リーフ 2010年モデル
466
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (206物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
以前書き込みして一瞬で削除されてしまった者です。
久しぶりにリーフの事を検索してましたらこんなに盛り上がってる事を知らず
オリンピックより興奮している次第です。
やはり皆さん興味ある内容ですよね。私もリーフは大好きで使い方によっては大変便利な車だと思ってます。
今回ばかりは会社に対する不信感が一杯です。まさに「やっちゃえ日産!」ですよ。やられました。
前置きが長くなりましたが・・
私のリーフは先々月の6月で4年目に入り距離にしてもうすぐ11万キロのところでした。
バッテリー無償保証の8年16万キロの年数にしては半分のところで8セグになり保証対象となりました。
ちょうど同じころディーラーからサービスキャンペーンの封書が届きました。(家族ですごいタイミングだなと少し怖くなったのを覚えてます)
当然こちらは保証対象なのでバッテリーの保証を要求しました。ディーラーの担当者、カスタマーセンターにも電話しました。
どちらの回答もキャンペーンを受けろの一点張りでした。
相手は車検や点検でバッテリーの状態を把握していてますからナイスタイミングでキャンペーンの通知を出しているものだとこの時点で確信しました。だってこのキャンペーンってかなり前から同じ内容でやってます。対象車両の年式は違うにしろ、その後に販売した車両はコンピューターの改善せずに販売したということなのでしょうかね?
ちょうどその頃こちらの書き込みを見たり相談してリーフスパイのデータを取り、渋々サービスキャンペーンを受けることにしました。
出す前のデーターです。8セグ満充電での走行可能距離表示160q(日により多少ばらつきはありますが大体このくらいです)
電費は8.3です。 AHr53.16 SOH65.65% Hx49.33%
ディーラーに到着してスパイで確認し、サービスをお願いして約30分後・・「8セグから11セグに復活しました!」とドヤ顔で・・
私には「やっちゃいました日産!」にしか聞こえませんでした(笑)
その時は半信半疑、本当に走行距離等が復活してたらいいな〜と思ってました。そこでディーラーで満充電してもらいました。
充電完了後の走行可能距離表示・・・・まさかの170q・・ハァ? エアコン付けてたかな?と確認しましたがエアコン付けてません。
サービスマンにハッキリ申しました。完全な保証逃れのためにやられてるんですね?と
3セグ増えて距離10q程度しか増えないのはオカシイだろ!と。保証逃れと言われても仕方ないですねと営業マン。
納得いきませんよね?これが真実です。
その後カスタマーセンターにも苦情を申しました。相手もマニュアル通りの返答でした。ここで実際バッテリーの無償保証でどれくらいのオーナーが保証を受けたのかと質問をぶつけてみました。データーが無いのでハッキリ分からないという意味深な返答でした。
おそらく普通に使用していて4セグ欠けで保証を受けた方はいないものと思われます。
サービスキャンペーンを受けた後のリーフスパイの数値をお知らせします。
AHr 62.88 SOH 77.66% Hx 46.33%
私自身よく見方が解りませんがこういった数値です。
毎日同じ時間に同じ道、同じ距離を週6日走ってますが1日走ってみて残りの走行可能距離が以前と変わりありません。
よってこのサービスキャンペーンは保証逃れと言われても仕方ありませんね。
ちなみにサービスを受けた後はディーラーで何の説明もなく、こちらから「説明や書類等は無いのですか?」と聞いたくらいです。
お客さんの車であるリーフの重要な部分でもあるコンピューターにアクセスし内容を書き換える、とてもデリケートな作業だと思うんです、なのにあたかも自分らの所有車であるかのごとくエラソーにサービスしてやったのような態度。そりゃ腹立ちますわ。
今後皆様もお気を付けください。
最初に言いましたがリーフは大好きです。とても素晴らしい車です。
書込番号:24279270
25点
偽術の日産の面目躍如ですね。
書込番号:24279402
35点
誰が削除依頼したんですかね
この件で技術の日産説明してくださいよ
前に8セグになって、交換の申請に行ったら2年も前にサービスキャンペーンを受けてるのに
当たっていないからもう一度受けろと言われた方もいましたが、
それも本当に当たっていないのか怪しいですね。
8セグになったらサービスキャンペーンなるものを何回もやり、8セグ以上に書き換え意地でもバッテリー交換
しないということでしょうね
偽術の日産恐るべし
書込番号:24279474
28点
デザインがダメですね、リーフ。フェアレディZみたいにカッコよくないと!
書込番号:24279601
6点
>カッタウェイさん
そもそも、保証に関する対応は、
全てメーカー側が管理する物。
ユーザーが、とやかく言える立場では一切無い。
つまり、あなたがメーカーに保証修理を要求する
権利は一切ありません。
全くの認識違い。
ちなみに、メーカー保証を受けるに当たり、
メーカー側の修理サービスや、
サービスキャンペーン等の無償修理サービスを
受ける必要がある。
書込番号:24279672 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんにちは。
>EP82_スターレットさん
スレ主さんに全く問題がなかったとは思いませんが、
>つまり、あなたがメーカーに保証修理を要求する
>権利は一切ありません。
これは全くの見当違いですね。
保証条件に合致していますので、保証を要求する権利はあります。
ただ、保証を実施した、修理の方法が希望する方法ではなかった
だけです。
希望する修理方法、つまりバッテリーの新品交換を要求する権利は
ないのは仰る通りですが、ユーザーに不満が発生する方法しか
取れなかった、納得できる説明責任を果たさなかった日産に非は
明確にあります。
が。
どうすることもできません。
書込番号:24279692
21点
>カッタウェイさん
私は30リーフのユーザーではありませんが、リーフユーザーとして30リーフのバッテリー劣化については興味がありました。
こちらの書き込みにもありましたが、当初からセグ欠けが早く、日本の何倍も売れている北米でもかなり問題となっていました。
日本でも2万キロ程度でセグ欠け(11セグ)になってバッテリー調査の為、回収、交換になったユーザーが何人かおられました。
タイミング的に日産もこれはどうもおかしいとなって解析の為にセグ欠けバッテリーを11セグで交換回収したものと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=21320892/#tab
それから半年ほどしてバッテリー管理プログラムを修正がサービスキャンペーンとして発表されています。
詳細はわかりませんが、バッテリー管理プログラムが車載バッテリーの劣化を推定して満充電時の充電量を決めています。
SOHは健全度(劣化具合)でそれに基づいてAHr(容量)が計算されています。
SOHは実バッテリーから測定可能な抵抗値や電圧変化などから計算されて、SOHが算出されAHr値を出しているようです。
30リーフのセグ欠けバッテリーを回収して調査したら、推定値とバッテリー単体での計測値の違いが大きいと判明し、計算ロジックを修正したものと思っています。
ちなみに私の24リーフや40リーフで取得したデータから
AHrxバッテリー公称電圧=容量になります。
そしてバッテリーを満充電すると容量の95%程度まで充電できます。(5%程度は上限の保護エリアと思われます)
例として24kWhのSOH82%時
AHr53.99x350x0.95=17.95kWhが満充電量
スレ主さんのサービスキャンペーン適用前だと
30kWhのSOH65.65時
AHr53.16x350=18.6 満充電で18.6x0.95=17.68
サービスキャンペーン適用後、SOH77.66%
AHr62.88x350x0.95=20.9
満充電での電力は17.68->20.9と3.22kWh増加していることになります。
もっと簡単な概算としては30xSOH値で現在のバッテリー容量がわかります。(ただし、使用可能はそのうち90%程度)
適用前 30x65.65%=19.7 このうち使えるのは90%程度で17.73kW
適用後 30x77.66%=23.3 このうち使えるのは90%程度で20.97kW
差は3.24kWh
サービスキャンペーン適用前と後では使用可能容量が3.2kWh程度は増えていると推定できます。
また、充電量が表示できる充電器で残量30%から80%まで充電して(充電量が50%)充電器に表示される充電量が10.5kWhなら満充電約21kWh(スレ主さんの現在のバッテリー使用可能容量)と推定できます。
書込番号:24279720
11点
>E11toE12さん
残念ですが、
保証を適用するか否かの権限は、
メーカーにしかありません。
購入時の契約にもきちんと記載されている。
保証条件に当てはめるのは、メーカーであり
ユーザーではありません。
ユーザーは、保証既定をコントロール出来る
立場でないから、要求が出来ない理由です。
ちなみに、ユーザーは所有物の管理する
立場になるので、修理の要求をする権利は
ありますが、保証を要求する権利までは
保有していません。
まー、日産が説明責任はあったとしても、
サービスキャンペーンの理由は、
保証と別路線の説明になる。
書込番号:24279730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
ついでなんで、なんだか妙だな、と思うところは指摘しておきます。
スレ主さんのカッタウェイさんは、書込番号:24145392で
>ディーラーの試乗車を1年落ちで購入しまして私が乗り出して3年目になります。
書込番号:24145572で
>実際私の車両もディーラーの試乗車だったのですが当時発表されていた
>キャンペーンの対象だったわけです。(車体番号から)
保証対象の4セグ欠けになる前から、自車がサービスキャンペーン対象だったことを
認識されていたフシがあります。
車検や点検の際にサービスキャンペーンを指摘されなかったから、保証対象に
なるまでサービスキャンペーンを適用せず、保証対象になった際に、バッテリー交換を
希望したんじゃないかな、と推測します。
オリンピックでご覧になった方も多いでしょうが、微妙な判定の際に、ビデオ判定を
求めてチャレンジを実施し、チャレンジ失敗で判定が覆らなかった、そんなシーン。
別にいいとか悪いとかいう必要はありませんし、日産に非があることも同意しますが、
はあはあ、なるほどね、という感想ですね。
書込番号:24279737
6点
>カッタウェイさん
大変ご心配です。
もとリーフ30kのオーナーとして一言。
プログラム改修後のSOH値 77%、リーフの実効バッテリー容量27kwh、酷暑の中でのスレ主様の予想平均電費を7km位と推定すると満充電時の予想航続可能距離は145km程度となります。
サービスキャンペーンでバッテリーの封印部分を解放したとすれば、30×0.77×7=161km
いずれの場合も、スレ主様の現状は計算上妥当と思われます。
因みに私はサービスキャンペーンを初期に受けており、リーフの最後の値が、生涯電費7.7km、SOH84、満充電時の予想航続可能距離が180〜190km程度でしたので大体イメージ通りと思います。
スレ主様がプログラム改修前後で差がない、と仰るのはこの酷暑で平均電費が悪化しているせいではないでしょうか?
書込番号:24279739
7点
こんにちは。
>EP82_スターレットさん
A)メーカーに保証修理を要求する権利は一切ありません
B)保証を適用するか否かの権限は、メーカーにしかありません。
保証修理を要求する権利はない、と言っていたのに、
保障を適用するのはメーカーだ、とすり替えて言い出す。
A)の主語はユーザーで、視点はユーザーです。
B)の主語はメーカーで、あれあれ、メーカーが主体になってますね。
全く違う言い回しを同じとして取り扱うのであれば、単なる詭弁ですね。
書込番号:24279754
10点
>E11toE12さん
すり替えていません。
ユーザー目線、メーカー目線を同時進行しないと
意味が無いからです。
保証適用する場合、
ユーザーからディーラーに修理依頼を行い、
車両を預かる。
車両の状態を確認した上で、メーカーに
保証適用するか、否かを決定して貰う。
または、ディーラーがメーカーの替わりに
保証適用を決定、または否定をする。
部品を取り、修理実施する。
修理後に、ディーラーは保証適用した
報告書をメーカーに送付。
もし、ユーザーが保証を要求出来るのなら
ユーザーがメーカーに、保証を要求する
為の報告書を送付し、ユーザーが自ら部品を
取り、ユーザー自ら部品交換を行い、
修理費用等の請求をメーカーに行う事が必要。
普通、一般のユーザーがそんな事出来ないでしょ。
書込番号:24279781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ユーザーは保証を要請することはできても、一方的に要求する権利はありません。
ディーラーからメーカに連絡が行った後の適用判断はメーカが決めます。
これはリーフに限った話ではありませんよ。
書込番号:24279795
5点
こんにちは。
>EP82_スターレットさん
>ユーザー目線、メーカー目線を同時進行しないと意味が無いからです。
同時進行ですか?何を言っているのでしょうか?
保証規定の条件を満たせば、保証を申し出る「権利」ができるのは、
保証条件次第でしょうに。リーフは、車両側で計測したセグメントという
メーター表示の状態で保証条件を満たしますよ?
>保証適用するか、否かを決定して貰う。
保証の適用条件でしょ、それは?
保証を要求する条件を満たせば、保証を要求する権利がユーザー側に発生し、
それが保証を適用する条件を満たすかどうかを確認するのがメーカー側でしょう。
「メーカーに保証修理を要求する権利は一切ありません」
保証条件を満たしても、保証を要求する権利がない、なら、保証自体が存在
しないことになるんで、どんな保証も存在しないことになってしまいますねえ。
困ったもんです。
書込番号:24279824
10点
>EP82_スターレットさん
いろいろご指摘頂きましてありがとうございます。
私はただ単に30Kリーフの無償保証である新車から8年16万キロの対象に当てはまるのでこういった話になってるわけで・・
ユーザーがとやかく言える立場になったのでメーカーにも保証してほしいと言ったまでです。
誰っだってそうでしょう?メーカーが数値でちゃんと明記しているのだから。この期間内に8セグメントに落ち込めば保証するって・・
書込番号:24279840
12点
>カッタウェイさん
この話が出たのって夏前でしたよね、7月半ばまで暑くなかったので夏のエアコンでというのは考えにくいですから10キロしか増えてないとなると消費者としては疑念が残りますね。
>EP82_スターレットさんの言われる様な対応をメーカーが当然正しいとしてたらそのメーカーは終わりです。
通常規約は厳しく書いてありますがそれを適用せずに消費者の立場に立って対応しないと日本の消費者はそっぽを向きます。
保護領域を解放しているのではないかという疑念も当然ありますよね、私はそれはあり得ないだろうと思ってましたが話を聞いているとあながち無くはないなとも思います。
削除依頼したのはおそらくメーカーではなくここを見に来ている人でしょう、私も当初そんなネガティブな事を言ってるつもりはないのに言葉尻を捉えて散々叩かれました。
言葉と違って文字なので意図しない部分に注目してしまう人も数多くいます。
私だったらリーフスパイプロで徹底的に前後の検証してしまいますが過去のデータも必要ですしそうもいかないでしょうね。
日産もただ単にパッチを充てるだけではなくちゃんと納得のいく説明文を考えておかないとダメですね、ダメダメですよ。
トヨタずーっと乗ってたので日産の適当さがかなり目につきます。
書込番号:24279853
8点
パッチ前の空の時の車側の容量とリーフスパイでの容量、パッチ後の空の時の車側、リーフスパイがわかれば解放してしまっているかわかるのですがそれはわからないですよね?
書込番号:24279886
0点
30kとe-plusではBMSが違うのでわかりませんがe-plusで言うとーkmの時にリーフスパイでは9.5%残があります。
書込番号:24279892
0点
>カッタウェイさん
そもそも、リコール、改善対策、
サービスキャンペーンの重要性の認識違いが
今回の事を引き起こしています。
上記内容は、メーカーからの指示で、
保証適用よりも、上位の作業になります。
つまり、サービスキャンペーンを適用してから
で無いと、保証を継続出来ない意味を示します。
>E11toE12さん
あなたは、勘違い甚だしい。
なら、ユーザーが、メーカーに金を要求する
権限まで持ち合わせているとでも?
書込番号:24279903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
>ESHY24Gさん
仮の話ではありますが、
LeafSpyの数値を元に、メーカーと交渉するというのは、
「ODB2に保証外の機器を繋いだことによって、内蔵データに障害が
発生したことによる故障ですので、保証は致しかねます」
という絶好のエクスキューズをメーカーに与えることになりかねませんので、
人に薦めたくはない方法ですね。
書込番号:24279920
1点
>E11toE12さん
>カッタウェイさんは既にリーフスパイで前後を見てますのでそれがわかれば日産が何かしてるかしてないか検証が可能というそれだけの話です。
書込番号:24279928
1点
今回の問題はプログラム次第ではいくらでも修正出来るという電気自動車の特性の問題ですよね、ガソリン車ならオイル漏れをプログラムでは修正出来ません。
余談ですがトヨタ車で7000キロでオイルが0.5L減るという事象が発生しまして8年9万キロの時にエンジンブロック毎載せ替えて貰いました、もちろん無償です。
その車種は9年距離無制限の延長保証となってたのですがこの保証ではピストンリングを替えますというだけです、しかし全て新しくなりましたし点火プラグやベルト、エンジンマウントは部品代だけでやってくれましたよ。
オイルもディーラーでは入れてません継ぎ足して様子見で減ったのでブロック交換です。
何が言いたいかと言うとこうなっていると言うのとこうすると言うのは全然違う話です。
書込番号:24279953
4点
リーフのバッテリー容量保証とは
*本保証は「30kWh駆動用バッテリー搭載車」の場合。
正常な使用条件下において新車登録から8年間または走行距離160,000kmまでのどちらか早い方において、ツインデジタルメーターのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
http://history.nissan.co.jp/LEAF/ZE0/1211/maintenance.html
上記のように記述された保証書がついています。
修理といっても不具合が無ければ部品交換が普通でこれまでも新品交換されています。
ところが、30kWhモデルではすでにバッテリー管理プログラムの不具合が見つかって修正プログラムが出ているので、まだ修正が適用されていない車に対してはまずこの不具合の修正適用という対応で問題ないと思いますけどね
修正適用後に8セグになれば交換になると思います。
書込番号:24280251
6点
知らない人向け。
自動車の作業に置いて、優先されるべき内容は
リコール作業>改善対策作業>サービスキャンペーン作業>保証修理作業の順番。
つまり、保証修理作業が一番最後になる故に、
ユーザーが保証修理出来る権利が無いって
言った理由。
リコール作業や改善対策作業、
サービスキャンペーン作業は、
道路運送車両法で定義されている
自動車製造メーカーが、しなければならない
事柄として存在する。
ユーザーが、メーカーに道路運送車両法を
違反させる理由も無い。
ユーザーが、どんな理由があろうとも、
メーカーに犯罪を冒せる理由も無いから、
保証修理を要求しても断られるのは
当然の流れ。
皆さん、法律はきちんと守りましょうね。
書込番号:24282119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カッタウェイさん
そうそう、言い忘れていましたが、
もし、スレの冒頭にあったサービスキャンペーンを無視して保証修理要求をかたくなに推し進めた場合、
威力業務妨害と道路運送車両法違反の刑事罰の対象になる事をお忘れなく。
書込番号:24282514
2点
いつの間にか法律のお話ですか
二度も削除されるとなるとよっぽど今回のスレ主の話が事実で追及されると困るからなんでしょうね
削除されないですね
話をすり替えようと必死ですね
恐るべし偽術の日産
無償保証を信じてこれならばと買い
サービスキャンペーンでセグかけが上がり航続距離も上がると喜んだ
大抵の人はスパイも使用していないし、毎日同じ距離を乗らないから
セグが上がって喜ぶ
でもなんかおかしい 実際走ったら変わらへんやん
そういう方が多いのでしょう
カッタウェイさんのデータは事実なんだから、でも日産は説明もできない
しようとしない
ただ不信感だけが膨らんでいく
説明できない限りキャンペーンは8セグにならないためのものとしか思えない
点検に出すたび勝手に操作されてるかもと疑ってしまう
カッタウェイさん応援します
繰り返し日産に説明求めましょう
書込番号:24282651
12点
>たいぞうださん
法律無視するのは、犯罪だよ。
書込番号:24282666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たいぞうださん
張り込みではないけど。
帰宅時間の暇つぶし。
書込番号:24282688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか法律無視しましたか
日産に説明を求めても説明しないから
こんな事になるんです
リーフ乗りですか?リーフ乗りなら法律云々より
スレ主の今回のキャンペーン受けても何も変わらないことにどう思われます?
暇つぶしならほかにもあるでしょう
書込番号:24282718
5点
>たいぞうださん
ええ。
思い切り、法律無視です。
法律遵守をしているメーカーに対して、
法律よりも、自己の利益を追求する為に
妨害行為を企てた事。
書込番号:24282766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たいぞうださん
ちなみに、説明義務は、国土交通省に行い。
ユーザーに対しては、改修作業するから
入庫する様に指定するだけ。
国土交通省から、ユーザーに対して
説明責任が存在する。
書込番号:24282771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい
日産に説明を求めてるだけで
法律違反なら警察に通報してくださいな
削除依頼ではなく
書込番号:24282791
10点
>たいぞうださん
そもそも、なんの説明???
サービスキャンペーンに関する説明は以下で行っているでしょ。
-------------------------------
不具合の内容 30kWhバッテリー搭載車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、充電可能容量算出プログラムが不適切なものがあり、充電可能容量を少なく算出するおそれがあります。 そのため、充電可能容量および航続可能距離が短く表示されるおそれがあります。
改善の内容 当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに書き換えます。
-------------------------------
書込番号:24282820
2点
リーフ乗りでもないのに暇つぶしにしてはムキになりますね
何の説明?
日産の相談員のようなマニュアル通りの解説ありがとね
キャンペーン受けても変わらないとスレ主もほかの方も思ってるからでしょうね
事実スレ主の話では3セグ上がっても何も変わらない
どうして?
と思うのは普通に疑問に思うことではないですか
書込番号:24282886
7点
>たいぞうださん
いちばん客観的に見えるのはleaf spy proで満充電した時のバッテリー容量をみてみることですが、充電量がわかる充電器で一定量を充電してみることで概算はわかります。
前述したようにSOHが上昇するとAHrも上昇します。
満充電量はAHrによって決まりますから、スレ主さん修正の適用によってSOH65->77%に上昇してAHr値53->63に上昇しバッテリー使用可能容量3.2kWhほど増えているはずですよ
私がこれまで24、40で取得した多数のデータではAHrと満充電量は比例しています。
AHr X 約330 ≒ 使用可能容量
書込番号:24282934
2点
メーカーもユーザーもコミュニケーションどうなんだろう。
サービスキャンペーンで、リーフ内部で何が起きているのか説明するのはユーザーばかり。
この状態がまずいと思われます。
私の30kwhリーフ、1セグかけました。150q走ります。
今年は充電で不可解なことも起きています。冬季は極端に充電速度が落ちやすく、夏季はギリギリまで充電速度が落ちにくい。2回充電したらレッドゾーン。
なんか、今までと違ってしまっている。発熱は1充電で3セグアップ。
昨年よりすずしい日でも。
今まではどちらもそれなりに早い充電速度でした。
何が起きているんでしょうね。
このことについては文句ないですが、温度アップの速さは継ぎ足し方法を気を付けないと大変なことに。
販売店レベルではプログラムについて言えないでしょうし。
書込番号:24283125
2点
ちなみに、日産自動車では、保証を受けるにあたり、以下の条件も存在する。
『法で定められた日常点検、定期点検整備及び日産が指定・推奨する点検整備を実施しなかったことに起因する不具合は保証の対象になりません。』
書込番号:24283578
2点
日産を信用できなくなる気持ち理解できます。
プログラムをいじったから11セグに戻ったので保証修理はしません。でも走行可能距離はほとんど変わりません。
私が同じ立場でも納得できないと思います。デジタル表示のものなんてどうにでも表示できますよね。
どうして日産は普段からバッテリーの状態を数値で説明しないのでしょうか?自分たちは見れるのでしょ?
現在の劣化状況、保護領域云々など普段からお客に説明していればこんな問題も減るのでは?
もうリーフが出てから10年ですよ。日産は進歩がありませんね
でもスレ主様も4年で11万キロ、よく乗りましたよねw
リーフを気に入ってるんですね
書込番号:24283673
10点
>pokkuriさん
>どうして日産は普段からバッテリーの状態を数値で説明しないのでしょうか?自分たちは見れるのでしょ?
現時点でもバッテリーの劣化状態を数値で正確に表示することは技術的に非常に困難と何かの論文で読みました。
ディーラーやメーカーでもそのような数値は無いと言っていました。
ただ、端末をつなぐと色々なデータは取れるので、それを見せるから自分で判断してくれと言われたことがあります。
私は多分リーフスパイのようなデータだろうと思いましたので確認しませんでした。
私もバッテリーについての日産の対応は非常に分かりにくく、疑念を持たれても仕方無いとは思いますが、疑いだしたらきりがありませんよ。
私は気持ちよく運用して、どうしても日産が信頼できなくなったら処分する、これが精神衛生上一番いい方法と思います。
書込番号:24283736
3点
こんにちは。
>どうして日産は普段からバッテリーの状態を数値で説明しないのでしょうか?自分たちは見れるのでしょ?
>現在の劣化状況、保護領域云々など普段からお客に説明していればこんな問題も減るのでは?
ほぼ、同意なんですが・・・・
LeafSpyProで見られる値を、日産のディーラーから数値として説明されても、
それがどうした?という感じになると思うんですが・・・
だって、例えば「SOHが65%を切ったら保証対象になる」という条件ではなく、
「セグメントが9を割り込んだら」という条件なので、車両が自分で測っている
SOHの値を知ったところで、セグメントの表示が変わらない限り、バッテリーが
新品になるわけもないわけです。
>デジタル表示のものなんてどうにでも表示できますよね。
それを言うなら、SOH(劣化状況)もどうにでもなるわけで、そもそもその
SOHがプログラムの不具合でどうにでもなったわけなんで、本来、手間と
時間とコストをかけて、本当のSOHをユーザーに示しておけば、まあ、こんな
ややこしいことになっていなかったわけですが、それは無理だったんだろうな、
ということなんで。
SOHを測る!という手間と時間とコストを欠けずに、ユーザーの信頼を
失ってもいい、という判断をしたんでしょうから、見捨てたい人は見捨てて、
もうちょっとしっかりしてくれ、とため息をつきながらもあきらめる(今ここ)、
そんなところじゃないでしょうかね。
書込番号:24283744
2点
そもそも、LeafSpyProを全て信頼しているのか?まったくもって不明。
OBDコネクタから出力された情報が正しいと思っている???
今回のサービスキャンペーンでは、ECUの情報が正しくないから
不具合修正用の情報を書き換えるってことならば、ODB出力情報が
間違っていた事になり、LeafSpyProのソフトの信頼性は無いと思うよ。
書込番号:24283818
3点
>E11toE12さん
>ナオタン00さん
ありがとうございます。
初期型リーフを経て今は40kリーフに乗っていますが、難しい事は苦手なのでうまく表現できないのですが
スレ主様の様に8セグで日産に保証してもらいに行き、「コンピューター上で少しいじったら11セグになりましたからもう大丈夫です。」と言われても「は?」と思ってしまいます。
もし数年後にまた8セグになって持って行っても、また新しいサービスキャンペーンが..と言われても不思議じゃないですよね。
第三者機関もなさそうですし、現状では日産の言いなりですよね、劣化という目に見えないものだけに普段から点検時や立ち寄った時にSOHやバッテリーの特性などを説明するサービスがあれば客の信頼にも繋がるのではと思いました。
変なバッテリー使い方診断?みたいなのはいつももらいますがw
書込番号:24283885
2点
LeafSpyProも信頼できませんよね
スレ主のキャンペーン後3セグ上がっても
毎日同じ時間に同じ道、同じ距離を週6日走ってますが1日走ってみて
残りの走行可能距離が以前と変わりありません。
これこそ真実ですね
キャンペーン対象車両でもないのに、8セグになりそうな車を点検で察知して
サービスキャンペーン受けないとバッテリー交換しませんとくる
なんでもやっちゃう日産ですね
キャンペーン受けてセグが上がり、航続距離も伸びたという話は聞きますが
実際走行距離が伸びたという話は私の耳には入ってきていません
スレ主さんが真実を話してるのに、回答がないのはやっぱり怪しいということで
しょうね
ユーザー同士話していても埒が明かないね
スレ主さんはここより情報を新聞社やテレビへ納得いかないと投稿してみたらどうですかね
書込番号:24284538
3点
今の時代、新聞社やTVは意味無いでしょうスポンサーである大企業は敵に回さないし。
普通に、TwitterやらFacebookで流せば良いんじゃないですかね。
もし、本当なら他にも同じような体験された人もいるでしょうし賛同も集まるでしょう。
それか、消費者センターかな。
ここの掲示板で書き込んでも意味無いと思うけどね。
書込番号:24285144
1点
>ねこさくらさん
普通に消費者センターをお勧めいたします。
SNSを安易に利用していると訴訟沙汰になりかねませんよ。
明確な確証または出るところに出て白黒付ける覚悟なら良いのですが、企業に訴えられるような事態になれば大変ですよ。
ただ、この問題はずっと以前から言われていることなので、一人や二人どころでは無い方が消費者センターに駆け込んでいると思われます。
いまだにニュースになっていないと言うことは問題にならないということではないでしょうか。
書込番号:24285322
2点
>ナオタン00さん
ニュースにならない理由は、
リコールじゃないから。
書込番号:24285390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たいぞうださん
はじめまして。
日産のディラーに聞いた話ですが、仰る通り、日産はEVから引き揚げたデーターをモニターしていて、何か重大な問題点があると、販売店に通知するらしいですね。もちろんこれは、悪い意味ではないですが、データーはあらゆる面で活用されているのは事実でしょう。
ちなみに、30キロリーフでは、当初はサービスの対象ではなかったですが、今年になってから、対象ですと、連絡が来ています。電池容量が24キロくらいになってきた頃でしょうか?
確かに改修費用もかかるし、必要と思える対象だけに、案内するのも、会社の利益を考えるならアリかもしれないですが、もし、プログラムに問題があるならば、一律に通知すべきはすべきですね。海外なら、通知や改修を受けないユーザーの不利益になったとして、訴訟とかユーザーへの一律賠償勧告とかの対象にもなり得るでしょうし。電池の容量計算が間違ってましたで、どんだけの額になるのかは定かではないですが。
なので、最初の改修では通知しなかったのに、電池の容量が減ってきた頃に通知してくるのは、必ずしもユーザーの利益を最優先としたものではない、と、考えられなくもないですね。
確かに、ある程度、容量が減ってきてからでないと、計算が違っているのを直しても、あまり、変化はないですが、予めそうしておけば、セグ欠け問題もある程度は防げたはずなのに?
どうして、そうしてこなかったの?とは思いますね。もし、改修していたら、何キロかは余計に充電出来たわけですし。
その点については、説明を求めたい気は致しますね。
書込番号:24285684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビットドライバーさん
失礼いたします。
このサービスキャンペーンはいまに始まったことではなく、たしか2年くらい前に問題となり価格コムで大いに議論されましたよね。
もともと米国で30kmhのバッテリー劣化が早すぎるとの情報発信がきっかけだったと記憶しています。
私は国内リーフのキャンペーンが始まった当初、メーカーから案内が来たように記憶しております。
当時の私のリーフはセグ欠け無しの状態でしたが、ディーラー担当者の勧めもあって、何かのついでに改修を受けました。
受けた直後は満充電時の航続可能距離が200kmを超え、効果を確認できたとこの掲示板にも書き込んだ記憶があります。
スレ主様は新車購入とのことですが、なぜこの改修をご存知なかったのか?なぜディーラーは提案しなかったのか、その点が気になっておりました。
以上の様に、私の心証としてはメーカーやディーラー側に隠す意図は感じないのですが、スレ主様のケースは謎ですね。
書込番号:24286139
4点
30kWhのバッテリー問題のサービスキャンペーンは
1回目 2018年7月対象 AZE0-200001〜AZE0-224939 平成27年12月3日〜平成29年7月20日
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html
2回目 2021年3月対象 AZE0-214694〜AZE0-225006 平成28年10月13日〜平成29年7月24日
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/210305s.html
内容はいずれも
不具合の内容
30kWhバッテリー搭載車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、充電可能容量算出プログラムが不適切なものがあり、充電可能容量を少なく算出するおそれがあります。 そのため、充電可能容量および航続可能距離が短く表示されるおそれがあります。
改善の内容
当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに書き換えます。
2018年にスレ主さんのリーフが対象にだったのかどうかわかりませんが、8セグになったからサービスキャンペーンの案内がきたとかちよっと考えすぎだと思います。
多くの30kWhリーフは2018年7月以降順次改修されていると思います。
日産も2018年に30kWhリーフすべてを対象にしていればよかったのに
書込番号:24286189
4点
>ナオタン00さん
ラブ君のパパさんが仰っている通り、私のサンクスエディションは1回目の改修の対象外でした。
1回目には日産から正式な案内は来ていませんでしたし、サンクスは、すでにプログラムが改修されているか、バッテリーが別物なので改修の必要がないのか、だと思っていました。
でも、2回目の改修では、通知が来たので、そうではなかったことを実感したわけです。だったら最初から通知してよね、と思いますよね。
しかも改修の間隔はそれなりにあったわけだし、対応しきれないから若い順に順次送ったみたいではないですしね。
まぁ、まずは、全オーナーに通知して、スケジュールを明示するとかが、妥当ではないかと、思うわけです。
書込番号:24286503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らぶくんのパパさん
>ビットドライバーさん
ご教示ありがとうございます。
1回目と2回目を比較すると、製造番号を見る限り最後の67台が追加されたことになります。
このキャンペーンが出た時、30kwhは製造終了されていたと思うのですが、上記の状況を見ると第1回目の対象車両はほぼすべての30kwhと言うことになります。
ビットドライバーさん のリーフは対象外だったとのことですのでスレ主様のリーフも対象外だった可能性もありますね。
なぜ今頃?対象拡大した67台はどういう車?との疑問はありますが今更調べても仕方ないでしょう。
因みにビットドライバーさん のリーフもバッテリーが激しいと感じる状態だったのですか?
書込番号:24286708
0点
>ナオタン00さん
1回目は最後の4日間に製造されたものが含まれていないようではありますが、しかしながら、範囲の全てが対象ではないと言っています。また、2回目の範囲は67台ではないので、何らかの理由で1回目に含まれていなかった個体を全部含めた的な匂いはありますね。でなければそう書く必要はないはずです。あるいは対象とするかしないか何がの条件で選別していた、とも取れます。実際のところはわかりませんが、書きぶりからしても無条件で全部に通知というわけではなさそうです。
また、私のリーフは1回目には含まれていないのは確かです。
車検証が残っているので、実は、1回目のレンジに含まれていたのかどうかも、調べることはできますが。
別スレに書いてますが、1回目の時点では、容量は29キロを割っていませんが、2回目が来たときの容量は22キロ前後で初期容量マイナス7キロ10セグです。かなり減ってますよね。
バッチ当てて12セグに回復し25キロ超えに回復でしたから3キロ程度は余計に充電出来るようになりましたね。
22キロにプラス3キロって結構大きいですよ。22キロが分母でも29キロが分母でも1割以上ですから。
あるいは最初からバッチ当てていれば、6万キロまでは12セグでしたからね。セグ数で評価してもあんまり意味ないですが、ずっと12セグなんだったら、そんだけ気分も良かったし、劣化が激しいとか文句つける気にもならないですよね。増してや、交換保証を求めるよりは、大事に乗りましょうになりそうな気もするし。
リーフは6万キロで売却したので、私にとっては、ずっと12セグで気分良く乗れたほうが、良かったのは間違いないですね。
最大3キロくらい損してましたしね。
書込番号:24286967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビットドライバーさん
わざわざご回答いただきまして誠にありがとうございました。
書込番号:24287190
0点
>ナオタン00さん
>受けた直後は満充電時の航続可能距離が200kmを超え、効果を確認できたとこの掲示板にも書き込んだ記憶があります。
実際に航続距離は伸びた実感はあるのでしょうか?
そうであれば問題ないですが、そうでないと思う人が多いのも事実かと。
書込番号:24292023
1点
>そんなの関係ねえさん
ご返信ありがとうございます。
正直に申しまして私の日々の運用では判らないと言うのが本音です。
私は通勤等決まった経路を常用するような使い方ではなく、その都度違った使い方がほとんどでした。
また充電も急速充電がほとんどで、普通充電で100%充電したことも4,5回程度です。
この様な使い方では充電直後の航続可能距離でしかバッテリーの状態を推測できないのですが、航続可能距離は直前の電費が大きく関係すわけで、私の経験でも電費は6〜10kmくらいまで普通に変動してましたのであまりあてにならないでしょう。
ただ、私が中古で購入した時点では満充電200kmが最高、キャンペーン後たしか210kmくらい、その後手放す直前で180km強でしたので効果はあったと感じてます。
書込番号:24292295
2点
>ナオタン00さん
そうですね
私も近くの買い物だけだったり、500kmの長距離走ったりといろいろなので直前の電費で大きく変わる航続可能距離での判断は難しいですね
私の24kWhリーフでも12セグで144km表示、10セグで169q表示なんて逆転もありました。
スレ主さんの場合ではサービスキャンペーン適用でAHrがAHr53.16->AHr62.88で9.72ポイント(12%)上昇しています。
私の試算では3.2kWh程度満充電時の容量増えています。
満充電で電費8だと24km程度、残量50%時点だと12km程度増えていることになります。
3セグ上がったからといっても実際はその程度の差です。
ちょうど8セグの上限から11セグの下限でSOH値だと65.65%->77.66%と12%の上昇です。
ただし、SOH77.66%ですから10セグになるのは時間の問題だとおもいます。
書込番号:24292387
3点
>満充電で電費8だと24km程度、残量50%時点だと12km程度増えていることになります。
>3セグ上がったからといっても実際はその程度の差です
らぶくんのパパさん のおっしゃる通りです。
さらに言えば、エアコンを使って高速でも走れば、電費6km/kWh程度。
そうすれば、100%で18km、50%で9km。
その程度の差です。
誤差とは言いませんが、期待値としたら少ないですよね。
逆に言えば、
11セグから8セグまで、バッテリーが劣化したことによる走行距離の減少も、「その程度」ということです。
ネットの書き込みなどを見ると、所有したことのない方を中心に、
多くの方は、EVのバッテリーの劣化を気にしています。
バッテリーが劣化することは明らかな事実ですが、
それによる影響は、決して、大きいものではないと感じています。
「劣化なんか気にするな」とまでは言いませんが、8年間、EVをほぼ毎日乗ってきたユーザーの正直な感想です。
書込番号:24292598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10万kmで7segになったので、保証交換お願いしたら、快く、手配してくれましたよ。
ただ、再利用バッテリーの手配に時間がかかるそうです。
それよりも!
「8年16万km保障を30万円で買い取ります」
(→今後保証は使えません)
「さらに、車両本体も20万円で買い取ります」
という、キャンペーン、6月から始まりました。
いかがですか?と勧められましたが、皆様は??
書込番号:24305279
2点
>ふぇどろふさん
そんなキャンペーンあったんですね?知りませんでした。私は一言も案内されませんでした。
10万qで7セグ・・何年ほどですか?
書込番号:24305529
1点
失礼いたします。
私の担当が言ってましたが、保証交換用のバッテリーがほとんど無いそうです。
注文してから数ヶ月かかると言ってました。
それでもその販社では2,3台実績ありともいってました。(新品バッテリーを使ったのかもしれませんが)
要は、バッテリー入手困難のため、それ相応の現金支給に切り替えたいと言うことではないでしょうか。
書込番号:24305849
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/25 19:20:10 | |
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 |
リーフの中古車 (全2モデル/971物件)
-
リーフ 30kWh X サンクス エディション 純正ナビETC シートヒーター全周囲カメラ
- 支払総額
- 61.5万円
- 車両価格
- 51.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 156.0万円
- 車両価格
- 141.4万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 57.8万円
- 車両価格
- 45.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
15〜520万円
-
15〜98万円
-
44〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
64〜150万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















