ムーヴ 2010年モデル
272
ムーヴの新車
新車価格: 110〜157 万円 2010年12月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 9〜84 万円 (1,345物件) ムーヴ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル
形式はDBA‐LA110Sです。
平成23年1月登録車で初めての車検でした。
特に大きな不満もなく事故もなく過ぎました。
自賠責、重量税、車検代行費、テスター代などで5万チョイ。
技術料、部品代などで3万中半でした。
リアブレーキのカップ交換などは必須なのですが
消耗部品も劣化していたら交換のお願いをしていました。
ワイパーブレードと下回り錆止め塗装は雪の降る地域なので
毎回こちらから要望しています。
エンジンオイルは毎回タダのサービスなので無料です。
(これって嬉しいサービスですね。つい訪問しちゃいますね)
プラグは清掃のみ
2万7千km走っていますが
最近のイリジュームプラグは持ちが良いのでしょうね。
交換する部品が少なくって
故障も無かって
費用が安く済んで大助かりでした。
(標準タイヤはそろそろ限界ですけどね・・・3万km限度?)
書込番号:17134307
1点
なによりですね。
うちのムーヴはそろそろ8年目の車検で、リコール対策込みで車検です。
買い換えたいのですが、女房が気に入って放しません。
まぁ、その正確のおかげで、私も離婚されずにいるのかもしれませんけど。
毎回プラグ交換だったので費用が大変?でした。
最近のムーヴもイリジュームプラグなんですね、ちょっとうらやましいです。
ところで、イリジュームプラグの寿命って10万kmだと思います。
時間がありましたら、取説を読んでみてくださいね。
書込番号:17134334
3点
<リアブレーキのカップ交換は必須なのですが
全く必要ありません。
漏れていれば別ですが・・・
書込番号:17134471
0点
返信ありがとうございます。
なんといっても年金生活間近ですので
このクルマが終のクルマって訳では無いようですが
なるべく低コストで長い期間乗りたいと考えています。
嫁さんが乗っていますので
様子が判りませんが
不満を言わないので安心しています。
逆にお店の方が、オイルはタダなんだから
いつでも来店してくださいって・・・。
知らなかったです。
書込番号:17134478
2点
リアブレーキのカップ交換をせずに
オイル交換が有料のことが多いでしょうね。
その地方の工場の習慣なのでしょうか?
ここだけみると、プラマイって感じですが・・・
書込番号:17134556
2点
色々なご意見をありがとうございます。
まあ、私は行きつけの工場を信頼していまして
遠方への単身赴任の際も車検だけは
同じ工場で受けてきました。
消耗部品の限界は諸説あるようですが
命を預ける部品は
プロのご意見に従うようにしています。
逆に洗車なんかは自分で
気の済むまで行います。
ライトカバーやバイザー
またメッキ部品が曇り無く光っているのは
気持ちがよろしいのでね。
書込番号:17137997
2点
現在、リアブレーキカップは車検時にO/Hする項目から除外されましたが、カップキットの交換は2千円もしない部品なので、車検の際に交換しておくと良いです。
車検時はもともとO/Hが前提なので、部品代だけで工賃を取らないケースも多いです。
車検必須項目から除外されたからと言って次の車検まで5年も放置していると、アルミシリンダー内は水分によって腐食するか固着してしまうので、その時点でカップキットを交換しても漏れてしまい手遅れになります。
内面にボツボツが出来てしまったら、隙間から漏れてしまうのでホーニングの効果もありません。
固着するとシリンダーアッセブリーの交換になってしまい結局は高く付きます。また、固着によって全体の動きが変形するので、バックプレートを削ったり曲げてしまうのでブレーキ全体がゆがんでしまいます。
5年目にはフロントキャリパーのO/Hが必要です。部品代はシールキットで3千円ほどです。
自分で中身の状態を確認出来ればその必要性が分かります。
軽自動車の場合、プラグ交換は2万キロ以内です。常時高回転まで回しているので普通車に比べ着火回数が圧倒的に多いので、プラグ先端部の熔解も早いからです。
関連してプラグの状態が悪くなるほど、イグニッションコイルへの負担も大きくなって来ます。
このメンテを怠ると、プラグの失火だけで無く、影響をもっとも受けやすいイングニッションコイルまで損傷します。
純正イングニッションコイルは高いですよ。
プラグの管理をきちんとしていれば、イングニッションコイルは長持ちしますが、夏場など停車中に長時間エアコンをかけてのエンジンかけっぱなしも良くない。停車中なのでエンジンルーム内の通気性が悪くなり、イングニッションコイルが高熱による劣化を引き起こしやすい。
これはイングニッションコイルだけでなく、全体的にゴムやプラスチック製品で作られている部品を極度に劣化させる。
マメ知識。
車検時にはテスターでクランクやカムのセンサーに異常が無いかをよく見て貰うことです。
これが走行中に壊れると道路上でエンジンが止まります。とくにクランクセンサーの方は重要です。
高速道路上で、突然、車が止まって立ち往生する死亡事故が多いでしょ。
スズキ系は壊れるのが当たり前だけど、最近ダイハツ系も大量にリコール出したことで有名な部品。
書込番号:17531793
2点
軽自動車の場合、
イリジュームプラグの寿命は、条件が良くてもギリギリ4万キロ程度が限度です。
10万キロは理論値みたいなものです。
そこまで持たないにしても、大きな排気量の車で低回転で走行している事が前提ならば、プラグの持ちは良くなります。
軽自動車ならイリジュームでも2万キロで交換、通常のプラグでは1万キロで交換が目安です。
無理するとイグニッションコイル壊しますよ。その方が高く付く。
イグニッションコイルを壊している人の多くは、プラグ交換が長目だったりサボっているかです。
書込番号:17531820
0点
ご意見ありがとうございます。
私も10万キロっていうのは
とりあえず動くだろうって考えかな?って思います。
消耗部品は早めに交換が原則ですね。
嫁さんのムーブは
新車を買うから5回の車検(11年)は
乗るようにってケチケチ考えで購入していますので
持たさねば。
書込番号:17553817
1点
現役テストドライバー(兼整備士)です。
>私は行きつけの工場を信頼していまして
>遠方への単身赴任の際も車検だけは
>同じ工場で受けてきました。
>命を預ける部品はプロのご意見に従うようにしています。
これは素晴らしいと思います。
整備する場所を変えると、責任の所在も分散しやすいですし。
毎回同じ整備工場で行えば、整備によるトラブルが起きても対応しやすいです。
信頼出来る整備工場や整備士さんのアドバイスは、整備士の1人として是非キキちゃんのパパさんの様に素直に聞いて頂けると嬉しいですね。
費用を安くしたいが為に、やった方が良い整備を省くユーザーさんも少なくないです。
まぁ、中にはやらなくて良い整備を要求する店や整備士も居ますから、見極めは必要ですが…。
ところで、新車装着タイヤが3万kmで交換が必要の様ですが、メーカーと品名は何ですか?
横浜ゴムのブルーアース?
ハンコックのセンタム?
ブリジストンのエコピア?
ダンロップのシンセラ?
書込番号:17590309
1点
新車時の装着タイヤはハンコックですが
日本産でも同様の摩耗具合でしょうか?
まあ、柔らかいと摩耗が早いし
硬いと持ちは良いんでしょうが・・・
直ぐに滑っては困りますからね。
この辺り(メーカーさんの選択が)
標準タイヤは難しいでしょうね。
書込番号:17604099
1点
返信ありがとうございます。
ハンコックのセンタムK708でしたか、価格と乗心地が優秀なタイヤですね。
反面、サイド剛性や直進安定性は難がありますが…。
私のムーヴも同じハンコックで、約28000km走行ですが、あと2万km位は大丈夫そうです。
おっしゃる通り、柔らか目のゴム質の影響か、やや磨耗が早い印象はありますね。
私の場合、運転もゆっくりソフトで、ローテーションも説明書記載の5000km毎に実施しているのもありますが、大体5年5万km(2回目の車検)がタイヤ交換の目安となっております。
タイヤのゴム自体も、安全面を考えると5年が劣化の使用限界かなと、個人的には思っています。
メーカー新車装着タイヤの減りは、同じ車種グレードならば、メーカーや銘柄で大差はありません。
それよりも、あなたと私の様に、走行する路面状況や乗車人数、走り方やローテーション頻度等での差が大きいです。
日本産が良いのは確かですが、純正装着されるハンコック等の海外産も、最近は日本産と大差ない性能を備えている物もありますし、安価な人件費で安いハンコック等は、日本メーカーの驚異になりつつあります。
また時間がある時に、私のタイヤの磨耗状況を画像アップしますね。
書込番号:17604459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりましたが、新車から3万km時点の磨耗状況です。
説明書通り、5,000km毎にローテーションを実施していますので、おおむね磨耗は均一です。
私の場合、5.5万km〜6万km(約5年)でスリップサインが出始めますので、おおよそ半分強の走行距離になります。
トレッド部(接地面)のスリップサインまで、2.5〜3.0mmといった所です。
ショルダー部にシワ寄りが見られる以外は、特に問題ありません。
ハンコックといえど、さすがメーカー新車装着タイヤですね。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:17775103
2点
>新車時の装着タイヤはハンコックですが
>日本産でも同様の摩耗具合でしょうか?
上記しました様に、メーカー採用タイヤだけあって、磨耗具合は日本メーカーと大差はありません。
ムーヴに色々なタイヤ※を試しての個人的意見ですが、価格・タイヤ重量・乗心地・直進性・グリップ・燃費のトータルバランスで優れているのは、横浜タイヤのブルーアースAE−01だと思います。
もう少し安価でというなら、新車装着タイヤのファルケンのシンセラですかね。
安価で、乗心地のみ優れるハンコックは、乗心地さえ良ければいいという方に。
タイヤ重量が重く乗心地は悪いが、クイックな旋回性能と静粛性に優れるルマン4は、キビキビとしたスポーツ走行を好む方に。
高くてもブランドによる安心感を、という方はブリジストンを。
※ブリジストン(エコピアEP150)、横浜ゴム(ブルーアースAE−01)、ダンロップ(ルマン4)、ファルケン(シンセラ)、ハンコック(センタムK708)。
書込番号:17775178
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/22 17:05:30 | |
| 11 | 2025/05/05 9:54:18 | |
| 9 | 2025/03/23 14:28:55 | |
| 3 | 2019/12/22 13:14:04 | |
| 25 | 2018/07/10 16:47:54 | |
| 2 | 2018/01/13 23:39:24 | |
| 1 | 2017/09/24 17:06:08 | |
| 2 | 2017/09/24 12:08:23 | |
| 2 | 2017/08/25 14:30:25 | |
| 9 | 2017/08/14 20:25:43 |
ムーヴの中古車 (全7モデル/5,043物件)
-
ムーヴ L 新型 スマートアシスト 届出済未使用車 LEDヘッドランプ オートライト キーレスエントリー 両側スライドドア オート格納ドアミラー 左右分割リヤシート ロングスライド/リクライニング
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 127.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 140.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜155万円
-
6〜177万円
-
7〜218万円
-
3〜225万円
-
13〜1740万円
-
9〜212万円
-
14〜184万円
-
28〜152万円
-
24〜328万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















