『乗り心地と音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『乗り心地と音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

乗り心地と音について

2019/11/11 08:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

中古のCWの購入を検討していて、レンタカーを借りてみました。
ほしいのはSKYACTIVEのついたFFですが、借りられたグレードはTSCのついてる4WD(走行距離63000キロ)でした。
街中や高速を走ってみた感じ、乗り心地はよく安定感もあり、良い車だと思いました。
装備やパワーも自分の中では十分でした。

しかし2点ほどどうしても気になる点があり、車種の問題か個体の問題かわからないので実際のユーザーさんの意見を聞きたく、投稿させてもらいました。

1.山道を走ったとき、ハンドル操作に少し遅れて車体がグラっと傾く感覚がありました。ハンドリングそのものはだいたい狙い通りに走れるのですが、ハンドルと揺れのタイミングが合わず気持ち悪い感じです。スピードは制限速度以下です。レンタカーなのでダンパーのヘタりの影響もありそうですが、実際に乗ってる方はどうでしょうか?

2.エンジンとミッション?の音が気になりました。発進時から唸り始め床板に共振するようなガーっという音と、少し遅れてくるヒューンという音です。このような音は他社の軽や1.5リットルクラスまでのコンパクトカーでは間々経験しますが、2リットルクラスでは初めてでした。プレマシーと同時期に発売されていたアクセラSKYACTIVにはなかったように記憶しています。これはプレマシーの4WD特有のものでしょうか?他グレードも似たようなものですか?

書込番号:23040022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件 プレマシー 2010年モデルのオーナープレマシー 2010年モデルの満足度4

2019/11/12 00:19(1年以上前)

スカイアクティブでないFFのCWに以前、5年間乗っていました。

あの大きさと3列目の使い勝手がちょうど良いと思えるなら
おススメです。

年に数回しか3列目は使いませんでしたが
収納しておけば普通にステーションワゴンの使い勝手ですし
人を乗せたいときに乗せられるのは便利でした。

4WDと非スカイのFFとスカイのFF
エンジンもミッションも3車別物なので
音や振動については、スカイアクティブのアクセラと同じと考えて
ほぼ間違いないと思いますよ
非スカイのFFでしたが、私は気になりませんでした。

ハンドリングに関しては
ロールも大きめでスポーツカーではないので
ハンドルをパキッときると
後からグラッとロールしますね
ロールが止まってからの旋回と修正舵の反応は
バランスも良く適度に反応してくれるので
気持ち良く運転する事ができました。

ゆっくり時間を掛けてロールさせるハンドル操作を心がければ
とても気持ちよく運転できる楽しい車でした。

私の中では、もう一度乗りたいと思える車の中の1台です。

書込番号:23041712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2019/11/12 07:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
音に関してはひとまず置いておいてよさそうで安心しました。
揺れに関しては車種の特性みたいですね。
慣れも大きいのでしょうか、もう一度乗ってみたほうが良さそうですね。

書込番号:23041980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2019/11/13 18:59(1年以上前)

ふと気になりマツダに確認してみたのですが、CWプレマシーの4WDはグレード・年式問わずリヤスタビライザーの設定がないようです。
つまり私が先日乗ったプレマシーはリヤスタビライザーなしのものだったようです。
今となってはリヤスタビライザー付きの個体を指名しての試乗やレンタルは難しそうですが、スタビライザーがあればロールの仕方もまた変わってくるのでしょうね。
私がレンタカーで感じた懸念はSKYACTIVEグレードにすることと、未装着車だった場合にリヤスタビライザーを後付けすることで解決かもしれません。

書込番号:23045036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/15 10:08(1年以上前)

>北口バスターミナルさん
CW後期に現在乗っています。
北口バスターミナルさんのおっしゃるように、自分もあのロールを不快に感じてリアスタビライザーを取り付けました。
その結果改善してかなり乗り心地は良くなりましたよ。

書込番号:23048272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2019/11/16 11:26(1年以上前)

>STGマニアさん
ありがとうございます。
スタビライザーで満足できるかは人によっても違うのでしょうけれど、同じような感覚を感じた人がいること、スタビライザーで改善し得ることがわかってよかったです。

書込番号:23050274

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/339物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング