シャランの新車
新車価格: 360〜549 万円 2010年11月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 45〜466 万円 (84物件) シャラン 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
2013年のハイラインを新車購入でずっと乗っています。昨年12月に突然電動リアゲートが開かなくなり、外から確認したところリアドアを持ち上げるバンパー?がドア内で外れて天井側を突き破っていました。特にぶつけたとか何かを挟んだわけではなく、本当に突然です。
購入元のディーラーで原因調査をしていただきましたが詳細は不明とのこと。そして修理代は約30万。
質問ですが、同様の現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際のVW側の対応はいかがだったでしょうか?
VW本社にも問い合わせましたが、回答はそのディーラーからとのことでカスタマーサポートは同様のケースがあったかどうかは不明とのことでした。
新車購入後ずっとそのディーラーで整備・車検は行っており、今回も車検から3か月も経過してない中で発生したので少々困惑しています。ディーラーのサービスの方はこれまでとても丁寧で何の不満もないのですが、事故歴もなくそもそも電動開閉なので手で強く閉めることもないので流石にこの現象にはちょっと首をかしげている次第です。走行距離は約5万kmです。
書込番号:23932587
5点
>licogoさん
なんともやりきれないですね
ウチのは2019年式なので、まだまだノートラブルです。以前、パサート乗ってた時に、やはり故障などあったので、5年間のフルサポートに入会してます。
スレ主さんのところはサポートパック延長できなかったですか?
このお話聞いて、サポートパック延長はちゃんとしようと思いました。
シャランはいいクルマなのでやりきれないですね。
書込番号:23932699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証期間外であれば、ディーラーの対応に問題はないと思います。修理費外装高いと感じるなら、民間の整備業者にお願いしては如何でしょう。事故でもディーラーから契約の業者に出されます。今回、事故以下のレベルと思いますので、安くなるかもしれません。
車検での検査項目にはなってないと思います。都合良く隅から隅まで見てくれないですよ。
書込番号:23932998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FSKパドラーさん
早速のご返信ありがとうございます。 修理も含めたフルサポートパックみたいのもあるのですね?
私の購入時はサービスパックという2年で5万円程度のもので、1年に一回の法定点検やオイル交換ができるサービスパックというのだけだったかと思います。それには入っているので点検やオイル交換は無償で行っていただいてますが、今回のような修理には使えなかったと思います。
外車なので多少の故障は覚悟してましたし、これまでも小さい不具合はあったのですが快適に乗れていました。
今回は車体本体の部分でもあり、件数がある程度あればリコールになるのでは思い情報を探していたところです。ゴルフなど他の車種では同様の症状があるとディーラーも話していたので。。
書込番号:23933022
0点
>Hirame202さん
ご回答ありがとうございます。 保証期間外ということで仕方ないのですかね。 確かに車検の点検部分ではないですが、車体本体ということで他に同様のケースがないか情報を得られればと思い質問させていただきました。
シャランは実用的でいいクルマでしたが、これを機にVWは次回以降の購入対象からは外そうと考えています。
書込番号:23933039
2点
>licogoさん
wolfiサポートですね。
私はパサートのときエアコンユニット交換で30万円請求されたので、それに懲りてサポートパックに入会しました。5年で終了となるサポートパックですが、入会金以上の部品交換をすることが標準的な運用であるそうなので、5年目車検時には、劣化しそうなシャフトブーツや電気ユニットなど、出来るだけの部品交換をお願いするつもりです。
スレ主さんの件は、ボディーも傷付けてますよね。
VWはボディの錆穴などは標準で長期保証があります。
今回の件はリアバンパーなのですが、それは純正部品ですし、それが元でボディを傷付けた訳なのですから、
メーカーにボディ修理保証をバンパー修理もセットでお願いすることはできんのでしょうかね。
無理っぽいかもしれませんが、ディーラーからメーカーにリクエストを送っていただけるよう
申し出されてみてはいかがでしょう。ひょっとしたらいいことあるかもです。
書込番号:23933676
![]()
1点
>FSKパドラーさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。wolfiサポートというのですね。
はい、今回はボディーも傷があり、その板金等で高いのだと思います。
まだディーラーとはどう対応するのか検討中なのでいまからサポートに入るのは無理ですが相談してみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:23933782
1点
>licogoさん
リアドアを持ち上げるバンパー?がドア内で外れて、との事ですが、
リアゲートを開けた時に支える「ダンパー」でしょうか?
例えばテールゲートダンパー リコール≠ニかで検索してみてください、
いろんなメーカー、車種でリコールや改善対策とかが出ています。
不具合が出たのがスレ主さんの1台だけとかだと「運がなかった」で終わるのでしょうが、
多数の事例があった場合は対応が違ってくると思います。
今回は金額もそうですが、不具合の発生のタイミングによっては
人などに大きな二次被害が出たかもしれません。
国土交通省に『自動車不具合情報ホットライン』というのがあります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
国が情報収集をして、発生頻度やその危険性などで、必要とあらばメーカーなどに働きかけます。
(また、同ページの左側メニューから車種ごとの不具合情報の検索なども出来ます)
もちろん「まあ仕方ないや」で今回は収めても良いですし、
他のユーザーさんの為にも「報告だけでもしておこう」も有りかと思います。
書込番号:23935683
![]()
1点
>ぢぢいAさん
ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり「ダンパー」です。
今回はたまたまと思っていますが場合によっては事故に発展する可能性もあるため、ご連絡いただいた国交省のホットラインには記載済です。これは国交省の友人と話した際に教えてもらい、その時に念のため報告をしました。
確かに報告例が多いとリコール等になるそうですが、個別の回答はないのことなので報告レベルですが笑
とりあえず修理して、今後どうするかを検討したいと思います。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:23936006
1点
初めまして。本日2012年式のシャランで同様の現象が発生しました。取り急ぎ自分でダンパーを取り付け直して動作するようになりましたがリアゲート天井側が凹んでしまいました。
最終的にディーラーからどのような対応があったか教えていただけませんか?
書込番号:24334077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。勘違いしました。
原因不明でディーラーの対応は特になしということですね。
であれば同様の現象が発生したというご報告までです。一応画像も添付します。
書込番号:24334085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしお2002さん
私と全く同じ現象です。ダンパーはご自身で付け直されたのでしょうか?私の場合はリアゲートがボタンを押しても開かなかったのでそのままディーラーに持ち込みました。対応としては、国交省の知人のアドバイスに従い写真等を送り、現象を自動車不具合情報ホットラインに登録したのみです。ここで同様の件数が多いといわゆるリコール対象ということになるそうです。
ディーラーでも原因を調べてもらいましたが結局わからず、事故でもいたづらでもないから車両保険も効かない部分だったので、新しいダンパー交換と板金修理を自腹で30万近くの修理費を払いました。
ディーラーはかなりがんばってくれたと思いますが、おそらく板金は外部に出すのでダンパー交換費用よりも板金のほうが高かった記憶があります。
ちなみに私は今回の件で懲りて、シャランは既に売却して他の車種に乗り換えてしまいました・・・
書込番号:24334100
0点
早速のご返信ありがとうございます。
私の場合は少しだけリアゲートが開いたのでダンパーの下側のボルトを外して付け直しました。
1時間ほど前のことなので詳しく確認できていませんが今のところ正常に動作しています。
一応ホットラインに登録しておきます。
私もそろそろ乗り換えを検討していましたが、、、ショックです。
書込番号:24334108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
度々の投稿すいません。(既に売却済ということであまり興味もないかもしれませんが、、、ご報告まで)
土曜日にディーラーに行った際の見解です。
ダンパー取り付け部(上部)のボールマウントのグリスが切れて錆が発生、錆びた金属が擦れ合い摩耗し、あそびが大きくなったことでロックピンを押し上げてしまった可能性が高いとのこと。(反対側のロックピンも外れかけていたことを指摘しました。)
経年劣化であり仕方のないことなのでディーラーとして特に対応はしていただけないとのことでした。
ユーザーには定期的に確認して注油等のメンテナンスをして欲しいとのこと、また同じ構造の現行車でも起こり得る現象とのことでした。
ちょっと納得がいきませんが一旦持ち帰りました。
不具合情報報告はしました。
個別の回答は出来ないが他にも同様の報告があればメーカーに確認するべき案件だと思うとのことなので何らかのアクションがあることを期待しています。
今後同様の現象が発生してこの投稿をご覧になった方は是非不具合報告していただければと思います。
書込番号:24339970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/19 22:22:11 | |
| 8 | 2022/09/17 2:28:58 | |
| 5 | 2022/11/07 12:40:40 | |
| 4 | 2022/02/26 10:07:09 | |
| 11 | 2021/07/26 13:34:24 | |
| 14 | 2021/09/13 14:59:32 | |
| 4 | 2020/10/10 18:33:52 | |
| 9 | 2020/07/18 12:03:22 | |
| 32 | 2024/12/15 15:55:43 | |
| 5 | 2020/05/18 23:02:48 |
シャランの中古車 (84物件)
-
- 支払総額
- 113.4万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜1494万円
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
28〜443万円
-
88〜573万円
-
57〜262万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















