『冬の電費が悪過ぎて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『冬の電費が悪過ぎて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

冬の電費が悪過ぎて…

2017/02/08 08:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:17件

試乗車オチの24kw中期型リーフを昨秋購入しました。暖かい時期はよかったのですが、冬が本格化してからというもの、気温が0°c前後でバッテリ温度が3セグにもなると、A/Cオンヒーターオンで風力3の市街地走行で、0.6km/%という酷い電費になり、平均電費記録が4台前半まで落ち込みます。暖かい頃には1.8km/%くらい出ていたのでかなり滅入る数字です。先輩諸兄の最低電費と比べて如何でしょうか。

書込番号:20639959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/08 10:34(1年以上前)

>luna_locmanさん

短距離では暖房の消費電力が大きいので、くごく自然な結果だと思います。

ヒートポンプ装備車でも、乗る距離が短いと主にPTC素子ヒーターによる暖房になるので、暖房だけで2kWくらい消費すると思います。
市街地走行ですと平均時速は30km/h程度でしょう。その場合、夏に10km/kWhでも暖房で2kW消費すれば6km/kWhになります。

短距離走行中心の場合、電費を伸ばすには防寒して暖房を節約するほかありません。

なお、風速5m/sの向かい風は時速にして18km/hですので、ずっと向かい風なら、50km/hで走っても68km/hで走るのと同じ抵抗を受けますので1kmあたり0.02kWhくらい消費電力が増加します。暖房と両方合わせると電費は5.3km/kWhになります。しかし、追い風なら逆に消費電量が減るので、平均すれば風は殆ど影響しません。

書込番号:20640170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2017/02/08 12:46(1年以上前)

>luna_locmanさん
我が家のリーフは
2014.10納車、走行距離28000km、寒冷地仕様、24kw中期型グレードXです。
走行条件は下記の通りで-10〜15%、表示電費7.5km/kw、春から秋は8.5〜9km/kwhです。参考にしてくだ
さい。
・通勤往復20km
・標高差250m
・気温-5〜2度
・暖房18度、シートヒーター(運転席のみ)、ハンドルヒーター
・往路eco off Dモード
・復路eco off Bモード

書込番号:20640419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2017/02/08 18:04(1年以上前)

2月 通勤電費

中期型リーフXで寒冷地仕様ではありません。 近畿地方ですが山間部なので自宅では早朝に最低-4℃にもなります。
通勤していた年の2月往復約20km通勤分だけの電費は6.75km/kWhです。
朝6時前に家を出るのでガラガラ、片道10kmを15分以内で着きます。 
休日の長距離も含めたその月の平均電費は7.9km/kWhでした。
1年の平均電費は8.5km/kWhなのでそんなに落ち込んでいません。
通勤ではヒーターON/シートヒーターON/ステアリングヒーターONです。
高低差は100mほどあります。

>luna_locmanさん
渋滞路がおおいのでしょうか?
中期型でもX,Gの寒冷地仕様とSはヒートポンプではないようです。
バッテリー充電のタイミングは早くなりますが、真冬はしっかり暖房して少しでも快適に乗りましょう
充電スポットも増えているので電気を節約する必要性はほとんどないと思います。

書込番号:20640968

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/08 18:36(1年以上前)

私は中期ヒートポンプ付きです。
夏は高速で8km/kWh、市街地で9km/kWh程度ですが、冬季の市街地は気温5度くらいでも航続距離を気にせず暖房すると6km/kWh行くかどうかです。1回の走行が5kmから10kmと短いのが電費を悪化させる原因だと思います。
長距離では暖房を抑えるので直接比較できませんが、影響は小さそうです。

書込番号:20641035

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/08 19:14(1年以上前)

>luna_locmanさん
平均時速が低いと暖房による電力消費が多くなるので、夏の電費が良くても悪くても冬の電費はあまり変わりません。
luna_locmanさんの場合、悪化率が大きいのは、夏の電費がとても良いからでしょう。

渋滞が多くて平均時速20km/h、寒冷地仕様でPTC素子暖房で3kW使うとします。
暖房なしで10km/kWhなら暖房すると4km/kWhで60%低下
暖房なしで6.6km/kWhなら、暖房すると3.3km/kWhで50%低下

書込番号:20641135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2017/02/11 19:06(1年以上前)

だいたい1%で1kmくらいですかね。朝スタートでヒーターオンすると、4kmで10%くらい消費します。外気温+2度〜−4度。
かといって、我慢してヒーターオフでも4kmで6%くらい減ります。

こつとしてはタイマーエアコンであっためてから出発。途中、充電中もヒーターオン。ですかね・・・
これやっても山形・福島の寒さの中ではあんまり効果ありません。でも平たん路が続けば1%で1.5kmくらい
走ります。

書込番号:20649573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2017/02/14 06:32(1年以上前)

みなさま

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。24も30もある中、/%ではなく、/kwhでないとお話になりにくいことも理解できました。ただ、日頃乗っている身には、/%なんです、感覚的に…
でもって、一般論をお尋ねしたかった訳ではなかったので、諸先輩のご回答をみるにつけ、質問の仕方に工夫がなかったこと、反省しました。そのような中…

>渡部 陽祥さん
/%でお答えくださりありがとうございました。一昨日など、20%から日産の急速で76%まで充電するのに一時間もかかりました。この二日間、34%の消費で24kmしか走らないので、正に同じような感じですね。残念な事実ではありますが、自分のリーフがおかしいのか人並みなのかが質問させてもらったポイントでしたので、とても助かりました、ありがとうございました。

>QPTさん
一回の走行が短いと電費は悪化する…そういうことですか!通勤距離が実はたったの6km程なので、仰ることに符合します。確かに長めの距離を走れば平均1km/%になり、一度に短い距離しか走らないとより悪化して0.6km/%になる。納得できます、ありがとうございました。

因みに、納車以来自宅充電は一度きり、充電は昼休みなどに日産でコーヒーを戴き、自分の充電も兼ねながらというポリシーで五カ月経過しました。月に1,000kmも走らないので、まだセグメント欠けが見られない状態ではあります。この乗り方でバッテリーがどう変化していくか、その経験値を来たるべき大型バッテリー搭載の後継を買える時が来たら、その使用法に生かすつもりです!

書込番号:20656810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/14 08:51(1年以上前)

>luna_locmanさん
メーターの表示を切り替えるとkm/kWh表示にできますがお使いではありませんか。
瞬間電費が棒の長さで示されて、平均値が数字で表示されます。
私はふだんこの表示にしています。目下運転中の電費が刻々わかるのでエコ運転に役立ちます。

書込番号:20657042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2017/02/15 00:30(1年以上前)

>luna_locmanさん
A/CON、ヒーターONとの事ですがデフロスターで暖房してませんか?この場合、窓の曇りを取ろうとエアコンがフルパワーでしばらく運転されます。それ以外でも両方ONだとA/Cが除湿運転になるので併用暖房で電費悪くなります。曇りが無いならA/COFFにして下さい。
エコモードON/OFFで制御も違いONだと積極的にA/C暖房になります。自分の体験では-5℃位迄はA/C暖房出来るようです。ただ設定温度迄はPTCヒーターも動くので通勤6キロだと殆どA/C暖房にはならないので電費の悪化も仕方ないかと思います。あとナビの電費情報のA/Cのゲージを確認してどんな時は消費電力が少ない等を確認すれば少しは電費アップに繋がるのでは無いでしょうか、自分は通勤はecoONでヒーターONのデフロス、足元併用の18℃にしています。
充電についても冬場だとゲージ4では40%位から電流を絞り60%を超えると効率が非常に悪くなります。ゲージ3では30%位から絞り始め40%を超えると効率悪化ですので36%から充電しても殆ど充電されません。自宅周辺での充電であれば第2警告位迄減らしてからの方が同じ時間でも50%は入ります。減らし過ぎは劣化等の意見もありますが第2警告位は気にしなくていいレベルと思います。(特に冬場は)

書込番号:20659340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/02/15 07:16(1年以上前)

>luna_locmanさん
1%で0.6km。冬場、そんなもんだと思います。
ウチはそこまで悪くないですが、毎日75km走ってるからだと。

走り始めは、PTCヒーターが、全力で稼働し、室温をあげて、
その後、暖房はヒートポンプになるようです。
したがって、スレ主さまのように、数kmの走行だと
大電力を消費するPTCヒーターの稼働時間が長くなるので、
電費の悪化の程度は大きいと思います。

また、氷点下に迫るような気温だと、バッテリー容量も10%近くは少なくなると思われるので、
同じ1%でも、電力量は少なくなることも、お考えください。

書込番号:20659663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/02/17 11:14(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

>QPTさん
使ってます、それ…ひどい時には4を切ります\(//∇//)\

>はっとりけむまきさん
以前の車では、デフロスターと足元の併用が冬の暖房の基本でしたが、リーフになってからというもの、22°c設定にしていつまでたってもなかなか暖かいと言えるほどの風にならないため、ずっとデフロスターにしてました!立ち上がり時にヒートポンプよりPTCが優先して稼働するというのも初耳で、それなら仕方ないなあと納得です。

>tarokond2001さん
そんなもんだと…よかった。実は昨日、気温が上がる予報で、しかも週休日だったので、140km離れた竜王のアウトレットまでオール下道で出かけました。161号線の山間部には充電スポットがなく、やっと辿り着こうという直前に別の方が充電を始められたようで、残り10%の身では他所に逃げられもせず、20分待ちで充電しなくてはならず大変でした。でも、気温が上がると8km/kwh台まで出せるようになりましたので、ホッとしました。
未だ謎なのが、帰りに使った高速走行時の電費で、90km/h超えからグーンと悪化するのに、120km/hを超えて130とかになると、逆に電費が上がったりします。その辺、気候の良い時期にいろいろ調べながら走って、別スレ立てさせていただきたく、先輩方、引き続きよろしくお願いします。
今回もどうもありがとうございましたm(._.)m

書込番号:20665857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/18 12:39(1年以上前)

>走り始めは、PTCヒーターが、全力で稼働し、室温をあげて、その後、暖房はヒートポンプになるようです。

家庭用のエアコンも基本動作は同じと思います。設定温度まで急加熱する際はヒートポンプだけでは出力足りないと思います。

ヒートポンプなしのリーフですと設定温度に維持するにもPTCが使われますので、ヒートポンプ付きより電費悪化します。

書込番号:20668623

ナイスクチコミ!2


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2021/01/08 14:16(1年以上前)

お気の毒ですが、リーフで暖房使用は厳禁です。
Gモデル、シートヒーター、ハンドルヒーターだけを頼りに、耐寒完全防備して乗る車です。
これが、お客様目線に立った日産の製品作りなのです。

EVなんて所詮、近場のシティーコミューターが精々です。
一日10kwh程度(60km)で利用するのがコスパ的に妥当でしょう。

大容量化路線は自滅の道です。

書込番号:23895427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2021/01/09 07:48(1年以上前)

>yoron

クレームでもぎ取ったブラザーのFAXの
その後の調子はどうかね!

書込番号:23896555

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング