『走行中にブレーキが壊れました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『走行中にブレーキが壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信20

お気に入りに追加

標準

走行中にブレーキが壊れました

2022/05/04 13:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:37件

警告灯等が点灯してますがブレーキが効かない以外は運転できる状態です。

2014年式AZE0中期型X、走行12万キロです。
走行中に警告灯点灯、ガリガリ音と共にブレーキが全く効かなくなりました。
スピードが出ていなかったのでサイドブレーキ(足踏みの)で止まることができましたが危険な状況でした。
日産販売店では、故障は日産の責任ではなくブレーキの保証は新車から5年迄なので、電動型制御ブレーキユニット不具合、交換で20万円程の修理代となりました。
調べると国土交通省の自動車のリコール不具合情報のHPでも同様な症状が数例報告されていました。
納得できない点もありましたが、修理してZESP2が終わるまで乗ることとしました。
リーフ乗りの皆さんもブレーキの故障にお気をつけください。

書込番号:24730639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/05/04 14:18(1年以上前)

>nakadatekouheiさん

怖、マジですか?
日産のはバックアップの油圧は無いんですかね?
倍力無しなので踏み込めなかったのかな?

バイワイヤだからあり得ることではあるんだけど、勘弁して欲しいですねぇ。

書込番号:24730686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/05/04 14:42(1年以上前)

もしリコール対象車だったら保証期間を過ぎていても返金は出来ると思いますよ。
ただし修理した領収書があればスムーズだと思いますが、無ければ苦労するかもしれませんが。

書込番号:24730708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/05/04 16:20(1年以上前)

>nakadatekouheiさん
大変でしたね。
何が原因か分かりませんが、ブレーキが全く効かなくなったのなら大問題ですね。
私のイメージではリコールレベルと思います。
マツダスレでも有りましたが、この種のトラブルが日産でも起こるとは、全く信じられない世の中になりました。
国交省はこの種のブレーキシステムについての安全対策をしっかり指導するべきです。
何はともあれ、ご無事でなによりでした。

書込番号:24730807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/04 16:21(1年以上前)

>nakadatekouheiさん
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=2&page=1

不具合報告は沢山あるんですが、何故かリコールはアメリカで生産したリーフのブレーキが極寒で凍って効かなくなるケースだけですね。

ブレーキが効かずに追突事故を起こした方もいらっしゃる。 以前あったプリウスのブレーキ問題と似ています。

書込番号:24730810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/05/04 19:25(1年以上前)

>nakadatekouheiさん
リーフスパイ使っておられますか?
AZE0ではトラブル報告多数あります。
現象はこんな感じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2362966/blog/36270182/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2259418/blog/35333445/

うる覚えなので正確ではないかもしれませんが、
パワーオフ状態でリーフスパイ(pro?)からあるデーター要求のコマンドがかかり、複数ある一部のECUがオンされた後、通信障害などで途中でやり取りが終わるとそのECUがオンのままになり、他のパワーオフされているECUと通信出来ないので壊れていると判断してしまう、、、、、というようなことだったと思います。
どなたかの障害でメーカーから報告があったのですが、今は調べても見つけられませんので、あくまで私の理解です。
正確でないかもしれません。

ZE0もZE1でも発生の書き込みがなくAZE0のみで発生していると思います。
たとえば、ELM327をOBDに常時挿入、スマホでリーフスパイ常時起動していて、コンビニで停車、車をパワーオフしてコンビニに入店、通信が不安定になりELM327とリーフスパイ通信切断、この時のタイミングが悪いとか、
同じように常時起動していて帰宅してそのまま自宅へ
通信が不安定から切断となってやはりそのタイミングが悪いと発生
こんな感じだったと思います。
あくまで稀に発生するタイミングです。

それを知って以来リーフスパイは必要なときのみ、ELM327端子は必要なときのみで普段は外しています。
もし、ELM端子常時挿入+leaf spyを常時起動で車がパワーオフのとき要注意です。

書込番号:24731106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/04 22:30(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
そうなると、自己責任って事ですね。

書込番号:24731415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2022/05/04 22:41(1年以上前)

皆さん、ご返信、ご心配していただきありがとうございます。

>トヨタ大好き!さん
国交省のページ引用ありがとうございます。
自分も今回の事象はここに報告しました。

>らぶくんのパパさん
リーフスパイは使ったことがありません。
リーフ購入に合わせてELMを買いましたが、バージョンは合っているのに使用できなかったので長年タンスの肥やしになってます。

その後の症状としては起動後に写真の状態となり、ブレーキを軽く踏むとコンコンと軽い音が、強く踏むとバリバリと壊れるような大きな音が出てブレーキは効かないままシフトをDに入れると走り出します。
自宅から出たばかりだったので何とか戻り、翌日も同じ状態だったのでレッカー車を呼んで日産へ持って行きました。
リーフの性能に満足していただけに(電池の劣化は除いて)残念な出来事でした。

書込番号:24731441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/05 00:14(1年以上前)

>nakadatekouheiさん
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=2618ADE9&selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=ZAA-AZE0&txtEgmNm=&chkDevCd=2

AZE0型式のブレーキ不具合報告だけで21件でした。重要保安部品のブレーキでこんなに不具合が多く、事故までおきているのに、リコールになっていないのはかなり不自然ですね。

電気自動車の普及促進にダメージを与えるので、握り潰したのでしょうか?

書込番号:24731594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/05/05 01:57(1年以上前)

国交省及び日産の市場不具合の調査体制はどうなってるんだ?
特定の車種から特定の不具合の症状が複数出ていてもリコールやサービスキャンペーンにならないんだろうか?
不正ばかりだった日産だけにまた何か隠してるんじゃないか?

書込番号:24731654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2022/05/06 12:59(1年以上前)

国土交通省の検索ページからプリウスを探して見たら、リーフの数の比じゃないですね。
墓穴を掘らないように。

書込番号:24733605

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/06 13:15(1年以上前)

>電動型制御ブレーキユニット不具合、交換で20万円程の修理代となりました。

これって有償なんですね。。。自然故障なのに納得いかないような。


>不正ばかりだった日産だけにまた何か隠してるんじゃないか?

これはどうかわかりませんが、

>国土交通省の検索ページからプリウスを探して見たら、リーフの数の比じゃないですね。

そもそも登録台数が全く違うので、不具合の数で比較はできないんじゃない?
また、リーフの不具合にプリウス関係ないと思うが。。。
ちなみにプリウスは2019年にブレーキのリコール出てますね。

書込番号:24733627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/13 11:18(1年以上前)

>nakadatekouheiさん
走行中にブレーキの故障とは、、、
さぞビックリされた事でしょう!

さて、メーカーが他にも隠し事が有るのでは、、、、?!
と、お疑いの皆さまに一言、、、!

最近の企業の常識外れの検査の不正は酷いです。
もう軒並みですね!
修理工の養成を目的に学校を持つメーカーも有ります。
其れはそれで良いのですが、、、!
整備士の試験の前に問題を巧みに事前にバラして合格者を増やしたと内部の摘発が在りました!
此の系列の販売店では1日車検の検査項目を手抜きして車検を通して居たと報道されました。

皆さまも好き嫌いなメーカーもお有りでしょうが金儲けの為なら何でもアリの企業にご用心を、、、、と!

ご忠告、、、、まで!

、、、、じゃぁ!

書込番号:24743724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/05/13 18:50(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
え?大丈夫?本気で言ってるならヤバいよw

書込番号:24744381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/11/20 17:22(1年以上前)

自分も先週(11/14)同じ現象が起きました。
ブレーキが全く効かず、サイドブレーキで止まりました。ホント怖かったです。
その日はレッカー呼んで日産へ。
これはリコールレベルでは…修理すべきか…悩んでます。

書込番号:25017966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2022/11/26 12:39(1年以上前)

>>ボン1207さん
御愁傷様でした。
私の旧型リーフはブレーキユニットを20万円超で修理した2か月後、起動時に同じ症状が再発しました。
日産へレッカー移動し確認したところ、今度は修理箇所とは違うABSユニットの故障と診断され、また20万円程の修理になりました。
ZESP2の期限が残っているので修理しましたが、そうでなければ買い換えしていたところです。
同じ症状のリーフが多く報告されているので日産は無償修理対応してもらいたいです。

書込番号:25025776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/26 15:06(1年以上前)

警告灯で判る事

DTCで判る事

>nakadatekouheiさん
20万x2回はキツイですね。リビルド品使えば安くなるかもですが、ブレーキだと心配ですし。
この症状は出たり出なかったりするものでしょうか?

私はほぼ一般道です。ELM327は付けっぱなしです。
極たまにブレーキアシストが効いて無いような、思ったように止まれない事があります。せいぜい2-30kmぐらいで、ABSも作動しません。その後の走行も問題無いので、警告灯も気にしてませんでした。

警告灯、DTC診断表です。

写真の警告灯では下記が点灯しています。
1)ブレーキ警告灯(赤)(サイドブレーキでも点灯)
2)ABS警告灯(黄)
3)ブレーキシステム警告灯(黄)
4)VDC警告灯(黄),
5)シートベルト警告灯(赤)(これは関係ないですね)

書込番号:25026001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/11/28 11:06(1年以上前)

えっ!またですか!?
怖っ!

私は2015年のAZE0で12万4000kmです。
この不具合起きる半年前ぐらいにブレーキを深く踏まないと走行モードにならないという症状もありました。何か関係あるのか…

自分もブレーキユニット交換しました。今また乗ってますが…
また起こる可能性があるって事ですよね。

書込番号:25028940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/03 22:49(1年以上前)

https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/3322?category_id=165&site_domain=default

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/PDF/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_74.pdf

>トヨタ大好き!さん
リンク先見ると電子制御ブレーキシステムの交換が多そうです。操作できずに追突は勘弁して欲しいです。これで本当にバイワイヤになってるのか疑いたくなります。

書込番号:25037469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/08 02:17(1年以上前)

12vバッテリー、EVバッテリーの異常でも似た現象が起こるようです。
https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?p=627264#p627264

weak cellがあると低温、高出力時にセル電圧が低下し、緊急遮断されるとか。高速走行中にこれ起こると危険ですね。

書込番号:25043685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/05/23 23:59(1年以上前)

リーフスパイは、あまり関係がないと思われます。私は中期型Gエアロスタイルですが、リーフスパイ使用無しで、突然ブレーキ効かなくなりました。ディーラー持込、プログラムリセット?とかをされて通常復帰、3ヶ月後に再度発生しABSアクチュエータの交換とのこと。他の方が交換後に再度のブレーキ効かない現象発生の記事を見つけ命を守るため廃車にしました。

書込番号:25745799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング