『NCSの普通充電器でエラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『NCSの普通充電器でエラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

NCSの普通充電器でエラー

2016/03/18 00:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

近所のショッピングセンターにNCSの普通充電器が3台設置されたので試しに充電してみようと接続したのですが、充電開始ボタンを押すとエラーになってしまいました。3台とも試しましたが皆同じです。
充電器のエラーメッセージは”充電コネクタの接続を確認してください”となるのですが、車両側ではコネクタが接続中になっています。
車は2011年製初期型リーフです。
タイマー充電はOFFにしています。
日産のサポートに問い合わせしましたが、そんな症状は聞いたことがないと門前払い。
NCS側もいまだ未対応で音沙汰無し。
スタンダードプランでも有料だからあまり充電される方はいらっしゃらないかもしれませんが、そのような症状を経験された方は他にいらっしゃいませんか?

書込番号:19703433

ナイスクチコミ!4


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/18 08:29(1年以上前)

特定の充電スポットならgogoEVかEVsmartがおすすめです
他の充電スポットで試して原因の切り分けをしてください。

書込番号:19703862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/18 10:24(1年以上前)

問題の切り分けとして、外部の普通充電器は必ずエラーが発生するということ。
確認された製造元は
・新電元
・panasonic
の2社のみです。
当然ながらリーフの充電器は普通に使えます。
また急速充電器も普通に使えます。

書込番号:19704082

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/18 12:50(1年以上前)

複数の充電器でエラーとなるならディーラーで看てもらうのがいいでしょう。
ディーラーの近くに対象の充電器があるといいのですが
現認してもらうのがいいかと。

書込番号:19704439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/18 13:04(1年以上前)

新電元普通充電器?

>wsxwsxさん
私のリーフは中期型ですが、温泉利用中など
普通充電器はよく使用します。
機種はTOYOTA製が大半ですが、それ以外も
利用しました。3〜4種類くらいの普通充電器経験済みです。
添付写真の充電器(新電元とおもいます)も問題なしです。
TOYOTA製はタイマーオフを忘れてもエラーには
なりませんでした。

書込番号:19704477

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/18 15:15(1年以上前)

あれ?
最近設置された複数台の普通充電器で同様の症状が出ることは、すでに一部のミーブで確認されています

新設された充電器側が対応していないようです

三菱は対策する間お待ち下さいとアナウンスしてどうなったかまでは見ていません

書込番号:19704759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/18 17:24(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
それは三菱の東芝製電池搭載車とNEC製充電器の問題でNCSやJCNからもアナウンスされています。
http://www.nippon-juden.co.jp/news/
https://www.charge-net.co.jp/news/20160304_01_imiev.html

NECのテスト不足(テストしていなかった)とこちらには書かれています。
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=4561
面倒でも不具合を放置しない姿勢は見習いたいものです。

>wsxwsxさん
3月末までは普通充電器も課金されませんので、何箇所かで
充電してみて、できなかったら日産ディーラーへ修理依頼ですね

書込番号:19705044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/18 18:06(1年以上前)

らぶくんのパパさん、情報ありがとうございます

こういったことがままあるから、情報交換できることが大切と思っています

アウトランダーPHEV新型でも、生産を終了した急速充電器に対応してなかったためにシステムエラーが出るという問題も出ました

三菱の販売員でも、どこにどんな充電器があるかなど知らないですわ

スレ主さんは、タイマーをオフにしているかどうかも確認されておられますから、これまで普通充電も問題なく利用されておられたのではないでしょうか

書込番号:19705148

ナイスクチコミ!2


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/18 22:52(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
外部の普通充電はいままで上記の2社しかトライしていません。
通常は急速タイプを使用するもので・・・。
家のすぐ近所のショッピングセンターに新電元製が設置されたので、
わざわざスタンダードプランで5年目の更新をしたのですが、まったく意味なかったです。

>kakyさん
残念ながら当方のディーラーは全くあてになりません。
なにせ車検時に充電して渡した車をすっからかんで返すくらいEVの知識が欠落していますから。
(他にもいろいろありますが、冗談ぬきにひどいところです)
だから直接サポートに電話したのですが、日産自体が現象を把握していないのであれば打つ手なしですかね。

書込番号:19706088

ナイスクチコミ!1


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/18 23:01(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
近所の新電元製は当方も写真に写っているのと同じです。
らぶくんのパパさんのリーフの年式をよろしかったら参考までにお聞かせください。
今回の件が年式による差があるのかどうか情報を集めたいと思っております。

ちなみに充電開始を押して一瞬電流表示0.0Aが表示されてすぐエラーになるので、通電開始前の車両との通信処理でエラーが起きているのではないかと思っています。

書込番号:19706128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/18 23:38(1年以上前)

すみません

話を少し混乱させたようです

三菱は、通信手順の相違によるものと原因がはっきりしているようです

現在、対象となる充電器一覧では充電を控えるようにアナウンスされており、対策が完了したというアナウンスはされておりません

リーフさんはこれには相当しません

過去に、「日産リーフ普通充電できなくなる恐れ」として、サービスキャンペーンがあったようですが、対象車の製作期間が一致しませんね

PDMの不具合で、充電設備故障と誤判断して充電中止、最悪の場合、充電できなくなる恐れがあり、この場合も急速充電は可能

似たような話が過去にないわけではないようですが

ディーラーはあてにならないというのは同感

EVの知識が欠落というのも同感

一緒ですねw

充電カードを渡しておくと、急速充電器で満タンになってないからと挿し直してたりします

書込番号:19706261

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/19 08:44(1年以上前)

wsxwsxさん
ディーラーが無知なのは許容してあげましょう
こちらからいろいろ教えてスキルアップしてもらうのが今後の為になります。

リーフユーザーでないとディーラーの方でもわからない事だらけだと思います
先日も担当にLeaf Spyの画像を見せたら驚いていました
メカニックの方はどうってことないって感じでしたが。

あまりに酷い対応でなければ おおらかな気持ちで接してあげましょう。

書込番号:19706978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度3

2016/03/19 09:01(1年以上前)

充電お願いしたのに、タイマーoffしないで繋いで充電した気になってたバカサービスマン思い出した。

書込番号:19707029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/19 09:20(1年以上前)

>wsxwsxさん
私のリーフは2014年に新車購入なのでマイナーチェンジ後です。

写真の新電元の普通充電器は奈良と三重の県境にある樹氷で
有名な高見山の登山基地になっている温泉施設に設置されて
いるのですが、到着時は初期型リーフ(アルミホイールで判断)が
充電中でした。 山へ登って下りてくるとすでに出発されていた
ので、温泉に入浴している間に私が利用しました。
年式による問題ではなく固有の障害と言う気がします。

普通充電器はTOYOTA製が多いのです。お近くの普通充電器
を探されて、一度試されてみられたらと思います。
http://ev.gogo.gs/

書込番号:19707065

ナイスクチコミ!0


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/20 21:08(1年以上前)

>kakyさん
私もディーラーの無知なのは許容していて、なんとか自力で解決したいと思っています。
ただうちのディーラーは手取り足取りこちらから指導差し上げても、それでもダメなのです。
(具体的に言うと身元が割れてくらいのひどさで他のディーラーではおそらくそんなケースはないでしょう。)

>らぶくんのパパさん
そうですね。とりあえず他の場所で試してみます。
とはいえ、なかなか普通充電器を渡り歩くのも大変ですね。

また結果がでたら報告いたします。

書込番号:19712472

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/21 16:09(1年以上前)

wsxwsxさん
あまりに酷いならディーラーを代えるのもアリです

ちなみに私の住んでいるのは田舎なのでディーラーの選択の余地はありません
幸い 善くしていただいているので問題はありませんが。

書込番号:19714833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/24 00:04(1年以上前)

昨日、別のショッピングセンターの急速充電器で充電していてエラーが出ました。
そこは30分タイプと90分タイプがあるのですが、90分タイプで充電すると、
絶縁チェックののち充電開始はされるのですが、2〜3分後にエラー発生で異常停止しました。
(異常の内容は表示されず、停止ボタンを5秒間押してリセットせよとのメッセージのみ)
リセットして2回試しましたが2回ともだめでした。
ちなみに30分タイプに繋ぎかえると普通に80%まで充電できました。

ちなみにディーラーに確認を取ると、
「バッテリーチェッカーでバッテリーの異常の有無は確認できるが、それ以上の原因調査はできない」
とのこと。約2か月前に車検を通してバッテリーは正常とのことだったので異常が判明するかどうか・・・。
今日、ディーラーに持ち込んでみます。

書込番号:19722733

ナイスクチコミ!2


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/24 10:59(1年以上前)

初期型の車載充電器は不具合が多いようです。ニチコン製の物ですが、なんらかの改良を8回も行っているそうです。
うちのリーフはすべての急速充電器が使えなくなり、保証で車載充電器の交換をしています。

普通充電はこの車載充電器を"経由"してバッテリーへ充電しています。(急速は車載充電器で"制御"をしているだけです)

もしディーラーで見てもらうなら、EVシステムなど含めてすべてのリプロをしてもらうように言ってください。
初期型で何もされていなければ、リーフのシステムが5年前で止まっていることになります。5年前に認証タイプの普通充電器は存在しませんでしたので。

ちなみにバッテリーの診断しかできないなんてありえません。日産のコンサルトという機械をつなげばすべてのシステムの故障履歴をチェックできます。

そこまで言ってもディーラーが故障履歴を確認できないと突っぱねるのであれば、ご自身でLeaf Spy Proというアプリを用意しOBDで接続し見てください。故障履歴を見れます。詳細はお調べください。

書込番号:19723682

ナイスクチコミ!4


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/24 21:17(1年以上前)

>トレTさん
今日、ディーラーに持ち込んで現象を伝えました。結果は以下の通り。
1.バッテリーチェッカーでは異常なし。
2.当社設置以外の充電器に関しては関知しかねる。当社では対応のしようがない。
3.純正の普通充電器と30分型急速充電器で充電できているならそれでよいではないか、との見解。

まあ、予想通りの対応です。

リプロは以前対応したのですが、今日再度行ったようです。
その後、新電元の普通充電器に繋いでみましたが、やはりエラーでだめでした。
ちなみに以前と若干症状が違い、充電開始後に”しばらくお待ちください”が2分ほど表示されてからエラーになった点くらいです。
おそらくリプロのせいかと。

今回の件は、推測ですが充電器側が最初の絶縁診断で異常判定しているのではないかと。
車両故障でも充電器故障でもなく、診断の条件設定がバッテリー劣化に対応しきれていないのだとしたら、EV環境の整備の上でかならず通る道かもしれません。

音沙汰がなかった新電元は今週末に見解を報告するそうです。

ではまた何かわかりましたらご報告いたします。

書込番号:19725339

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/25 12:35(1年以上前)

wsxwsxさん
多分 気付いているでしょうが、信号線がおかしいのでしょう
MODE1とMODE3両対応の充電器で試せば確定できます。

後はディーラーの対応ですが…
ディーラーを代えるのがいいでしょう
ユーザーから不具合の報告に対して不適切な対応です

書込番号:19727191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/25 18:41(1年以上前)

>wsxwsxさん
そのディーラーは全く無責任ですね
日産では大々的に急速充電器、普通充電器の設置数が増えたことを宣伝してリーフを販売しています。
日産のスタンダードプランもそれを売りにしています。
そのうち、公共の普通充電器で充電できないのは致命的な障害です。
私ならふざけるな! 責任者出せって! 怒鳴りこみますね

書込番号:19728032

ナイスクチコミ!1


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/25 23:05(1年以上前)

>kakyさん
ちなみに今回のディーラーは買ったところではなく、
同じ市内の同一系列ではありますが、
中心部の大きなところのディーラーです。

なにせ買ったところはへんぴな町はずれの小さいところで、
電話で対応を確認して結果が予想されたのでわざわざ別のところに
出向いたのですが、しょせん結果は同じでした。
(ちなみに90分型の急速充電器の話をしたら、「そんな充電器聞いたことがない」との対応には絶句・・・)

でもまあ5年もリーフに乗っていると何度も経験したことなのでなんとも思いません。
こちらは電気やコンピュータの専門職ですから、ディーラーのサービス技術がEVに追いついていないことなど
当然のことと受け止めています。

後、充電エラーは私でも複雑怪奇でまだ特定できません。
日産からの通知で充電タイマーとエアコンタイマーはONの場合は普通充電器ではエラーがでるとのことですが、
こちらは当然両方OFFでもエラーです。
(まさか設定そのものをすべて消去しなければならないのかな?)
また90分型急速充電器は5年間ずっと問題なく使用していたもので、先日急にエラーを連発し始めました。

明日の新電元の回答はなにが返ってくることやら・・・。

書込番号:19728824

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/26 10:39(1年以上前)

wsxwsxさん
>ちなみに90分型の急速充電器の話をしたら、「そんな充電器聞いたことがない」との対応には絶句・・・
これって急速じゃなく、普通充電器でしょ
オレンジ色が普通 黒が急速ですが、どうでしょうか?

それでもやんわりと教えるのが営業の仕事ですが。

世の中にはいろんな充電器があるでしょうから90分型の急速充電器があるのなら教えてください。
日産の初期型は設定しないと60分です。
まさかL2Hってオチじゃないですよね

書込番号:19729818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/26 18:34(1年以上前)

>kakyさん

急速充電器=CHAdeMO方式と定義して話しています。

(日産の担当者ですらご存知ないのですから無理もありませんが、)

そこの充電器は90分型と記載されていますが、一般的には”中電圧型”と呼ばれると三菱の方はおっしゃっていました。
ショッピングセンターでは買い物の時間がゆっくり取れるので、こちらの方が人気があります。

書込番号:19730840

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/26 19:33(1年以上前)

wsxwsxさん

調べてみました
Hasetec 製12kWでしょうか?
10kWの物も世の中にはありますが、これかな?

勝手な推測ですが、電圧が足りないのでしょうか?
リーフ側の電圧よりQC側の電圧が低いと充電できません
長年使用して、バッテリーが劣化して低い電圧では充電できなくなってきたとか?
QCのパネルに電圧、電流等の表示はありませんか?

書込番号:19731026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/26 22:18(1年以上前)

>急速充電器=CHAdeMO方式と定義して話ししてます

ちょっとわかりません

CHAdeMOプロトコルを採用する充電器を急速充電器と呼ばれていたのはかなり前の話ではないですか

CHAdeMO充電器タイプを低速、中速、急速、その他、不明の5種類に区別するようになってます

この分類はあいまいで、中速は10Kwより大きく30Kw以下となっていますが、現在は20Kwでも急速充電器と表示されています

中速充電器(12、6Kw)なら90分で80%充電可能という案内はあります
使用時間は1時間に制限されているものもあります

>90分型の急速充電器

これでは、話が通じないのが普通ですよ
一般的にはあまり設置されていません

書込番号:19731582

ナイスクチコミ!1


スレ主 wsxwsxさん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/28 01:18(1年以上前)

今日まで新電元の回答を待っていましたが、結局何の回答もありませんでした。
日産のディーラーからはその後連絡がありました。
結論として原因の調査も実際に充電器に接続して車両と充電器双方の状態を見ないと原因の切り分けもできないが、
ディーラーの範疇ではなく、メーカーの技術者が現地まで出向いて対応することはないとのこと。
もしかすると単なるコントローラの故障かもしれないが、部品を有償で替えてもこの現象が解決する保証もできないとのことです。

ただ、日産からも新電元側に問い合わせしており、
新電元側では事例がいくつか報告されているので調査はしているとのことです。

私としてはこのような事例が他に発生しているかどうかをこのスレッドで調査したかったのですが、
確かに事例は今のところ誰からも報告されてませんので、ここらで〆たいと思います。
皆様、お付き合いくださりどうもありがとうございました。

書込番号:19735549

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング