『エンジン始動時の回転数についての質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > パジェロ 2006年モデル

『エンジン始動時の回転数についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パジェロ 2006年モデル絞り込みを解除する


「パジェロ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
パジェロ 2006年モデルを新規書き込みパジェロ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン始動時の回転数についての質問

2015/10/03 10:19(1年以上前)


自動車 > 三菱 > パジェロ 2006年モデル

平成26年式のGRガソリン車に乗っていますが、エンジン始動時(パーキングのまま)の回転数が高すぎるようで気になっています。1500回転前後で3分以上うるさい状態が継続します。
購入直後はすぐドライブにいれて走り出すので気づかなかったですが、ナビ等の操作でアイドリングを続けた際に発見しました。
いったん走行して水温が上昇した後ではアイドリング時の回転数も1000回転弱に下がりますが、朝一番の始動時は真夏でも回転数が高止まりします。
ディーラーでコンピューターを使った確認では異常ないと言われましたが、みなさんの6G72エンジンも同様なものでしょうか。

書込番号:19195028

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/03 10:41(1年以上前)

オーナーではありませんが‥

夏場で3分以上、その以上がどのくらいか記載がないので分かりませんが、3分は少し長いかな?と感じましたが、回転数は極普通(正常)の状態なのでは?と思いました。

書込番号:19195088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/10/03 10:51(1年以上前)

メタボリくってますさん

私のスバル車はエンジン始動直後は1800rpm位回っています。

そこから徐々に回転数が落ちますが、それでも1500rpm以上は回っています。

それが水温が50度を超えた辺りで一気に回転数が1000rpm以下まで落ちます。

ここまでの時間は今の時期なら2〜3分程度かなと思われます。

という事で、私のスバル車はメタボリくってますさんのパジェロと大差無いような制御になっています。

書込番号:19195113

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/03 11:13(1年以上前)

6G72も基本設計が古く、初代パジェロでV6が登場した!!と言ってたときと変わってなかったような。
2代目スーパーエクシードを過去に所有していたときの経験からいいますと、おそらくこんなものでしょうね。

排気量のわりに回転が高めで暖まりきれないのか、ちょっと長いなという気がしていました。
総身に知恵が回りかねというか、アイドリングのみでは暖まりきれないので、それに似たような印象はありました。

それでもトラブルといったことはなかったので、早めに動き出しておいて気にされないほうが良いでしょう。
元々はガスイーター気味のエンジンと言われていましたので、平均的に見るとこんなとこの部分も影響しているのでしょう。

書込番号:19195176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/03 12:35(1年以上前)

>6G72も基本設計が古く、初代パジェロでV6が登場した!!と言ってたときと変わってなかったような。
>2代目スーパーエクシードを過去に所有していたときの経験からいいますと、おそらくこんなものでしょうね。

このエンジンをバカにしたような言い方をしないでもイイのに・・・

冷間時にアイドルアップするのは、ガソリンエンジンなら当たり前。
他社の最新型エンジンでも同じでしょう。
世界のトヨタ式ハイブリッドだって、冷間時のエンジンはアイドルアップします。

最近になってアイドルアップの時間が長くなったのなら、
サーモのトラブルかも知れませんが、
今まで気付かなかっただけのように思います。



書込番号:19195385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2015/10/03 12:36(1年以上前)

昨今は燃費の関係?も有りコールドスタートの回転は低いですね。
但し安定したアイドル技術を持たないメーカーは未だ高回転です。

書込番号:19195388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/10/03 15:27(1年以上前)

みなさま、貴重な情報ありがとうございます。

昨年12月に乗り換える前の、10年強使用した同形式エンジンの平成16年式パジェロでは、今回の質問したアイドリング状態ではなかったように思えて、尋ねさせていただきました。
購入約半年で気がつき、家の中にいる家内に空ぶかししていると間違えられるうるささなので、少々心配していました。

みなさまの情報では特別異常な回転数ともいえなそうなので、もうすこし様子を見ながらそのうちディーラーに再確認してもらおうと思います。
ただ、ディーラーにいくまでに水温が上昇して状況が確認しづらいのが面倒です。

本当にありがとうございました。

書込番号:19195747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/10/03 15:52(1年以上前)

アイドリング後に回転数が高いのには理由があります

結構エンジンを暖めるためと思っている人が多いのですが本当の理由はエンジン始動直後のバッテリーを安定させるためにオルタネータを発電させるために回転数が高くなるようになっています

バッテリー電圧と関係がありますので新品のバッテリーに交換すると改善する事がありますよ

書込番号:19195781

ナイスクチコミ!4


2st_riderさん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/19 08:56(1年以上前)

ディーゼルなLDA-V98Wに乗っているのでガソリンのパジェロとは異なるかもしれませんが同様のファーストアイドルが高くうるさい事で以前悩んだ事があります。
参考になるかわかりませんが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/965026/blog/25743993/
http://minkara.carview.co.jp/userid/965026/blog/25757583/

書込番号:19417141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > パジェロ 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パジェロ 2006年モデル
三菱

パジェロ 2006年モデル

新車価格:241〜495万円

中古車価格:93〜474万円

パジェロ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング