『アダプティブハイビームアシストでハイビームにならない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アダプティブハイビームアシストでハイビームにならない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SLKクラス 2011年モデル絞り込みを解除する


「SLKクラス 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
SLKクラス 2011年モデルを新規書き込みSLKクラス 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > SLKクラス 2011年モデル

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

トレンドプラスに乗っております。
ハイビームをauto設定にし、アダプティブハイビームアシストを効かせているのですが、
対向車のないかなり暗い市街地の道を走っても
サッパリハイビームになりません。
空き地横の街灯も無いような道で、かなり暗い道なのですが。

ヤナセに聞いたところ、峠道くらいになればハイビームになるという話なのですが、
そんなに漆黒の闇に包まれるような状況下までいかないと
ハイビームにならないシステムなんでしょうか?

なお、手動モードにするとハイビームは問題なく点灯します。

書込番号:19826608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/06 07:14(1年以上前)

>take333さん
こんにちは
ライトスイッチをオートにして、更にハイビーム側にしてますか?
すると、インフォメーションにライトマークがAマーク表示されます。
この状態で高速道路等、対向車ない場合ハイビームになります。
速度がある程度ないと機能が働かないようです。
しかし、対向車がない状況はほとんどないので、滅多にハイビームにはなりません。
最新のステレオカメラ仕様のアダプティブハイビームアシスト「プラス」のようなグレアフリー機能がないとオートハイビーム機能は使い物になりませんね…

書込番号:19850257

ナイスクチコミ!3


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/06 22:03(1年以上前)

はい。
もちろんライトつまみはオートに設定し、画面にもAは出ています(アイドリングストップのAとはもちろん別のものです)。
真っ暗でも、結構スピード出さないととハイビームにならないみたいですね。

対向車のいない、街灯のない真っ暗な道でも、住宅地を走るくらいのスピードではハイビームにならないですね。というか今までハイビームになったことが一度もないです。
夜の田舎の住宅地の様な、子供や自転車が飛び出してきそうな道こそハイビームが点灯して欲しいとこなんですが。

最新型のLEDモデルではだいぶ改善されているのでしょうか?

やたら早めにライト点灯をする割には、ハイビームにはなかなかなってくれないという矛盾。
これも含めてベンツなのですね。

ディストロニックプラスの感度もアイサイトに遠く及びませんし、
やっぱりスバルにすれば良かったと少し後悔しています。

書込番号:19852262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/06 23:47(1年以上前)

>take333さん
こんばんは。
アダプティブハイビームアシストの作動はある程度の速度と車線が判別出来る道のみみたいです。片側1車線の田舎道ではなかなか作動しませんでした。
因みに深夜の第二東名では対向車ない場合、結構ハイビームになりましたよ。
なかなかオートハイビームにならないので、私はオートハイビームポジションにしてハイビームにしたい時はライトダイヤルをマニュアルポジションにしてハイビームにしてます。

あと、ディストロニックプラスとアイサイト(バージョン2ですが)では、ディストロニックプラスの方が優秀です。スバルのカメラのみだと逆光ではNGになってしまいました。
更に最新のステレオカメラタイプだと自動追従設定すると全速度域ステアリングアシスト対応になり半自動運転になるようです。


書込番号:19852657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2016/05/07 12:08(1年以上前)

ぴっつあんさん

ありがとうございます。よく分かりました。
かなり作動条件に制限があるのですね。
私もマニュアル操作でハイビームにするようにします。

ちなみに私がアイサイトが良いなと思ったのは、バージョン3になって、時速50qまで自動停止できる、逆光にも対応している、人や自転車やブレーキライトも認識可能、な点でディストロニックプラスより優れていると感じたためです。
レーンキープアシストもアイサイトではあるみたいですし。

またディストロニックプラスは、高速での自動追従の車間距離が短くてちょっと怖いです。
特に前車がレーンチェンジでいなくなると、急加速して前車を探し始めますが前車の認識が遅く、かなり前車に近くなってしまいます。こちらが追いついたタイミングで前車が急ブレーキすれば、衝突は避けられないと思うのですがどうなんでしょう。

バージョン3のアイサイトは、私の感想ではディストロニックプラスより高性能だと感じましたが、見方によっては違うのかもしれません。
ご意見お伺いできれば嬉しいです。

書込番号:19853783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SLKクラス 2011年モデル
メルセデス・ベンツ

SLKクラス 2011年モデル

新車価格:493〜808万円

中古車価格:90〜380万円

SLKクラス 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SLKクラスの中古車 (全3モデル/181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング