『バッテリー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー

2013/02/06 08:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 vidalさん
クチコミ投稿数:49件

S-ハイブリッドのバッテリー(電池?)のおおよその交換サイクルと費用はどれほどでしょうか?

書込番号:15724306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 09:28(1年以上前)

先日、ディーラーに聞いたところ、アイドリングストップ専用バッテリーの
値段は約3万円とのことでした。
寿命を聞くのを忘れちゃいましたけど・・・3年くらいではないでしょうか?
当然の事ですが、距離を走っている車ほどバッテリーの持ちは良いそうです。

書込番号:15724481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2013/02/06 22:17(1年以上前)

「Sハイブリット」はメインバッテリーとサブバッテリーの2つのバッテリーを搭載しています。
その関係上、バッテリー交換時のコストは高くなっています。

交換サイクルは通常バッテリーの感覚とほぼ同じですが、バッテリー残量等に関係なくアイドリングストップ使用回数1万回〜2万回が使用耐久限度(メーカーの使用説明書記載)になります。
つまり、毎日10回程度のアイドリングストップをした場合、3年保たずに交換となる可能性があるということです。
また、メーカーとしてはメインとサブのバッテリー交換は、同時交換を推奨しているみたいです。
マツダ「ビアンテ」もメインとサブのバッテリーを搭載していますが、ディラーでは同時交換が基本という事です。

気になる費用ですが、未だ同時交換したユーザーがいないので正確な見積は分かりません。
しかし、メインバッテリーのみをディラー交換した場合は、工賃込で35.000円ほどみたいです。
このメインバッテリーは専用品ですが、製造メーカーが同規格の市販品を販売しており、ネット通販で22.000円ほどで手に入ります。
仮に日産ディラーでメインとサブのバッテリーを同時交換した場合は、工賃込で5万円強程度になるのではないでしょうか。

アイドリングストップ車専用バッテリーは高いですよね(>_<)
しかし、この専用バッテリーが登場した頃は工賃込で5万円〜が基本でした。
今ではアイドリングストップが普及しているので、当初に比べて価格がずいぶんと安くなりました。
初めてのバッテリー交換が来る時には、もう少し安くなっていると思いますよ。

書込番号:15727307

ナイスクチコミ!7


スレ主 vidalさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/07 01:42(1年以上前)

かすがのさん
非常に詳しい説明ありがとうございました!

書込番号:15728302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/07 01:58(1年以上前)

自分はメインは三年ぐらい、サブは交換ほとんど不要とディーラーに聞いたけど。

プリウスのサブバッテリーと同じ様な使い方ですし、自分は信憑性高いなと思ってましたが。

実際に交換する事にならないと解らないかな?

書込番号:15728335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2013/02/07 09:26(1年以上前)

確かにプリウスのサブバッテリーは、交換不要という説明をトヨタディラーではしていますね。
実際にサブバッテリーはノーメンテで乗っているユーザーが殆どです。
ただ、プリウスの場合は駆動用バッテリーのサブ(補助用)という役割となっていますし、サブバッテリーの搭載場所もラゲッジルームなので、メンテナンスはあまり考慮していません。
もっとも、バッテリーなので保障期限があるのも事実で、走行距離が10万キロ超えたり、バッテリーの劣化による交換事例はあるみたいですが・・・。

一方のセレナ「Sハイブリット」は免税を取得するだけの為に、エコモーター大型化+サブバッテリー搭載して、発進時等に微量の駆動アシストをしているハイブリット車です。
サブバッテリーの搭載場所もメンテナンスを考慮してエンジンルーム内です。
また、トヨタのサブバッテリーのディラー価格は約40.000円。一方のセレナのサブバッテリーのディラー価格は約15.000円。かなりの価格差があるので、使用目的や性能が違うのでしょうね。

Sハイブリットの場合、エンジン始動などはメインバッテリーが行うので、サブの充電量低下によるバッテリーあがりはありません。その為、サブの充電量低下でも普通にエンジン始動+走行できると思います。
ただ、補助バッテリーの電源はメインバッテリーから取っているので、補助バッテリーの電圧が落ちてくるとメインから電気を多く取り込み、結果的にメインに負担をかけてしまいます。
その結果、メインとサブが正常の充電量でないと、アイドリングストップや駆動補助が機能しなくなり、普通のセレナになってしまいますが・・・。
マツダの「i‐stop」もサブバッテリーを搭載していますが、充電量低下になるとメーター内のインジケーターが点滅してアイドリングストップはできなくなります。
また、サブバッテリーも5年保たないみたいで、交換の実例は多く挙げられています。
そもそもバッテリー自体は消耗部品ですので、メーカーも保障期限が過ぎればユーザーの有料負担となります。

色々と書いてしまいましたが、Sハイブリットが販売されてからまだ半年しか経っていないので、正確なサブバッテリーの耐久年数などはまだ分からないのが正直な話です。
これから多くのユーザーからの実例を待つことになるでしょうね。

書込番号:15729008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/07 10:00(1年以上前)

プリウスのサブバッテリーは有害な水素ガスを車外に出す機構が有るそうです。
その為、高額らしいです。

S―hybridはサブも高入力高出力バッテリーみたいなので、どうだか怪しい気もしますね。マツダみたいに交換なのかな?

サブバッテリー交換ほとんど不要の情報は、購入店と別グループなので、もし誤情報だとしたら、そのグループから買うことは今後無いでしょうね(^_^;)

書込番号:15729101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2013/02/07 21:47(1年以上前)

プリウスのサブバッテリーは、ラゲッジ右側に格納されていますよね。しかも、内張りを外さないと確認できないブラックボックスタイプです。
おそらく、長期間ノーメンテ使用が出来るように、温度変化が少なく劣化しにくいラゲッジルームに搭載したのだと思います。
そのお陰で、とっちゃきさんの仰るように、有害な水素ガス対策バッテリーになっており高額(約40000円)です。
セレナのサブバッテリーはメインと同じエンジンルームに配置されているので、長期間ノーメンテで使用出来るとは想定していないのでは?と思ってしまいます。
プリウスに比べて、設置環境も悪く、劣化も早いですしね(>_<)
また、サブバッテリーの価格も15000円程度なので、定期的な交換を想定しているのかな?
まぁ、実際は長期的に使用してみないと正確には分からないのですが・・・(-_-;)

しかし、自動車販売店はバッテリーメンテナンス費用の話には触れたがらないですよね。特に、アイドリングストップ車やハイブリット車の購入時には。
昨年、「セレナ」と「ミライース」を購入したのですが、バッテリー寿命や費用の話をセールスに聞いてみると、「こんな質問をしたお客さんは初めてです。私も良く知らないので調べておきますね」との返答でした。
複数の店舗と商談したのですが、どこのセールスも歯切れが悪く回答もバラバラ。
中には普通車と同じ格安バッテリーでも構わない的な発言をした無知セールスもいました。
本当に勉強不足で知らないのか?それとも、都合の悪いことは言わないのか?とても疑問に思います。

書込番号:15731491

ナイスクチコミ!1


スレ主 vidalさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/08 00:52(1年以上前)

私も複数の販売店の営業マンに聞いたのですが営業マンによって答えが違うのでココで質問させてもらいました。10年ぶりに車を買うのですが、質問しても意外と知らないことが多くてびっくりしてます。こっちはすべて納得して買いたいのですが。

書込番号:15732471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/09 15:53(1年以上前)

バッテリーについては謎が多いようですね。

みんからのページに詳しく書いてある物がありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1712297/car/1269412/3365007/photo.aspx


メインバッテリーはS−95というアイドリングストップ専用で、新神戸電機でしかまだ作られていないようです。
価格.com掲載は25,200円になっています。
サブバッテリーは、私の車もK−42というバッテリーが積まれていますが、この番号のバッテリーは検索しても見つかりません。
GS-YUASA製のM−42というアイドリングストップ専用バッテリーがほぼ同規格のようで、価格.com掲載は9,200円になっていました。

どちらのバッテリーもメーカー保証は18ヶ月または3万キロとなっていましたので、上手く使っても3年前後で交換することになるのでしょうか。

ディーラー交換は5万程度との情報ですが、DIYでやれば35,000円程度で納まることになります。
とはいえ単純に考えても、バッテリー交換費用は、アイドリングストップ非搭載と比べると倍というところになりますね。

書込番号:15739005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:21〜9595万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング