『ACC走行時の自動停止後の再発進時の自動ブレーキ異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACC走行時の自動停止後の再発進時の自動ブレーキ異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

クチコミ投稿数:6件

2016年12月に新車購入したハイラインに乗っております。このハイラインのACC利用時の自動ブレーキの挙動についてお尋ねします。この車輌は、主に妻が使用しております。

私は、6Rから7Rに乗り継ぎACCをたまに利用しております。

2台のACCの大きな違いが、前車追尾で自動ブレーキで停止して、エンジンも停止し、前車発進後の挙動です。

前車が発進するときにRは、アクセルを「ポン」と軽くタッチすると追尾して発進します。しかしシャランは、タッチして一瞬前進しますが即座に自動ブレーキが効いてしまいます。またアクセルをタッチするば前進をはじめますが、非常に運転しにくいです。

首都高などの渋滞の時は完全に使えません。自動停止後「ポン」とアクセルをタッチ、前進、即座に「ギギー」と自動ブレーキ。また繰り返しアクセルをタッチ、前進、即座に「ギギー」と自動ブレーキ。の繰り返しで後続車からすれば、迷惑運転者以外の何者でもない状態に陥ってしまいます。

私のゴルフでは決っして起きない症状です

ディーラーには話してあり、担当の営業さんが同乗の上で症状は確認して頂きました。が、メーカーに報告するためには数日間預けなければならず、実際のところ数日間預けることが難しい状態で、治る方向には向かっていません。

そんな症状の方、若しくは症状が出て「修理した」方などおりましたら御指南願います。

書込番号:21368634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/19 00:33(1年以上前)

ここで同様の症状のある人がいても解決にはなりませんよ

担当の営業さんが言われているように、代車を用意してもらい預けるしかないと思いますが?
代車は用意してくれないのですか?何か不都合でもあるんですか?

原因を特定して早く修理するのが一番いいと思いますが

書込番号:21368769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/19 11:33(1年以上前)

ディーラーに行ってもたいした修理などなく、何か気持ち悪い。
修理してもらったが直らない、他の要因などあるのではないか?
こんな(細かな)ことで目くじらたてて、恥かかないかしら?

こういったときに出来れば掲示板を使ってあげて、最初の修理くらいは
ディーラーの営業に話しましょうよ。

書込番号:21369540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度4

2017/11/20 17:16(1年以上前)

>みそまんぽんぽさん
私のシャランも同じ挙動を示します。最初は物凄く焦りましたが、ACCでの渋滞追従はそういうものなんだと自己解決していました。ゴルフではそんな事ないんですね^_^;
私の経験上、前車との車間距離が短いと、その挙動が出るような気がします。当然、渋滞中ですので前車との距離が詰まっている状態だと思いますが、少し車間を開けてからアクセルONにする事で、ある程度回避出来たかと思います。
ただ、少し車間を開けるというのがネックですよね……開けすぎるとスグにクラクションを鳴らされる上に、前に入られますからね^_^;
首都高のように完全ストップ&ゴーを繰り返すような渋滞では扱い難いかもしれませんね。
Dで何か回答があれば、また教えて頂きたいです。

書込番号:21372431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 19:19(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
ありがとうございます。
単純にディーラーに持ち込む時間を私が作れないことが原因です。

通常嫁が乗っておりますが、嫁がACCを使うことはありませんので困ることはありません。
なので嫁はディーラーに持ち込むことには消極的です。
車の中をある程度きれいにしないといけないということもありますが。。

点検が近づいておりますのでこれを機に代車を出してもらおうと思います。

書込番号:21377461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 19:22(1年以上前)

>白髪犬さん
ありがとうございます。

それほどしつこくはディーラーに言ってはおりませんが
このようなことは直らないことも多いとも思っております。

ただ、Accのセッティングの問題だと思いますので
新しいものをインストールし直せば治るのかと素人的に考えています。

結果はまたご連絡いたします。

書込番号:21377477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 19:32(1年以上前)

>Nikoやんさん
ありがとうございます。

同じようなシャランオーナさんがいて安心しました((笑))
先日も首都高でACCを使い試しました。どのようにすれば回避できるかと。
Nikoやんさんと同じように前の車が動き始めてある程度の車間をとって
アクセルタッチすれば比較的良い結果でした。

ただ、Nikoやんさんが言う通りあまり車間をとることは気持ち的に渋滞中は難しく
ちょっと距離が短いとすぐにブレーキがかかってしまいますので
アクセルを強く踏み込むことによって自動ブレーキを回避しています。

ただ、本末転倒のような使い方で気持ちよくありません。

もう一台のゴルフは、前者の車間を気にすることなくアクセルタッチすれば
スムーズに前車を追尾してくれます。

このようになるように善処して頂けるようディーラーと共にメーカーに働きかけしたいと思います。
改善した時はご報告いたします。

Nikoやんさんのシャランも気持ちよく働くACCになってくれることを祈念しております。

ありがとうございます!

書込番号:21377492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/01/10 23:07(1年以上前)

こんにちは。私のシャラン(2016.6月新車購入)も同じ症状になり、ディーラーに相談しました。結果として、答えは簡単でした。この型のシャランはACCの適応スピードが60キロ以上だからです。そのため、一旦ストップしてしまうと、ACCの適応外になり、距離による自動ストップのみが発動し、自動ブレーキがかかるのです。(ACCで自動ストップした時の状態は、前社との間は数メートルしかないはずです。恐らく数十メートル以上離れていれば、自動ストップは発動せず、アクセルでスタートすれば、スムーズに発進するはずです。)私は何度かディーラーに持ち込み、相談しましたが、なかなか理解してもらえず、ベテランのメカニックに同乗してもらい、本国VWに問い合わせてもらった結果がこれでした。異常ではありません。他の車はがACC適応範囲全速度域なので、発進も自動に行われるという事です。(リハンドルにリスタートボタンがついています)。という訳ですが、シャランのACCで自動停止した後のスタートは、コツがあります。一つは十分は車間距離をもって発進する事。二つ目は、途中若干抵抗がある(自動ブレーキが作動してしまうから)のを我慢して、中くらいの圧力をかけながらアクセルを踏み続ける事です。慣れが必要ですが、私はそれで日常使っています。あくまでも60キロ以上がシャランのACC適応スピードである事をお忘れなく。

書込番号:21500441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度4

2018/01/11 11:54(1年以上前)

>こうちゃんシャランさん
こんにちは。
興味のある内容ですので確認させて下さい。
適応速度が時速60q以上という事ですが、シャランのACCは全車速追従型ではないでしょうか?
(私はそれが目的で購入した部分もありますので)
設定速度は時速30q以上となっていますが、追従自体は時速0q〜可能となっています。
また完全停止、及びブレーキによるACCキャンセル後のRES機能によるACC再起動は時速2q以上で可能となっているはずです。
メーカーホームページ及び取扱い説明書にも記載のある内容ですので、時速60q以上でないと正常に作動しないという回答で済まされたのであれば、信頼性に欠ける回答だと思います。
(誤解のないようにですが、こうちゃんシャラン様の回答ではなく、VWとしての回答が信頼に欠けるという意味です。失礼ありましたら申し訳ありません)

書込番号:21501355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/01/11 12:07(1年以上前)

これってACCの再始動をアクセルではなくハンドルのスイッチにしたら解決しませんか?

書込番号:21501374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度4

2018/01/11 12:32(1年以上前)

>くまくま五朗さん
シャランの場合、完全停止した後はRESボタンでの発進は不可となっています。アクセルにて時速2q以上まで加速しRESボタンにて再度ACCを起動する必要があります。

書込番号:21501441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/01/11 12:37(1年以上前)

>Nikoやんさん
そうなんですね。
こりゃ失礼しました。
教えて頂いてありがとうございます。

書込番号:21501454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度4

2018/01/11 12:42(1年以上前)

>くまくま五朗さん
いえいえ、とんでもありません。
ご丁寧にありがとうございます(^^)

書込番号:21501472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/01/11 14:11(1年以上前)

失礼しました。最新のWebカタログでは、全速度対応になっていますね。私が購入した時のカタログでは、全車速ではなかったもので。同じような症状で困っている人がいた事で興奮して、ちゃんと確認しないで投稿してしまいました。お騒がせして、申し訳ありませんでした。

書込番号:21501621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度4

2018/01/11 20:14(1年以上前)

>こうちゃんシャランさん
いえいえ、お気になさらず。そういう事でしたか^^;
私も見落としていましたが、こうちゃんシャラン様のシャランは2016年6月購入という事で、MC前の車両ですね(ACCではなくクルーズコントロール搭載車両)。
それにも関わらず同じ挙動を示すという事は、ACCが問題ではなくフロントアシスト(自動ブレーキ)との紐付けが上手くいっていないという事ですかね?
実証していないので分かりませんが、フロントアシストがオフの状態であれば渋滞での追従も上手く出来るかも知れませんね。
ホームページによるとACC自体で完全停止まで制御できるようですので、高速道路では常時ACCオンで走行すればフロントアシストと同等の機能を得つつ、あの意味不明な制御から開放されるかも?ですね。
また機会があれば試してみます。まぁ、推測通りであれば、その点も含めてメーカーには改善を期待したいですね。安全装置の機能をオフにしないと使えないなんて、おかしな話ですから。

書込番号:21502381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜445万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (74物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング