『燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

燃費

2012/07/21 17:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 ポーネさん
クチコミ投稿数:154件

セレナと共に早半年。
ハッキリ言って快適です。
ただ一つだけ気になっているのが燃費です。
私は通勤で田舎道を片道30qぐらい毎日乗っています。
常時エコモードでエアコンはオートで25℃設定です。
現在126000q走って平均燃費が11.9q/lです。
ちょっと燃費悪くないすか?(-o-;)
こんなもんですか?
皆さんいかがです?

書込番号:14837495

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/21 18:09(1年以上前)

モード燃費の7掛けがおおよその実燃費なので悪くは無いと思いますが。

書込番号:14837531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/21 18:14(1年以上前)

>ちょっと燃費悪くないすか?(-o-;)

たって、車重が1,600kg以上もある車を、『通勤で田舎道を片道30qぐらい毎日乗っています。』と云うことは、云い替えると『ガソリンを使って重い車を毎日片道30km運んでる』ってことですから、ハイブリッド車でもない限り、燃費を気にすること自体が大きな間違いの様な気も..... (^^;;


ところで、6ヶ月で『現在126000q走って』って..... 幾ら『通勤だけで毎日60km走る』とは云え『ひと月で21,000kmの走行』は多くないっすか? (^^;;


書込番号:14837557

ナイスクチコミ!3


スレ主 ポーネさん
クチコミ投稿数:154件

2012/07/21 18:28(1年以上前)

お答えありがとうございます。
7掛ですか〜(^_^;
15うたってますもんね〜
メーカーのうたいそのままとはいかないにしても13くらいはいくのかと期待してたもんで少し残念ですね。
ザックリ半年と申しましたが納車は12月でしたからもう少し乗ってますね。
それと出産で実家に帰ってた嫁の実家に通ってましたのでそれで距離が伸びたものだと思われますね。

書込番号:14837607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/21 19:01(1年以上前)

一日だいたい600キロ走行となりますね。平均時速を仮に40キロとしたら休日も無く一日15時間運転してる計算。ほんとですか?
走行距離、ひと桁間違えてません?

書込番号:14837717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/21 22:18(1年以上前)

オートクルーズ使ってますか。
一般道でも、前後に車がいない時に積極的に使うと、もう少しよくなると思います。

書込番号:14838539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポーネさん
クチコミ投稿数:154件

2012/07/21 22:40(1年以上前)

アホです。
御指摘の通り一桁間違ってますね(涙)
12,600qですね。
半年で12万いってたら2年も乗ったら廃車ですね。
失礼致しました。
オートクルーズは最近少しサボり気味です^_^;

書込番号:14838669

ナイスクチコミ!1


SA0889さん
クチコミ投稿数:54件

2012/07/22 08:29(1年以上前)

2WDですが、エコモード切ってふつうに走って13km/l以上はいきますよ。エアコンはオートで25.5です。田舎で通勤片道20km、クルコンは使いません。

書込番号:14840039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポーネさん
クチコミ投稿数:154件

2012/07/22 08:39(1年以上前)

ひぇ〜
13以上ですか〜?
何が違うんでしょうか?ちなみに車に付いてる標準燃費計の数字ですよね。

書込番号:14840062

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/22 09:11(1年以上前)

どんなクルマだろうがアクセルワークが雑だったら燃費は悪化する。

書込番号:14840157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/07/22 09:35(1年以上前)

ポーネさん おはようございます。

燃費を伸ばそうとしてECOモード使ってゆっくり加速していませんか?
この方法ではエンジンが高回転を維持する時間が長くなり、返って燃費が悪化します。
目標の速度まではそれなりに素早く加速して、早く惰性走行に移した方が燃費が伸びますよ。

(惰性走行中は極力アクセルを煽らず一定に維持すると良いです。最初は難しいですが慣れれば気にならなくなります。)

その他、坂道をだらだら登るのも回転数が高い状態を長時間維持しますので、燃費は悪化します。

逆に下り坂ではアクセルオフでエンジンブレーキを利用すると(アクセルオフで1500回転以上に上がると燃料カットするそうです)燃費が伸びます。

負荷時のエンジン回転数とギヤ比と速度の関係を考慮すれば少しは燃費が向上すると思います。
安全運転で、一度お試しを。

書込番号:14840211

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポーネさん
クチコミ投稿数:154件

2012/07/22 09:59(1年以上前)

テディベアさんありがとうございます。
自分はエコモード入れっぱなしで急加速しない様に意識して運転してました(^_^;
一回試してみますわ。

書込番号:14840314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/07/22 11:10(1年以上前)

ポーネさんへ

危ないですし、急加速する必要はありませんよ。

意識して必要以上にゆっくり加速するのは良くないって事ですので誤解の無いようにお願いしますね。

書込番号:14840573

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/22 12:46(1年以上前)

都心部の道と郊外の道とでは燃費に差があって当然かと。

住んでる地域、走らせ方でかなり差がでますからね。

書込番号:14840907

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポーネさん
クチコミ投稿数:154件

2012/07/22 12:48(1年以上前)

了解です。
色々やってみます。
ちなみにセレナはいい車ですよ。

書込番号:14840912

ナイスクチコミ!0


SA0889さん
クチコミ投稿数:54件

2012/07/22 13:13(1年以上前)

まあ、渋滞もない田舎道ですから。最集中でエコ運転すれば16kmいきますよ。もちろんエアコンはオフですが。そのかわり冬は10〜11kmくらいですけどね。雪国なもので。お互いにセレナライフを楽しみましょう。

書込番号:14841016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yasuharuさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/22 16:35(1年以上前)

こんにちは。
私の場合、20S(なのでアイスト無し)・2WDで、通勤片道約12q(勾配が続く山道・田舎の市街地が半々)のみで、大体12〜13q/l。長距離走行では最高16q/lまで伸びました(常時ECOモード)。同条件で前車の初代プレサージュ2.4が7〜9q/lだったので、車重や排気量を考慮しても、充分合格点だと思います。
ただ、市街地のみの走行だと9q/l台なので、やはり走行条件やアクセルワークに意外と敏感な車なのかなぁとは思っていますが、燃費も含め、乗り心地、静粛性、必要充分なパワー。ちょうど1年乗りましたが、今のところ、なんも不満は無く大満足です。

書込番号:14841665

ナイスクチコミ!1


Takkasanさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/22 23:13(1年以上前)

エンジンの回転数と速度とのバランスを瞬間燃費で表示しています。マニュアル車なら、ローで引っ張らず、ギアチェンジしますが、CVTだとアクセルのオン、オフがそのタイミングになります。ゆっくり加速しながら、速度とともにアクセルのオン、オフで瞬間燃費がのびるタイミングをつかまれたらどうですか。基本は変速機とエンジンの効率が一致したタイミングでの定速走行が一番燃費が伸びます。

書込番号:14843478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング