『車検代が怖いけど乗り続けたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

『車検代が怖いけど乗り続けたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2003年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2003年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

車検代が怖いけど乗り続けたい

2014/11/01 19:32(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

BL-5 E型に乗っています。
とても気に入っています。
このたび10万キロ超えました。なので車検は来年ですが整備にだしたところ20万円強でした。
今までエンジンオイル、ATFオイル、デフオイル(前後)はかなり頻回にかえていたのですが、今回の出費は驚きました。車がこんなに痛んでいるとは。。。
現在のところ90,000から100,000キロの間で交換した部品は大体、以下の感じです。詳細は省きます。
次に壊れるのはどの辺りで幾らくらいか予想がつきません。
頑張って仕事してためますので、用意したいと思います。
よろしくお願いいたします。

ブレーキパッド
ブレーキフルード
ブレーキマスターシリンダー
ハイドロニックユニット
ブレーキキャリパー分解清掃
ATF,デフオイル交換

以下、エンジンルーム内
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ、サーモセンサーとかも入っています。(ノックセンサーは入っていませんでした)
オイルポンプOH
燃料ポンプ、フィルター?
点火プラグ
パワステベルト
エアコンベルト?
ラジエーターホース、アッパー、ロアーとか言ってました。
各種テンショナー

とりあえず、エンジンルーム内のベルトと名の付くところは全て代えますとのこと。細かいリングなども入って入るのですが明細は事後報告なのでわかりません。もちろん同意済みです。

書込番号:18118294

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/01 19:50(1年以上前)

こんにちは。
10年・10万キロは、大きな整備の区切りになります。
実際にはまだ使える部品もあったはずですが、中途半端なタイミングで故障すると客との信頼をなくす可能性もあるので、予防整備の意味で交換しているものも含まれます。
部品は使用すれば消耗しますし、時間が経過すれば劣化する物もありますので、ある程度の出費は仕方ありませんね。
これからもお車を大切になさってください。
個人的にはアライメント調整と丸洗いもお勧めします。
(自分は5万キロ単位で手を入れてます。)

書込番号:18118366

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/11/01 20:09(1年以上前)

悪いけど、
その程度は、普通というか、
壊れても壊れてなくても、
予防も含め、交換しておきたいパーツ。

もし壊れて交換していたのなら、
日本車としては残念だったのかもしれませんけど、
交換しているパーツをみると、
客のこと考えて、
パーツ交換してるなーてかんじ。

中古でみたら、
好印象をもつ車ですよ、整備内容は。

書込番号:18118426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/11/01 20:53(1年以上前)

本来なら車検で交換するところを、事前に交換したから、逆に車検で見る所は少ないのでは?

書込番号:18118598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/11/01 21:14(1年以上前)

そこまで整備にお金をかけるから、走れるだけ走ったらいいのでは?
下取り査定で20万付かないでしょう?(笑)

書込番号:18118705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/01 21:52(1年以上前)

ブッシュ類の交換は大丈夫ですか。

書込番号:18118902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2014/11/01 22:37(1年以上前)

こんにちは。

キャパシタ さんのおっしゃる通り
10年・10万キロは、大きな整備の区切りになりますね。

お金をかけて修理して乗り続けるのか?
車を入れ替えるか?も含め考え時ですね。

世界中を見てみたい!! さんが乗り続ける意向であったなら
標準的なメニューですね
自分が乗り続ける車なら、こちらから依頼しています。

オーナー自身がある程度劣化をジャッジ出来るのであれば
小分けにして1回の出費を抑える事も可能ですが
エンジン前回りのように
タイミングベルトを交換するなら
ポンプやオイルシールも一緒に取り替えた方が
トータルの出費は抑えられる物もあります。
(別々にやると同じ所を何回も分解するため)

今の車が気に入っていて
まだまだ乗り続ける意向で予算があるのであれば
車検時にエンジンマウントやブッシュ
ショックアブソーバーも交換すれば
車がかなりシャキッとしますよ!

車検を取るだけであれば
定期交換の部品はほぼ終了しているので
標準的な金額で済むと思います。

書込番号:18119118

ナイスクチコミ!8


牧羊犬さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/01 23:02(1年以上前)

気に入っているのであれば、乗り続けられては。
私は今までにレオーネ・ツーリングワゴン(82年)、レガシィ(89年)に
乗ってきましたが(現在はBP5)、レオーネは15万キロ、初代レガシィは13万キロ乗りました。
両車とも、まだ十分乗れる感じでしたが、乗り換えてしまったのでどこが最後だったのかはわかりませんが、
その程度の距離は乗れる、ということだと思っています。

初代レガシィは、タイミングベルトの交換を9万キロくらいでしましたが、
通常のメンテナンス以外はそれくらいしかしませんでした。

結構丈夫なもんです。
20万掛ければ、当分大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:18119230

ナイスクチコミ!9


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2014/11/01 23:18(1年以上前)

10万キロの走行距離ならディーラーが提示した整備・交換パーツは妥当なもとだと思います。

定期的に交換できるものは適宜交換し、車検時に費用が集中しないようにしておくように
心がけています。

書込番号:18119312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/11/01 23:32(1年以上前)

そういえば昔、カートピアで、レオーネで月までの距離を走ったぞみたいな、投稿記事を読んだ事あるな。
スバルって丈夫なんだなと子供心に思ったもんだ…。

書込番号:18119385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/02 09:55(1年以上前)

車は大きな消耗品なので時間や距離が増えるとメンテナンスにお金がかかります。
永久的に使えたらメーカーは廃業ですからね(笑)
私も車齢16年、約20万Kmの車を維持するにあたり、出費はそれなりにしていると思います。
小出しに修理や交換をしているので、一回に掛かる費用はそれほどではないですが、まとめてと考えるとかなりの出費になりますね(汗)

トータル的な費用で考えると新しい車の方が燃費等含めて出費は少ないと思いますが、新車を買うイニシャルコストが大きいのでそう感じられないかもしれませんね。
私的には今の車にはない味や今まで乗ってきた愛着のようなものがあるから買い換えないというのが理由です。
(処分して新しい車を買えばと家族には言われますが…。)
嫌々乗るなら即買い換えた方がいいです。
古い車を大事にしていこうという気持ちがあるならある程度の出費は覚悟しなければいけません。

書込番号:18120580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/02 15:55(1年以上前)

B4いい車ですよね。
私はスバル嫌いでしたが、知り合いのB4に乗って印象が変わりましたね(^^)
ホントいい車です。
食わず嫌いならぬ、乗らず嫌いでした。
こう言う意味ではマツダ車も同じ路線にいるのかもしれません。

とは言え、やはりスバル車は趣味性が高い車なので、整備費が高いですよね。
今回スバル車両登竜門である10万キロ式典を無事にされたので、当分は安心してのれますね。
ちなみに、親がフォレスターに乗ってましたが、10万キロ過ぎてちょくちょくマイナートラブルありました。
あまり安心出来る車ではありませんでしたが、スレ主様には20万キロ目指して欲しいです。

5ナンバーレガシィ! いい車です。

書込番号:18121741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/02 15:58(1年以上前)

あっ 3ナンバーでしたねww

書込番号:18121750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2014/11/02 20:33(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
まだ車は戻ってきていませんが、今回の出費はこれで終わりのようです。ちょっとホッとしています。

 追加ではブレーキローターと、エアコンフィルターを替えました。

 よく考えると今回、ゴム系の部品しか換えてないので不安は残っています。今度故障するとしたら機械の部分の故障でしょうから修理代が高そうなのでドキドキです。今回整備した意味があるといいのですが。。。

 ただやはり気に入っているのでうまくつきあっていく予定です。

 さすがにエンジンやトランスミッションが壊れたら、考えるかも知れません(苦笑)

書込番号:18122712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/02 21:03(1年以上前)

世界中を見てみたい!!さん、こんばんは。

私は21年目前の21万キロ車を乗っています。
経年劣化や消耗品の交換で、車検やその他膨大な費用の出費を
強いられていますが、好きで乗っているので割り切っています。

このあとどのくらい乗られる予定かわかりませんが、15万キロ以上を
目指すのであれば来年車検時以降にスターターやオルタネーター、
ターボ車であればタービンの交換も視野に入れておいたほうがいいでしょう。

幸いそれらはリビルト品(新品同様の再生品)を使えば、
コストを抑えることが可能です。
またエンジンやミッションもリビルト品があります。
http://www.ngp.gr.jp/recycle/rebuilt.php
http://www.naproparts.com/rebuilt.html



今回、ブレーキホースやラジエターホースは大丈夫だったのでしょうか?

書込番号:18122865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2014/11/02 21:32(1年以上前)

>佐竹54万石さん

おおせの通りラジエーターホースはダメでした。
当初予定には入っていなかったのですが、入庫整備中に連絡がきて是非交換してほしいとのことで了承しました。
素人ではわかりませんが、整備士さんからの報告ですと営業の方から連絡をいただきました。
やはりプロは診ている場所が違いますね。感謝しています。
 実は私今回のことに少なからずショックを受けています。
 初めて自分の給料で買って20万キロ目指して丁寧に乗ってきたつもりでしたが、こんなにダメージを受けているとは思いませんでした。なのでできる限り直そうと思います。愛着があるのですよね。

 ブレーキホースはいまのところ何も言われていません。代えたことあるのかな?
実は90,000キロ前後でブレーキの調子が悪く何度か診てもらい部品を換えています。
ブレーキマスターシリンダも換え様子見をしていたところ、ある日、駐車場をでてクリープの速度ぐらいのところで十字路にさしかかりブレーキをかけたところ止まりませんでした。幸い事故にはならず通過したら、いきなり復帰してブレーキがききました。
 さすがに驚いてコンビニに入ってコーヒーを買って、エンジンをかけ直して気を取り直して帰ろうとしたところ、走行中にSicruiseに警告が出て、VDC-offになりました。
 原因はわからなかったのですがハイドロリックユニットを交換したところ不具合はでていません。

 それでも思いでの車なので当分面倒をみようと思います。

 ちなみにスバルの対応は最後まで誠実でしたよ(^-^)。なのでいまでも整備はディーラーさんにお願いしています。但し、タイヤは別です。

書込番号:18123016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/02 21:58(1年以上前)

世界中を見てみたい!!さん

>初めて自分の給料で買って20万キロ目指して丁寧に乗ってきたつもりでしたが、
こんなにダメージを受けているとは思いませんでした。

いくら日本車は故障が少ないとはいえこれくらいの交換は標準的なものですから、
あまり気落ちなさらずに。

ラジエターホースは交換していたのですね。
見落としておりました。
文字通りアッパーが上側で、ロアーが下側になります。


>ブレーキホースはいまのところ何も言われていません。代えたことあるのかな?

最近はコンピューターで来歴がきちんと管理されていますから、
ディーラーに聞いてみましょう。

書込番号:18123151

ナイスクチコミ!2


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/03 07:14(1年以上前)

修理や交換する場所にもよりますが、純正部品ではなく社外品も視野に入れてみるといいと思います。
場合によっては純正部品よりも安くなる場合もありますよ。
私もブレーキホースは純正品のゴムから社外品のメッシュに変えたりしました。
あとは値段と性能と相談になりますが、色々と考えるのも楽しいですし考えたかの一つとしてご参考になればと思います。

書込番号:18124347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/03 15:04(1年以上前)

>場合によっては純正部品よりも安くなる場合もありますよ。

そうですね。純正品は毎年のように部品が値上がりしていますから。
私も純正の燃ポンが数年、距離にして2〜3.5万キロぐらいで壊れるので、
ニスモ製に変えました。
ぎりぎりまで給油しないなんてことはないんですけど、
なぜか頻繁に壊れるので、純正品の品質を疑っています。

次はインジェクターを交換しようと思っていますが、
ニスモ製は純正の半額です。


また、互換性があるものでしたら、純正でも新しい型式の車のほうが
値段は安く済みます。

書込番号:18125796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2014/11/03 20:14(1年以上前)

ご報告
 
 今日、無事に戻ってきました。

 納品請求書をもらいましたが、3枚にわたっており内容はほとんど理解不能でした(笑)。

 ただ何か他のところも調整していただいているらしく、窓の開閉時にゴムのところでキューという音がしていたのですが、それもなくなっていました。

 まあ、そんなに変わっているはずもなく感覚なのですが、Siドライブがインテリジェントでもやけにアクセルの反応がよくなっている気がします。水温も高速で84度くらいで推移していたのですが81度になりました。

 気のせいかもしれませんがやってよかったと思いました。

 あとは冬タイヤに換装して準備完了です。今年はVRX(ブリジストン)のスタッドレスを買ってみました。
雪国温泉、癒されてきます。

 皆様、いろいろなご指摘ありがとうございました。

書込番号:18126987

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2003年モデル
スバル

レガシィ B4 2003年モデル

新車価格:207〜549万円

中古車価格:29〜512万円

レガシィ B4 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング