、まだ乗り始めたばかりなのですね。

そうするとkmfs8824さんのデフロスターONと上記のECON OFFを試してみて下さい。

多少はアイストしにくく、再始動後の再ストップが減ると思われます。

ただまぁトヨタに燃費で負けじと頑張ってた時代のホンダハイブリッドですから燃費重視なんですよね・・・

書込番号:25640695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2024/02/28 14:31(1年以上前)

ありがとうございます
やってみます

年寄りは気にならなかったんでしょーね笑


譲り受けたのは年配者なのであまり乗ってなく外装中等綺麗で、そこは良かったです、


構造的に無理なのはわかりました、ありがとうございます

書込番号:25640710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/28 15:41(1年以上前)

アイドリングストップをキャンセルしたい理由として、普通のガソリン車の場合、
@ 再始動時の「ギュルル」とか鳴る結構大きな音と、振動がイヤ。
A 補機バッテリー(普通の12Vバッテリー)の劣化がイヤ。
B セルモーターの故障が心配。
とかがあると思います(まあBはほぼ心配いらないと思いますが)
微々たる?ガソリンの節約と引き換えに、ネガ要素もありますので、私も純ガソリン車ならキャンセルしたい派です。

しかしハイブリッド車の場合、
@はハイブリッドモーターで回しますので、おそらく「スンッ」と言う感じで大きな音や振動もほぼ無く再始動するかと思います。
Aも始動電源はハイブリッドバッテリーを使いますので、12Vバッテリーは心配いらないでしょう。

おっしゃるように、信号停止などの微妙な所でオンオフしたりはあると思います。
まあクセを掴めば多少はコントロールする事も出来ますし、一般のガソリン車的なネガ要素も少ないので皆さんそのまま乗られているかと思います。

書込番号:25640785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/02/28 16:10(1年以上前)

おっしゃる通りなんです

でも、って感じです

ハイブリッド車にアイドリングストップなんていらないよーな気がしますが

車のコンピュータでもいじくってなんとかなればなぁと言う思いです

書込番号:25640809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2024/02/28 17:12(1年以上前)

初期のIMA搭載車のCR-Zのようにマニュアル車の設定があるなら、クラッチスタートスイッチを弄ってオートアイドルストップを切る方法がありますが、GP3フリードハイブリッドはCVT車なのでオートアイドルストップ機構をオフにすることは基本的に不可です。

ECONをオフにしてもオートアイドルストップ機構を完全に止めることは出来ません。

私もIMA車のオートアイドルストップが頻繁に働いてしまうのが全く慣れませんでした。

交差点で少し動いて止まる時など…

ハイブリッド車なのにセルモーターが一応付いてますが、緊急用なので劣化などの心配はありませんでしたが。

何とかオフに出来ないものなのか色々調べたけど、簡単な方法としてはデフロスターオン(風量最小)ぐらいなのかなぁと思います。

書込番号:25640865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2024/08/29 23:35(1年以上前)

私もフリード2014年式GP3で同じ悩みがあり色々検討しましたが、後付のキャンセラー等を付けて不具合があるのを考えれば、かなり面倒で原始的なのですが、ACが必要な時だけミッションをNに入れてサイドブレーキを踏みブレーキペダルから足を離せばACはONになります。
それか外気温が高い場合、節制温度をL迄下げればACがかなりの確率でON状態になります。
私はこの方法で何とかこの夏を凌いでおります…。

書込番号:25870317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:15〜163万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,973物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング