『マーチ(K13)は、何故カッコ悪くなったか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > マーチ 2010年モデル

『マーチ(K13)は、何故カッコ悪くなったか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:マーチ 2010年モデル絞り込みを解除する


「マーチ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
マーチ 2010年モデルを新規書き込みマーチ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル

エクステリア先代より、カッコ悪くなったのか?

K13マーチは先代より〜ペナペナ感がなく、薄っぺらさはなくなったりより力強く、クルマらしいデザインにはなった感じがする(良)

K12のデザインは、いわゆる「カワイイ」存在であって、それだけのデザインは海外などではウケないし、一部カルト的にはウケても、大人の女性、ましてや男性が買うにはいたらない(涙)そんな理由が、このK13型マーチのデザインチェンジの本質なんだと思います
「可愛い」だけて選ぶとしたら?不満になりますかね・・・

よく言われる「タイ製」について
インパネの作りはよく言われておりますが〜
継ぎ目を見ても、明らかに建て付け効率優先で、決して褒められたものではないですが、それはあくまでもカージャーナリストが重箱の隅をつつくように見た時の感想で、個人的には丸型モチーフを多用して、ポップで明るくキュートなイメージです。

・・効率の良いエンジン、軽く安全性の高いボディー、クセの無いしかしキュートなデザイン、素直なハンドリングなど・・K13マーチは日本車でありながら、日本車の枠にとらわれてない魅力が感じられます

書込番号:15287894

ナイスクチコミ!12


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/11/03 10:10(1年以上前)

うちにもK13ありますが、このデザインの本質は「存在感の無さ」ではないでしょうか?
まるでドジョウ顔のどこかの首相と同じです。遠くから見てもトヨタのビッツみたいだし、これぞ日産のコンパクトカーなんて主張してませんね。
唯一のメリットはこれだけの価格で何でも付いてるってとこかな?

書込番号:15288010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/03 10:16(1年以上前)

スペードのジョーさんこんにちは
>、日本車の枠にとらわれてない魅力が感じられます
これぞ、最近の日本車だ!
という気がします。
ハイブリッドになれば更に。

書込番号:15288042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 マーチ 2010年モデルの満足度4

2012/11/03 10:44(1年以上前)

K13〜これからを考えると「ダウンサイジング」も売りにしていくかもしれませんネ(難しい)

燃費向上やCo2削減のためには、骨格として小さなエンジンを選んだ理由かもしれません

エンジンを大きくするということではなく、3気筒のエンジンをベースにした「ダウンサイジング」マーチは「HR12DDR」エンジンに進化し過給をすることで、燃費を向上させながら「Fun To Drive」をより「技術の日産」として目指していくと思われます(笑)

書込番号:15288130

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/11/03 10:51(1年以上前)

祝30th

ローズカラーなら、不細工なリヤのランプがごまかせるのかもね。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121031-01-j.html

書込番号:15288159

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 12:17(1年以上前)

正真正銘、日本車の中の日本車という感じですね
誰にも見られず、もし見られても見た人は何も感じない車に仕上がっています
没個性的で逆に言えば最近はそちらも、稀な存在なのですが・・・
目立たない車を欲しがる人も居れば
個性を前面に出した、いわゆるカッコイイ車が欲しい人も居ますし 
ま〜それはそれで良いのではないでしょうか

それよりもこの車の基本性能の出来の悪さの方が致命的ですね。

書込番号:15288466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2012/11/03 12:27(1年以上前)

>それよりもこの車の基本性能の出来の悪さの方が致命的ですね。

基本性能、ですか?

走る、曲がる、止まる、のことでしょうか?
それが悪い、と仰っているのですか?
K13に乗ったことは無いのでしょうか、と疑わざるを得ません

でなければ、具体的に、どの項目が劣っているのか、教えて下さいませ

書込番号:15288507

ナイスクチコミ!14


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 12:57(1年以上前)

takutof2002さん
貴方はなんとか及第点の日本車しか乗っていない、と言わざるを得ません
最近の欧州車に乗ってみてください「ノイズ」「バイブレーション」「ハーシュネス」いわゆるNVH
や、乗り心地の良さや安心感、高速安定性が別次元だなと思うはずです

マーチ固有の問題点は合えて書きません、ボロクソな書き込みになる可能性があるからです

書込番号:15288613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 13:08(1年以上前)

しかし、未だにビッツ、レガシーと書き込む人がいるとは。
それも初心者ではなく、摺れた車好き(であろう)事には驚きを禁じ得ません。

書込番号:15288645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/03 13:40(1年以上前)

近年は、走る、曲がる、止まるのほかに
燃費というのも重要ですね。
それから、基本性能がお粗末というよりも、
ユーザーの要求レベルが上がったと言えるんじゃないかな。
まあ、欧州車(日本に輸入されるクルマ)に比べて勝っているとはいえませんが。
燃費を良くするという技術は、思いのほかコストが掛かっていて、色々なところにシワ寄せ的影響が出ているのかもしれませんね。

書込番号:15288750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/11/03 14:09(1年以上前)

格好はともかく、国産ライバル他車と比べ見劣りする印象は拭えないかなと。

実際に乗ってみると、普段使いでなんら不満は感じません。
しかしクルマはそれだけではありませんね。

書込番号:15288833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/03 14:41(1年以上前)

>しかし、未だにビッツ、レガシーと書き込む人がいるとは。
それも初心者ではなく、摺れた車好き(であろう)事には驚きを禁じ得ません。


そういう目くじらの立て方をするよりも
ビッツ、レガシーではなく
ヴィッツ、レガシィですよ、と教えてあげればいいのに。

ただし個人的にはどっちでもいいことですけどね。
ヴや小さいィを打ち慣れていない人だって多いですし。
(公文書なら別ですが)

書込番号:15288924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/03 23:45(1年以上前)

みなみだよさんの意見に賛成。

あと、ヴィッツはともかく、レガシーはレガシーでいいんじゃないですか?
映画「ボーン・レガシー」もあることだし(笑)

書込番号:15291456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 マーチ 2010年モデルの満足度4

2012/11/04 10:59(1年以上前)

何故カッコ悪くなったか・・
K13のデザインは、キャビンとヘッドライトとボディーが一体化し、サイドパネルがよりマッチョになった。
近いデザインの仲間としては、「トヨタのパッソ」「ダイハツのブーン」に似ていて、外車では「フィアットのグランデプント」に近い(笑)

K12まではカエルのように目が飛び出し、キャビンも小さく、明らかにデザイン優先だったのですが・・・

リアビューは、前のような大胆なフェンダーの盛り上がりがなくなりコンビネーションランプは長方形で、それほど変わってないんですが、一瞬で「マーチだ!」と判別しにくくなった。

K12は世界戦略車ではあり、日本とヨーロッパなど40カ国に売られてきたが、K13では世界160カ国で売られるためデザイン的には、K12の子供っぽいまでの「カワイイ」だけのデザインはウケないし、160カ国〜多種多様の人間に受け入れられなくてはいけないためコスモポリタン(世界主義者)になるためのデザイン(カッコ悪い)では?・・そう見えます(笑)

書込番号:15293004

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/11/04 11:07(1年以上前)

>何故カッコ悪くなったか・・

オーナーになったからそう感じるんです。せっかくの愛車なんだから、あばたもエクボと思いましょう!

書込番号:15293041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/04 20:46(1年以上前)

K13マーチはゴーンお得意のコストカットを全面に出した車なので、デザインも重視されていないのでしょう。

書込番号:15295350

ナイスクチコミ!5


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/11/05 06:00(1年以上前)

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
新車乗用車販売台数ランキングの日産車、トップ10にはセレナと、たまにノートのみ。

↑マーチ/キューブは末期のサニーみたいで心配。やはりデザインはクルマの命。

書込番号:15297152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/18 19:17(1年以上前)

>最近の欧州車に乗ってみてください「ノイズ」「バイブレーション」「ハーシュネス」いわゆるNVH
や、乗り心地の良さや安心感、高速安定性が別次元だなと思うはずです

まさに外車崇拝主義ですね。
上記の書き込みの外車とは何処のメーカーのことを言っているのでしょうか?
アメ車?ヨーロッパ車?韓国車?それともインド車?でしょうか。
ルノーのように猫足は別として他社は足回りは固いため高速安定性は良いが
乗り心地が悪いし、VWなんかは湿気に弱く日本の気候には合いません。
国それぞれによってコンセプトが違うので、当然作り方も違います。
手抜きの日本車が決して良いとはいえませんが、外車は当然関税の関係で
高価になりますが、その高価分を差し引いてもまだ外車に分があると思いますか?
コンセプトや価格に見合った評価をしなければまるで場違いになります。

書込番号:15908138

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「日産 > マーチ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

マーチ 2010年モデル
日産

マーチ 2010年モデル

新車価格:99〜187万円

中古車価格:17〜243万円

マーチ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,070物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング