『ブレーキ強化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『ブレーキ強化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信101

お気に入りに追加

標準

ブレーキ強化

2013/04/27 17:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:25件

皆さんこんにちは。

今月初めに現行C26のセレナが納車されました。
で、今日まで乗ってみて、ブレーキの効きがかなり非力です。
前車のヴェルファイアも非力でしたが、それ以上です。
そこで、ブレーキを強化しようかと検討中です。
スポーツ走行時ではなく、あくまで通常使用時での強化が希望です。
強化(交換)ポイントとしては、

 @ブレーキパッド
 Aブレーキディスク(ローター)
 Bブレーキキャリパー

を考えているのですが、それぞれお勧めのパーツをご存知の方がいらっしゃれば
是非教えていただけないでしょうか?
また、@を強化(交換)したうえで、AかBどちらかを強化(交換)するとすれば、
どちらの方が効果的でしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:16065568

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 17:36(1年以上前)

夢を壊すようで申し訳ないですが・・・

@は、耐熱性の向上が狙いです。
サーキットの連続使用でも耐えられるために交換します。

Aもローター径が同じなら、熱対策だと思った方がイイです。
ローター径も大きくするとブレーキ性能も向上しますが、キャリパーも交換する必要が出て来ます。

B同サイズのキャリパーで対向化するだけなら、ファッション性の向上だと思った方がイイです。
ビッグキャリパーにしてローター径も大きくしないと効果は期待できません。

最終的には、タイヤのグリップ以上のブレーキ性能は発揮できませんので、
ハイグリップタイヤでも履かない限り、ブレーキの絶対性能は変わらないと思った方がイイですよ。


これじゃぁ身も蓋もないので・・・

取合えずパッドをスポーツパッドに交換すればフィーリングが変わるので、
フィーリングの違いを楽しんでみてばどうでしょう?
社外品でマスターバックストッパーがあれば、
カチッとしたブレーキフィールになるんですが、セレナだと発売されて無いかな?

書込番号:16065635

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/04/27 17:45(1年以上前)

とりあえず↓にセレナのブレーキ関係を弄った事例がありますので参考にしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/serena/partsreview/default.aspx?bi=9&mo=116&pn=1

書込番号:16065654

ナイスクチコミ!2


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/27 18:00(1年以上前)

最近の車は燃費のために転がり抵抗の少ないタイヤが装着されてます、
この手のタイヤは基本的にグリップが悪いです、
メーカーはうまいこと言いますが完全な両立はないです、
ブレーキはタイヤと路面の摩擦抵抗で止まります、
タイヤがローグリップだとどんな強力ブレーキでも
止まりません、
自分だと初めに タイヤをハイグリップ系に替える
次にまだブレーキのタッチ悪ければ、ブレーキパッドを替える、順番です、
でもタイヤを替えるのは心理的抵抗が大きいです…

書込番号:16065691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 18:23(1年以上前)

そうか、
標準タイヤがエコタイヤ系なのかな?
それならハイグリップラジアルまでいかなくても、少しグリップの良いタイヤに換えれば制動力は高くなりますね。

ただ・・・
今のタイヤで ABS が作動するくらいのブレーキングをしていればですが・・・
やっぱ、
フィーリングとか、タッチとか、そっちの向上を狙った方がイイような気が・・・

あと、
赤とか黄とか緑とか、
カラフルな社外パッドに交換すると、ブレーキ性能そのものが向上したような気分にはなれる。
有名ブランドだと尚更。

いや、マジで。

書込番号:16065745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/04/27 18:37(1年以上前)

ブレーキローターとキャリパーなら、ローターを勧めます。比較的安価ですし。
但し、純正キャリパーをオフセットさせ、ローター径を大きくするのが前提です。

スポーツパッドで様子見かなと思いますよ。
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/index.html

書込番号:16065786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 19:05(1年以上前)

キャリパー移動ブラケットですかね。グローバルとかの。

http://www.global-z.com/

でも、この手のものって、
流用キャリパーが必要じゃないんですか?

取合えず、C26用ブラケットはあるみたいだけど・・・

書込番号:16065871

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/27 19:05(1年以上前)

>スポーツ走行時ではなく、あくまで通常使用時での強化が希望です。

パーツ交換するよりドライビング方法が間違ってませんか?ミニバンは車重も重く制動に要する距離も長くなりがちです。通常の小型車より速度を落とした運転をされては如何でしょうか?

書込番号:16065873

ナイスクチコミ!5


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/27 19:06(1年以上前)

パッド交換が、
耐熱だけ?


違うだろ。
効果あるものにすれば、
しっかり効くようになります。

だだ、
タイヤも、
re11とかにしてもいいよ

書込番号:16065875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/27 19:09(1年以上前)

セレナでガンガン峠やサーキット攻めるワケではにいので、初期制動の強いパッドに交換すれば満足出来るのでは?

もし仮にそれでも不満なら次の方法を検討すれば良いと思います。

書込番号:16065883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/27 19:22(1年以上前)


パッドを社外に交換とタイヤをよりコンフォート傾向からスポーツ傾向に交換すれば変わりますよ。
例えばヨコハマDNA SドライブとDIXCEL Cシリーズ/Xシリーズ
辺りを選べばかなり変わるので、検討の目安にされたらいいと思います。
これでダメならブレーキオイル、メッシュホースに交換されたらカッチリ感上がりますよb

書込番号:16065921

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/27 19:23(1年以上前)

JTB48さんのコメントに一票!

ブレーキ強化したら、ボディが耐えきれなくて、ストラットやロワアームの根本が歪むような…


ちょっとしたブラックジョークと言うことで…

書込番号:16065928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 19:41(1年以上前)

>違うだろ。
>効果あるものにすれば、
>しっかり効くようになります。

フェードの違いだけで、ブレーキ性能そのものは変わりませんよ。
軽いタッチで効くとか、奥まで踏み込んだ時に聞くとか、
その違いならありますが、それはフィーリングの違いだと思います。

そもそも
効果のあるものに交換して、しっかり効くようになったら、どうなるんですか?
短い距離で止まれるようになるんですか?

書込番号:16065998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/04/27 19:57(1年以上前)

純正パッドが奥で効くタイプなら「初期制動」が強いタイプにすれば感覚的には『効く』と感じるかもしれません。
私は6:4くらいで初期制動が強い物が好きです^^

書込番号:16066058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/27 19:59(1年以上前)

自分も嫁クルマで小型ミニバン乗ってますがやはりこの手の重心の高いクルマはどちらにしても普通車より止まりにくいと思って運転すべきでしょう。

ハイト系のミニバンは動力性能に対してブレーキや足回りが貧弱すぎ。

書込番号:16066065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/04/27 20:14(1年以上前)

>流用キャリパーが必要じゃないんですか?

え?必ずとは言えないな。
無きゃ作ってもらえばいいでしょ。

>AかBどちらかを強化(交換)するとすれば、

どちらかといわれたから、↑のように答えたまで。
大体キャリパー変えたら主旨変わっちゃうでしょ。

書込番号:16066127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/27 20:40(1年以上前)

保安基準をクリアして市販されてるのですから、どんな車種でも効きが悪いは無いのでは。

ただ一般的に初期制動が弱い車種だと、効きが悪いと感じてしまうのだと思います。

初期制動が強く奥で操作しやすい耐熱温度の低いタイプのパットで、先ずは良いんじゃないですか?

その後、タイヤ性能による限界が低いと感じたらタイヤを交換すれば。

ブレーキを強化すればボディに影響が出る改造なんて、ストリートでしかもミニバンで考えるのは度を超えてるでしょう。

書込番号:16066221

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/27 21:29(1年以上前)

推測ですが、絶対的効きについて答えを望んでおられるのではないのですよね?
そもそも、前車も含めて車種が車種ですし。

要は奥まで踏まないと効いてこないって事でしょうね。
その観点から述べれば、カッチリ感が欲しいのだと考えられますがいかがですか?

車種によって遊びも違いますし、エア混入してるかの如くのブレーキもありますから何とかしたい主さんの気持ちは良くわかります。
え?こんだけ踏んでるのにこれしか制動しないのっ!?て試乗車の経験ありますからね…

書込番号:16066467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/27 22:21(1年以上前)

S-HYBRIDだと減速時に充電するけど、それのせいで効きが弱く感じるとかはないのでしょうか?(ちょっと疑問に思っただけです) 。

書込番号:16066712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/27 22:29(1年以上前)

タイヤが新品だということとか
ブレーキの踏み具合とか
慣れていない部分があるからじゃないですかね。

そのうち、自分がその車に慣れてきて
どうブレーキを踏めばいいのか、勘が付いてくると思います。

ブレーキ教科はそれから考えてもいいのでは?

2t近い車なので
今までの車とは
勘が違うということも考えられますし。

書込番号:16066747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/27 22:31(1年以上前)

通常使用でブレーキが能力不足と感じるなら運転が下手か荒いと思いますよ

車を買い替えたばかりとの事で単純にブレーキのフィーリングに慣れていないと思いますよ
効きが弱いと感じるならいつもより強くブレーキを踏めば良いと思います
少し前の車の場合サーボ(ブレーキ倍力装置)の効きが強かったのでその車に比べると効きが悪い様な錯覚になったのかも知れません
またミニバンは車重が重いので慣性の法則によりどうしてもセダンなどに比べてある程度は仕方ないと思います

ブレーキを換えなくてもABSが効くと思いますので要はタイヤグリップよりもブレーキ力のほうが強いと言う事です

書込番号:16066761

ナイスクチコミ!5


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/27 23:04(1年以上前)

たぶん初期制動の良いものにパッドを交換すれば良いのでは?


自分ならプロジェクトμの「TYPE HC系」にします。

初期制動が強めなのが個人的に好きだからです。フェードとは無縁の性能ながら
氷点下でも摩擦係数は十分です。ブレーキの剛性感も向上します。

ただ、

・ダストの量がもの凄い
・減り易い
・値段が高め
・派手な色
・街乗りではオーバースペック

なのでお勧めしません。BOOM WAGONのような物が良いかもしれませんね。



それにしても、皆様のの書き込みを見ると自分の経験してきたことや知識
が根底から覆されてると感じます。勉強になります〜♪

書込番号:16066912

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/28 06:57(1年以上前)

なります。としか、言えませんが。

書込番号:16067794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/04/28 08:09(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
大変勉強になります。

ブレーキパッドの強化(交換)で制動距離が変わらないことは初めて知りました。
今までは短くなると思っていました。
ただここまで読ませていただいて、初期制動に不満があるんだなと実感しました。
なのでまずは初期制動が強いタイプのパッドに交換するのが良さそうだと思いました。

なお、最初の質問にも書きましたが、全車がヴェルファイアなのでミニバンは経験しています。
またセレナは4WD(北東北の非常に寒い地域なので)なのでS-HYBRIDではないです。
タイヤは交換しており、ヨコハマ BluEarth RV-01 215/50R17 です。

書込番号:16067943

ナイスクチコミ!1


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/28 08:57(1年以上前)

ご自分で言われてるように、まずパッド交換で良いと思います。
ただ、ブレーキ音が目立つようになるかもしれないので、それは覚悟の上で。

ローター交換は径の大きいものにすれば制動効果は上がりますが、キャリパーオフセットなども必要になりそれなりにお金かかりますね。
また、それまで装着してたホイールがキャリパーと干渉して装着できなくなるかもしれません。
径を純正と同じだと、効果は無いと思っていいです。純正より安いものもあるので、予算抑えるために社外品のローターに変えるのは有りとおもいます。

キャリパー交換は、それのみ交換だとブレーキタッチの悪化など生じるので、ノウハウを持ったショップに相談した方がいいですね。
ホイール干渉問題もでてきます。

まあ、どの車種でも、サーキットなどでスポーツ走行を十分に楽しむのでなければ、パッド交換のみで十分です。

書込番号:16068072

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/28 08:58(1年以上前)

>ブレーキパッドの強化(交換)で制動距離が変わらないことは初めて知りました。

全く変わらないってことはないですよ。
下記情報サイトで勉強して、自分が納得できるものを買えば良いかと。

パッドにより制動距離が違うのが判る?一例
http://www6.ocn.ne.jp/~kawamata/parts-test-elise-brake.htm

ブレーキに関する知識
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/
http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/72/index.html

書込番号:16068077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/04/28 09:13(1年以上前)

>> CBA-CT9Aさん、皆さん

情報ありがとうございます。
やはり制動距離は短くなるんですね。
ノーマルパッドと物質特性が変わっているのに制動距離が変わらないの?
とは思ってたんです。

私的にはDEXCELのXタイプが気に入ったのですが、どうやらC26系セレナの設定はないようで・・・

書込番号:16068111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/04/28 09:37(1年以上前)

すいません。

 誤 DEXCEL
 正 DIXCEL

でしたね。
あと、Xタイプも設定はあるが在庫切れでしたね。

書込番号:16068166

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/28 13:19(1年以上前)


こちらではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/optional-howa2/dixcel-x-2-11176/

あとMタイプもなかなかダストも少なく純正よりはカッチリ感かるのでいいかもですねb

書込番号:16068872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/28 13:32(1年以上前)

寒い地域という事ですから、摩擦係数許容幅の低温側の確認は必要です。

対応品が在るかは不明ですが、エンドレスのタイプSは摩擦係数の許容温度も50℃〜450℃くらいと使いやすい幅で、冷え込んだ朝イチだけ気を付ければ良いパットだと思います(全く効かないという訳でなく、最大制動が出ないというだけです)


書込番号:16068910

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/28 14:09(1年以上前)

>ムノラブさん
寒い地域ならエンドレスを選択ならY-SPORTSを仕事柄勧めますね。
50℃はすぐ到達しますが、出発し始めが一番怖いので、私ならおすすめできません;

書込番号:16069011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/29 10:57(1年以上前)

>全く変わらないってことはないですよ。

ミニバンでパッドを交換する。
現状でABSが作動するようなブレーキングはしていない。

この条件でパッドを変えても制動力は変わりませんよ。
現状ですら、最大制動力を発生させていませんから。


紹介されているパッド(適正温度域:100〜700℃)が最短距離で止まれたのは実験だから・・・ってのもあります。
仮に冬場の公道で一発目に急ブレーキを掛けたりしたら、700℃のパッドは純正パッドより効きませんから。
※慣れていない人が乗ると 「 キャー! 止まらない・・・ 」 ってなりますよ。

レーシングパッドなら、確かに絶対性能は良くなりますが、
それは、あくまでも性能のトレードオフで良くなっているだけなので、
条件次第では、ノーマルより悪くなります。(トレードオフですから)

・・・って言うか、
ミニバンで公道を走るのが前提なら、性能が落ちると思った方がイイかも。

なので、
フィーリング重視で考えた方がよろしいかと。

書込番号:16072218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/29 11:22(1年以上前)

誤解が無いように書いておきますが・・・

パッドを交換したらブレーキ性能が向上するなんて思わない方がイイと言うのが趣旨の発言であって、
パッド交換そのものは肯定派です。私は。

スポーツ走行が趣味であれば、純正よりも適正温度が高いパッドの方がシックリします。
そうは言っても、
朝一は効きが悪かったり、高速道路を淡々と走っている時は温度が下がって効きが悪くなったりしますので、
性能のトレードオフだと認識する必要はあると思います。


ミニバンで日常的な使い方しかしないのに、
パッドでブレーキ性能が向上するとか、
タイヤも RE-11 交換した方がイイとか、
そんなの絶対に変です。

初期制動が高めのストリートパッドでフィーリングの違いを楽しむ程度に考えて、
ブレーキの絶対性能は変わらない!
・・・って思っていた方がイイと思いますよ。

実際、初期制動が高いタイプのパッドなら、
軽く踏んだだけで今までよりは効きが強くなりますから、
フィーリング的にはブレーキ強化になりますから・・・・

書込番号:16072294

ナイスクチコミ!2


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/29 12:01(1年以上前)

通常使用域での制動感を向上させようとすると、ブレーキの絶対的な制動力を向上させることというより、車両のピッチ(車両前後方向のゆれ)を抑えるようなことをご検討されてはいかがでしょう。そうすれば、ブレーキをこれまでより強く踏んでも急ブレーキ感が軽減されると思います(個人的な感想かもしれませんが)。

ただ、ミニバンでそれをやろうとするとお金掛かりそうですね。

書込番号:16072419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 12:19(1年以上前)

もちぴよちさん こんにちは!
元ブレーキパッド屋です。
結論から言いますが、パッド交換で確実にブレーキの効きは向上します。
純正パッドはコストありきで一枚原価が二百円前後と限られた金額のの中で開発させられます。
当然ダストの発生・固着・泣きは絶対に許されません。
要は、ブレーキの効きに相反する条件をクリアする訳で、当然フィーリングは、最悪です。
ある意味、万人向けに作っています。
それに対して俗に言うスポーツパッドは一枚千数百円程度掛けており、開発者にとっては良い
材料を好きなように、目的どおりに配合でき妥協は必要ありません。
当然良いものができます。
もちぴよちさんの求めている、初期制動の良いものでも踏み込めばさらに効きます!
また踏み込まずに済みますので、コントロール性に優れます。
ABSの話も出ていますが、ウエット路面でガツンと踏み込まない限り問題ありません。
踏んだら即ロックなんてジムカーナ用のパッドぐらいです。
また当方もC26セレナに初めて乗った時は、ブレーキのタッチが悪く、踏み込んでも効かないのでびっくりしました。
前車はヴォクシーに乗っていましたが、TOYOTA社の方がパッドのフィーリングがよかったです。
パッド交換のみで悩みは解決すると思います。
ローター交換なんて必要ありませんよ。

書込番号:16072471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/04/29 12:22(1年以上前)

>スポーツパッドは一枚千数百円程度掛けて

そんなに安いんですか…

書込番号:16072476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/29 12:34(1年以上前)

一応、確認すると・・・

>ブレーキの効きがかなり非力です。

今でも止まれるんですよね?
もっと手前で止まる必要は無いんですよね?


>スポーツ走行時ではなく、あくまで通常使用時での強化が希望です。

サーキットでタイムアタックしようって訳じゃ無いですよね?
通常使用だから、冬場にブレーキの効きが悪くなっちゃイヤですよね?

それなら、
初期制動が高めの街乗りパッドがベストじゃないでしょうか。
(社外品のストリートパッド)
・・・って言うか、
余計なことはしない方がイイと思う。

書込番号:16072515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/04/29 14:30(1年以上前)

皆さん、さらなるアドバイスありがとうございます。
本当に勉強になります。

ここまで教えていただいて、やはり初期制動の強いタイプのパッドへの交換
がもっともコスパ&満足度が高いと判断しました。
この選択にしようと思います。

書込番号:16072863

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/29 17:00(1年以上前)

まちがってもシンタードや、ストリート用はストリート用でもサーキット傾向の物はやめときましょう。
純正のようなバランスを考えると、例えばDXCELのMあたりが良いと思いますよb
XもかなりいいですがややMより寿命が短く、ややダストが出ます。
あまり初期制動の謳い文句ばかりにとらわれるとディスクの減りがかなり早いのでお気をつけください…
あまりディスクへの攻撃性をおっしゃる方がおられない様なので一応参考までに。

プロμやその他のスポーツパッドは愛車の関係でよくわかるのですが、ストリート傾向は家族の車や仕事の物しかわからないので安定しているDXCELの例えしか出せませんので役不足な意見になってしまうかもしれませんが、参考までにどうぞ。

タイヤの件でてるので言っておきますが、交換するならダンロップDIREZZA DZ101、ヨコハマDNA Sドライブ程度のスポーツコンフォートで十分ですよ。
RE-11とか納まるラインナップの問題もありますが、街乗りじゃあ温度含めて扱いにくいしこの手のタイヤは足回りをいじったり剛性強化などを行わないと全然役に立ちません。純正状態でつけるならそれなりの車でないと無意味です。

書込番号:16073280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/29 17:57(1年以上前)

パッドの減りは純正パッド並がイイ。
ダスト量も純正パッド並がイイ。
ローターの消耗も純正パッド並がイイ。

それを突詰めて行くと、純正パッドしか選択肢が残らないような気が・・・

ある程度は我慢しなきゃね。

書込番号:16073522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/29 18:48(1年以上前)

パッド交換より効果あるのは…






ヌシ様には申し訳ないんですが…


早めにブレーキ踏む事ですよ…


書込番号:16073736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/29 19:30(1年以上前)

しばらくそのまま乗って
1か月点検時でも我慢ができなかったら
その時に考えればいいと思う。

書込番号:16073921

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/04/30 09:39(1年以上前)

ブレーキホースの交換もお勧めです。
踏んだときのフィーリングが良くなることが実感できます。
セレナ用が有るかどうかですが。

書込番号:16076180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/04/30 10:44(1年以上前)

モータースポーツレベルではないですよね

とりあえずちょっと踏んだ時頼りない感じを解消したい程度でしょうか

c26用の有無は確認していませんが

日清紡のS/D6051と言う材質のパッドがあります
初期タッチが強くいかにも効くと言う感じです
最終的に踏み続けた時や耐フェード性とかはモータースポーツ用パッドに劣りますが

「効く」感じは得られると思います

ネットで引っ掛けるとF用¥9500程度かと思います

僕は乗用車で使っているので初期タッチは良いですが踏力と効きのリニア感は今一です
重量級のクルマならいい感じかと思います

キャリパーが、ローターが、前後のバランスが、とか細かくはきりがありませんが
ブレーキを踏んだ時の効き(初期タッチ)の感覚改善には有効かと思います

お勧めです

書込番号:16076331

ナイスクチコミ!0


ichizinさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/30 13:55(1年以上前)

僕も前車はアルファードに乗っていましたが、その前に乗っていた
車に比べてブレーキが非力というか、パッドが滑るような感覚で制動距離が
長くなったような気がしました。
車間距離はそれなりに取っていたつもりですが、追突しそうで怖かったので、
前を走っている車の間にもう1台車がいると仮想して脳内補正ブレーキングしていました(笑)
そんな感じでセレナに乗り換えたので非力さは感じません。
結果として車間距離も開きますので安全運転につながりますよ。
しかもタダ。

書込番号:16076844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/01 01:23(1年以上前)

ここで、皆さんからアドバイスいただいて、つい先日パッドを交換した者です。

車はエルグランド(E51)、パッドは純正→ProjectμのBOOM WAGONへの交換です。
温度範囲0℃〜450℃のストリート用パッドです。

絶対的な制動距離が短縮できるとは思いませんが、軽い踏力で
効き始め、感触もリニアでブレーキングがすごく楽になりました。

セレナは知りませんが、今まで乗った日産車のブレーキはちょっと強めに踏んで効く印象です。
決して効きが悪いとは思いませんが、普段、トヨタ系のセダンに乗る事が多いため、
それに比べると低速でのフィーリングがイマイチかなと思っていました。

費用対効果を考えると、パッド交換はお勧めです。
ただ、一般的な走行前提で、新車での交換は、ちょっともったいない気が・・・
少し、慣れてから考えられたらいかがですか?

書込番号:16079552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/01 11:27(1年以上前)

>今まで乗った日産車のブレーキはちょっと強めに踏んで効く印象です。

ペダル踏力と制動力を比例させると、そんな感じになりますね。
一昔前のスバルやマツダも、そんな感じです。
(そっちの方がイイと思うんだけどねぇ)


>トヨタ系のセダンに乗る事が多いため、それに比べると低速でのフィーリングがイマイチかなと思っていました。

好みの問題でしょうね。
私は、トヨタ車によくあるカックンブレーキは、あまり好きじゃないです。(ブースターが強すぎる)
でも、最近のトレンドでは、トヨタ車みたいなブレーキが良いブレーキと言うか、スタンダードになってきていますね。

まぁ、軽く踏んだだけで効きすぎるなら、もっと軽く踏めば済むので、
軽めのタッチの方が、安心感があってイイんでしょうね。きっと。

書込番号:16080666

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/01 12:49(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
あなたの言いたいことが二転三転するので、よくわかりませんが、
人の意見を否定するのに、自分の間違いに対しては謝罪なしですか。

”フェードの違いだけで、ブレーキ性能そのものは変わりませんよ。”

タイヤについてもよくわからんことかいてあるしね

書込番号:16080865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/02 01:32(1年以上前)

ぽんぽん船さん、

>(そっちの方がイイと思うんだけどねぇ)

セダンや、スポーティーカーに関しては、私もそう思います。
セダンに比べ、ワンボックスは車重の割りに制動力がプアなことは否めないので、
摩擦係数が大きいパッドに換えて、ちょうど良い感じになったのだと思います。

パッドを換えても、フェード耐性やフィーリングが変わるだけで、ブレーキ性能は
変わらないということについても、その通りだと思います。(理論的にも)

ただ、純正からちょっと高いパッドに換えてみて、楽に、綺麗に止まれるように
なったと感じました。

書込番号:16083613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/02 11:42(1年以上前)

yu-ki2さんへ

>”フェードの違いだけで、ブレーキ性能そのものは変わりませんよ。”

レーシングパッドだビッグキャリパーだと気合を入れたって、
街乗りの一発ブレーキングなら、制動力そのものは変わりませんよ。
峠でも攻めれば違うけど。(峠だとブレーキを多用するのでフェード性能の違いがでる)


犬と仲良しさんへ

>ただ、純正からちょっと高いパッドに換えてみて、楽に、綺麗に止まれるようになったと感じました。

そうだと思います。
なので、私もパッド交換をお勧めしました。

私の発言の趣旨としては、
初期制動が高まったからと言って、
ブレーキ性能そのものが高くなったと思い込むと痛い目に合うよ。
・・・ってことです。

今までよりスピードを出したり、ブレーキングポイントを遅らせたり、
そんなことをすると、限界性能そのものは変わっていないので大変危険ですからね。

書込番号:16084764

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/02 12:39(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>>レーシングパッドだビッグキャリパーだと気合を入れたって
ここでいうレーシングってどれのことかわかりませんが、
私は限定なんかしていませんよ

書込番号:16084919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/02 13:55(1年以上前)

>私は限定なんかしていませんよ

なんかよく分かりませんが・・・

ストリートパッドでも、街乗り一発ブレーキングなら限界性能は同じでしょう。

書込番号:16085144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/02 14:00(1年以上前)

普通の人は縦方向のブレーキやタイヤの限界性能を引き出していないので

パット交換で入り口部分を強化する=”効く”
で良いと思います

書込番号:16085154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/02 15:24(1年以上前)

対フェード性能を除外すると、
軽く踏んだ時には、今までより効く。
思いっきり踏んだ時は、今までと変わらない。

こんな感じになるので、
ブレーキの強化と言うより、フィーリングの変化じゃないでしょうか。

チューニングなんだから、フィーリングの違いが一番大切だと思う。
ドライバーが運転しやすくなるなら、それに越したことはないかと。
なので、パッド交換をお勧めしております。はい。

書込番号:16085376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/02 19:24(1年以上前)

ぽんぽん船様

>軽く踏んだ時には、今までより効く。

と書かれてしまうと、私みたいなど素人は、ブレーキ性能が違うと捉えてしまうのですが・・・

横やりすみません。

書込番号:16086094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/02 20:34(1年以上前)

いやぁ、as1985さんお詳しい方ですね(^^)

私もC26乗ってブレーキの貧弱さにがっかりしました。
ホントAS1985さんが仰るようにブレーキホース交換を考えましたね。
ホース交換って結構フィーリング変わりますからね。

でも、ホースの配回しがこりゃまた難しいのでこれはこれで面倒ですし…

私の場合は、制動時のタイヤたわみ軽減狙いでタイヤのインチアップと、制動時の車両姿勢変化が大きすぎるのでサス&ショックアブ交換しました。
60点が75点くらいになりましたね。

パッド等は無くなったら検討ってことで(^v^)

書込番号:16086362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/03 11:16(1年以上前)

ピナ_プリ様

スロットルコントローラーってご存知ですか? (スロコン)
アクセルペダルを軽く踏んだだけでも、スロットルをガバッと開けてくれるアイテムです。
これを使うと、アクセルを軽く踏んだだけでもドカンと加速します。

しかし、
このアイテムをもってして、
エンジン性能がアップしたとか、
エンジンを強化したとか、
そんな表現が適切でしょうか?

好みのスロットルフィールにチューニングしただけじゃないでしょうか。
アクセル全開時の加速は変わらないですから・・・

まぁスポーツパッドの場合は、
対フェード性能も多少は高くなりますから、
峠などでは、実際にブレーキ性能が高くなったと言えるでしょう。

書込番号:16088771

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/03 16:33(1年以上前)

>彩ショーさん
恐縮です;

一般的にはブレーキホースが膨張する事でブレーキ液圧が逃げてしまい、これによりブレーキタッチやフィーリング、特にダイレクト感が無くなると言われていますし、まさにその通りです。
しかし、社外オイルは思ったフィーリングになるか推測不能、ホース交換は確かに手間です。

そうした中でブレーキタッチに関しては、パッドによる効果対、影響は非常に大きいです。
次に制動性の効果対影響はタイヤ交換が最も的確だと思われませんか?
サス交換でも加重移動が早くなり効果的にタイヤがグリップしますねb
車の揺れのレスポンスが変わるので体感も変わりますし、メリットを実感されたのなら大成功ですねb
乗り心地はいかほど…?

峠の話がちらほら出てますが、攻めるレベルの話しされても一般人の方々に理解は難しいと思いませんか?

書込番号:16089675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 10:12(1年以上前)

ブレーキホースは最後でイイんじゃないかなぁ。
純正ブレーキホースだって、庭に水を撒くホースみたいに膨れる訳じゃ無いから。

ブレーキホースの膨れ対策を完全にしても、
肝心のブレーキマスターが動いてしまえば効果は無くなるから、
マスターバックを補強するマスターバックブレイスや、動きを止めるマスターバックストッパーが先のような気が・・・
(セレナでそこまでヤル必要は無いと思いますが・・・)

ブレーキホースに限らず、ウォーターホースやプラグコードなんかも、
社外品にするくらいなら、純正でかまわないから小まめに交換した方がイイと思いますよ。

値段の高い社外パーツにしたところで、
耐久性は純正と変わらないか、それ以下ですから、 (現実はそんなモン)
気が付いたら折角の社外パーツが、純正パーツ以下のクオリティーになっていた。
・・・なんてこともありますよ。

書込番号:16092449

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/04 14:16(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
はじめの書き込みに、色々やってそれでも満足できなかった場合と私が既出済みです。
それに、話しが逸れております。

社外品推しと謳うのであれば、実際使用したおすすめの製品を挙げてください。
車種が違えど、減り、ダスト、鳴き、ジャダーなどの口コミをできるはずです。
机上の話しでなく、実際の生の声が聞きたいから質問するのでは?
主さんも、私も、ここに書き込んでくれる方々も。
議論したいのであればスレ違いもはなはだしいですね。

書込番号:16093203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 15:04(1年以上前)

>社外品推しと謳うのであれば、実際使用したおすすめの製品を挙げてください。

何を言っているのでしょうか?

現状の標準ブレーキで満足できないのであれば、
ビッグキャリパーやスリットローターに交換するより、
社外パッドがお勧め!・・・と言っているんですよ。
他に何をお勧めすれば良いのでしょう?


>車種が違えど、減り、ダスト、鳴き、ジャダーなどの口コミをできるはずです。

私の使っているパッドを書けばいいんでしょうか?

街乗り用のクルマは、ストリートパッド(社外品)に交換してます。
マツダ車なのでオートエグゼのストリート(赤いヤツ)です。
減り:純正と変わらない
ダスト:純正と変わらない
鳴き:純正と変わらない
ジャダー:純正と変わらない
正直言って、効きも純正と変わらないような気が・・・


街乗りメインでたまにミニサーキットなクルマは、
これもマツダ車なのでオートエグゼのスポーツパッド(黄色いヤツ)550℃ です。
減り:純正よりは多少減るみたい
ダスト:純正よりは多い
鳴き:たまにキーっと鳴く
ジャダー:強く踏むとペダルに振動が伝わる
チョッと適応温度が高すぎるかなと思ったけど、街乗りでも普通に使えています。


サーキットを走るクルマは、プロμの800℃を使っています。
ノーマルローターは熱で割れたので(クラックが入ったので)社外品に交換してあります。
減り:凄く減る(サーキットで使うから当然だけど)
ダスト:凄く多い
鳴き:常にキーキー・・・パキンっ!って音がしている
ジャダー:ブレーキを踏むと振動が出ます。
街乗りだと余り効かないので注意が必要です。


純正パッド並のブレーキダスト!・・・を歌っているパッドは、
得てして効きも純正パッド並。ってことが多いので、
ダスト量は我慢した方がイイかも。

書込番号:16093363

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/05/04 15:22(1年以上前)

あんまり難しいことは判らないけど、制動力が早く立ち上がればその時間分だけ停止距離も縮まるのではないですか?

制動力そのものの上限は変わらないとしても、停止距離が変われば利きが違うという解釈にはならないかね。

書込番号:16093425

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/04 15:33(1年以上前)

いつも一言多いですよね、サーキットの内容はいらないのでは?
残念なことに。
それだけ、ご経験おありならはじめから参考に出してくれたら今までの書き込み半分も必要ないですよね?

自分も簡潔に回答できるように心がけてるんで、要点ドンを願いたいものです。

書込番号:16093456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 15:50(1年以上前)

>自分も簡潔に回答できるように心がけてるんで、要点ドンを願いたいものです。

パッドの選び方を書けばいいのかな?

ざっくり種類を書くと・・・

@純正交換タイプ
Aストリート
Bレーシング/サーキット
・・・になるので、

スレ主さんならAストリートでしょう。

Aの中でも、標準タイプと低ダストタイプに分かれていれば標準タイプの方がイイと思う。

メーカーやブランドはお好みでどうぞ。
ストリートパッドの中から選べば、大差無いですから。実際。

書込番号:16093503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 16:40(1年以上前)

>あんまり難しいことは判らないけど、制動力が早く立ち上がればその時間分だけ停止距離も縮まるのではないですか?

レーシングパッドが純正パッドよりも立ち上がりが遅いと言うのは、物理的(温度的)に立ち上がりが遅いですよね。
ある程度温度が上がらないと効かないから。

ストリートパッドの場合は、
立ち上がりが早いと言うより、弱い踏力で強い制動力を発生していると言った方が良いでしょう。

街乗りの急ブレーキ(パニックブレーキ)は、どうしてもドカンっ!っと力いっぱい踏むことになります。
ドカンっ!っと力いっぱい踏み込めば、弱い踏力の時の制動力は関係無くなっちゃいます。
関係するのは強い踏力の時に発生する制動力だけです。

最近のクルマは強力なブレーキサーボを標準装備していますので、
そうなると、クルマとしての制動力(制動距離)は ABS/EBD の性能勝負になっちゃいます。
パッドを交換したって、タイヤ性能も重量バランスも変化しませんから。

なので自動車メーカーは、
高性能パッドよりも ABS/EBD の開発に力を入れるんでしょう。

それ以前に、
ブレーキ性能が向上したと思うと、
ブレーキングポイントが遅れたり・・・
スピードを出し過ぎたり・・・・
・・・と、なりがちです。

そうなると、逆に制動距離は伸びてしまうでしょうね。

書込番号:16093676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/04 16:48(1年以上前)

こんにちは、皆様。

このスレ興味深く初めから拝見いたしました。


ぽんぽん 船さん。

ブレーキパッドをスポーツタイプに交換してもブレーキ性能は変わらない。
との事ですが摩擦係数の高いパッドに付け替えれば確実にブレーキ性能は
上がると思うのですが。このスレのはじめの方で書かれていました
タイヤの性能以上の制動力は得られないというのは理解できるのですが・・・

スポーツパッドに替えるとブレーキ性能は上がるがタイヤの性能で
頭打ちになるのでタイヤを替えない限り、絶対的な制動力は変わらないということなのか。

または文字どうりパッドはどんなものでも絶対性能自体が変わらないのか。

極端な話で有り得ないことで例えばの話ですがノーマルパッドで100km/hから
タイヤロックできるけど200km/hではできない。でもスポーツパッドなら
200km/hでもタイヤロックできるということはないのでしょうか。

どうしても私にはうまく理解できないので、詳しく教えていただけませんか。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:16093703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 17:24(1年以上前)

てつわんtettsuさん どうもです。

>摩擦係数の高いパッドに付け替えれば確実にブレーキ性能は上がると思うのですが。
>タイヤの性能以上の制動力は得られないというのは理解できるのですが・・・

どう答えたらイイのか良く分かりませんが・・・

例えば、
純正パッドで、時速100kmからフルブレーキングして40mで停止できました。
摩擦係数の高いパッドで、時速100kmからフルブレーキングしも、やはり40mでした。
タイヤの性能以上の制動力は得られないとすれば、このような結果になりますね。
それでブレーキ性能が向上したと言えるのでしょうか?

例えば、
時速100kmからのフルブレーキテストを立て続けに何度も行ったとします。
純正パッドは、回数を重ねるごとに 40mから徐々に制動距離が伸びていきました。
スポーツパッドは、毎回 40mで停止できました。
これなら、ブレーキ性能が向上したと言えると思います。

書込番号:16093821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 17:54(1年以上前)

こういう事かな?

【 純正パッド 】
踏 力 1→2→3→4→5 ※5が思いっきりブレーキペダルを踏んだ状態
制動力 1→2→3→4→5 ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

【 社外パッド 】
踏 力 1→2→3→4→5 ※5が思いっきりブレーキペダルを踏んだ状態
制動力 1→3→5→5→5 ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

てつわんtettsuさん的には・・・
社外パッドなら、
3の力で踏んだだけで、最大制動力の5を発揮できるからブレーキ性能が高いんだ!・・・と。

私的には・・・
純正パッドでも、
最初から5の力で踏めば同じことなので、ブレーキ性能は変わらないよ。・・・と。


公道でのフルブレーキ(パニックブレーキ)は、
パッドに関わらず最初から5の力でブレーキを踏むから同じになると思いませんか?

書込番号:16093927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 18:05(1年以上前)

あっ、こっちの方がイイかな?

【 純正パッド 】
踏 力 1→2→3→4→5→6→7→8・・・・(最大踏力は個人差があるので)
制動力 1→2→3→4→5→5→5→5→5・・ ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

【 社外パッド 】
踏 力 1→2→3→4→5→6→7→8・・・・(最大踏力は個人差があるので)
制動力 1→3→5→5→5→5→5→5→5・・ ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

最初から5以上の踏力で踏めば変わらない。

書込番号:16093968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/04 20:57(1年以上前)

こんばんは、皆様。

ぽんぽん 船さん。

早速のご返答ありがとうございます。
できましたら私の疑問に対してお答えいただければ
分かりやすかったのですが仰りたいことは大体理解できた気がします。

私の注目点とぽんぽん 船さんの注目点が違うようですね。
タイヤの性能以上の制動力は出ない。これはお互いの共通点です。
パッド交換でブレーキ性能が上がるか。ここが一番肝心なのですが
これに関してタイヤを絡めて考えるかブレーキシステムだけを見て考えるか
ここの違いと感じました。

また、変な例え話ですがこんなケースがあると思ってお考え下さい。

F1のタイヤを4輪に履いたクラウンクラスの車を
100km/hからのフルブレーキングでノーマルパッドなら40mで停止、
同じくでスポーツパッドなら38mで停止。この場合、タイヤが車に取り付くとして
タイヤの温度がグリップする適正温度として、一発キリの制動テストとして
という条件で上記の現象はありえるとお考えですか。

何度もしつこくお聞きして申し訳ありません。

書込番号:16094584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/04 21:15(1年以上前)

>タイヤを絡めて考えるかブレーキシステムだけを見て考えるか

そうですね。

ただ私的には、
熱ダレしないパッド→ブレーキ性能の向上
・・・の方がしっくりきます。
熱ダレすると極端に制動距離が伸びますから。(ロック出来なくなったりもする)


>F1のタイヤを4輪に履いたクラウンクラスの車を・・・

差は出ると思います。

そこまで極端な例じゃなくても、
スポーツカーにハイグリップラジアルを履かせて、
意図的なブレーキングをすれば差は出ます。

意図的なブレーキングとは、
どこからブレーキングを開始するかなどが、最初から分かっている場合のことです。

公道の急ブレーキ(パニックブレーキ)のように、
予期せぬ事態に遭遇して、思いっきりドカンっ!とブレーキを踏む訳じゃ無いので、
ブレーキパッドの性能を生かすことが出来ますから。

書込番号:16094671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/04 22:27(1年以上前)

こんばんは、皆様。

ぽんぽん 船さん。

再度、ご回答いただきありがとうございます。
今回のご返事にて同じ考えをお持ちであると理解いたしました。
貴重なお時間を拝借いたしまて申し訳ありませんでした。

仰るように、熱ダレしないブレーキパッド。

これは確かに重要と思います。私は愛車のパーツを先日車検と同時に
DIXCELのスリットローターと耐フェード性がノーマルパッドより
少し高いエクストラスピードパッドに交換しました。
このセットでは初期タッチは良いですがスリットローターのせいもあり
ノーマルパッドに比べてダストの量がかなり多くなりました。

しかし、強いブレーキを繰り返してもノーマルに比べ熱ダレが少なくなり、
制動力が安定していることは安全性はもちろん精神的にもよろしい事と思いました。

書込番号:16095076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/05/04 23:59(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、たくさんのコメント、ありがとうございます。
ですが、素人の私には今一つ理解しきれていないことがあります。
よろしければ教えていただけますか?

ぽんぽん 船さんの例を使って疑問点を述べると

>【 純正パッド 】
>踏 力 1→2→3→4→5→6→7→8・・・・(最大踏力は個人差があるので)
>制動力 1→2→3→4→5→5→5→5→5・・ ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

>【 社外パッド 】
>踏 力 1→2→3→4→5→6→7→8・・・・(最大踏力は個人差があるので)
>制動力 1→3→5→5→5→5→5→5→5・・ ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

>最初から5以上の踏力で踏めば変わらない。

との説明ですが、私の考えでは、次の通りになるのではないかと思ってしまいます。

最初から5以上の踏力で踏めば・・・

【 純正パッド 】
踏 力 5→6→7→8・・・・(最大踏力は個人差があるので)
制動力 1→2→3→4→5→5→5→5→5・・ ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

【 社外パッド 】
踏 力 5→6→7→8・・・・(最大踏力は個人差があるので)
制動力 1→3→5→5→5→5→5→5→5・・ ※5がタイヤ性能の限界(ABS作動)

最初から5以上の踏力で踏んでも差は出る。
つまりABS動作までの制動力(時間)は、物質特性の違いからくる抵抗差(温度特性含む)
の分は差が出るように思うのですが・・・
ただし、その差がどの程度あって、顕著なのかは・・・ですが。

書込番号:16095531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/05 19:52(1年以上前)

結局、四の五の言わずに日産がもっとブレーキチューニングをキチンとやればいいんですが・・・
テストドライバーがCM等に出ている割にはこんなもんか?と言われても致し方が無いレベルと思います。
GTRは違うぜ!と言うようであれば自動車総合メーカーという看板は下ろしてほしいですね。

正直、ミニバン好きの日本人が日本のメーカーに一番なめられているのが現状です。

書込番号:16098624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/05 20:00(1年以上前)

スレ主様

C26 1年オ-ナ-のブレーキに全く不満の無い者です。

ブレーキ非力と感じる ヴェルファイア、セレナが普通と思って
十分な車間距離、安全速度での運転をお勧めします。

ABS作動までの差を考慮される様でしたら、
 ・不要な荷物を下ろす
 ・ガソリン満タンにしない
 ・自分の体重を減量
なども、制動力向上効果有ると思いますよ。

書込番号:16098662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/05 23:27(1年以上前)

もちぴよちさんへ

オレも、かぼちゃやさんと同じ意見です。

ミニバンには今まで5台
アストロHRアメリカンロード→グランビア→スペースギア→エルグランド→現行セレナ
と乗り継いできました。

どのミニバンもセダンに比べたら車重があり、ブレーキがプアな感じがするのは否めませんが、オレは不満に感じた事は一度も有りません。

重心が高く横転の危険性が高いミニバンには、そのミニバンにあった運転操作が必要だと思ってますから。

ただでさえミニバンが売れて、日頃運転しないサンデードライバー等の運転技術の未熟な者が、トラック並みに横転しやすい車で公道を走ってます。

そんなミニバンのブレーキが効きすぎるのは…

逆に危険だと思いますが…

たまに高速とかで横転してるミニバン見ませんか?

純正のブレーキが、その車の一番安全な状態だと思いますよ。

それが「効かない!」と思うのなら、

「効いてる」と思える運転をしたほうが安全だし安上がりですよ。

書込番号:16099592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/06 10:32(1年以上前)

インフィニート守護神 さん

アストロHRアメリカンロード→グランビア→スペースギア→エルグランド→現行セレナ
 ↑ この車歴だとセレナのブレーキには不満なさそうですよね。

個人的にセレナには、加速性能、車体剛性等々に見合ったブレーキ性能があると思いますし
効き始めを感じながらの踏み込みも嫌いではない(慣れる)範囲ですね。

書込番号:16100994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/06 10:35(1年以上前)

スレ主さんへ

書き方がわるかったかな?
それじゃぁ、縦に書いてみますね。

【 純正パッド 】 踏力と制動力が比例するタイプ ※実際にはここまで正比例しませんが・・・
1の踏力で踏んだ時→制動力が1
2の踏力で踏んだ時→制動力が2
3の踏力で踏んだ時→制動力が3
4の踏力で踏んだ時→制動力が4
5の踏力で踏んだ時→制動力が5 ※制動力5がタイヤの限界 (ABSが作動する)
6の踏力で踏んだ時→制動力が5 ※いくら強く踏んでも5を超える制動力は発生しない。
7の踏力で踏んだ時→制動力が5

【 スポーツパッド 】 初期制動が高いタイプ ※実際にはここまで極端ではないですが・・・
1の踏力で踏んだ時→制動力が2
2の踏力で踏んだ時→制動力が4
3の踏力で踏んだ時→制動力が5 ※制動力5がタイヤの限界 (ABSが作動する)
4の踏力で踏んだ時→制動力が5 ※いくら強く踏んでも5を超える制動力は発生しない。
5の踏力で踏んだ時→制動力が5
6の踏力で踏んだ時→制動力が5
7の踏力で踏んだ時→制動力が5 

どちらのパッドも、
5以上の踏力で踏めば、制動力はタイヤの限界性能である 「 制動力5」 になるでしょ。

何度も言うようであれなんですが・・・
公道での急ブレーキ(パニックブレーキ)は、いきなりガツンっ!とペダルを踏むことになるので、
どちらのパッドを使っていても、いきなり5以上の踏力でペダルを踏み込むことになります。
※1や2の力で、そっと踏んだりはしません。

目の前に人やクルマが飛び出してきているのに、
パッドの性能を引き出すようなブレーキングは、
ごく一部の人(プロレーサー等)しか出来ないもんなんですよ。

ちなみに
純正パッドは、制動力の立ち上がりそのものは良いんですよ。
低い温度でも効くようになってますから、強く踏みさえすれば社外パッド並に制動力は立ち上がります。
・・・って言うか、
強く踏む前提なら、設定温度の高いスポーツパッドよりも立ち上がりは良いです。

書込番号:16101007

ナイスクチコミ!4


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/06 14:23(1年以上前)

>主さん
その後いかがですか?
もしかして、遊びの問題かもしれないですね。
みんから仲間でC26で効き過ぎる、遊びがほとんど無くて怖という意見と効かなすぎると意見がわかれてます。
C25もそんな意見があるんで個体差あるのかも。
遊び調整で改善できるみたいなのでディーラーに一度みてもらったどうですか?
残念ながら、C26の試乗はしたことないので的確な体感を述べられず申し訳ないのですが。

パッド交換はそれからでも良いと思います。

書込番号:16101773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/05/07 08:33(1年以上前)

みなさん、更なるコメントありがとうございます。

ぽんぽん 船さんへ
回答ありがとうございます。
ただ、私の質問が不十分だった様で、知りたかった回答内容ではありませんでした。
改めて質問しますと・・・

 速度によっては、最初からめいっぱいブレーキを踏んでも、その瞬間にABSが動作しますか?
 もししなければ、ABS動作までの時間はスポーツパッドの方が短くないですか?

という質問です。
私の考えでは、ABS動作までには時間があり、その時間はスポーツパッドの方が
短くなるのではと思っています。


as1985さんへ
C26のブレーキが効きすぎると仰られている方も多いのですか。(^^;;
私は真逆ですね。

ミニバンは効かなくて当たり前、だからそれを考慮して運転すればいいとのコメントもありますが、
私も基本的にはそう考えて運転はしています。
しかしそれだけで十分とは全く思いません。
性能の良いブレーキをうまく使うことによって安全、余裕が得られると考えています。
もちろん、安全運転をしないと言っているわけではありません。

書込番号:16104821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/07 09:03(1年以上前)

通常の使用では

ブレーキが利かないという感覚は初期タッチによる所が大きいです

絶対性能の向上はなくとも初期タッチが良いと”効く”感覚になります

ブレーキやタイヤを限界近くまで使うモータースポーツレベルではこう簡単に行きませんが

書込番号:16104870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/07 12:49(1年以上前)

通常走行時の安全・余裕度の増し方として
ブレーキパッド交換はないでしょ

純正品を使っている『安心感』の方が大きくない?

書込番号:16105422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/07 13:48(1年以上前)

純正パッドを否定はしませんが

純正は対ダスト製や対磨耗性や対静粛性(鳴き)に対してクレーム防止の為振った使用です

純正に不満がある場合パッド交換はアリかと思いますよ

ここで出てきたパッドはみな純正も作っているメーカーですし
純正のブランド代(それが安心料かもしれませんが)がない分自由に作っています

ただなにかの性能を上げるとなきかが犠牲になります
(減りやすいとかホイールが汚れるとか鳴くとか高額だとか)

すごく尖っているパッド(温まらないと効かないとか)とかでなければ危険とかは少ない(一応無いとは言わない)
と思います

だいたいみんな純正のタイヤとかOILとか使っていますか
純正、純正ってそんな大した物じゃないです

安心料も含め純正を使うのもあり自己責任でアフターマーケット製を使うのもありと思います



書込番号:16105585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/05/07 14:26(1年以上前)

かぼちゃやさんへ

>通常走行時の安全・余裕度の増し方として
>ブレーキパッド交換はないでしょ

すみません、私には何故「ない」のかが理解できません。

あと、素性がわからない社外ブレーキパッドなら別ですが、
実績のあるものであれば私は、不安はないです。
むしろ純正品よりもお金をかけて良い材料を使っているであろう社外品の方が
ずっと安心感があります。

書込番号:16105665

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/07 19:22(1年以上前)

>主さん
そうです。効く、効かないの意見分かれてます。その他は満足しているか不明ですが特に意見無しでした。

キャリパーとディスクは新しく設計したけど、パッドは低グレード用の流用車種ってあるんですよ。
これはずばりコスト削減、結果パッドとディスク位置が合わず端がかなり残って削れるディスクがある。
素材はメーカーによりけりでしょうが、パッド自体の素材や製造が安いのはホントです。
こう考えると、社外にしたくなる気持ちはわかる気がします…
親切なお店ではそれも良く知っているので、車検など何かの際に溝になったディスクを研磨して面出し、パッドの面取りもしてくれるんですがディーラーで滅多にやらないんじゃないかな…

ただ、まだあまり距離乗られてなさそうなのでもったいない気はするので調整を勧めてみました。
どうしても交換お考えであれば、すでに皆さん挙げてくれた中からチョイスすればいいのではないでしょうか?
十分参考の品は出てると思いますよb

書込番号:16106453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/07 21:09(1年以上前)

う〜ん・・・
トゥーランとか乗れば分かってもらえると思うんですが、「ミニバンだからこんなモン」的考えは通用しないユーザーもいるってことですよ。

私もブレーキ調整をまずはお勧めします。
パーツ交換はその次ですね。まずはその車の性能を100%出してあげないともったいない。
もちろん調整はメーカー推奨=ディーラーでの調整がイイと思います。

レーシングカーのブレーキは耐久性やダストは気にしないから案外楽なんですよ!
ドライバーがプロだとなおさら。
純正パッドと若干でも効きやフィーリングが変われば、ある程度のトレードオフがあっても換えた人は満足しますし。
社外パーツ選びはホント難しいですね(汗)

勘違いしないで欲しいのは「目指せドイツ車」ではなく「せめて国産パッセンジャーカー(乗用車)並み」くらいは我々ユーザーは要求していいと思います。

P.S.
C25ユーザーの話だと、カックンブレーキだとの話もあります。C26はその辺の対策が施されているのかもしれませんね。
あと、アイドルストップが付いたので、ブレーキペダル信号も関係あることを考えるとこの辺も原因の一つだったりして・・・

書込番号:16106925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/08 00:57(1年以上前)

ワタクシは…純正部品至上主義ではありませんので…悪しからず

どちらかと言うと社外部品肯定派です(もう20年以上前ですが…KP61・AE86・MZ10で色々遊んでました…)

ただ、スレ主さんが「通常使用時の強化」との事でしたので…

悪意はありませんが「どんな運転してんだ?」と普通に疑問に思ったのと、純正のキャパを到底超えそうに無いので、トータルバランス考えたら純正かなと思っただけです。

それと「ミニバンだからこんなもん」とも思ってませんので…

仕事柄、様々な車(軽〜普通車〜大型)を運転しますけど、その車の特性にあった運転を自然にしてると思いますし、ミニバンだけがブレーキ効きにくいとも思いません。最初はプアな感じはしますが、ミニバン以外でも、それはあります。

同じC26でも個体差は有りますから、彩ショーさんの言われてる様に、まず「調整」するのが良いんじゃないですか?

書込番号:16107994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/08 03:14(1年以上前)

純正部品最高みたいに書き込んでしまってスイマセン・・

・北東北の非常に寒い地域で使用
・通常走行時の安全・余裕度の向上
  ⇒トータルで純正パッドが安心かと思いました。

個人的にブレーキを酷使する走行対応や操作性・フィーリング変化目的なら
社外品へ交換と思います。



書込番号:16108182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/08 12:24(1年以上前)

スレ主さんへ

>速度によっては、最初からめいっぱいブレーキを踏んでも、その瞬間にABSが動作しますか?

瞬間的には作動しませんね。


>もししなければ、ABS動作までの時間はスポーツパッドの方が短くないですか?

短くならないですよ。
街中の一発フルブレーキング(思いっきりブレーキを踏む)だと、
ABS作動までの時間は、パッドの温度性能(適応温度)次第です。
適応温度が低い方が、ABS作動までの時間が短くなります。
※要するに、ブレーキの立ち上がりが良い。ってことですね。

ブレーキの立ち上がりが良いと言うのは、
低い温度から制動力を発揮させられると言うことなので、
適応温度が低い純正パッドは、ブレーキの立ち上がりは良いです。

逆に作動時間が長くなるのがレーシングパッドです。
適応温度が高いため、ブレーキの立ち上がりが悪くなります。(街乗りでの一発フルブレーキングならね)
勿論、サーキットで使えば抜群の性能を発揮します。

ストリートパッドなら適応温度は純正並だから、
街乗り一発フルブレーキングでも純正並の制動力が発揮できる。(制動力が伸びないで済む)
・・・と言った方がイイかも。です。

書込番号:16109050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/08 12:47(1年以上前)

取合えず・・・
@純正パッド
Aストリートパッド
Bスポーツパッド
Cレーシングパッド
・・・に分類したとして、

Cは、街乗りだと止まらないのでパスですね。

Bは、スポーツ走行をする人も対象としているため高温性能も確保する必要があるので、
街乗り一発フルブレーキング(パニックブレーキ)だと、純正より劣る場合もあると思った方が無難です。

Aは、高温性能に特化する必要は無いので、バランスの取れた高性能パッドだと言えると思います。
なのでAストリートパッドをお勧めしている訳なんですが・・・

しかし、
純正パッドよりもバランスの取れた高性能パッドなんだからと言って、
純正パッドよりも短い距離で止まれるかと言うと、
タイヤ性能に限界があるので、街乗り一発フルブレーキング(パニックブレーキ)だと大差が無くなっちゃう。
・・・ってのが現実です。

そりゃ多少はABS作動までの時間を短縮できるかも知れません。
でもそれって何秒です?
コンマ数秒?
100分の数秒?

そんな程度の差なら、ブレーキの限界性能は同じだと考えておいた方がイイと思います。

書込番号:16109128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/08 16:31(1年以上前)

ブレーキングという感覚的なものを言葉で表現するのは難しい(誤解を生む)ので、
パッドメーカーが公表している摩擦係数(μ値)に基づいて、単純化して考えてみました。

純正相当パッドのμ:0.30〜0.35 (0℃〜350℃)
ストリートパッドのμ:0.36〜0.43 (0℃〜450℃)   
Project-μのHPより

制動力(ローターを止めようとする反力)は、パッドをローターに押し付ける力
(踏力xブースト倍率)とμ値を掛け合わせたものですので、計算上、同じ力で
踏んだ場合、16〜22%程度ストリートパッドの方が制動力が大きいということです。

実際には、バラツキがあるでしょうし、制動中、温度も大きく変化するので、
正確な値は算出できませんが、仮に平均して18%程度だったとしましょう。

減速時にローターを廻す力は、エンジンブレーキやタイヤのスリップを無視すれば、
車重(総重量)に比例するので・・・

ワンボックス車の総重量が2tだったとすると、純正からストリートパッドへ
交換すると、制動時の減速力は、1.6tに重量が減ったに等しい事になります。

別の見方をすれば、

“7人乗車時のブレーキ感覚が1人乗車時程度になる”ということです。

無論、これは非常に単純化した計算ですし、皆さんが議論しておられた様に、
ブレーキの絶対性能が上がるという事ではありません。
純正パッドでも、18%強く踏めば同じ制動力となるし、ABSが作動する
条件下では、成り立ちません。


実際に交換してみて、確かに車が軽くなったような感覚をはっきり感じますし、
停止するまでのコントロールが楽になりました。
その差は大きいです。(短距離で止まれる訳ではありませんが)

さらに、常々、不安に感じているのは、パニックブレーキを踏む事態に遭遇
した時、ドカンと踏むのはできても、強い踏力を維持できる保証がないこと
です。その点、軽い踏力で済むのは安心材料たと思います。

書込番号:16109685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/08 16:47(1年以上前)

犬と仲良しさん

仰る通りだと思います。

書込番号:16109717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/05/08 17:21(1年以上前)

犬と仲良しさん

定性的、且つ定量的な説明、ありがとうございます。
研究系エンジニアの私としては、自身の理解と近い説明ですっきりしました。(^^

>停止するまでのコントロールが楽になりました。

これ、大きいメリットですよね。
あと、停止まで行かなくても、前の車にぶつからない速度まで慌てず減速できる
のも大きなメリットだと思っています。

書込番号:16109807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/08 17:36(1年以上前)

ですね

あまり急激にロックするのは問題ですが
初期タッチ(効き始め)が強いパッドは”効く”感覚になります

最終的にはロックさせられる効きがあればタイヤ性能により限界に達します
ので絶対性能が変わらなくてもです



書込番号:16109847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/09 03:35(1年以上前)

主さん頑張ってパッド考えてね。でも根本的な原因が変わらない限り同じだよ。

パッド変えて調子乗って事故らないようにね〜!

そのうち「社外パッドのダストについて」とか「社外パッドの鳴きについて」とかスレ立てそうだわ(笑)

書込番号:16112042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/05/09 07:11(1年以上前)

暴悪忿怒尊さんへ

頑張ってパッドを選びたいと思います。

ところで、ここに至るまで、多くの方から非常に多くの情報を頂いておりますが、
それでも暴悪忿怒尊さんが仰られてる

> 根本的な原因が変わらない限り同じだよ。

が、すみませんが理解できません。
よろしければ具体的、定性的、定量的に説明していただければありがたいです。

> そのうち「社外パッドのダストについて」とか「社外パッドの鳴きについて」とかスレ立てそうだわ(笑)

ダスト、鳴きに関してはここに至るまで、社外パッドによるデメリットとして
多くの方からいただいている情報であり、私はそれを納得した上で交換したいと
考えておりますので、暴悪忿怒尊さんならどうかはわかりませんが、
私はそのようなスレを立てることはございません。

なおダストに関しては、交換後のホイールにはコーティングを施しているので、
少しは清掃による落ちが良いのだろうと期待しています。

書込番号:16112225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/05/09 09:59(1年以上前)

パット交換ですね

書き込みが長くなって忘れている頃だと思うので再度!

c26用の有無は確認していませんが

日清紡のS/D6051と言う材質のパッドがあります
初期タッチが強くいかにも効くと言う感じです
最終的に踏み続けた時や耐フェード性とかはモータースポーツ用パッドに劣りますが

「効く」感じは得られると思います

ネットで引っ掛けるとF用¥9500程度かと思います

僕は乗用車で使っているので初期タッチは良いですが踏力と効きのリニア感は今一です
重量級のクルマならいい感じかと思います

キャリパーが、ローターが、前後のバランスが、とか細かくはきりがありませんが
ブレーキを踏んだ時の効き(初期タッチ)の感覚改善には有効かと思います

お勧めです

予算があれば(2万くらい?)RV用とか歌っているパッドも良いでしょう

書込番号:16112547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/05/09 20:05(1年以上前)

gda_hisashiさんへ

再度の情報ありがとうございます。
パッド選びの参考にさせていただきます。

書込番号:16114099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/12 01:32(1年以上前)

色々論議されてますけれどもブレーキパットを交換してもぶっちゃけそんなに効果は感じないですよ
要はブレーキのサーボのセッティングなんですから・・・・・・

私自身初期制動の悪いベントレーに乗っていますがブレーキタッチを改善するためにちょっとした裏技をしています
プロショップのロールス、ベントレーの達人(多分日本でトップだと思う)のあみだした技でサーボとマスターシリンダーをに何らかしら部品を挟ませていたりします

書込番号:16123584

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/05/12 20:04(1年以上前)

ベントレーと国産大衆ワンボックスを同じ土俵に挙げないほうが宜しいかと。

書込番号:16126128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/12 20:32(1年以上前)

>ベントレーと国産大衆ワンボックスを同じ土俵に挙げないほうが宜しいかと。

ベントレーと言ってもサーボやマスターシリンダーの関係は大衆車と変わりませんから・・・・・・

書込番号:16126231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/13 11:44(1年以上前)

ブレーキサーボに手を加えれば、
パッド交換と同様か、それ以上の効果はあるでしょう。

でも・・・
パッド交換の方が安いんじゃないの?

スレ主さんの場合は、
純正パッドが、まだ新しいうちに交換するようですが、
純正パッドが消耗してから、社外パッドに交換すれば、
金銭的な負担は、純正パッドと社外パッドの価格差だけで済みますから、
その場合は、断然パッド交換の方が安くて簡単だと思う。

私の場合は、
サーボは逆に抑えたいと思っているので、
そもそもサーボ強化なんて考えたことも無いけどね。

書込番号:16128250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング