『燃費が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『燃費が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が…

2012/10/25 11:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:155件

ご無沙汰してます。
私なりにセレナライフを楽しんでいます♪

…が、実燃費がイマイチなんです。
過去スレを覗いてみても
良い人で11〜12km/L
悪い人で7〜9km/L
といった感じで、乗り方や環境、装備によって差があると見ています。

しかし私たち夫婦の実燃費は
私:8〜9km/L
妻:4〜5km/L
なのです。
ちなみに走行は住宅街と比較的混んでいる国道レベルで
高速道路は一度も走っていません。


平均燃費の表示を見ていると、ECOモードでかなり気を使い私が運転しても、
妻に交代するとみるみるうちに数値が下がります(笑)
妻もゴメーンと…(笑)
確かに隣に乗っていてスタート時のアクセルを踏むのが毎回強すぎます。
急発進までいきませんが、2000〜3000回転でブォーといわせながら走ります。
前に乗っていた車が3.4Lの車で発進にも力があったので、
その発進具合に達してないので踏んでいるそうです。
あまり言い過ぎても嫌がるでしょうから、ほどほどに
「今のとかもう少し優しく踏んで」
などど言ってみていますが、あまり効果はありません。慣れですね。

と偉そうに言っていますが、
私の8〜9km/Lというのも納得いかないんです。
10km/L超えるのは高速とか乗らないとダメなのでしょうか?

何か「こういうとき、こんな風に運転してない?」
みたいなアドバイスを頂けませんでしょうか。。。

ディーラーさんに燃費がカタログと全然違うんですけど。
と言う前に自分たちの運転を見つめようと…。
宜しくお願いします。

書込番号:15249379

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/25 12:06(1年以上前)

大魔神√Hさん、こんにちは。
乗車人数や積載重量によっても変わってきますし、
エアコン等でも変わってくるので、難しいですね。
私も、街乗りばかりの時には、8〜9km/lでした。
高速も乗るようになってからは、11〜12km/lを維持しています。
町中でストップ&ゴーを繰り返していたら、やはり厳しいのではないでしょうか。

書込番号:15249472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/25 12:34(1年以上前)

>前に乗っていた車が3.4Lの車で発進にも力があったので、
その発進具合に達してないので踏んでいるそうです。

これが一番の原因だと思います。
前車のクセが抜けず、同じ加速を得ようと余計にアクセルを踏んでしまいがちになる。
クルマに慣れれば、そのクルマなりの走らせ方が分かってくるはずなので、もう少し良くなる余地はあります。
あとは、極力エンジンを回さない事。低燃費タイヤも効果はあるようです。

ミニバンは大柄なボディー故、空気抵抗が大きく車重に対してエンジンの非力感が否めません。
ミニバンに燃費を求めるのは少々酷かなと思います。

書込番号:15249571

ナイスクチコミ!7


あー吉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/25 12:54(1年以上前)

4〜5km/L はずいぶん悪い気がしますね。。
うちは、アップダウンが激しく、かつ道幅も非常に狭くて、一時停止が多いところ。またクルマの使用も、子供たちの送り迎え(学校、習い事)、買い物など、ちょい乗りが多く、燃費には最悪の条件かなと思っていますが、それでも、6〜7Km/Lってところです。

> 確かに隣に乗っていてスタート時のアクセルを踏むのが毎回強すぎます。

これ、ECOモード外したほうが、むしろよかったりしませんかね?
ECOモードだと、アクセル踏んでも反応が遅いので、踏みすぎてしまうのかも。
(全然、保証の限りではないので、もっと燃費が悪化したといわれても責任とりようがないですが。。)

書込番号:15249656

ナイスクチコミ!4


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/10/25 12:55(1年以上前)

後輩が乗っているので、聞いてみました。
一言、「そんなもんですよ」だそうです。

奥様は改善の見込みがあるとしても、大魔神√Hさんは一般的のようですよ。

例えば、
熱くても寒くても年中エアコンOFF、後にブ〜ブ〜言われようがゆ〜くりスタート。
そして、5Km以下は乗っちゃダメ、そうしたら街乗りでも10Km/lオーバーってアドバイスされても出来ますか?
そんな乗りかたしても、楽しくないと思いますよ。

書込番号:15249658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/25 14:28(1年以上前)


書き込みから読み取れる状況からは、妥当な燃費に思います。
間違えがあるとしたら、車の選択ミスでしょうか。すみません。

親族の中で同じことを言ってボヤイテいる男がいます。
車には妥協も必要ですよね。

でも 妥協で済めばいいのですが、妥協と言うか、我慢の限度を超えるようなら買い替えという勉強代を出さないといけません。
辛いところです。

書込番号:15249917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2012/10/25 16:07(1年以上前)

やむ1さん

コメントありがとうございます。
ふむふむ街乗りだとこれくらいなんですね。

書込番号:15250160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2012/10/25 16:15(1年以上前)

マイペェジさん

ありがとうございます。
そうですよね。やはり回転数をいかに上げないかですね。
ミニバンとしてはこの燃費に満足してます。
セレナとしてどうなのか知りたくてお聞きしてみました。
さすがにそれは低過ぎじゃないみたいな。
私はだんだん慣れてきて、今では少しずつ加速していく様子を
おっきたきたとあたたかく見守りながら運転してます♪

書込番号:15250185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2012/10/25 16:21(1年以上前)

あー吉さん

ありがとうございます。
妻も同じ感じです。
子供の送迎メインで5km圏内をグルグルと。
それでももう少し向上できそうですよね。

ECOモードを解除する発想はありませんでした。
試してみます♪

書込番号:15250200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2012/10/25 16:27(1年以上前)

ai3riさん

確認までして頂きありがとうございます。
例えて書いていただいたようなことまでして
燃費10km/Lを目指したいとは思っていないので
大丈夫です(^-^)

私の数値で一般的なようで一安心です。

書込番号:15250223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2012/10/25 16:33(1年以上前)

元ベースマンさん

ありがとうございます。
この燃費でセレナ購入を後悔するような思いはありません(^-^)
同じセレナでも皆さんもう少し良い数字が出ているようなのでお聞きしました。
ありがとうございました♪

書込番号:15250236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2012/10/25 17:20(1年以上前)

>>4〜5km/L
凄いですね、何の反省もなく何時までこの感覚で走るやら。
たまに見かけましたね昔は、ドバーと加速して前が詰まる迄常に加速状態そして急ブレーキ。
年間走行距離が5000キロ程度なら、まー良いかも知れないけど1万5千キロを超えるようなら
相当な燃料代でしょう。

書込番号:15250371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/10/25 18:18(1年以上前)

>私:8〜9km/L
>妻:4〜5km/L
ですか・・・

運転の癖を見つけて少しずつ直せば、良くなるかもしれません。

こんなところをチェックしてみては如何でしょう。

@ゆっくり走れば燃費が伸びると勘違いして坂道をだらだらと登ってませんか?
エンジン回転数が高回転の状態を長い時間維持するので燃費が悪くなりますよ。

Aエンジンかけっ放しで、駐車場で会ったご友人と長話なんてのも注意です。

Bエコモードを使うより、目標の速度までは早めに持って行き、早く惰性走行させた方が良いです。

C惰性走行に入ったら極力アクセルを一定にして、繰り返し踏んだり緩めたりをしない様に心がける。

D近道しようと一時停止が多い道ばかり選んで通らない。

Eタイヤの空気圧を少しだけ高めに(推奨値の0.2増し程度かな・・・)して、車に余分な荷物は極力乗せないようにする。

特に、奥様とご主人が走るコースが同じなのにこの差が出ているのであればCが、コースが違うならDが怪しいですかね。

@とBは3.4Lの感覚で踏んでいる様なので、あまり関係ないかな?


あと、遠出で高速使ってドライブすれば、燃費が伸びる傾向になると思います。

ご参考まで。

書込番号:15250536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/25 18:52(1年以上前)

こんばんは。
買われてから少したちますが、総走行距離はいくつになりました?5000Kmぐらいから、燃費が少しずつ良くなっていくかも知れません。

あと、普段大魔神√Hさんが乗っているのでは、それにプログラムが慣らされてしまって、奥さんが運転されたときに、影響している可能性があります。

同じ車種でも乗り手によって、全く別車の様になるらしいので(^_^;)

書込番号:15250647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2012/10/25 19:22(1年以上前)

こんばんわ

スレ主様

自分も早セレナに乗って3万キロ程ですが、l/12キロを維持しております。
田舎なので定速走行が出来る事が要因の一つかもしれませんが、
運転の仕方にも問題があると思いますね

自分も初めは気を付けて運転していた頃は12.5キロ位でした、
最近はあまり気にせずに運転していた所、12キロまで落ちてしまいました。
それを考えれば、一番はアクセルワークが重要ですかね

ストップアンドゴーを繰り返す様な運転では燃費も上がらなくて当たり前ですね。
皆さんも言われる様に一番の燃費軽減法は、エアコンです。
これを付けないで運転するだけで0.5は違いますね。
チリも積もれば何とかと言いますので、少しでも自分に合った運転の仕方を早く見つける事ではないでしょうか?

燃費の上げ方も人それぞれだと思いますので、自分に合う運転を見つける事を期待しております

書込番号:15250757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/10/25 19:25(1年以上前)

普段運転している速度50kmの瞬間燃費と

速度50km達してすぐオートクルーズ使用して2〜3秒後の瞬間燃費

を比べてください。

いかに無駄なアクセルワークしてるか分かります。

速度40〜80kmまでは大体平均燃費20km/Lを指していると思います。

それを目標にすれば平均燃費10Km/Lは超えると思います。

書込番号:15250768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/25 21:44(1年以上前)

車が違うんだから
同じ運転感覚で運転しない癖をつけるしかないですよね。

ただその辺、奥さんは難しいのかもしれませんが。

平地ならゆっくり加速でもいいかなと思いますが
それでも、ブンッ、って
強く踏んじゃうんでしょうかね?

その癖が抜けないうちは
燃費のことはあきらめたほうがいいです。

その癖が抜けるように
練習するしかないです。

書込番号:15251380

ナイスクチコミ!3


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/26 07:25(1年以上前)

私も街乗りだと8km/L台ですね。
エコモードの方が1km/Lほど燃費良い印象です。

>急発進までいきませんが、2000〜3000回転でブォーといわせながら走ります

3000回転まではよほど意識して踏み込まない限り到達しませんね(^^;)

エコモードで瞬間燃費計が加速時にも6-10以上を示す走りをすれば燃費改善すると思います。
燃費計とのにらめっこ運転は危険ですが(^^;)

ちなみに自分とこも嫁が運転すると燃費悪くなります。
運転自体は私の方が乱暴と言われますがw

書込番号:15252782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2012/10/26 08:42(1年以上前)

麻呂犬さん

おはようございます。
一応、反省というか気にはしてくれていますし、
麻呂犬さんが書かれているほど酷い運転ではありませんよ。
コメントありがとうございましたぁ。

書込番号:15252951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2012/10/26 08:50(1年以上前)

Teddybear2009さん

おはようございます。
詳細ありがとうございます。

Aは聞いてみます。
Cは見受けられますね。
Dは住宅環境から多い方だと思います。気にしてみます。

あげていただいた点は私もきをつけます。

書込番号:15252968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2012/10/26 11:08(1年以上前)

■とっちゃきさん
ありがとうございます。
走行距離ですか。
マイセレナは納車からもうすぐ2ヶ月経ちますが、
色々とありまして、その間ディーラーに3回入院しているため
まだ300kmも走っていません…。
ドライブしてないし(悲)

これからドライブを楽しんで、妻にもセレナに慣れてもらって、
5000kmくらいになったらどうか見てみます♪


■ビビディバビディブーさん
ありがとうございます。
ビビディバビディブーさんの過去スレ燃費情報も見ていました。
神経質にはなっていませんのでストレスの無い程度に
アクセルワークとエアコン利用を注意したいと思います。


■だいきかずさん
ありがとうございます。
>普段運転している速度50kmの瞬間燃費と
>速度50km達してすぐオートクルーズ使用して2〜3秒後の瞬間燃費を比べてください。
やってみます♪
40〜80kmでノンストップ走行したら平均燃費が20km/Lなんて数字を表示するんですか!?
早く高速道路を運転したくなってきました。
今週末、家族でドライブにでも行こうかな♪


■みなみだよさん
ありがとうございます。
そうですねぇ。
平地でも信号待ちからスタートするときなんかは
ほぼ毎回ブォーですね。
妻が運転をつまらないと感じない程度に指摘して慣れてもらいます(難;)笑


■porpor911さん
ありがとうございます。
>私も街乗りだと8km/L台ですね。
>エコモードの方が1km/Lほど燃費良い印象です。
↑同じです。

妻の発進時のエンジン回転数はだいたい2300〜2500ですが、
2回だけ3000回転近くまで行ったのを体感しました。
そのときはさすがに助手席でオイオイって言いましたが(笑)

>エコモードで瞬間燃費計が加速時にも6-10以上を示す走りをすれば燃費改善すると思います。
瞬間燃費計は表示したこと無いです。やってみます。
にらめっこしないように(^^)

>ちなみに自分とこも嫁が運転すると燃費悪くなります。
>運転自体は私の方が乱暴と言われますがw
感じ方は人それぞれですもんね。
燃費が示すようにporpor011さんの運転は乱暴なのではなく
メリハリのある運転なのでしょう。



書込番号:15253360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/10/26 14:00(1年以上前)

電子スロットルの初期化をしてみてはいかがでしょうか?
アクセルの開度は電子制御されECUにて学習されていると聞いた事があります。変なアクセルワークでギクシャクしている時など初期化をすればスムーズになるそうです。やりかたは簡単です。バッテリーのマイナス端子をしばらく外しておき、再度接続し、イグニッションをONにしエンジンをかけずにアクセルを全開全閉を繰り返し、最低20回ほどするだけです。燃費に効果があるかわかりませんがやってみる価値はあると思いますよ。私の場合フィーリングと燃費が変わりました。

書込番号:15253953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2012/10/27 00:20(1年以上前)

気ままな40代さん

ありがとうございます。
結構マニアックな感じですね(^_^;)
トライできたらやってみます♪

書込番号:15256258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2012/10/27 01:24(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
私たち夫婦の燃費状況がどのレベルかイメージできましたし、
どんな向上の可能性があるか見えました。
燃費だけが魅力でセレナを購入したわけではないですし、
燃費は良いに越したことはないという感覚で
夫婦ともども楽しく運転したいと思います。

明日はホイールを買いに行きます。
軽量ホイールなので少しは燃費向上にも役立ちますかね。

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15256469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/28 21:44(1年以上前)

今までのワンボックスでは当方も9km/L程度だったのですが
セレナに燃費計がついていることもあり
また、通勤で使用しているので燃費運転に心がけて運転するようになりました。

当方の燃費運転をご紹介します。
@オートクルーズを多様してます。40km超えたらオートクルーズをONします。
A前の信号を極力みて、赤信号になったらオートクルーズをオフして
 惰性運転しております。
B常に燃費計(メーターの瞬間燃費)を表示してアクセルワークを気をつけて運転してます。
C車間距離をあけて運転しております。
 後ろの車にあおられることもありますが、流れにそって運転してるので気にせず運転してます。
D急加速しないようにしてますが、ECOモードははずしております。

街中への通勤で使用しておりますが、11km/Lを超えております。
12km/Lいくことも多々ありますよ。(今の時期ですが・・・ 夏は無理ですね!)
高速走行が加わると12〜16km/Lです。

尚、セレナの燃費計ですが実際の満タン計測より、多く表示されておりますので
ご注意下さい。 
燃費計12km/Lだったら実際は、11.4km/Lなどでしたので注意必要ですね!
また、タイヤ交換したら外系サイズがかわると燃費もかわります。

燃費運転ばかり気にすると楽しくないときもありますので
極力気にする程度ですが、それでも毎日使用しているとかなり生涯燃費は
かわってくるかと思います。
(当初プリウスαとなやみましたが、やはり広い車いいですよね!)

ご周知のことも多いと思いますがセレナでの運転を楽しんでもらえたらと思います。

書込番号:15264899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2012/10/31 11:37(1年以上前)

BlueStar99さん

コメントありがとうございます。
オートクルーズはまだ使用したことがありません…。
もう一度説明書を見てから使用してみたいと思います。

タイヤは乗り心地や燃費が悪くなるのが嫌だったので
同じサイズ(正確にはホイールだけ変えてタイヤは純正のまま)です。

神経質にはなっていませんが、
燃費計を見て向上すると嬉しいと感じながら運転しています。


《皆様へ》
妻の燃費が6km/Lを維持するようになって来ました!
本人の心がけとECOモードOFFが効いているように感じます。
皆様ありがとうございました♪

書込番号:15275742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング