『ブレーキ異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2005年モデル

『ブレーキ異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2005年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2005年モデルを新規書き込みセレナ 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ブレーキ異音

2013/03/04 20:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル

スレ主 conan0410さん
クチコミ投稿数:16件

2009年の7月に「20S Vセレ」を新車で購入したのですが
購入して1年半ほどした頃に、ブレーキを踏むとキーキーと
大きな耳障りな音「自転車のブレーキ音似」の音がするようになり
日産にメンテで、持っていった際に、
「実に、このクレームは、他の方でも頂いているのですが
 コレと言った対応がなく、一様、本社の方にも
 通達してるのですが、リコールの話もないので」
ということで、無償で、ブレーキパットのカスを取り除き
周りの角を落としてという作業をして頂きましたが、
音がなくなるのは、その日のみで、次の日からは、またキーキーと
音がなりまります。何度も、日産には、持っていったのですが
「直るという保障はないのですが、高級なブレーキパットに
 変えて頂くとか、試してみないと分からない」との返答・・・

最近になると、また音が酷くって、乗ってる私達も耳障りで、
たまりませんが、日産にかけあっても、
「お金をかけたからと言って、音がなくなるという保証がない」
という修理提案ばかりで、なかなか、踏み切れずにいます。

どなたか、一緒の現象「特に、坂が酷い音がします」で
こうやって修理しましたら、直りましたという方がいましたら
教えて頂ければ幸いです。

書込番号:15848686

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/04 21:20(1年以上前)

本来はブレーキの音はどうしても出る物なのですがブレーキパットの成分の中に音が出なくなる成分を入れて音を消しています
その分ブレーキ力は弱まりますがキーキーうるさいと嫌がる人が多いのでそうなっています
まあそういう場合はアフターパーツメーカーから発売している低ダスト、低騒音系のブレーキパットに交換するのが良いと思います
制動力アップ系のブレーキパットは逆にもっとキーキーうるさくなるので駄目ですよ

私の使っているブレーキパットはフェロードDS3000と言うレーシングパッドですので常にキーキー盛大に音をだしています(笑

書込番号:15849003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/04 21:58(1年以上前)

いろんな要素が絡んでくるので対策は難しそうですね。自分のC25もたまにバック停車時に出る時がありますが、様子見です。

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html

パッドとローターの当たり改善でないとすると、シムとパッド間に専用グリスを塗布し直してもらうとかも考えられますけど、専門家ではないので憶測はやめときます。
別のディーラーに相談されてみては?
サービスはどこのディーラーでも見てもらえます。

書込番号:15849248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/04 23:22(1年以上前)

ブレーキパッドのアルミの背板を外して貰ったらどうですか?

本来、消耗して磨り減ってくると鳴るのですが、当たりや他要因で鳴るのだと思います。

無くても支障が無いでしょう(自己責任で)が、パットの交換時期を見逃し磨り減り過ぎて脱落には気を付ける必要があります。

書込番号:15849787

ナイスクチコミ!0


スレ主 conan0410さん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/05 09:01(1年以上前)

>>>餃子定食様

 ご返答ありがとうございます。
その「アフターパーツメーカーから発売している低ダスト、低騒音系のブレーキパット」
 というのは、ディーラーに提案しても、受け入れて貰えるのでしょうか?
 当方、6月に車検なのですが、ディーラー点検にするか、
 近場の車検を請け負っている所に、お願いするか、迷っている所です。
もしも、ディーラーで、お願いできるとしても、
 そのパーツは、こちらで、手配をしなくては、いけないのだと思いますが
 車に詳しくない為に、不安要素もあります。

>>>ビナ ブリ様

 ご返答ありがとうございます。
 主人に尋ねた所、シムとパットも総点検&滑りを良くしたのですが
 との返答をあったと伺いました。
 他のディーラーさん件も、考えてみます

>>>ムノラブ様
 
 ご返答ありがとうございます。
 あまり普段から、主人も車を自分で、メンテするという観念がなく
 自己責任となると、不安な面が、多々ありますので、
 考えさせられます。

書込番号:15850992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/03/05 17:02(1年以上前)

こんにちは。

「アフターパーツメーカーから発売している低ダスト、低騒音系のブレーキパット」
 というのは、ディーラーに提案しても、受け入れて貰えるのでしょうか?

受け入れると言うか、ディラーが入手出来るかが問題だと思います。
お金を出してもディラー経由で入手出来ない場合があります。
そうなると、社員の方が個人的に入手し交換になります。

それと「ブレーキを踏むとキーキー音がする」のは、必然と言うか出てしまいます。
ブレーキと言うか制動装置は摩擦でスピードを落とします。
キャリパー内のパットをローターに押し付けるわけです。
で、パットの素材次第で効きと減りと音が変わります。
効きを求めると、減りが早く音も出ます。
音が出ない為には、変則的な方法が必要になると思います。
@ブレーキパットを1年ごとに変える。
まだ交換はされて無いようなので・・・。
Aブレーキキャリパー・パット・ローターの交換。
自分の経験です。
以前24セレナに乗っていました。SRエンジンの初期もの。
スキーが趣味で、7人乗車で雪道の下り坂を延々走るのでCVTのエンブレで対応できず・・・。
で、ブレーキキャリパー・パット・ローターの交換をしました。
その際、R33・34とためしたのが4ポットキャリパー。

ようは、現在方押しで押し付けるのを両用側挟み込む様にすれば踏み込みしろが少なく、
鳴くまでいかないかも。
でもお金かかるのでおススメしません。
なので、諦めるのがいいかと。

書込番号:15852379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/03/05 21:24(1年以上前)

最近ひどいとありますので、2009年7月登録ですと1度目の車検を終えてしばらく経ってますね。
走行距離が分かりませんが、パッドの交換時期を迎えている場合は日産車に限らず、ドライバーに交換時期を教える為に音が出るようプレートが付いています。
交換時期が近い場合は、このプレートがブレーキを踏む度にブレーキディスクに触れてキーキーと音がでるようになってます。

スレ主さんの場合購入から1年半頃から出始めていて、Dで診てもらっているようなので私の説は検討違いかもしれませんが一応ご参考まで。

ちなみに私が過去に経験したケースは軽度のもので、パッドの面取りで直りました。

書込番号:15853543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/11/26 22:50(1年以上前)

セレナ購入半年後からブレーキ音が鳴り、何度かディーラーに依頼しましたが、パッドを磨いた1〜2日鳴り止むだけでした。繰り返すので、カー用品店ジェームズで純正品同等と表示のあるものに交換したところ見事鳴り止みました。ディーラー使用の部品が必ずしも間違いないとは言い切れませんね。

書込番号:16884874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/08 23:41(1年以上前)

こんばんわ。ブレーキ音でずっと悩んだままです。
もし良かったらメーカと型番教えて頂けませんか?

この間の点検で次回ブレーキパット交換をお勧めしますといわれてます。
正直あてに出来ないので、試してみたいと思います。

書込番号:16933391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/18 22:34(1年以上前)

型番まではお店任せでわかりませんが、「曙ブレーキ」の表示だったと思います。カー用品店のジェームズに聞けばわかると思います。

書込番号:16972578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ 2005年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2005年モデル
日産

セレナ 2005年モデル

新車価格:210〜341万円

中古車価格:11〜164万円

セレナ 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング