『住宅ZEH化で走る蓄電池として使用している方はいませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『住宅ZEH化で走る蓄電池として使用している方はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:12件

ZEH住宅化でEV用パワーコンを使用して、i-MiEVを蓄電池として利用したいと思っています。
どなたか利用している方いますか?
利点欠点を参考にしたいと思います。
一応過去を検索しましたが、該当がなかったので質問です。


書込番号:21833209

ナイスクチコミ!14


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/05/18 18:24(1年以上前)

そんな人いないでしょう。

充放電をすれば、寿命がそれだけ短くなるし(安いバッテリーじゃないんです)、車を動かすときにバッテリー空っぽなんて恐れがあります。

書込番号:21834117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/05/30 22:52(1年以上前)

こんばんは。

我が家では、14kWh蓄電池とニチコンV2Hを付けました。
車はiMiEVのMグレードです。
屋根には4kWhの太陽光パネルが載ってます。

今はまだ買い取り価格が高い(それでもダブル発電になるので下がっちゃいましたが・・・)ので、
昼間に太陽光で発電したものは全て売電しています。

深夜電力で蓄電池とiMiEVを充電し、太陽光発電開始と同時に蓄電池からの放電開始。
自分は家で仕事をしているので、日中もそれなりに電気を使います。
夕方には蓄電池の残量が心許なくなってくるので、iMiEVから給電を開始。
設定でiMiEVに最低でも30%は残るようにしているので、急に子供のお迎え要請があっても対応可能です。
夜の10時には給電を終了し、蓄電池とiMiEVに充電。
こんなサイクルで回してます。
買い電は太陽光の余剰売電時よりも若干高くなりましたが、売電が倍以上になり、トータルでかなりプラスになりました。
とは言っても、蓄電池代、V2H代はペイできる気は「まったく」しません。
面白そうだから、というのが最大の動機です(笑)

iMiEVだけでZEHはちょっと厳しいかな〜というのが実感です。
うちはMグレードなので、10kWhしかありませんが、T日分は到底まかなえません。
災害時には良いかもしれませんが・・・

分かることはお答えしますので、何でもお聞き下さい。

書込番号:21862958

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12件

2018/05/31 14:16(1年以上前)

レスポンスありがとうございます。

丁寧な説明で使用イメージはわかりました。
16kwiMiEVで走らせないで使用します。蓄電池はまだまだ高いので。
エコキュート、ヒートポンプ、LED照明、サッシ三重化、熱交換換気等、断熱(基準内でOK)以外改修して
6kwパネル、EVパワコンでZEH化予定です。
設備投資の回収は考えてません。快適な老後生活目的ですわ。。
現在月200kwくらいの使用なので、日使用量で2日位の蓄電池容量になりますかね。
売買、充電等の設定はビルダーと相談して決めます。

ありがとうございました。

書込番号:21864079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/09/24 15:31(1年以上前)

アイミーブMタイプ乗りです。
ZEH化に適したバッテリーってなかなかないですよね…家庭用蓄電池のカタログをいろいろ見てますが、東芝製以外はサイクル寿命に不安がありますし(SCiBで1万回、その他は4千回以下)。
事情はEVも同じで、リーフtoホームに接続した初期型リーフの電池の経たりが早いとの口コミがあったので間違いないでしょう。
自宅も5年後にFIT(太陽光発電固定買取)が終了するため、対策として東芝SCiB電池が載っているアイミーブMにV2Hを接続する算段をしています。
ただどうみても10.5kWhでは一日持つかどうかで、費用対効果もないように思います…それ重視なら中古のリーフ(容量はアイミーブMの倍)にしたほうがマシですから。

>シュンとサエのパパさん
V2Hの実体験話、興味深く拝見させて頂きました。
ただ個人的に、災害対策を中心に考えるなら[MiEV POWER BOX]を買ってアウトドアにも使ったほうが便利だと思います。
それと100V充電器があれば非常停電時にパワコンの自立運転用コンセントから充電して夜間にMiEV POWER BOXから電気使えばいいのでしょうが…ただ実際使ってみないと判らないですね。
充電コードに近い位置にパワーボックスをつけてそこから延長コードで必要な機器に接続するつもりです。
自宅で夜間どうしても必要な電気は照明・冷蔵庫・通信機器くらいなので(エコキュートは200VだしFIT終了後に昼間稼動にする)1500Wまでもはいらないでしょう。

>CHARGEマツダさん
16kWhは羨ましいですね。ベースグレードでもイケそうな気がします。
問題はEVパワコンの寿命…15年くらい持ってくれないと厳しいと思いますが。

書込番号:22133641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/10/04 11:50(1年以上前)

V2Hを太陽光発電の買取が終わる4年後に導入するつもりです。
シリコンカーバイトのパワー半導体を使ったV2Hが発売されれば冷却ファンも必要なくなるので今の3分の1の大きさになってメンテナンスフリーになると思います。
もう少し待った方が正解だと思っています。

書込番号:22158165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/11/16 16:50(1年以上前)

アイミーブMタイプとリーフ(24k)の2台持ちで対応してます。
リーフtoホームはチャデモの規格車なら使えるようで、アイミーブも繋がります。
リーフなら朝8時から夜11時までハードな使い方をしない限りは充電を使い切ることはないです。
アイミーブMタイプでは持って半日です。
リーフは蓄電池、アイミーブはお出かけ用、リーフが出るときはアイミーブを繋いで、切れ目なく使うという感じです。
リーフは8セグまで落ちて走るには駄目ですが、蓄電池としてはまだまだ使えます。走るためには恐ろしく電気を使っているのだとわかります。
うちは太陽光発電は全量なので、昼間は電気自動車からの供給で賄ってます。深夜で充電して昼間に使うという使い方です。

書込番号:22257835

ナイスクチコミ!6


keecyanさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/25 00:33(1年以上前)

皆さんのご議論、大変参考になります。

次に出るニチコンの系統連系型(666CN7)が他社の半額程度になるということなので、台風21号で数日停電した経験から私も考えています。現行機種(非連携)も考えたのですが、連携型はやはり瞬停もなく、平常時に他と併用するには便利そうです。夜間電力のシフトだけだなく、留守時など低消費の際は、逆に太陽光からある程度の充電も可能です。

Gかつ二世帯なので、通常の感覚で使ってしまえば半日もたないでしょうが、311以降に備えたやや大きめの停電用の持ち運びポータブル蓄電池だけでは困った部分も多かったため(扇風機もガス風呂の電源にも使えたけれど一箇所しか使えない)、大幅に節電しながら、太陽光からの蓄電や協調もしつつ行えば、ある程度は役に立ちそうな計算です。

まぁ皆さんおっしゃるようにペイはするはずもなく、道楽半分というのは私も同じですね。ただ台風の片付けでご近所に大変お世話になったので、少しだけでも災害時に恩返しできればという思いもあります。明かりが灯る場所があれば少しは役に立つかもしれません。お湯もすぐ湧きますしね。

台風被災の復旧工事と同時に行う予定でしたが(北海道地震もあったため資材生産が追いつかず、なんと年越しです)、ニチコンの新製品の発売開始もかなり遅れているそうで、いつになることやら。また使い始めましたらご報告したいですね。

それはそうと関電は4月から時間帯別電灯契約をやめるそうで(継続は可能)、昼間を下げ、夜間は上げるとのこと。震災前は8円近い時代もありましたが(現行は10.5円)、新プランでは15円近くに。オール電化に特化するそうで、EVやV2Hへの考慮がなかったのが残念です。

書込番号:22347965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2019/01/27 19:26(1年以上前)

>keecyanさん
当方、ニチコンの系統連系型(666CN3)を検討中。40万円以下になれば「買い」ですね!!
自宅太陽光が3.5kWでi-MiEV(M)だと一日持ちませんが、家庭用蓄電池を買うよりは安いですね。電気技術者の経験から停電リスク分散を考えると、V2H導入は一番理にかなった方法ですよね!
ニチコンの新製品はどうやら5月以降になるそうです…それまで資金をエンヤコラためなきゃ(^^;

> それはそうと関電は4月から時間帯別電灯契約をやめるそうで(継続は可能)、昼間を下げ、夜間は上げるとのこと。震災前は8円近い時代もありましたが(現行は10.5円)、新プランでは15円近くに。オール電化に特化するそうで、EVやV2Hへの考慮がなかったのが残念
中部は随分前に3時間帯別電灯契約を打ち切ってますがエコキュートのある家庭は殆どが継続しています…これがあったから我輩もEV乗りになれた訳で。
ただFIT(固定買取)がなくなったあとの電力プランをどうするかで頭を悩ませています…会社で読んでいる電気新聞の記事が二転三転しているので実際どうなるかはわかりかねますが。

書込番号:22424149

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:15〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング