『30kWhリーフのバッテリーセルのばらつきについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『30kWhリーフのバッテリーセルのばらつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 7680x4320さん
クチコミ投稿数:23件

残り24%時の走行距離

残り24%時のセルの状況

4年半落ち、走行距離約2.7万km、11セグのリーフを8月に購入しました。
走行性能は満足なのですが、航続距離が100km程度しか出ません。具体的には、98%充電で174km走行可能な状態から
走り始めて、66.7km走行後にバッテリー残は24%、残り距離45kmという具合です。その時の平均電費は5.8km/kWhでした。
逆算するとバッテリー容量は15.5kWhとなってしまいます。
リーフスパイでバッテリー24%の時のセルのばらつきを見ると1セルだけ非常に悪くばらつきが155mVとなっていました。
100%充電状態でもセルのばらつきが120mVあります。この状態の悪いセルにより、他のセルに電力が残っていても
使い切れていないのではないかと思っています。そこで諸先輩方に質問なのですが、
 ・バッテリーの状況を改善する方法はあるでしょうか ?
 ・ディーラーにこの状況を説明し、対応してもらうにはどうすればいいでしょうか ? (リーフスパイで見たと言っていいのか)
よろしくお願いします。

書込番号:23662778

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2020/09/14 18:54(1年以上前)

>7680x4320さん
>100%充電状態でもセルのばらつきが120mVあります。この状態の悪いセルにより、他のセルに電力が残っていても 使い切れていないのではないかと思っています

おっしゃる通りだと思います。
劣化したセルが放電終止電圧に達する時点を基準として、バッテリー残量を示していると思われます。

>逆算するとバッテリー容量は15.5kWh

24kWhリーフで、SOH82なら、使用できる容量としたら、そんなものでしょう。
でも30kWhリーフだと思われるので、やはり劣化したセルが全体を低めに引っ張っているようです。
しかし、SOHが82になってるなら、セグメントは2つかけて、10 セグになっていると思うのですが…。

>バッテリーの状況を改善する方法はあるでしょうか ?

私の知り得る限りでは、その劣化していると思われるセルを、使い方で改善する方法は無いと思います。


>ディーラーにこの状況を説明し、対応してもらうにはどうすればいいでしょうか ? (リーフスパイで見たと言っていいのか)

「リーフスパイで見た」と言っても問題はないと思います。
ディーラーの診断機でも、リーフの車載のECUから同じデータを読んでいるだけでしょうから、状況は認識できると思います。
ただ、状況を改善するには
「劣化したセル」だけを交換すれば良いわけですが、そういう事例を目にしたことはありません。
その辺りは、無駄かもしれませんが、ディーラーに相談してみて下さい。
もし、分解してそのセルだけ交換してくれるなら、貴重な事例になると思います。

原則的として8セグメントになったら保障対象となるので、ディーラーでは「このまま使い続けてください」と言われると思います。

書込番号:23662870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/15 16:06(1年以上前)

>tarokond2001さん
10セグになるのには78.75%以下ですから11セグでいいと思いますがどうでしょう?

>7680x4320さん
普通充電が多いみたいですから普通充電でどうなる訳でも無いみたいですね、空付近まで使って満充電で更に抜いてもう一度普通充電、回復走行など色々とやってみる価値はありますが満足な結果は得られない可能性が高いですね。
Tarokond2001さんの言われている通り8セグを目指す以外に方法は無いかも知れません、それでも色々とやってみる価値はあると思います。
8セグだと66.25%以下に8年16万キロ以内にする必要があるので後3年と少しだとしたら厳しいのかなとは思います。

後ちょっと電費が悪い気がします新型リーフ並みかそれより悪い電費になっていますが走行のモードとエアコン設定はどんな感じですかね?

書込番号:23664459

ナイスクチコミ!2


スレ主 7680x4320さん
クチコミ投稿数:23件

2020/09/15 17:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>tarokond2001さん
近々1ケ月点検なので、ディーラーと相談してみます。

>ESHY24Gさん
空付近まで使うというのがなかなか怖くてできていません。今度試してみたいと思います。
電費についてですが、Bモード、ECO OFF、エアコンONです。駐車場でエアコン付けてCD録音
したり、ちょい乗りが多いので、今のところ平均でも6.2くらいです。

書込番号:23664540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2020/09/15 21:27(1年以上前)

>7680x4320さん

いや〜申し訳ありません…。
セグメントの欠ける基準については「ESHY24Gさん」のおっしゃる通りです。
(言われてみれば、ウチのリーフもSOH 79で11セグメントでした)

>ちょい乗りが多いので、今のところ平均でも6.2くらいです。

確かに電費が少し悪いように思います。
今の時期でこの電費だと、冬になると…。
リーフは冷房に比べて暖房の方が電気を使いますから、電費が5km/kWhを下回るかもしれませんね。

>ESHY24Gさん
訂正していただき、ありがとうございました。

書込番号:23665052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/16 02:27(1年以上前)

82.69%なら電費5.8だとしても130キロは走りますね、47番のセルの影響でセグ11なのに使える電力はセグ8を下回っている状況になっているかと思います。
この場合表示はセグ11なんですね、明らかに問題ありですがこの場合日産はどう対処するのでしょうかね?

書込番号:23665592

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/09/16 08:45(1年以上前)

近々1か月点検ということですと,認定中古車での購入でしょうかね?

状況としては悩ましいですが,残念ながら,保証内容からいくと,セグメント表示が下がっていかないと適用されないのでしょうね。
家電と同様,故障ないしはそれに近い状況が発生した場合,エンジン車の修理と異なるのが,BEV中古購入でリスクかなと思います。

いよいよ使えなくなったら,中古セル組み上げバッテリーに換装という方策もあるのでしょうか?

中古をお幾らで購入したかにもよるので,いい買い物だったかどうかの判断にも関わってきそうですね。

書込番号:23665809

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/16 13:43(1年以上前)

私の計算だと5kw強使えなくなっている感じですね、5kwと言うと実用域で考えても20%以上なので82.69%から単純に20%引いても62.69で実際には7セグに近い8セグの状態なのでそれを11セグ表示とは問題ありですね、何とか47番を交換してもらいたい所です。
難しい交渉になるかとは思いますがディーラーでは判断出来ない事案なのでお客様相談室経由で相談の上ディーラーに日産に問題を上げてもらった上で対処してもらうしか方法は無いでしょうね。

書込番号:23666301

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/16 15:20(1年以上前)

>7680x4320さん
バッテリーバランスが取りきれていないのでますます航続距離は短くなりそうです。
現在SOH82%ということは9月末〜10月頭に10セグ、10月末に9セグ、年内中には8セグになりそうです。
バッテリー保証が適用されると思いますが、それから交換用バッテリー予約していたのでは、この冬に7セグや6セグに乗らなきゃならないなんてことも。

その辺を購入したディーラーによく確認した方が良いです。中古車でも販売から2〜3ヶ月で2セグ欠けるのは異常だと認識してるでしょう。現に残走行距離が急に減ってしまって電欠の危険があるとか伝えてみては?

1ヶ月点検でバッテリー異常となれば、すぐ対応してくれるのでは無いですかね。それでもダメなら、1セグ欠けたら対応してくれないかとか、何月に何セグになったら交換とか、条件を引き出すよう交渉してみてはどうでしょう。

後出しにせず、できれば店長さん交えた場で、点検前か持ち込んだ際に、状況と希望をしっかり伝えておくのが良いと思います。点検結果で素早く判断してくれると思います。

ちなみに他のバッテリーは11セグ以上の健全度なのでしょうから、中古10セグに丸ごと交換されると悲しいです。新品交換なら丸ごと、そうで無いなら悪いバッテリだけ交換して欲しいと、希望をしっかり伝えた方がいいと思います。

書込番号:23666430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/16 17:05(1年以上前)

5kwと言うのは計算間違いしてました、とは言え3kwは使えない無駄になっている感じですかね。
実用域から考えると12%弱ぐらいですかね、82.69%とすると71%程度に相当しセグ9程度しか使えないと言えるかもしれません。
そうなると様子見してくださいという結果に終わる可能性がありますが、ディーラーでは始まらないので、お客様相談センターに明らかに異常なセルが存在している事を伝えてその後ディーラーと併せて日産にセルの交換をお願いする形になるのが理想かと思います。

書込番号:23666584

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/09/16 17:35(1年以上前)

>7680x4320さん

確認ですが,これは満充電にならないということでしょうか?
悪いセルがあって満充電にならないならば,故障の範疇と解釈できそうな気もします。

「100kmしか走れないなら,わざわざ30Kリーフを買わなかった」というのが一般的な主張になると思うので,交渉でしょうね。

書込番号:23666643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/16 21:10(1年以上前)

>7680x4320さん
大変ご心配です。
一応確認させて頂きますが、お車は日産ディーラー系中古車ということで間違いありませんね。
その前提で、私なら即ディーラーにリーフスパイのデータを添えてバッテリー点検の申し出をいたします。
ディーラーもリーフスパイと同様の測定器を持っているようなので、ディーラーに測定させ、そのデータが正常かどうかをメーカーの方に確認して貰えば良いと思います。
私はデータの評価についてはコメント出来ませんが、上の皆様が仰る様に異常な値であればディーラーが善処してくれるはずです。
案外簡単に良い結果を得られると思います。
やはり中古車を買うなら多少高くてもディーラー系のお店に限りますね。

書込番号:23667170

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/16 22:56(1年以上前)

>7680x4320さん
このスレと現象似てませんか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=23219213/

書込番号:23667453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/16 22:57(1年以上前)

>7680x4320さん
他が満充電となった時点で充電がストップしてしまうので47番はそれ以降充電出来なくなります、逆に消費する時は47番が空になった時点で他は使えないので差分が無駄になっているという事です。
通常は10分の1か多くても22mv程度なのでかなり多いですねそれと他のセルも200mvスケールの表示にしては歪過ぎますね。

書込番号:23667456

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/16 23:21(1年以上前)

>7680x4320さん
ではなく>akaboさん
でした。

不良として交換出来る事を願ってます。

書込番号:23667511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/09/17 07:16(1年以上前)

>7680x4320さん
tkfm7さんがリンクしてくださっている事例と同じですね
電費も悪くなっているのかもです。
リーフスパイも日産の診断機もリーフのバッテリーからデータを読みだしているだけなので同じ結果になると思います。
いずれにしても、日産で測定してばらつきが想定範囲内なのか異常かを判断してもらうことになりますね

書込番号:23667843

ナイスクチコミ!2


スレ主 7680x4320さん
クチコミ投稿数:23件

2020/09/17 07:46(1年以上前)

>akaboさん
充電は100%になります。

>ナオタン00さん
はい、日産の認定中古車です。

みなさま、多くのアドバイスありがとうございました。
データを整理して、ディーラーと交渉したいと思います。

書込番号:23667878

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/09/17 07:52(1年以上前)

tkfmさんがご紹介の事例と同じく,不良部分の取り換えをやってもらえたら,解決しそうですね。

納車準備までの間に100%充電が出来ていたのか,中古購入最初の満充電は出来たのかが気になりましたので,スレ主に念のため確認しています。
セルバランス異常で起きる不具合に関しては当然知っていますよ。前の投稿にも書いてるように。

書込番号:23667891

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/17 12:11(1年以上前)

>7680x4320さん
また進展がありましたら結果報告してください。

>akaboさん
失礼しました、7680×4320さんの質問だと思ってあれっおかしいなと思いながらも回答してしまいました、後でakabo さんと気が付いたのでこの回答自体が必要の無い物でした。

書込番号:23668292

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/09/17 13:51(1年以上前)

>7680x4320さん

細かい点ですけど,満充電完了(充電中表示されるランプ消灯)になるのか,いつまで待っても満タンにならないのか,100%表示になったことはあるのか,100%表示に到達しなくて98%止まりなのか,納車後最初に満充電を試みた時はどうだったのか,いつの時点で気がついたのかなど。
知りたい気持ちもあります。

書込番号:23668467

ナイスクチコミ!0


スレ主 7680x4320さん
クチコミ投稿数:23件

2020/09/17 17:48(1年以上前)

100%充電

>akaboさん
100%にはなります。画像は残量24%後に充電した時のものです。
充電時間も充電量から見て妥当な時間だと思います。
距離が出ないと感じ出したのは、最初に充電した以降です。
気になってリーフスパイを導入して、セルのばらつきに気づいたというところです。

書込番号:23668835

ナイスクチコミ!0


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/17 18:04(1年以上前)

これ中古を買う時に気づきにくいですよね
セグ数と表示されている走行可能距離で良い状態のリーフだと思ってしまう

これで「バッテリーは保証外です」って突っぱねられてしまう様では何の為の「認定中古車」なのか...
ディーラーさんも納車前に点検するから気づいてそうですよね

書込番号:23668862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/17 18:44(1年以上前)

ここはディーラーというよりメーカーの善意を信じるしかないですね。
素人目にはバッテリーセルの生まれながらの不具合にみえますけどね。

書込番号:23668924

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/09/18 06:05(1年以上前)

>7680x4320さん

教えていただきありがとうございます。満充電は出来ている表示なのですね。

これだと納車準備中にも,納車時にも判定出来ないですですね。
駆動バッテリーの状態を詳細にチェックするしか方法が無さそう。

中古を検討する人には参考になると思います。

書込番号:23669810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2020/09/18 21:18(1年以上前)

これは怖い現象ですね。
先天的?、後天的?、いずれもあり得る?、のでしょうか?。
何%程度の確率なのでしょう?。
私も30kリーフなのですが、定期的にLeafSpyでチェックすべきなのでしょうね。

その後のディーラーの対応を是非教えて頂きたいです。

書込番号:23671294

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/19 08:25(1年以上前)

前のスレを見るとすんなり交換して貰ってますね、こう言う事例は少なく無いのでしょうね。

書込番号:23672046

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/29 12:28(1年以上前)

AZE0 24k

>7680x4320さん
その後如何でしょうか?
修理説の正常範囲は下記の様になっていました。
     全電圧 セル電圧
最低電圧 317V 約3.200~3.400V
最高電圧 393V 約4.000~4.200V

最低電圧は亀状態なのかもしれません。
通常範囲は全電圧/96セル±100mVで判断して良いと思いますが、(最大ー最小)が200mV以内なら正常と言われる可能性もありそうです。

リーフスパイの5ページ目(設定でサービス画面をONする)に何かエラーコード出ていませんか?多分P30xx番台だと思います。これが出てればしっかり診てくれると思います。

24kではセル電圧 3.6Vだとバッテリー警告後でした。

書込番号:23694394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7680x4320さん
クチコミ投稿数:23件

2020/10/04 14:01(1年以上前)

>tkfm7さん
情報ありがとうございます。
ちなみに、修理説明書は一般に手に入るものでしょうか ?

1ケ月点検時に全セルの電圧をCONSULTで測ってもらい、
1セルだけ低いことは認識してもらった上で対応を検討して
もらいましたが、バッテリー交換の条件には該当しないとのこと。

電圧差200mVは許容範囲なのですね。
現在、100%充電時の最低電圧が丁度4.000Vになっています。
リーフスパイの5ページ目も確認してみます。
最低電圧が4Vを切るかエラーがあるようならばまたディーラーに相談してみます。

書込番号:23705004

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/10/05 15:36(1年以上前)

>7680x4320さん
すみません、今迄くろまるワン太郎さんと同一スレだと勘違いしてました。^^;;; どちらも同じ現象のようですが、あちらは異常、こちらは範囲内、違いは僅かだと思いますがちょっと納得いかないところですね。

前回からもうすぐ1月なのでSOHはどれくらい劣化したでしょうか?
tarokond2001さん、ESHY24Gさんが仰しゃる様に、1つのセルが容量不足になっても、Hxには影響しないのでSOHはなかなか下がらないのでは無いかと思いますが。

主様の場合、くろまるワン太郎さんの様に残電力が急激に減る現象が現れれば、走行中電欠の危険を感じると訴えられると思います。警告ランプ(エラーコード)が出ればなお良いのですが。

電源投入時にSOC再計算が入ります。そこで残電力と辻褄合わせされてしまうと現象は出にくくなります。一回充電したらなるべくそのまま走行し、走行中に再計算が始まればみるみる減少する症状となるのだと思います。

走行中の再計算が始まるのはSOC残量(4-50%か?)、あるいは最弱セルの電圧3.65〜3.75Vぐらいからだと思われます。見逃してるかもしれないので、常時ビデオ撮影しておくのが良いと思います。(スマホ撮影は危険ですよ。)

修理説(正しくは整備要領書でした)、日本語版はディーラーで購入できます。嫌がるお店もあると聞きます。印刷物とCD版があると思いますが、どちらも結構なお値段です。

私は部品買いたい時とか、バラし方や配線が判らない時にディーラーで見せて貰ってます。メモってるとコピー差し上げましょうか?とか声かけてくれるお店もあります。
年式、分冊があるので、理由と知りたい内容を伝えた方が良いです。

英語(PDF版)はダウンロードできます。ググッたか、My Nissan Leaf Forum、ユーザーサイトを廻って結構探しました。メーカー、車種、年式毎にまとまってるサイトで、無料でした。海外では有名サイトだと思います。リーフのメンテナンスマニュアルは2014版まででした。(ブックマーク付けて無かったので、見つけたら書きます)

書込番号:23707228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/10/05 16:23(1年以上前)

2014 leaf EV battery system EVB あたりでググッて下さい。

書込番号:23707289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7680x4320さん
クチコミ投稿数:23件

2020/10/05 18:06(1年以上前)

>tkfm7さん
SOHは現在80.11%です。2.58ポイント劣化しています。
このペースだと早々に8セグになるやも知れません。
リーフスパイの方はエラーは出ていませんでした。

くろまるワン太郎さんは150mV差なんですね。こちらは今のところ急激な残量低下には
見舞われていません。整備書の情報ありがとうございます。探してみます。

書込番号:23707450

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/10/05 23:55(1年以上前)

SOHとバッテリーセンサー温度

>7680x4320さん
約20日間で2.56%という事ですね。
気温が下がるとHx、SOHとも下がるので、どこまで下がるかしばらく様子見ですね。

うちのリーフは11月末購入で、20日間で2%下がりました。店頭に長く置かれてると下がりやすいのか、たまたま気温が下がったからなのかははっきりしません。

ただ、その後緩やかになり、暖かくなった4月かた上昇してました。お盆前に高速道路走行したときは4%ほど回復しましたが、その後また一般道で下がり続けました。9月から急に寒くなり、どんどん下がってます。この冬には9セグかなぁ。

書込番号:23708247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2020/12/18 21:28(1年以上前)

久しぶりの投稿です。

私も2年前まで「初期型リーフGグレード」を愛用していました。
冬場の環境を無視した「欠陥仕様」に毎シーズン悩まされました。

バッテリの残量が必要十分でありさえすれば、文句なしの素晴らしいEVではありましたが、
執着し過ぎると、身を滅ぼし心を蝕まれます。
そういう「魔」の側面を内包している、ゴーンの実態が明るみになったのも、天の采配でしょう。

書込番号:23856423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング