『質問 ワ−ゲンゴルフ TSI トレンドライン DSGギア、エンスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『質問 ワ−ゲンゴルフ TSI トレンドライン DSGギア、エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:8件

VW GOLF ワ−ゲン ゴルフ TSIト レンドライン ブルーモーションテクノロジーなのですが、
・DSGミッション・ギアが、ヤバイ場合の前触れ・症状のようなものがありましたら、教えていただけますか。

・急な加速時(60〜100km)、例えば、高速に乗る時、料金所を出たあとなど、「ガクン・ガクン・ガクン」と振動が来ます。
みなさんのお車でも、似たような症状出ますか?
DSGがヤバイ状況なのでしょうか?

・発信時、普通のATオ−トマ車の感覚で、アクセルを踏んでしまうと、DSGの寿命を縮めることになりますか?
ゆっくりと慎重に踏まないと、ダメなのでしょうか?

・@数分から5分ほどの駐車後、いざ発進しようとすると、 A車庫入れ中などに、 エンストすることがあります。
みなさんのお車でも、似たような症状は出ますか?
エンストを治す方法・修理はありますか?

書込番号:21964433

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/15 14:39(1年以上前)

エンストを直す方法→購入店に修理依頼をするではだめなんでしょうか?

普通の事だと思いますけど。

書込番号:21964702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2018/07/16 08:07(1年以上前)

早くvwディーラーに持って行って下さい。
それしかない。

書込番号:21966365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/16 09:16(1年以上前)

何かそういう回答多いですね。
スレ主さんは、そんなこと百も承知では?
その上で、似たような経験をされた方の話を聞きたいのだと思いますよ。皆さんの経験や対応を聞いた上でDに行くのと、そうでないのとではまた違ってくるでしょ?
私はまだ乗ってないので分かりませんが(^_^;

書込番号:21966500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2018/07/16 10:07(1年以上前)

ゴルフじゃなくて同じ乾式DSGのA1ですが・・・

発進時にガクガクしだしたため、ディーラーにもっていって「クラッチですかね?」と聞いたら「クラッチ交換です」と言われました。
スレ主さんのゴルフもクラッチがすり減った可能性があります(購入してから何キロ走行でしょうか?)。
エンストするのはただ事では無いので、クラッチどころじゃない可能性もありますが・・・(エンジン?DSG交換?←50万コース)

DSGの労わりのためには、発進時にクラッチのつながりと変速を感じながらアクセルを踏むと良いと思います。

書込番号:21966603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/16 10:17(1年以上前)

>・急な加速時(60〜100km)、例えば、高速に乗る時、料金所を出たあとなど、「ガクン・ガクン・ガクン」と振動が来ます。

普通は気持ちよく「スパッ、スパッ、スパッ」と変速します。
ガクンと言うような振動はありませんが、普通のATに比べれば多少はダイレクト感をともなう振動はあるかも。
サービスマンに同乗してもらって確認した方が良いです。

書込番号:21966625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2018/07/16 11:57(1年以上前)

クラッチジャダーではないですか?

http://www.virginducati.com/school/qa01/


エンストの件は、アイドリングストップonの状態で、
駐車中に「P」に入れるとか、シートベルトを外すとかして、エンジンが切れたということではないでしょうか?
それだと仕様みたいですけどね。

書込番号:21966857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/16 12:38(1年以上前)

Power Mac G5 さん
2009年モデル即ちゴルフ6にはアイドリングストップ機能はついていません。

書込番号:21966946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2018/07/16 19:21(1年以上前)

>ポイポノさん

2009年モデルでしたね。見落としていました。^_^;

書込番号:21967888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/07/16 20:01(1年以上前)

・DSGの労わりのためには、発進時にクラッチのつながりと変速を感じながらアクセルを踏むと良いと思います。

→アドバイスいただき、ありがとうございます。

・普通は気持ちよく「スパッ、スパッ、スパッ」と変速します。
ガクンと言うような振動はありませんが、普通のATに比べれば多少はダイレクト感をともなう振動はあるかも。

→普段はスム−ズに変速しますが、高速に乗る時のような急加速時には、「ガクン ガクン ガクン」と来ます。
初めての時は、もしかして、停まってしまうのかとも思いました。

・エンストの件は、アイドリングストップonの状態で、
駐車中に「P」に入れるとか、シートベルトを外すとかして、エンジンが切れたということではないでしょうか?
それだと仕様みたいですけどね

→2013年登録の車両なので、アイドリングストップ機能はついてます。

→確かに、車庫入れ時には、シ−トベルトを外してますけど、アイドリングストップ機能と、エンジンとは連動してるのですか?

書込番号:21967988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/19 07:18(1年以上前)

合流加速や巡航状態からの加速(4〜7速あたり)で、ガクガクと断続的にクラッチ滑りのような症状が発生するのは、DSGではなく点火系の不具合の可能性が高いですよ。
イグニッションコイルが最も怪しく、次にプラグやプラグコード、それらの接続端子の接触不良等が疑われるのかと。
自車では、上記症状で最初はDSGを疑いましたが、点火系にエラーが出ていたため、ネットで安い中華イグニッションコイルを購入して交換したら完治しました。
ただし、イグニッションコイルとプラグコードの接続端子1気筒分がやや腐食していたため、それが原因かも知れません。
以上、同じ原因かわかりませんが参考まで。
なお、エンストは発生していないのでわかりませんが、エンストも点火系が強く疑われるのかと。
2013ブルーモーションはプラグコード式かと思いますが、もし、ダイレクトイグニッションの場合は、1本購入して、1本づつ検証もできますね。

書込番号:21973113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/19 08:01(1年以上前)

↑ガクガクと言うよりは、ダッダッダッと一瞬クラッチ滑りが発生しているような感覚です。(訂正)
比較的負荷がかかるような状況でアクセル踏んだ時に発生するので、クラッチ滑りとしか思えない、でも実は点火系。そんな感じです。
全然症状が違うよってことでしたらすみません。

書込番号:21973177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/19 08:19(1年以上前)

私も点火系に一票です。点火コイルが一気筒でも弱ると、加速時の点火にアンバランスが出てガクンガクンとなり、エンストする可能性が高いと思います。

もしプラグコード式なら、4本の内1本が漏電していても、そう言う症状は出ます。用心のため、4本とも新品(社外OEM品)に交換した経験ありです。


クラッチジャダーが起きたとしても、エンストは連動しない。また、ジャダーはガクン、ガクンと言う感じではなく、ブルルル、ゴゴゴ・・・と短い間隔で強い振動を感じると言うのが経験上の感想です。

DSGのアクセルワークについては、特にクラッチのつながりを意識しながらする必要はないと思います。

書込番号:21973221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/20 01:33(1年以上前)

>nabekimuchiさん
はじめまして。

・急な加速時(60〜100km)、例えば、高速に乗る時、料金所を出たあとなど、「ガクン・ガクン・ガクン」と振動が来ます。

との事ですが、私も7のときに似たような症状が発生しました。
低速からアクセルを全開にすると必ずガクガクと振動が発生していました。
ゆっくりとアクセルを踏むのであれば起こりません。
ディーラーで相談したところ、対策ソフトがあるとの事で書き込んでもらいました。
その結果、完全には無くなりはしませんでしたが、振動はかなり改善されました。
ちなみに今年になって7から7.5に買い替えましたがこの現象は全く発生していません。

書込番号:21975063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/07/22 09:58(1年以上前)

みなさま、とても詳しいコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。

みなさまの指摘を頭に入れて、ディ−ラ−修理工場に行ってきたいと思います。

書込番号:21979702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング