『【欠陥車・リコール隠し?】日産・ティーダ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ティーダ 2004年モデル

『【欠陥車・リコール隠し?】日産・ティーダ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ティーダ 2004年モデル絞り込みを解除する


「ティーダ 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ティーダ 2004年モデルを新規書き込みティーダ 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1201

返信139

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

伊勢湾岸道で日産ティーダのエンジンが停止し、トラックに追突されて死亡するなど、過去に何度も急にエンジンが停止すると報告があるにも関わらず、いまだに対策されることなく放置され、すでに生産終了してしる日産・ティーダ。

国土交通省 不具合情報検索
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html


明らかに欠陥エンジンじゃないの?

書込番号:16424787

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/01 12:44(1年以上前)

普通にエンジンの故障だと思いますよ、故障はどんな車にも起こります

>伊勢湾岸道で日産ティーダのエンジンが停止し、トラックに追突されて死亡するなど

あの事故だって突然停止したのではなく前兆はあったけれども無理をして走らせたのが死亡事故の直接の原因ではないでしょうか
車はあくまで機械ですから故障することはありますからその様な時にどう対処するかが重要だと思います

例えば燃料ポンプが故障した場合エンジンは止まります、エグニッションコイルが磨耗してエンジンが止まる事もあります
またガソリンのフィルターが目詰まりしてエンジンが止まる場合もあります
今例に上げたエンジンストップは全て私の経験した物です、

これ以外にもいくらでもエンジン停止する事はあります、車の故障とリコール対象の故障を同一に考えている人も多いのではないでしょうか
絶対に故障しない車を作るのは不可能だと思いますよ、

どれもリコールの対象とは思いません、伊勢湾岸道の事故も亡くなられた方は気の毒だと思いますが
個人的には故障の症状が出ている車を無理やり走らせてのが直接の原因だと思います

書込番号:16425243

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2013/08/01 14:46(1年以上前)

どれ程の頻度で停止するか・・・
突然エンジンが止まるのであれば、この様な事故が想定できます。
さらに現実に事故が起きていることからして
未必の故意に因る刑罰は免れないんではないかと思います。

不具合を知ろうと知らなかろうとそれを放置している日産に責はあろうとも
消費者には何ら落ち度は無いでしょう。

停止していたのなら消費者の不手際。
故障なら製造責任です。

書込番号:16425542

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/01 15:01(1年以上前)

>停止していたのなら消費者の不手際。故障なら製造責任です

故障を知りながら運転していた場合は消費者の不手際になるのではないでしょうか

書込番号:16425567

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/01 16:14(1年以上前)

でもメンテナンスばっちりのレンタカー借りて
こんな故障で事故は洒落にならないよなー

日産レンタカーじゃなければ
事故もなかったかも知れないし
不運だったと思うしかない

書込番号:16425746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/01 19:25(1年以上前)

つまりはPL法なんでしょうね。
少なからずの方がエンジン停止を報告しているのでこの車の欠陥性は十分証明されるでしょうね。
証明できれば被害者はPL法のもとに損害賠償請求できると思います。

>>故障を知りながら運転していた場合は消費者の不手際になるのではないでしょうか
それは無い・・・
先ずは製造責任です、過失割合としての消費者の動向が出てきますが少ないです。

書込番号:16426242

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:198件

2013/08/01 20:08(1年以上前)

餃子定食さん

なんでそこまで無理やりにでも仮説を立ててメーカーを擁護し、ドライバーに責任転換するの?
過去にも予兆なくエンジン停止している事が報告されてるのに。

そもそも故障してると分かってて高速道路走ると思うか?

書込番号:16426371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/01 22:17(1年以上前)

垢変えて同じ内容でネガキャンお疲れ様です。

そんな捨て垢なんか使わないで本垢で書き込みなよ。

書込番号:16426788

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/02 01:33(1年以上前)

>キミハライコネンさん

>>そもそも故障してると分かってて高速道路走ると思うか?

既に今回の事故に関してはエンジンの調子が悪かったが走行したと言う事実があります
要は自分は大丈夫だという過信が招いた事故だと感じています、危機回避能力の不備だと思いませんか
停車するまでに時間はありますが高速道路の走行車線上に停車させた事が一番の事故の原因だと思いますよ

逆に言いたいのですが何故直ぐに車が悪いと決め付けてリコールだとか騒ぐ考え方がわかりません
100%壊れない機械なんてありえません、故障とリコール対象の不具合を勘違いしていませんか?

貴方は多分自分のミスも人のせいにしたがる人だと思いますよ(笑

普通レンタカーの調子が悪ければ直ぐに停車してレンタカー会社に連絡すればローダーで引き取りに来て代わりの車を用意すると思いますよ
ちなみに私自身ホンダのステップワゴンのいレンタカーでエンジン停止した事があります
もちろんレンタカー屋に電話して直ぐに交換してもらいました
貴方の理論だとステップワゴンもリコールの対象になると思いますよ
ちなみに過去¥にエンジン停止した車はフェwラーリ、ベンツ、日産プレジデントなどですがどれも故障であってリコールとは違う物ですよ

書込番号:16427517

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:198件

2013/08/02 06:25(1年以上前)

餃子定食さん
>既に今回の事故に関してはエンジンの調子が悪かったが走行したと言う事実があります

でしたら、そのソースを教えてください。

>逆に言いたいのですが何故直ぐに車が悪いと決め付けてリコールだとか騒ぐ考え方がわかりません

過去に何度も同様のトラブルが起きていると書いているのですが、読めませんか?


CBA-CT9Aさん
あなたは捨て垢使ってるの?へ〜〜〜(笑)

書込番号:16427774

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/02 06:25(1年以上前)

何で「ネガキャン」なんて言うんだろうね

ここは当然ながら「購入者側」に立って書くべきもの

ならば、そんな事を言うべきではないんだが

書込番号:16427775

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/02 11:29(1年以上前)

>でしたら、そのソースを教えてください。

もう削除されてしまいましたがドライブレコーダーに写るノロノロ運転の車がユーチューブにアップされていました
事故地点よりかなり前の場所です
要は突然止まったのではなく既に調子が悪かったと言う事です
その車を走らせて路肩に停車させずに3車線道路の真ん中の車線に停止したのが一番の原因だと考えますが

のろのろ運転の最中にいくらでも路肩に停止させることは出来ると思いますよ

書込番号:16428405

ナイスクチコミ!20


z4samaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/02 18:15(1年以上前)

私もその動画をみましたよ。
長い直線で30キロくらいでノロノロ進んでいたかんじでした。

もう明るくなっていたし、道もとても空いていたのでハンドルが故障していたのでなければ
十分に路肩に止めれるかんじでしたよ。

もちろん、あの明るさで気づかないトラックも悪いと思いますが・・・

書込番号:16429353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:198件

2013/08/02 18:54(1年以上前)

現状を把握しました。
で、
>これ以外にもいくらでもエンジン停止する事はあります、車の故障とリコール対象の故障を同一に考えている人も多いのではないでしょうか

これの意味が分かりません。車の欠陥で故障するものをリコールすると思っていたのですが、違いますか?

H24年式8月登録と、まだ一年たってないのにエンジンストップすることが日産車ではいくらでもある故障なのですか?そこまで日産が酷い会社だとは知りませんでした。

書込番号:16429470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/02 21:01(1年以上前)

ドライバーが熟練者でなく、とられた行動が適切ではなかったこと。
トラックの運転手の前方不注意(およびおそらく車間距離の短さ)。

これらはもう語り尽くされており、いうまでもないことと思います。

しかしながら、車に生じた何らかのトラブルがなければそもそも事故は起こらず、尊い生命が失われることもありませんでした。

だからこそ、警察・国交省・メーカーが協力して調査をすることになったのでしょう。
そうなった経緯には、類似のトラブルがティーダであったということも影響していると思います。
何らかの構造的欠陥がないかどうか、調査の必要性を認めたということでしょう。

調査の結果を待ちたいですね。

書込番号:16429854

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:198件

2013/08/03 18:41(1年以上前)

餃子定食さん に対するものです、上の書き込みは。

書込番号:16432757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rintarou5さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/03 21:01(1年以上前)

マイカーなら異常に気付くべきはドライバーだろうけど
初めて乗ったレンタカーの異常なんて普通は解らんよ。

しかも、運転してたのは不慣れなおばさん。

責められるべきは車。
整備不良なのか、欠陥車なのかはわからないけど。

書込番号:16433223

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:74件

2013/08/03 21:09(1年以上前)

>明らかに欠陥エンジンじゃないの?

まだわからねーよ!メーカーも当局の調査に協力して原因解明中なんだよ。
ギャーギャー騒ぐのは結果分かってからにしたらどーだ?
なんでこんなに喚き散らかすんだ?日産が売れたら都合が悪いのか?
それとも日産や当局の調査が信用できねーってか?
そうならそうとはっきり言えよw

書込番号:16433249

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:89件

2013/08/03 23:23(1年以上前)

ハッキリするまで
大騒ぎしても仕方ないけれど

今回の件で思い浮かんだ事でいえば

スズキの前期型スイフト・ECUプログラム不具合で駆動力が制御され車が前後に殆ど進めなくなった(エンジンスタート〜発進時に症状・CVT)

営業担当には電話で症状を伝えた

1ヶ月か2ヶ月して営業所から連絡あり 一部の車両でプログラムミス有り

直ぐにメカニックが来て プログラムの書き換えか良くは知らないがモデムと接続して不具合は解消された


先日 マツダの現行デミオ運転 カーブで左足ブレーキ 右足アクセルパーシャル状態でエンジンは止まらずとも
回転数が制御されてアイドリング状態に速やかに減速 最近の車両には多く採用されている『ブレーキ・オーバーライドシステム』って装置が作動した


もしも 今回『車が前に進まなくなった』というのが エンジンは掛かって居たのにアクセル踏んでも思うように前に進めない状態であったならば

制御系の誤作動とか誤作動をさせてしまうような事(動作)があったのかもなと ニュースを聞いた時に思いました。

エンジンが止まった場合 燃料関係以外(ガス欠・燃料ポンプ)で経験あるのは オルタネータ(発電・充電系)故障で止まった事があるのと 深い水溜りを思いきり通過して点火系が水かぶって止まった経験が有ります


書込番号:16433803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2013/08/04 04:04(1年以上前)

へんなIDの方へ

>まだわからねーよ!
まだ分からないから、欠陥エンジンとは決め付けていないはずです。

>ギャーギャー騒ぐのは結果分かってからにしたらどーだ?
何故ですか?日本のメディアは自動車トラブルで人が死んでも騒がないほうが異常だと思います。

>なんでこんなに喚き散らかすんだ?日産が売れたら都合が悪いのか?
風化させないためです。なにか困ることでもありますでしょうか?

>それとも日産や当局の調査が信用できねーってか?
平気で嘘の調査結果を発表する日本の自動車メーカーを含めた大企業がいくつもあるので、なんとも言えません。

書込番号:16434362

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/04 08:34(1年以上前)

横から失礼します。

>まだ分からないから、欠陥エンジンとは決め付けていないはずです。

では何故こんなタイトル付けたのでしょう?
エンジンに欠陥があるとの思いが前提でスレ立てているようにしか思えませんが。



>何故ですか?日本のメディアは自動車トラブルで人が死んでも騒がないほうが異常だと思います。

毎日多くの方が事故で亡くなっていますが、何故この事故だけスレ主は騒ぐのでしょう?



ひょっとしたらスレ主がおっしゃっているとおり欠陥があるかもしれません。

ただ今現在はそれを裏付けるものはありません。

こうやって騒ぐことはユーザーに混乱を与えることにもなりかねません。

書込番号:16434710

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/04 08:47(1年以上前)

「エンジンが何度も止まり、人が死んだ」

原因が分からないから、騒ぐんじゃないか?

騒ぐのが、この世の常であり、マトモではなかろうか?

書込番号:16434736

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/04 09:13(1年以上前)

むかーし、パジェロのレンタカーを借りて
山道を下って直線でサイドブレーキ警告灯が付いているのに気づき
あれっ、サイドブレーキ引きっぱなし?って思ったらブレーキトラブル。
ブレーキを踏んでも止まらない。シフトダウンでエンジンブレーキを目いっぱいかけて
サイドブレーキを引いて停まりました。

山道でなくて良かった。

原因はファンベルトが切れて、ブレーキラインを傷つけたとか?
ほんとかなぁ。

レンタカーの整備ってたいしたことないなー。と。

書込番号:16434806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件

2013/08/04 12:39(1年以上前)

眼鏡拭きさん

>エンジンに欠陥があるとの思いが前提でスレ立てているようにしか思えませんが。

はい。
欠陥があるのではないかと疑ってますけど、それがなにか?

>毎日多くの方が事故で亡くなっていますが、何故この事故だけスレ主は騒ぐのでしょう?

企業が欠陥を放置していたことが事故に繋がった可能性があるからです。

>ただ今現在はそれを裏付けるものはありません。こうやって騒ぐことはユーザーに混乱を与えることにもなりかねません。

騒ぐことで、隠蔽や偽装や詐欺や汚職が発覚した事など過去にいくらでもありますが、それについてどう思いますか?
なにか困ることでも?

書込番号:16435397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/04 14:27(1年以上前)

エンジンが止まったからと何でもかんでも欠陥だと決めつけるのは短絡的じゃないですか?


スレ主さんが何に乗っているかはわかりませんが、もし欠陥が隠されていると思うのであれば、必要なのはこういった不安を煽るようなスレを立てることじゃないと思うけど。


>騒ぐことで、隠蔽や偽装や詐欺や汚職が発覚した事など過去にいくらでもありますが、それについてどう思いますか?

逆に風評被害って言葉もありますから。
何ら裏付けがないまま騒ぐのはどうかと思いますが。

書込番号:16435739

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/04 15:06(1年以上前)

原因が分からないにも関わらず大事が起きている

だったら、騒ぐのは当然だろう、至極正しい判断と言える

少なくとも、解りもせずに、また、責任も持てないくせに

騒ぐな!というのは無責任極まりない

書込番号:16435883

ナイスクチコミ!18


RRR125さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/04 16:13(1年以上前)

よくわからないし、その後の情報もないので、しばらく日産車には乗りたくないですね。
なにも言わないけど、そう思っている人多いと思いますよ。

ノートのエコターボとか興味あったんですが。。。
まさかレンタカーでね、、、ペパードライバーが高速乗っちゃいけないって法規もないし。
ご冥福をお祈りします。。。

書込番号:16436048

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/04 16:51(1年以上前)

>少なくとも、解りもせずに、また、責任も持てないくせに

騒ぐな!というのは無責任極まりない


だったら、わかりもせずに騒いで、結果違っていたら責任を取れるのですか?



別に騒ぐのが悪いといっているのではない。

原因もはっきりしないのに欠陥と言い張る、このスレの立て方が気に入らないだけです。

本当に有意義なスレにするのなら、ユーザー同士で同様の事象が起きていないか、起きていたらその詳細情報を交換し合う。
さらに日産が疑わしいのであれば、それなりの機関に申し出る。

その方がよっぽど有意義です。


このようなスレではただのアンチが立てたスレと同じで何の役にも立たない。


そもそもスレ主はティーダに乗っているのですか?

書込番号:16436168

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/04 16:57(1年以上前)

>だったら、わかりもせずに騒いで、結果違っていたら責任を取れるのですか?

騒ぐ事と命を落とす事?

一体、どちらが大事なんだ?ん?

>原因もはっきりしないのに欠陥と言い張る、このスレの立て方が気に入らないだけです。

欠陥とは言っていないだろう「?」マークが付いている

スレ主さんは、何とかして「情報」を集めようとしている、こうした場合、協力はすれども
非難するものではない

書込番号:16436186

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:198件

2013/08/04 19:50(1年以上前)

眼鏡拭きさん
>エンジンが止まったからと何でもかんでも欠陥だと決めつけるのは短絡的じゃないですか?

いや、、だからよく読んでください。
誰が欠陥と決めつけているのですか?誰も欠陥と決めつけていないですよね?

ネット上で非常に注目されている自動車事故ですが、この事故について騒ぐ事で何か困る事でも?日産関係者で隠蔽のために火消ししてるとか?

書込番号:16436707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:198件

2013/08/04 19:52(1年以上前)

皆さんよろしくさん

フォロー有難う御座います。

少しでも多くの人にこの件に注目していただき、真実が明らかになると良いですね。

書込番号:16436711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/04 23:00(1年以上前)

ニュースで現場での調査の様子が放映されていましたね。
ティーダ(もちろん事故車とは別の)が持ち込まれていました。
やはりティーダの構造的欠陥の可能性も視野に入れているのでしょう。
燃料は残っていたとのことで、ガス欠は否定されたようです。

このように警察・国交省・メーカーが調査をするということは、これが「たくさん起きている死亡事故」の1つにすぎない、とはみなされていない証拠でしょう。
ニュースでも流れると言うことはマスメディアも注目しているということです。

書込番号:16437436

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/05 02:03(1年以上前)

個人的に思うのですがトラブルが発生した時直ぐにリコールでは無いかと考えるのはどうかと思います

メディアの報道はその時話題性のありそうな記事を大きく扱います
例えば三菱の問題の時は三菱の車が燃えたりすると悲しい事にそこをピックアップして報道します
あの当時一番燃えていた車メーカーは実はトヨタだったりします
これはトヨタ車が市場にもっても多かったから確率論的にトヨタ車の火災が一番多かったりします

またプリウスが暴走するといった事が起きると直ぐにプリウスの事故に関してだけ報道する傾向があります
要は話題性がありそうなものに対して報道したほうが視聴率などが取れるのでその話題を大げさに報道するという悪い習慣が今も残っていたりします

しかし車を運転していて道路上に故障のせいか停車させている車を結構見かけます
停車する時っていきなりブレーキがロックして止まるわけでもないのにいつも不思議に思っています

今回の事故は私的に回避できだと思っていますす
追突されたほうも路肩に寄せる行為は幾らでも出来たと思いますし、ぶつかったトラックも事故も前方に注意して走行していたなら回避出来たと思います
追突したトラックが悪い様に思われていますが路肩に寄せていれば今回の事故は起こらなかったと思います
私的にはトラックのドライバーも被害者の一人だと感じています

ということで車の問題ばかり問題視していますが一番の問題は運転の基本的マナーの問題だと感じています
信号待ちでエンジンが掛からなくなって立ち往生しているのとは違うと思うのですが・・・・・



故障して路肩に停車している車を良く見るじゃ無いですか・・・・・・・

書込番号:16437922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:198件

2013/08/05 06:16(1年以上前)

餃子定食さん

車のトラブルに関して話しているのであって、ドライバーが云々は関係ありません。

書込番号:16438092

ナイスクチコミ!17


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 08:41(1年以上前)

餃子定食さん

上でも書いたように、あなたの書かれていることは事故原因の一部として誰もがとっくに認識しています。
今更繰り返す必要はありません。

このティーダが、アクセルを踏んでいるにもかかわらずどんどんスピードが落ち停止にいたった、その原因を究明することが大事だということです。

それから、走行中のエンストを何度も経験されているようですが、私は免許取得して30年、一度もそういう事態に直面したことはありません。
電子制御式燃料噴射装置を備えた現代の車ではまず起こりえないもの、と考えています。
おそらく旧車を乗り継がれているのだろうと推測しますが、一般的にあてはまらない経験談は有害無益と思いますよ。

書込番号:16438371

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 17:32(1年以上前)

kenji1999さん

オレもエンストした事あるぜぇ〜!

世の中、何が起こるか分からないぜぇ〜!

一般的じゃないとは言いきれないぜぇ〜!

メーカーには目指して欲しいけど…

100%故障しない車って無理じゃねぇ〜!

ってか聞いた事ないぜぇ〜!

書込番号:16439518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:198件

2013/08/05 18:42(1年以上前)

暴悪忿怒尊さん

100%故障しない車を作るのが不可能だからなに?
故障するのが当たり前だから欠陥車であってもリコールする必要がないとでも?

書込番号:16439692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 20:15(1年以上前)

どこに『リコールする必要が無い』ってオレが書き込んだ?

欠陥と故障は違うけどなに?

書込番号:16439955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/05 20:49(1年以上前)

面白い見解ですね。
>電子制御式燃料噴射装置を備えた現代の車ではまず起こりえないもの、と考えています。
>おそらく旧車を乗り継がれているのだろうと推測しますが、一般的にあてはまらない経験談は
>有害無益と思いますよ。
インジェクター時代になってから、むしろエンスト要因は増えてます。
・燃料ポンプ
・インジェクター
・クランク角センサー
・バッテリー(端子含む)
・ECU(広義、狭義の両方を含む。)
・FlexRay(旧CAN含む。)
・エアコンのコンプレッサークラッチ
・パワーステアリング(停止信号送出元の一つです。)

一般的には要素数が多いほど故障頻度は上がります。
昔の車は無理矢理動く状態もありましたが、今の車はエラー一つでも停止する可能性が高いです。

書込番号:16440087

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:198件

2013/08/05 22:03(1年以上前)

暴悪忿怒尊さん

じゃなにが言いたいんだ?
これが欠陥じゃなくて故障だというならその根拠は?

書込番号:16440417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 22:56(1年以上前)

キミハライコネンさん

オレのカキコよく読んで欲しいぜぇ〜!

kenji1999さんの

>電子制御式燃料噴射装置を備えた現代の車ではまず起こりえないもの、と考えています。
おそらく旧車を乗り継がれているのだろうと推測しますが、一般的にあてはまらない経験談は有害無益と思いますよ。

に対して、

オレの車はエンストしたって事。

起こりえないと思ってる事でも起こりうる。

一般的じゃないとは言い切れない。

ただそれだけ。

今回の件が、『欠陥』とも『故障』とも一言も言ってないぜぇ〜!

勝手に思い込んでケンカ売られても困るぜぇ〜!

ちなみに…

panda_kaeruさん

オレは今までインジェクション2台でストールした事ありまっせ。

@ 燃料ポンプ逝っちゃった

A ECU不具合

KP61の4Kキャブに乗ってた頃は、カブりまくりでした…

書込番号:16440709

ナイスクチコミ!10


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 23:07(1年以上前)

暴悪忿怒尊さん

インジェクターが絶対にエンストしないとは思っていませんよ。
ただ、餃子定食さんのエンスト頻度がちょっと信じがたいほど多いように感じたので、古いキャブ仕様の車が多かったのかな、と思っただけです。

書込番号:16440757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/05 23:08(1年以上前)

>オレは今までインジェクション2台でストールした事ありまっせ。
>@ 燃料ポンプ逝っちゃった
>A ECU不具合
代表的な故障要因ですね。
新車の時は問題なくても燃ポンは10年保たないことは珍しくありません。

燃圧低でもエンストさせる制御ですし。

書込番号:16440764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 23:29(1年以上前)

kenji1999さん

キャブでもインジェクションでも止まる時は止まる。

絶対止まらないって事はないから

『止まった時にどう対処するか』

『二次被害をどう防ぐか』

が大事だと思いますぜぇ〜!

たぶん自動車学校でも教えてるんじゃなかったっけ?

オレは通ってないから分かりませんが。

ただ、今回の事故車両については…

故障なのか欠陥なのかは確り検証して欲しいとは思います…ぜぇ〜!

書込番号:16440835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/08/06 01:09(1年以上前)

燃料系のメンテナンス、スロットルチャンバー等はそう簡単には出来ない。
不具合が生じたときにフェールセーフが働かなければならないはず。
今回の事故は日産が悪いんじゃないのかな?
整備、整備と言う人が居るけど普通自動車免許取得において、そこまでの学習はしてないはず。で、あるならば国家免許を所持し車の運転をしていた人には過失はなく、走行中にエンジンが停止する欠陥を知っておきながらも対象となる車を所持している消費者にその事実を知らせてない日産が悪い。
リコールにする以前に社会的倫理観が今の日産を含め各自動車メーカーには無い気がする。
それらを踏まえた上で国交省、日産共に話をしてもらいたい。
先ずはHR15エンジンを搭載している車はエンジンが停止するかもしれないと言うことを日産はメディアやネット等の媒体を通して知らせる事が大切だと思う。

書込番号:16441103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2013/08/06 09:58(1年以上前)

走行中に燃料ポンプが詰まってエンジン停止なんてトヨタ車で2回ホンダ車で1回スバル車で1回フランス車で1回経験してますのでなんだかなー。うち2回は自分で運転してましたが、やっぱ直前になるとエンジンが吹け上がらなくなって速度維持できなくなるので予兆はある程度あるものだと思います。経験してるから予測はできて路肩に止められるだろうけど、たまにレンタカー乗る程度じゃパニクるでしょうね。

書込番号:16441788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2013/08/06 18:16(1年以上前)

高橋竹林さん

大杉!!呪われてるんじゃない?

たまにいるよね。電化製品なんかでもやたら初期不良品を当てる人が。

書込番号:16442928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/06 22:41(1年以上前)

>高橋竹林さん
>大杉!!呪われてるんじゃない?

やっぱり多いですよねえ。
標準ってどのくらいなんでしょうかね。

書込番号:16443874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/08/06 23:46(1年以上前)

大杉? 燃料ポンプなんて全世界で同じような構造の同じような部品使ってるから走行距離伸びれば同じような確率で遭遇すると思いますが。こんな部品に画期的新製品が投入されるとも思えないし。ちなみにトヨタ2台は父親のクルマ、ホンダは友人のクルマです。自分は乗っていませんでしたが叔父のジャガーもエンジンフィルター詰まって止まりました。
 自分で運転してた時の前兆はまずATのギアが3速以上に入らなくなりました。おそらくアクセル開度の情報と比してエンジン出力が上がらないためATの方で制御していたのではないかと推察されます。次第にアクセル踏んでも回転数が上がらなくなり、ATが1速と2速の間をいったりきたりして車体が細かく震えるようになってついにストールって感じでした。
 スバルに至っては燃料ポンプ直した後にバッテリー上がりが頻発。ディーラーにオルタネーターが壊れてるんじゃないのと持って行ったらバッテリーが悪いだけだから大丈夫だ、と言われ信用して乗っていたら、豪雨の高速道路でワイパーとヘッドライトが突然止まってエンジンも停止。原因はやっぱりオルタネーターの故障でした。
 スバルだけが問題かというと、トヨタディーラーに車検出したクルマがブレーキホース外れて返って来た事もあるので、メーカーはともかくディーラーだのレンタカー屋だのの整備なんて全くアテになんかならないって事です。

書込番号:16444194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 01:14(1年以上前)

オレも高橋竹林さんと同じ。

それくらい普通だと…

大杉ちゃんとは思わないぜぇ〜!

だから新車保障にも年数・距離制限があるんじゃない?

ただ、「保障期間内でも不具合が無いと約束出来ないから、その場合は無償で修理します」って事でしょ。

オレはそう理解してるけど…間違いなのか?

無期限で保障してもらえるなら嬉しいけどさ。

忘れてたけどエアフロが原因でストールもあったなぁ…

20年ぐらい前に通勤快速アルトでプラグコード断線で2気筒になった事も…

『人も生きていれば病気になる…車も走っていれば不具合でる…だって機械だもの。』

…フェイクみつを…

書込番号:16444472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件

2013/08/09 20:50(1年以上前)

高橋竹林さん
>燃料ポンプなんて全世界で同じような構造の同じような部品使ってるから走行距離伸びれば同じような確率で遭遇すると思いますが。

1年でどれだけ走るのか知りませんが、新車登録から1年で何度も複数の車で同じようなトラブルを経験しているのなら異常だと思いますけど。

書込番号:16453505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 14:55(1年以上前)

ティーダはユーザーから多数の不具合の報告があるようです。

事故の結果はまだ発表されていません。

4人死傷の伊勢湾岸道追突事故、現場での実況検分を実施
http://response.jp/article/2013/08/08/203957.html

書込番号:16468682

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2013/08/19 03:25(1年以上前)

私の日産車も幸い停車中ですが、突然動かなくなりユニットが駄目になったと言われ交換でした。たまに微妙な電磁波?など影響する場合もあるかもとか日産の人は言ってましたが。

書込番号:16484933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2013/08/19 06:03(1年以上前)

オサンポ3さん

電磁波だらけの世界で、電磁波の影響でエンジン止るとか、さすが技術の日産ですね!!

書込番号:16485020

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2013/08/20 10:41(1年以上前)

私は年にだいたい1万kmほど運転する普通のドライバーで、
新車購入で三菱→マツダ→トヨタ→トヨタ→トヨタと
平均7年程度の乗り継ぎで現在に至っています。
正直、車の構造、整備の事は全くわからないので、
定期的な点検はディーラーさんに言われるがまま必ず受けるようにしてきました。
そのおかげと、プラス運が良いのかもしれませんが
皆さんの言われているような運転中にエンジンが止まってしまうような怖い不具合は一度も経験した事がありません。
最近ではエンストしている車すら滅多に見ることも無いですし
私は勝手に「日本車ってすごいなぁ〜」と日本の技術の進歩に日々感動していましたので
皆さんの書き込みを見て、車ってこんなに不具合が出て壊れる物なのかと不思議にすら思うほどです。
私が高速道路でこのような不具合に遭遇したら、無知な私はたぶんパニックを起こすだろうと思いますが、
ただ、それでも急ブレーキを踏んだように急に停車するわけではないので
おかしいと思った時点で路肩に寄せるなどの行動はできたであろうとも思います。
が、
正直、まだ原因がはっきりしないとはいえ、
原因がはっきりしていないからこそ、
今は日産車に乗ろうという気にはなれません・・・。

いくら運転者が不慣れな方であったとはいえ、
不具合が無ければ可愛い盛りの子供さんまで死ぬ事は無かったわけです・・。
この悲しい事故の原因究明と、
事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

書込番号:16488713

ナイスクチコミ!14


O県民さん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/24 00:31(1年以上前)

なんか今回の事故原因はこの車よりも運転者にあるみたいな書き込みがあるけど、それは違うでしょ!

自分なら左側に寄せてたとか言ってる人いるけど、それはこの事故をテレビやネットで知って冷静に考えることができる状況だから言えることなんじゃない?

実際に高速道路を100km位で走ってて、アクセル踏んでるにも関わらず急に速度落ち始めたら誰だってパニクると思うよ。

左に寄せようとしても、その時に左後方(第1通行帯)から車何台か来てたらどーするの?どんどんスピードが落ちていくなかで車線変更できる?

実際はどんな状況だったかわからないけど、俺なら対処できたみたいな書き込みをしてる人は恥ずかしいよ!



書込番号:16500560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/24 01:33(1年以上前)

おさらいしときましょうね。
>実際に高速道路を100km位で走ってて、アクセル踏んでるにも関わらず急に速度落ち始めたら
>誰だってパニクると思うよ。
まあ、慌てますよ。ただ、ブレーキやハンドルが聞かないわけでも無く、その他機構も全部動作してるなら必死で左に寄せるだけです。

>左に寄せようとしても、その時に左後方(第1通行帯)から車何台か来てたらどーするの?
>どんどんスピードが落ちていくなかで車線変更できる?
できようができまいがその意思を示しつつ、即座に行動に移さなければなりません。
それが運転手の義務ですから。

残念ながら、無くなった方はこの義務を全て放棄した上に、本線上で運転を交替しようとしたと
いうトンデモさんだったのです。
(降りて退避する選択肢も採らず、標示物を出そうとしたわけでもありません。)

事故の本質は第一義的にはここにありました。

第二義的には、事故車の直後を走っていた車が何故急ハンドルで退避したかを理解するのが遅れ、
自分の退避が遅れたトラックの運転手です。よそ見までしていた(といっても大したよそ見では無いが)のでそれなりに過失はあります。
(この場合は車間距離はあまり意味がありません。自分の前車との距離は十分確保されていたようです。直前で避けた車の車間距離には興味がありますが。)

事故車のエンジン停止が事故の第一義的要因とは成り得ないのは以上の理由によります。

書込番号:16500690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/24 02:22(1年以上前)

>左に寄せようとしても、その時に左後方(第1通行帯)から車何台か来てたらどーするの?
どんどんスピードが落ちていくなかで車線変更できる?

出来るも何も、道交法で第一通行帯を走行する事になってるから、最初から間違ってるの。

高速道路等でやむを得ず駐停車する場合も、三角表示板等を出す事が義務化されてるの。
それも故障車両表示義務違反なんだよ。

本線上に停車して運転をかわる前に、退避と後続車の二次被害を防ぐ。不慣れだからとか関係なく、それが運転する者の義務。

オレも色々言いたいけど、殆ど panda_kaeruさんが書いてくれてるから。

オレが言いたいのは、自分の可愛い子供を危険から守る事が親としての責任。

運転不慣れだったから対処が分からなかったとか言い訳にもならん。親として一番優先すべきは退避だろ。

日産のリコールだとかはどうでもいい。

ただ、物事の本質も考えずに『不具合があったから死亡事故が起きた』とか…虫酸が走るぜ。

こっちが恥ずかしいよ。

書込番号:16500739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件

2013/08/24 06:12(1年以上前)

panda_kaeruさん
だから、第一義的要因でないからなに?

この死亡事故を引き起こす引き金になったのは、車のトラブルだろ。

それは変わらない。

書込番号:16500882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/24 14:50(1年以上前)

あれ、説明不足してるかな?
>不具合がなければ、この死亡事故は起きてないんだよ。
>それを『違うと思う』というのは、到底理解出来ないね。
ですから、これが間違いだと述べてるだけです。

おそらくは「第一義」という言葉が理解できないのでしょうね。
このあたりの事実関係はもう揺らがないでしょうから、何を言っても無意味ですよ。

で、事故要因とは個別に車の不具合を追求したいというのがスレ建てした目的じゃ無いんですか?
そうで無ければ、全く無意味ですよ。

書込番号:16502233

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件

2013/08/24 20:46(1年以上前)

panda_kaeruさん

そうですよ。
車の欠陥を追求する事が目的だったのに、なんか違う話をして日産を擁護する人が出てきたので、話がこじれてきましたね。

書込番号:16503248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/26 16:27(1年以上前)

なんかバッサリ切り捨てられた感が…

まぁいいや。

全てを読み返してみたけど…以下省略…

キミハライコネンさん

[16500882]を理解してないって事?

書込番号:16509725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/26 19:39(1年以上前)

また削除ですね。相変わらずここの運営も卑怯者だ。
まあいいけど。事実関係はいくら削除されても全く揺らがないので。

>この死亡事故を引き起こす引き金になったのは、車のトラブルだろ。
引き金にはなったけど、原因はそこじゃ無いということ。
その事実は変わらない。
説明は全てしてあるから、以下省略します。

書込番号:16510301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2013/08/26 23:30(1年以上前)

暴悪忿怒尊さん

なんで一々数字で書くの?探すのがめんどくさい。

そしてそれは私が書いた書き込みなのだが?

書込番号:16511464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2013/08/26 23:46(1年以上前)

panda_kaeruさん

車のトラブルも、運転手及び搭乗者の対応も、追突したトラック運転手の対応も、この死亡事故の原因だろ。

どれか1つでも問題なければ、このような事故は起きていないのだから。

違いますか?



どうでもいいけど、いつまでスレ違いの話題で引っ張るつもりだ?
ここは日産車の欠陥を問うために立てたスレだ。事故検証の話がしたいなら、今後は2ちゃんねるなど他所でやってくれ。
そしてこれ以上、人を侮辱するような発言をする人と絡むつもりはない。

書込番号:16511531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 14:56(1年以上前)

>なんで一々数字で書くの?探すのがめんどくさい。

探しやすいから数字で書くの。教えるのがめんどくさい。

書込番号:16516998

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/28 15:57(1年以上前)

8/15の情報では、車に故障や欠陥は見つかってないってなっていますね。
追突原因は、トラック運転手の誤認となってますね。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013081500444&g=soc

では、なぜ止まってしまったのか?
一刻も早い究明をお願いしたいですね。

書込番号:16517166

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件

2013/08/28 18:41(1年以上前)

死人に口無しだからね。

このままうやむやにするんだろうね。

メディアでも注目されてないし。

書込番号:16517585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 19:11(1年以上前)

>死人に口無しだからね。

使い方間違ってるぜぇ〜!

書込番号:16517674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 19:25(1年以上前)

>どうでもいいけど、いつまでスレ違いの話題で引っ張るつもりだ?
ここは日産車の欠陥を問うために立てたスレだ。事故検証の話がしたいなら、今後は2ちゃんねるなど他所でやってくれ。

日産批判したらスレ違いでもいいんだ。

書込番号:16517727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/28 19:55(1年以上前)

>死人に口無しだからね。
全員死んだこととして、捏造するのですか?
まあ、スレ主はそういうのが得意だったね。

書込番号:16517855

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/28 20:09(1年以上前)

また削除ですか。相変わらずですね。まあ、元のボケた発言が残されてるから、
再度書いとくこととします。

>どうでもいいけど、いつまでスレ違いの話題で引っ張るつもりだ?
それはこちらのセリフ。

>ここは日産車の欠陥を問うために立てたスレだ。事故検証の話がしたいなら、
>今後は2ちゃんねるなど他所でやってくれ。
スレ主が率先して、スレ主題から逸らそうとしてる時点でこの自爆発言は継続的に有効です。
(自分が一番事故原因にこだわって、事実から背いてるだけ。)

「欠陥」の有無すら現時点では不明で、スレ主の妄想の範疇に過ぎない。
これは公式見解を待つしかない。

>そしてこれ以上、人を侮辱するような発言をする人と絡むつもりはない。
繰り返しておこうか。
他者を侮辱したのはスレ主のみ。
そして「絡みにいった」自覚があるなら猛省しなさい。

絡まれた側の立場からは、それ以上言うべき言葉がない。

書込番号:16517921

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:198件

2013/08/28 21:21(1年以上前)

妻だけ生き残ってましたね。失礼。

書込番号:16518265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/29 12:36(1年以上前)

このスレを立てた動機がメーカーへの責任追及であれ事故原因の推測であれ構わないと思うけど、書いて良いことと悪いことの区別がつかないほどバカなのか?このスレ主。。。

書込番号:16520400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/29 14:36(1年以上前)

eluga_giocondoさん

だからこのスレは伸びてるんです。

ティーダの不具合に関するスレだから、改善対策やサービスキャンペーンの情報ぐらいあれば良いのですが、ティーダや同型式エンジン搭載車に関する有益な情報は皆無です。

まさにブーメラン…


書込番号:16520730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/30 12:37(1年以上前)

一旦本題に戻すと、HR15エンジンの不具合は以前から少なからず寄せられている模様。ただし、果たして本件事故においても同様に不具合だったのかは調査中で今のところ不明。仮にエンジントラブルが発端だったとしても、追突したトラックに落ち度がないと言うわけでもない。

結局、減速してしまったこととトラックの前方不注視、追突に因果関係はあるだろうが、減速の原因がひとえにこれと言い切るまでには至っていない。よって、正しい検証結果を知りたいと言うのが私の考え。

私が何を怒ったかというと、事故の被害者に対する余りに配慮を欠いた書き込みに対して、常識を疑うと言う趣旨。それに対しての弁解だか反論だか知らないが、証明できないならできない、つまり事実無根と信じるまでのこと。

あとはお好きにどうぞ。ライコネンくん。

書込番号:16524106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2013/09/05 22:56(1年以上前)

eluga_giocondoさんの一言が、全てを語っておりますな。

書込番号:16549480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/10 12:54(1年以上前)

>ネット上で非常に注目されている自動車事故ですが、この事故について騒ぐ事で何か困る事でも?日産関係者で隠蔽のために火消ししてるとか?

私も、メーカーの手先が火消しに回っているとしか思えません。
不自然ですよ。消費者としては、状況からしても、この事例が、事件性があると疑うのは当然ですよ。

私もこの事件には注目しています。単なる事故ではなく、事件性があるから、国土交通省も警察もメーカーに調査に入っているのでしょう。単なる事故なら、メーカーへの調査は入りません。

だからこそ、ただの事故ではなく、悪質なリコール事案を隠蔽した可能性について、ネット上でも消費者からの意見が多く集まるのです。

ここのスレ主さんだけではないですよ、この問題を取り上げたのは。

ネット時代だからこそ、騒げるのです。
そうして、騒ぐことによって、従来なら、一人一人に分断されて力の無かった消費者も力を持つことができるのです。

私も、この「事件」については、うやむやにならないように、自分のブログ等でも取り上げていきます。

私は、まだ、ネットが黎明期のころに、スバルの欠陥車を掴まされて、加速中に2度も、エンストするという恐ろしい目にあいましたが、当時は、今のようなネットで訴えるという手段が無かったため、メーカーの再現しない故障は対策のしようが無いという、とんでもないコメントを聞いても、この危険極まりないクルマの存在を世間に訴えることができませんでした。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スバルは、レガシィのクルーズコントロールの欠陥を知りながら、隠蔽して、スロットルを戻しても、ブレーキを踏んでも、加速し続ける恐ろしい車を野放しにして、大きな人身事故を起こし、日本のリコール隠し第一号となりました。
富士重工の関係者は、書類送検されています。
私のレガシィも、暴走したものと同じ年式のものでした。

自動車メーカーのモラルなんてのもは、信じるべきではないと、思い知らされました。
私は、こんな馬鹿なメーカーのクルマに命を預けることはできないと思い、すぐに買い換えたので、事なきを得たのですが、中には犠牲になった方もいると思います。

今回のティーダの事故は、奥様が、助かった、大変お気の毒ですが、しかし、一人助かったがゆえに、突然エンジンが止まったことを訴えることができた。
そうでなければ、死人に口無し、運転ミスで片付けられたのかもしれません。

消費者として、この事件を風化させず、調査の結果を見守ることは大切なことだと思います。

書込番号:16566584

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 15:48(1年以上前)

この車種、改善対策やサービスキャンペーンは出てるからりリコールには該当しなかっただけなんじゃないの?

書込番号:16571533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/29 21:17(1年以上前)

http://wongaloid.tv/car/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%8191%E4%B8%87%E5%8F%B0%E3%82%92%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/

「日産が世界で91万台リコール、アクセルペダルのセンサーに不具合」

リンクとタイトルは別々のところから。

現時点で、ティーダは含まれていないようですが。
アクセルペダルの踏み方によっては、エンジンの出力が制限され、
最悪の場合はエンストする可能性があるようです。

書込番号:16647451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2014/01/14 17:51(1年以上前)

走行中にエンストなんて、あってはならない異常だと思います。

走行中にエンストする可能性を上げている人がいるが、老朽化や人為的な整備ミスが原因。
発電機の異常に至っては警告灯が点灯し、バッテリーが残っている限り走行は可能。

ティーダのエンストはレアケースというほどじゃなく、似たような事例が多数報告されています。
私も同じティーダに乗っていましたが、1度交差点の右折レーンで待っている最中にエンストし、発進できずに焦ったことがあります。
再始動ができましたので難なく移動させてディーラーへ。
原因はスロットルバルブの汚れでした。

全ての原因がこれとは限りませんが、電子制御スロットルバルブはまだまだ未熟なんだと思います。

この電子制御スロットルの車両は多く、私は整備士ですので定期的に清掃しコンピューターをリセットしています。
お陰でエンストの再発は今までありません。
汚れてしまうのは構造上しかたありませんので、対処しようがありません。
エンストするまで放置ではなく、一定の制御範囲を超えたら警告を出すなどの改善があるといいと思います。

従来の自動車はスロットルバルブ全閉時にバイパス流路が設けてあります。
アイドリングの制御などを行うため。
電子制御スロットルバルブは、アクセルOFFでもスロットルバルブが全閉せずアイドリング維持するため少し開くように電子制御されています。
この開き量が汚れ具合に応じて少し大きくなっていく学習制御を行っています。
ちょっとしたことで隙間が小さくなれば、アイドリング回転は低下、エンストにつながります。
従来のように機械式の構造も残しておけば、また違ったでしょうね。

今回の事故原因が電子制御スロットルバルブかは知りませんが、これが原因でのエンストは少なくなく、メンテナンスが必要なのでみなさん整備はきちんとしてください。

書込番号:17072108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2014/01/15 01:59(1年以上前)

この事件のその後はどうなったのでしょうね。

私は、この事件以来、日産車を購入対象から外しました。

日産は誠意ある対応を示さない限りは、見えないところで、明らかに販売不振に陥っていることを自覚するべきです。

書込番号:17074045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/18 20:48(1年以上前)

日産ティーダの伊勢湾岸道での事故については、決して忘れていないので個人的には時々この口コミをチェックしております。

だいぶ昔、日産のプレセアで走行中に突然エンスト、しかも交差点での左折中にもかかわらずエンストによる突然パワステが効かなくなりハンドルが重くなり追突されそうになったことを思い出します。あれは二度と経験したくない怖い体験でした。

また母親が事故車両と同型のティーダに以前乗っていたので他人事とは思えず、注視しております。(現在は日産ノート乗ってます)

実は昨年、車買い替えの時期だったのですがそれまで日産車ばかり22年ほど乗っておりましたが、この事故の報道がどうしても忘れられないのと最新モデルにも横滑り防止装置を標準装備しないなど、安全対策に対しての日産自動車の対応に疑問を感じた為に他社のコンパクトカーに買い替えました。

自分の身内は現在、日産のノート(母親)、ジューク(弟)を使用しておりますが、このままだとおそらく次車は日産車以外を選択する可能性が高くなりそうです。「ニッサンワクテク!」という最新CM、DM等見ますが、いまだに不安が拭えません。早くこの不安感が無くなる対応を願ってるのですが・・・。

書込番号:17086873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2014/02/07 01:10(1年以上前)

私も、この事故なのか、欠陥隠しが招いた事件なのか、いまだにはっきりしない事例のために、日産車を買い控えているものです。

今年あたり、新車に買い替えようと思うのですが、エクストレイル、とてもよさそうだと思っていても、いざ、購入の話になると、ダイジョブかなぁ、と心配になってしまいます。

三菱者の場合のように大々的に騒がれていませんが、静かに、しかし、確実に、多くの人の心理に、日産は怪しくないかという印象を植え付けているはずです。

私も、おそらく、エクストレイル(新型)は、買わないでしょう。

シャーシー制御、ブレーキ制御、自動ブレーキなど、新技術?新ギミック?てんこ盛りですが、故障因子になりうる電子ディバイスを満載してることが、逆に、不安をあおります。

比較的単純と思われる、1.5Lエンジンのスロットルボディ周りの欠陥すら、まともに、改善できないメーカーが、姿勢制御やブレーキ制御に電子ディバイスを多用しあら、どんな、恐ろしいことが起こるか?

そう思うと、とても買う気がしません。

書込番号:17160781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2014/03/06 01:24(1年以上前)

上の方の三菱車や成りすましてのFITでのホンダ叩きの暴走妄想長文がひどすぎて笑ってしまいました(笑)

日産が欠陥車がどうとかいう印象操作をする人も、すっかりただ叩きたいだけのはけ口として飽きたのか事故と共に興味を失ったようですが、この事故の原因自体ははっきりした顛末をしりたいです。

書込番号:17270018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/03/07 13:19(1年以上前)

運転者の対処に問題があり事故につながったというコメントが見受けられますが
ではそれらの方(特に餃子定食さん)にお聞きしたいことがあります。

そもそも
そういった対処が必要となった事態であるエンジン停止についてはどのように説明されるのですか?

「エンストなんてよくある話。それよりもそのことに対処できなかったことが問題。」
となんとなく論点がずれてる気がしまして・・・
(一応すべてのコメントに目を通しておりますが、なんせ書き込み数が多いので忘れてしまっているところがあるかもしれません。)

これらの方はリコールだと決めつけられていることに(スレ主さんは「?」をつけられて、決めつけてはいませんが)否定的意見をお持ちですが、ではもしリコールではなく故障であったとしたらどうお考えでしょうか?

リコールだったにしろ故障だったにしろ自動車の不具合に起因して事故につながったことは確かなのですから、運転者の対処がうんぬんというのはその次の議題だと思います。
そもそもエンストしなければ対処なんて問題になりませんから。

短期間に多頻度で起きたエンストが普通の故障だとは思いません。
またリコール自体、製造過程だけでの問題ではなく設計の過程も含まれますので、エンストの原因となったのが部品に起因するものであれば、その部品の設計自体に欠陥があったといってもいいと思います。私は。


あと気になった書き込みがあるのですが
panda kaeruさん[16500690]

>できようができまいがその意思を示しつつ、即座に行動に移さなければなりません。
>それが運転手の義務ですから。

事故を起こさないために路肩に車線変更するために、たとえ後ろから車が来ていてそれで追突されそうな状況でも何が何でも車線変更するというのは話が矛盾している気がするのですが。

事故を避ける行為を事故の危険をはらみながらも行うのが運転手の責務だとは思いません。

書込番号:17275032

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/03/07 13:30(1年以上前)

私自身、以前から長年三菱に乗ってきましてリコールが話題になったころには
よく「三菱乗ってるの?」など言われてきました。

当サイトでも三菱のリコールのスレで三菱を擁護するような書き込みをすると
「三菱の回し者だ」
「三菱の関係者ですかぁ?????」
「三菱乗りはこれだからwwwwww」
また他メーカーがやったら話題にもならないような一般的なリコールがあっても
「やっぱ三菱」
「三菱は車作り止めろ、害だ」
「また三菱か」
など言われてきたためリコール関係のスレでの「リコールだと思う派」「めちゃめちゃに言われる派」のどちらも経験しているため両者の言い分は理解できます。

ただめちゃめちゃに言われる派の人がリコールを擁護しているわけではないことも確かです。
三菱のリコール隠しの一件は私も三菱ファンですが憤りを覚えました。

リコール自体は歓迎されるものではないですが、その後の対応で企業のすべての印象が決められてしまうこともわかっているので、日産にははっきりとした説明をしてもらいたいものです。

書込番号:17275059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2014/03/07 14:12(1年以上前)

最近知ったことなんですが、日産店にて「エンジンリフレッシュ」なる作業がでました。

要約すると、スロットルバルブ以下下流のカーボンを除去する噴霧剤。
従来の流体状、噴射状のタイプとは違い、噴霧して20分くらいかけてじっくり汚れを落とすという内容です。

スロットルバルブのみ手作業で清掃しても限界があるので、非常にありがたい商品です。
従来製品ではモリブデンが溶かされたりするので、あまり使えませんでした。

以前にも言いましたが、スロットルバルブは汚れる物です。
仕方ないんです。
どこのメーカーの車も同じです。
定期的に掃除しなくちゃなりません。

エンスト防止のためにも、スロットルバルブ清掃は欠かさず行ってください。


あくまで、カーボンが原因でエンストすることがあると言うだけで、全ての電スロでエンストするわけではありません。
誤解なきよう、お願いします。
批判する意味でも、擁護する意味でもなく、1件でもエンストによる事故が減れば幸いです。

書込番号:17275154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 00:39(1年以上前)

JAF
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/18.htm

nexco東日本
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h18/0130/

nexco西日本
http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/no_parking/

これが一番分かり易い。
http://www.bridgestone.co.jp/business/tire/truck_bus/info/2005_6/index13.html

免許とは「安全に運行する技量と知識を持つ者に対して付与され、試験によって適正が判断されている。」ものだと思いますが…

如何でしょうか?

書込番号:17277183

ナイスクチコミ!5


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2014/03/12 12:34(1年以上前)

技術の進化によってクルマの運転のハードルがどんどん下がっていきますね
昔はそれなりの運転技術が必要でしたが、今では80歳を超える老婆でも普通に運転できます。

しかし この事故のように ひとたびイレギュラーな事態になった時、そういう人たちに瞬時に対応する能力があるとは思えません。
最低限他の人に迷惑を及ぼさない技術、体力を身に着けるべきだと思います

私もティーダで経験がありますが 山間部のくねくね道でパワステがオーバーロードにより効かなくなりました。
かなり重くなります。たぶん華奢な女性であればガードレールにぶつかっていたでしょう。
ABSもそう。ABSが効かない状態になった時、ロックするまで踏み込む力があるでしょうか
フェードやベーパーロックの経験がある人は今ではほとんどいないでしょう

クルマを含めあらゆるマシンは不具合がゼロにはなりません。(限りなくゼロに近づけることはできますが)

だから 日ごろからこういう事態を想定してとっさのときに対応できるようにすべきです

追い越し車線でエンストしたら
 すぐにハザードを点灯しつつ左後方確認してジワリと左に寄せていく(車がいようとも)
 その車がすぐにブレーキを踏んでくれればいいが クラクションで対応する者もいるので
 ゆっくり寄って行けばやり過ごせる。そうして路肩ぎりぎりに寄せて止める
 (クルマでの割り込みが上手でない人は難しいかもしれませんがぶつけてもいいという覚悟をしているかどうかで
 違ってくると思います)
 

書込番号:17294580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 12:20(1年以上前)

Capple Uさんの言うとおり。

同じ状況下で、事故に繋がる人と無事な人がいる。

その違いは何でしょう…?

ライコネン君が答えられなかった質問ですね。

個人的な意見ですが、同じ子を持つ親として、あの長距離を、あの時間帯に、不慣れなレンタカーで走る事自体が、危険な行為と思っとります。

書込番号:17316630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/03/25 15:01(1年以上前)

おっしゃることはよくわかりますし
理解できます。
ただ重要なのは事故から半年以上経って
そこで話を片付けるのではなく
この車が何故こういう事になったのか
ただその一点をユーザーとして
最後まで解明してもらいたい。それだけです。

書込番号:17343368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


O県民さん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/29 00:10(1年以上前)

>追い越し車線でエンストしたら
 すぐにハザードを点灯しつつ左後方確認してジワリと左に寄せていく(車がいようとも)
 その車がすぐにブレーキを踏んでくれればいいが クラクションで対応する者もいるので
 ゆっくり寄って行けばやり過ごせる。そうして路肩ぎりぎりに寄せて止める
 (クルマでの割り込みが上手でない人は難しいかもしれませんがぶつけてもいいという覚悟をしているかどうかで
 違ってくると思います)

まだ高速道路の追い越し車線でエンストした場合、車がいても無理やり車線変更って言う人いるのか〜。
みんな同一人物かな?逆に危ないと思うけど(笑)それで事故を起こした時の事を考えられないのかな?
まあ、あなたの脳内では何回やってもきっと成功するんでしょうね。


私なら多分、ニュートラルにいれてからキー回してエンジン再始動しようとすると思うけどね。
それでエンジンかからなくても事故覚悟での車線変更は無いわ(笑)

書込番号:17355645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/29 06:39(1年以上前)

高速で車が故障したら、出来るだけ速やかに、路肩に車を移動させましょう。

↑これ常識。
免許を持ってるなら、知ってるよねぇ〜?

自分の勝手な行動で人に迷惑かけるの止めましょう。

↑これ道徳心の問題。
両親や先生から躾られたよねぇ〜?

自分に反論する人を同一人物と思い込むの止めましょう。

分かりましたか?

そ・れ・が・!

大人の最低限のマナーです。

書込番号:17356123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/03/29 09:31(1年以上前)

上の方へ
O県民さんがおっしゃってるのは、panda kaerusanのレス

>>実際に高速道路を100km位で走ってて、アクセル踏んでるにも関わらず急に速度落ち始めたら
>>誰だってパニクると思うよ。
>まあ、慌てますよ。ただ、ブレーキやハンドルが聞かないわけでも無く、その他機構も全部動作してるなら必死で左に寄せるだけです。

>>左に寄せようとしても、その時に左後方(第1通行帯)から車何台か来てたらどーするの?
>>どんどんスピードが落ちていくなかで車線変更できる?
>できようができまいがその意思を示しつつ、即座に行動に移さなければなりません。
>それが運転手の義務ですから。

ということに異議を唱えているのではないでしょうか。

車に不具合が起こる

車線変更をしなければならない(事故を防ぐために)

でも横の車線から車がきている

それでも何が何でも車線変更する

でもこれって、本来事故を誘発させないために車線変更するのに、横の車線の後ろから車がきていても車線変更したら本末転倒ではないですか?

車が来ているところに無理矢理車線変更するのは、安全確認を怠ってする割り込みとやってることは同じではないでしょうか。

いずれにせよ車が来ているところに車を入れたら、ぶつかることは自明です。

書込番号:17356506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2014/03/30 10:27(1年以上前)

追い越し車線上に停止することと 強引に車線変更するのとではどちらが最善かということです
緊急避難なのです

それで無理な割り込みになって万が一接触事故を起こしても 停止車両に追突されることに比べたら
被害は圧倒的に少ないはずです

あなたは割り込みされたら ぶつかってしまうのですね よける技量がないと公言していることになります
強引な割り込みされたら ヒヤッとするし 急ブレーキかけるかもしれない 路肩によけるかもしれない クラクションで威嚇するかもしれない
でも素直にぶつかるのはあなたぐらいです

高速道路走行中に急に目の前に停止車両が現れたらよけられますか?
そんなことありえないと思いますか?

ひょっとして 止まっていれば自分は悪くないと思っているのですか



日常生活でとっさに対応しなければならないことはそう多くありません
それを想定しているかどうかが運命の分かれ道になるかもしれないのです
危機管理能力を持とうと言っているのです

最初のコメントは誤解をされないように丁寧に書いたのですが、理解してくれないのですね
一定数、そういう人がいることは認識しておかないといけないと思いました

書込番号:17360765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/03/30 11:05(1年以上前)

>あなたは割り込みされたら ぶつかってしまうのですね よける技量がないと公言していることになります
>強引な割り込みされたら ヒヤッとするし 急ブレーキかけるかもしれない 路肩によけるかもしれない クラクションで威嚇するかもしれない
>でも素直にぶつかるのはあなたぐらいです



自分は必ず避けられる

その慢心こそ、あなたのいう危機管理能力の欠如ではありませんか?

想定することは非常に大事だと思いますが、「これだけ様々なパターンを想定したから大丈夫だ」というラインがないのも事実です。

危機的状況であればあるほど反射的に行動する可能性も高まりますし、その行動がまた他車を巻き込むかもしれませんし・・・

もしCapple Uさんの意図することを理解していなかったら申し訳ないです。

書込番号:17360944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/03/31 12:29(1年以上前)

走行中に車両の異常を感じたら、ハザード点灯の上車両を路肩に寄せて停止。
こんなのドライバーの常識以前に、知らなかったら車走らせるなよって
レベル。
そんな車を周りで見かけたら、当然自分なら危険回避するけれども。

危険回避する能力はありません、危険回避できるというなら慢心だ、
と言い切るドライバーがいるとは・・・

ある意味、すごいね。

書込番号:17365410

ナイスクチコミ!5


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2014/03/31 12:34(1年以上前)

>norimonobakaさん

そうです その通りです

「1を聞いて10を知る人」とはあなたの為にある言葉ですね


あなたは良き理解者です。感謝いたします。^^;




書込番号:17365428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/03/31 12:53(1年以上前)

>危険回避する能力はありません、危険回避>できるというなら慢心だ、
>と言い切るドライバーがいるとは・・・

>ある意味、すごいね。

もう三度私の書き込みを音読していただければご理解できると思います。

特に「必ず」の部分とかをです。

書込番号:17365507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/01 00:35(1年以上前)

norimonobakaさんへ

ど〜も上の方です。

オレのレスは別にO県民君に対してじゃないので悪しからず…

オレのレスの真意は

免許とは「安全に運行する技量と知識を持つ者に対して付与され、試験によって適正が判断されている。」って事です。

つまりこれ。
http://www.bridgestone.co.jp/business/tire/truck_bus/info/2005_6/index13.html

加害者は被害者でもあり、被害者は加害者でもある。

※上記は今回の事故の方に対してではありませんので…

書込番号:17367743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/04/01 13:03(1年以上前)

>norimonobakaさん

1,000,000回読もうが、あなたの意見に首肯できない。

制動できなくなった車は、出来るだけ速やかに路肩に寄せる。これに異議を唱えてるのか?
じゃあ、もう二度と車の運転をするな。

>本来事故を誘発させないために車線変更するのに、横の車線の後ろから車がきていても
>車線変更したら本末転倒ではないですか?

緊急避難なんだから、後続の車にも危険回避義務が生じるのが当たり前だろう。
故障車が路肩に車両を止めるのは、常時いかなる場合も当然想定しなければならない。
緊急事態発生時に、やらなければならないことをやっても回避できない事故が発生することも
あるかも知れない。しかしそれは断じてドライバーの慢心などではない。

あらゆる場合を想定して、事故が発生する確率ができるだけ低くなるようにリスク管理している
結果が路肩に寄せるという行為なのだから、走行車線のど真ん中で停止することが事故回避
として最善の策などということがあるわけがない。

書込番号:17368928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/04/01 13:32(1年以上前)

私が言っている「理解」とは共感ではなく、捉え方のことを言っているのですがね・・・
私の経験上、ただの見苦しい言い合いになるのが見えてますので、クールダウンされた頃に書き込みますかね。

まあそこまで言うのなら鮫洲に免許証返納してこようかしら。

書込番号:17368993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/04/01 15:29(1年以上前)

論点がずれてるんですよ。

最善の行動は左に寄せること。
それは共通意見だと思います。

今回の事故で中央車線で停止してしまった人に、なぜ左に寄せなかったのか。
と攻めるのはかわいそうとも思います。
その時々の状況がありますから。

何が何でも左に寄せるなんてのは、危険回避でもなんでもなく自己中心的な危険運転です。


高速道路走行中のエンストというのは、ロードノイズが大きくすぐ気付けません。
数秒のロスはあったでしょうし、加速度的に減速しますから走行中の車両との速度差は幹線道路の比ではありません。
左に寄せるほうも、後方走行中の車も、びっくりしたことでしょうね。

書込番号:17369207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/01 16:51(1年以上前)

う〜ん…

本線上からの移動に異議を唱える方々は…

本当に免許を持ってるのだろうか…?

書込番号:17369385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2014/04/01 17:15(1年以上前)

一連の流れを読んで、誰一人と中央待機がベストであり左に寄る必要は無い。なんて言っていないと思います。

左に寄せる努力は必要であって、後続車が来ようが寄せるべきと言っているのか、安全確認が最優先で移動できない事情も考慮すべきという意見に分かれているように思うのですが、違いますか?

横槍で無関係な話を広げてしまい申し訳ありません。

書込番号:17369446

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/01 18:43(1年以上前)

運転中にトラブルが起きた時、
いかなる対処をしたとしても事故を避けられないケースはあると思いますし、
逆に何の対処もしなくても事故にならないケースもあると思います。

>その時々の状況がありますから。
そうですよね。
交通状況、道路状況等は様々、事故形態も様々。

車線上で停止したら間違いなく後続車に追突されるか?
追突されるかもしれないし、されないかもしれない。

左後方から車が来ているところへ車線変更したら、必ず接触事故が起こるか?
事故が起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

こんな私も1度だけ、片側2車線の高速道路の追越車線を走行中、エンストを経験しています。
あの時はエンストと同時に何かの「ピー」という警告音が鳴りました。
私はすぐにハザードを出し、走行車線に移動、走行車線上で車を停止させました。

書込番号:17369669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/04/01 20:46(1年以上前)

そろそろ夜風に当たり頭も冷えたころでしょうか。

チャライダーZUさん
私は
「左によけるなんてもってのほかだ!事故ったらどうする。本線を維持しろ」
となんて一言も申しておりません。


>制動できなくなった車は、出来るだけ速やかに路肩に寄せる。これに異議を唱えてるのか?
>じゃあ、もう二度と車の運転をするな。

「?」付きで確証を得ないまま断言をされるのはどうかと・・・


私は同じことを二度言いましたし、らばっぷさんも同意見のようなのでぜひご自身で今一度お確かめください。
あなたの意見自体を指摘しているのではなく、あなたの論点がずれていることを指摘しています。

逆に1'000'000回読んでその理解のほうが下手な危険運転よりもよっぽど危ない気がします。
1'000'000回流し読みされるより、2回しっかり精読して頂きたいです。

書込番号:17370104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/02 01:53(1年以上前)

以下は道交法で定められた運転者の義務です。

『速やかに当該自動車を本線車道等以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない』

これに対する違反者への罰則もあります。

それを知らないのは…

免許保持者として…

どうかと…

言うとります。

書込番号:17371112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/04/02 10:56(1年以上前)

>『速やかに当該自動車を本線車道等以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない』

道路交通法第75条の11、第2項ですね。
第1項に関しては罰則が設けられていますが、こちらの第2項には罰則は無いと思いますが違いますか?
罰則がないから守る必要ない。ということじゃありません。

今回の事故では第1項の違反も犯しているようですが、一連の論点とは違いますよね。
高速自動車国道等運転者遵守事項違反に該当するわけでもないですよね?

安全確認だって立派な義務です。
後続車を無視して車線変更なんてのは危険運転にも該当します。
相手がよける「だろう」なんて運転は、免許を取る前に口うるさく言われませんでしたか?

何をそんなにむきになって反論する必要があるのでしょうか?
ケースバイケースで柔軟に議論すべきことじゃないですか?

書込番号:17371807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/04/02 14:49(1年以上前)

削除されたので意味が通じないが。

>norimonobakaさん

論点がずれているわけではないと思いますよ。あなたが運転不適格者であると言った点も
すべて。人格攻撃ではないと思っていますから、削除されたことは不本意です。

車両故障という非常事態時に、車両を路肩に止めることが最優先すべき事項で、
安全確認を最優先するという、らぱっぷさんの意見は全否定します。

通常時と非常時の優先順位をつけ間違えています。

書込番号:17372320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/04/02 15:38(1年以上前)

>追い越し車線でエンストしたら
> すぐにハザードを点灯しつつ左後方確認してジワリと左に寄せていく(車がいようとも)
> その車がすぐにブレーキを踏んでくれればいいが クラクションで対応する者もいるので
> ゆっくり寄って行けばやり過ごせる。そうして路肩ぎりぎりに寄せて止める

というコメントの通りだと思います。

チャライダーZIIさんの理論では、左から大型トラックが迫っていようとも左車線に割り込んでしまえばいい。
トラックは気付いて避けてくれるはずだ。
と言うことですね。
道路上にはそういう考えの持ち主も居るってことですね。
勉強になりました。

書込番号:17372430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/02 22:14(1年以上前)

う〜ん…逆にみんなに聞きたいけど

高速走ってて、前方にハザードつけて車線変更したがってる車がいたら…

普通は減速して入れてあげない?

どうなんだろう?

それがマナーと思ってるし、今までそうしてきたけど…

やっぱ免許が簡単に取れすぎるから、

それすら知らない奴が多いのかな?



らばっぷさんへ

オレはムキになってないので悪しからず…

その時の状況に応じても理解出来るし、言ってる事が分からんでもない。

ただ状況的に『オレは絶対入れねー』みたいな、そんな奴を見たことないからさ。

だから聞いてみた(笑)

書込番号:17373562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/02 23:11(1年以上前)

>う〜ん…逆にみんなに聞きたいけど
>高速走ってて、前方にハザードつけて車線変更したがってる車がいたら…
>普通は減速して入れてあげない?
そうするかどうか、できるかどうかは、状況によりますね。

>『オレは絶対入れねー』みたいな、そんな奴を見たことないからさ。
「絶対入れさせない」とは思っていないし、「絶対入れさせる」とも思っていません。
その時その時の状況によります。

書込番号:17373831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/02 23:20(1年以上前)

あっ…

減速も入れてあげる事も出来る状況前提で…

お願いします…

書込番号:17373874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/04/03 13:30(1年以上前)

減速も入れてあげる事も出来る状況前提であれば、私が後続車なら入れてあげますよ。

だから何?

論点がずれてるって言っているのに、まだ理解できていないんですか?
意図的なのか、天然なのか知りませんが、自動車学校でも口うるさく言われることですよ。
と、自動車学校へ通っていない人に言っても無駄ですが。

むきになっているのは私のほうですね。
荒らして申し訳ありません。

書込番号:17375284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/04/03 14:16(1年以上前)

>>追い越し車線でエンストしたら
>> すぐにハザードを点灯しつつ左後方確認してジワリと左に寄せていく(車がいようとも)
>> その車がすぐにブレーキを踏んでくれればいいが クラクションで対応する者もいるので
>> ゆっくり寄って行けばやり過ごせる。そうして路肩ぎりぎりに寄せて止める

>というコメントの通りだと思います。

このコメントに同意してるんなら、「車がいようとも左に寄せていく」というのが
安全確認を最優先している状況だ、という理解をしているわけですか?

この状況は、安全確認を最優先していないと思うけど。左に寄せるのを最優先している
状況だと思うけど。確かに、「左後方確認して」という文言が入っているけれど、
車が来ているのを認識したうえで左に寄るなら、あんたのいう自分勝手な危険運転
じゃないっていうの?

解説してよ、支離滅裂でいみわからないから。

書込番号:17375376

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/03 15:10(1年以上前)

>暴悪忿怒尊さん
そもそも減速できる、入れさせることができると言うのは、どのような状況なんでしょうね。
実際の状況というのはケースバイケースであって、そう簡単な話ではないと思います。

自車が減速できる状況であっても、逆に加速して危険回避するケースもあるかもしれません。

従って、減速できるできないではなくて、自分自身が瞬時に「減速すべき」と判断した時には、
ブレーキペダルを踏んでいると思いますし、「加速すべき」と判断すれば、
アクセルペダルを踏んでいると思います。

書込番号:17375496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/04/03 17:12(1年以上前)

車線変更する前の幅寄せでしょ?

走行車線上の左に寄るって意味であって、いきなり路肩まで寄るって意味で捉えているのですか??
左に寄せる=左に車線変更する意思表示。
ハザード付けてるんですから、それ以外の方法はない。
その上で、左から来る車を確認し、通過するのを待つか、進入するかを判断する。
これが安全確認。

違いますか?
あなたの理屈では、後方車両は止まるから左車線に割り込むのが正解という選択しか存在していないように受け取れます。

ここまで丁寧に説明しても理解が得られないなら、あきらめます。
これ以上荒らすのも申し訳ないですし。

書込番号:17375777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/04/03 17:34(1年以上前)

はあ。

幅寄せするのが、安全確認なんだ。

もう、いいや。

書込番号:17375829

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/04 01:09(1年以上前)

>その上で、左から来る車を確認し、通過するのを待つか、進入するかを判断する。
>これが安全確認。
そういうことをしている余裕があるケースと、ないケースがあると思いますよ。

[17369669]に書いたケースではその必要がなかったので、ラッキーでした。

書込番号:17377464

ナイスクチコミ!0


O県民さん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/10 00:26(1年以上前)

結局、伊勢湾岸道での事故原因はなんだったんだろう?
発表されたのかな?

知ってる人いますか〜?

書込番号:17716079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/17 11:41(1年以上前)

この件はどうなったんですかね〜

書込番号:18784552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/12/09 01:22(1年以上前)

K13マーチで同じく経験!(◎_◎;)
CVT異常です。エンジンは止まらず、Nレンジで回転もあがる。なのにDレンジではアクセルに無反応。高速道路で坂道多く、多人数乗車で長時間走行という条件。
途中で急に動力なくなるので、動かなくなったら惰性のみ(汗)登り坂だったので後ろに下がりながら路肩に避けましたよ、あと100mもしたらトンネルで地獄見るとこでした。
ちなみに、長距離前にリコール済ませようとCVTリコール修理してもらったばかり、しかも今回の前兆もあったこと伝えたが、CPUに残るような不具合無いとのことで様子見よと。それは昨年も言ってあったんだが、、、。
とにかく、ティーダに限らず新型のエクストレイルでも出始めてる症状のようで、負荷に弱いCVTの問題点が克服されて無い感があります。
ま、ここで伝えたかったのは、この症状、女性が「あれ?動かなくなった!なんで?」、男「そんなわけ無いだろ、なんか操作ミスやろ、代われ」みたいな結果になる症状やったってとこです。
今回は生きて帰れたが、日産からは無対応的な回答のみ(笑)期待はしてませんでしたが、10万km未満5年未満で修理費40万かかるようなのが当たり前な装置がついてるのはどうなんでしょうね。
ディーラー「車検残ってますし、直しますか?」だって(笑)そんなに未来の無い無解決の車両にまたのれってか(笑)次こそ追突されて消されちゃいますわ(泣)

書込番号:19388497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/09 09:02(1年以上前)

エクストレイルのCVTの不具合に関しては当サイトでも時折スレが立ちますね。
車側に不具合の記録が残ってないから問題は無いっていう姿勢はあるまじき行為だと思います。

ところで久しぶりにこのスレを読み返したのですが、チャライダーZIIさんの誤解っぷりはすさまじいです。

書込番号:19388864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/09 18:05(1年以上前)

>この症状、女性が「あれ?動かなくなった!なんで?」

本件は、正常な状態から突然エンストした、という訳ではなく、
どうやらエンストするだいぶ前から、速度が上がらないという異常が起きていたようです。

[16428405]・[16429353]
私もこのレスに記載の動画と思われるものは以前観ました。

書込番号:19389870

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/09 19:53(1年以上前)

>車両故障という非常事態時に、車両を路肩に止めることが最優先すべき事項で、
安全確認を最優先するという、らぱっぷさんの意見は全否定します。

順序が逆ですね・・・安全確認をした上で、安全に路肩に寄せて止めるべき!

故に最優先すべき事項は、周囲の状況確認であり安全確認である。

まぁ〜欠陥車と言ってしまうのは飛躍しすぎだとは思いますが、事実車両の異常により事故が発生した事を考えると類似事案との関連性くらいはメーカーページにアップしてほしかったですね。

また電子デバイス多様化が進み異常が原因が複雑になったからと言って「ログが有りません様子を見てください」と言ったディーラーの対応も少し見直してほしいですね。

その「様子見」の最中に事故に巻き込まれたら目も当てられませんから。

書込番号:19390159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/09 20:38(1年以上前)

eofficeさん

>順序が逆ですね・・・安全確認をした上で、安全に路肩に寄せて止めるべき!

まさしくその通りです!!


私自身緊急時に路肩に避難することはもちろん承知していますが、後ろの状況に関わらず何が何でもとにかく車線変更するというのはかえって危険です。

それを言いたかっただけなのに(というか言ってるけど)、路肩に避難するのを否定していると思われてまして・・・

書込番号:19390307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/12/11 00:00(1年以上前)

>FOXTESTさん
本件は、正常な状態から突然エンスト...
だいぶ前から、速度が上がらない...

おっしゃる通り、当方も不動その前にイヤな症状で一瞬ノロノロ仕掛けました、、、が、人間、そこから動きだすと「気のせい、大丈夫」と思っちゃいますよね。
そして、このCVT不具合、エンジンストップしないのがタチの悪いとこです。エンストならまだ「あ、壊れた?」と思うのですが、なんの警告灯も点かず、エンジンかかってて、オーディオもなっててなんで、「操作ミスかな?なんだろ」と思ってしまったんです。
当方は運が良かったのか?車通り少ない舞鶴若狭道だったのと、トンネル手前が長い坂道だったため、そこで力尽きてくれたことですσ(^_^;)「停まるなら今だな」と、さすがに諦めてちょうどICランプの加速帯に寄ったんです。
それでも、ちょっと待ったら動くかななんて(汗)実際にCVTオイル冷えると動くとか?それこそトンネルのどまんなかでしたでしょうに、、、
人間心理と、今までに経験のない症状。レアケース?ながらティーダの件が脳裏に浮かんだ次第です。

不調な時点で走らなければいい。確かにそうなんですが、動いちゃうもんだから、、、、。警告灯バンバンって点いて無理〜みたいん状況なら早々にリタイヤしたかも(汗
とにかくメーカーさん、無視せずなんかしてちょ。

書込番号:19393614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2017/10/14 12:20(1年以上前)

また悲しい事故が起きてしまいました 


>norimonobakaさん
>順序が逆ですね・・・安全確認をした上で、安全に路肩に寄せて止めるべき!
まさしくその通りです!!

順序がどうのって そんなこと言ってられないんですよ 
絶対に本線上に止まっちゃダメなんです

書込番号:21277150

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/14 19:06(1年以上前)

エンストしたので、惰性走行しているうちに急いで路肩へ寄せようとしたが、左後方から来た車と衝突し、
結局、本線上で停車、ということも有り得ますね。

書込番号:21278056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/04 09:04(1年以上前)

ティーダは後期からコストを下げるべく中国製の製品が多く使われるようになったという書き込みを見た記憶があります。
もしそうなら前期の売れ行きが良かったので儲け主義に走りドライバーの安全がおざなりにされた結果でしょうかね。
前期と後期のインパネを見比べただけでも安物になったなぁとは感じてました。

また、ティーダを国内で作らなくなった一番の要因はこの事故かなと私も思っています。
それほど致命的な欠陥があったと。
とりあえず隠蔽し販売した車に対しては他の件でその箇所を修理して誤魔化した気がします。

高速道路でエンジントラブル、高速なので当然他の車は通常より速度が出ているわけですから
安易に車線変更できません。
一般道から高速道路への合流も速度がある程度出ていなければ難しいのと同じ。

もし、高速が空いているにも関わらず車線変更して居なかったのなら
それはそれでエンジンのトラブル同様にステアリングのトラブルも考えられます。

今年日産は無資格者の点検問題が発覚しました。
不思議なことにゴーン氏が社長を退任してからすぐですよね。
この関連性がなにを意味するのかわかりませんけど、妙なタイミングだと思いました。

あと、車に不具合が出て日産のディーラーに行くわけですが
まともに原因を解明してもらったことは残念ながらほとんど無いです。。
ここじゃないかなと思うところをお金を出して直す、でも症状は改善されない。
お金だけが消えていく。このパターンが非常に多い。
私が行ってるディーラーだけかもしれませんけど修理もいい加減で
留め具が外れたままになってたりしたこともあります^^;

もうこうなれば無資格者云々の話しじゃないんですけどね。

ディーラーだから安心ってのはもはや無いですね。。
今は車検なんかも安いとこで済ませています。

書込番号:21405263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/04 17:20(1年以上前)

>チェスナッツさん
私もティーダのオーナーの一人ですので一言。

この件に関しては警察、日産が調査に入ったようですが、その後何の発表もありません。
マスコミも現在全く取り上げないところを見ると、裁判で他の事実、メーカー責任以外の事が明らかになったのではないかと想像します。

日産がもみ消しにかかっている等の噂をする書き込みもありましたが、現在そんなことが可能でしょうか?

ディーラーについてのご意見には一部同感ですが、我々ユーザーサイドも言いなりにならないくらいの知識を付けたいものです。

書込番号:21406150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/04 21:36(1年以上前)

>ナオタン00さん

事実が明らかになったらそれはそれで伝わるでしょうけど
原因が断定できなかったんじゃないでしょうかねぇ・・・。

もみ消しに関しては調査するのが日産なら可能だと思います。

たぶんティーダのオーナーならわかってもらえると思いますが
ティーダは本当に良い車で次に乗り換えるとしても候補が
見つからないくらいです。
なのでティーダが国内から姿を消したことにオーナーとして理解できませんでした。
販売台数も上位でしたしおかしな話しですよ。

人それぞれ考え方はあるでしょうけど私はやはりこの事件と
ティーダの国内生産終了は関係性があるように思えてなりません。

書込番号:21406899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/05 21:05(1年以上前)

>チェスナッツさん
返信ありがとうございます。
この事故では運転手の方が生存しています。
事故当時の状況の詳しい証言も取れたでしょうし、多くの目撃情報もあったようです。(動画もアップされていたらしいです)
賠償金の問題もあり原因究明には保険会社も熱心だったと思います。
その様な状況の中、その後の報道が乏しいのは報道しずらい事情があるのではと推測します。
これがティーダのリコール級の不具合が原因なら、マスコミが大騒ぎして日産を攻撃していたと思います。

ティーダが国内販売から消えて私も残念ですが、姉妹車のノートに統合されたのは仕方ないことかもしれません。
不具合隠しではなく、ノート、ティーダ、同じような車は今の日産には不要なのでしょう。

書込番号:21409091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/05 23:23(1年以上前)

>ナオタン00さん

>ノート、ティーダ、同じような車は今の日産には不要なのでしょう。

ティーダのオーナーならそこが一番納得の行かない所だと思いますよ。
ティーダの方が断然上質ですしティーダのほうが売れてたのですから
普通なら消えるのはノートで残すのはティーダが妥当でしょうね。

それにしても日産はもうダメですね。
魅力的な車が皆無です。
ノートとかリーフとか、○ー○ってのが好きなんでしょうか?w
ネーミングもダサいしデザイン力も無いし・・・
おまけに無資格検査問題、
それがなくても前述したように資格のあるディーラーの整備も信用に値しません。。
次に車を買い換えるにしても日産を選択肢に入れるつもりはこれっぽっちも無いです。
こうなったら落ちるとこまで落ちて欲しいくらいですw

書込番号:21409501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2017/12/06 08:47(1年以上前)

エンストは事故の直接的な原因では無いので、どうなんでしょうね。
故障でエンストは欠陥車に限らずあることに思います。

ただ、ティーダしかり、日産の電スロ車は初期からエンスト報告が上がってるにも関わらず、関係ない部分のリコールでごまかし続けていた。

現行のノートがそれほど良い車とも思えず、新車で下ろした2台ともラジエータファンのガタツキによる異音が発生。
ファンがラジエータに当たる恐れも。

エアコンのブロアファンの風量を調整する部分のコネクタが、接触不良と大電流による熱で融解。
車両火災もおきかねない症状も、修理業界では周知の事実にもかかわらず、放置。

もっとたくさん出てきますけど。
日産の質が落ちたのは今に始まったことではありません。
むしろ、やっと表に出てきたかという思いです。
叩けばいくらでもホコリが出てきますので、マスコミ云々は全然関係ないかと。
しいて言えば、叩くことで得られる物と、失う物を天秤に掛けているだけでしょう。

正直、コストカットは時間差で現れるのでゴーンさんの責任は相当に重いと感じます。
後半関係ないコメントで失礼しました。

書込番号:21410047

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/06 16:28(1年以上前)

>らばっぷさん
はじめまして。

>車両火災もおきかねない症状も、修理業界では周知の事実にもかかわらず、放置。<
ティーダオーナーとしてはスルー出来ません。
誰が放置しているのですか?
日産がリコール隠しをしているのですか?
修理業界が報告義務をおこたって危険な状態をみすごしているのですか?
実際に事故事例があるのでしょうか?
車両火災は即人命に関わります。
私としても現状大変満足の車ですが、そんな話を聞けば大いに心配になります。
詳しいお話をお聞かせいただければ幸せます。

書込番号:21410752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/12/06 17:17(1年以上前)

>ナオタン00さん

ティーダ エアコン
って検索かけると、「風が出ない」ってのが候補に上がるくらい検索されています。

適当にヒットするページを見れば、内容は分かるでしょう。

私が気付いたのは2012年のこと。
コネクタの融解があったため日産に部品を注文するも、単品設定がない。
コネクタの販売はトヨタ以外は行っていないので、まぁ仕方ない。
このとき、ティーダとティーダラティオが立て続けに修理して、不安になり他の車両も点検すると同じようにコネクタの不良が見つかったため、製造段階もしくは設計段階での不良と思いますが、私が調査できるのも故障原因までです。

で、時は経ち2014年、きっかけは忘れましたがこのコネクタの単品購入が可能となりました。
この時点で、メーカーは把握し、補給部品を供給したことになります。

熱による融解で、風が出なくなる症状です。
車両火災には至りませんが、車両火災がおきても不思議ではありません。

2012年当初はディーラーに色々問い合わすも、初めて聞いたと相手にしてくれませんでした。
今は、ネットで軽く検索するだけでゴロゴロ出てきます。

書込番号:21410845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/06 19:12(1年以上前)

>らばっぷさん
早速ご教示いただき誠にありがとうございます。
国内で数台でも火災が起これば大問題、即リコールとなるでしょう。
今のところ、このコネクターに起因する火災は出ていないということでしょうか。
私のティーダは11年製、中古で購入し現在33000kmくらい走行してますがいたって快調です。
これまで所有した車の中でもかなり気に入っていますのでもう少し乗りたいと思っています。
不具合のあった方にはお気の毒ですが、基本的になかなかいい車と思います。
ご注意いただいたところに気を付けながら使っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:21411091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ティーダ 2004年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ティーダ 2004年モデル
日産

ティーダ 2004年モデル

新車価格:142〜198万円

中古車価格:19〜73万円

ティーダ 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティーダの中古車 (79物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング