『適切な保管方法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『適切な保管方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

適切な保管方法は?

2012/05/20 16:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 surfmonkeyさん
クチコミ投稿数:8件

納車して一ヶ月のRSに乗っています。
仕事の関係で来月から三ヶ月間出張で車に乗る事が出来なくなりました。
家内がいるので一週間に一度位は30分ほどエンジンを掛けてもらおうと思っていますが、それで大丈夫なのかどうか??
友達に頼めば二週間に一度位は走らせてもらう事も可能です。
出張前には最初のオイル交換は済ませようと思っています。
ちなみに保管場所は青空駐車場です。マンションに囲まれてるのでお昼以降西日中心に太陽が当たります。
アドバイスお願いします。

書込番号:14584258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/20 17:05(1年以上前)

surfmonkeyさん  こんにちは。 屋根のない駐車場にポンコツを置いてます。滅多に乗らず、物置代わりです。
三月ぐらいなら何とも無いですよ。
ボデイカバーを掛けたこともありましたが、面倒になって使ってません。
 あれば被せておくと汚れを防げます。
空気圧点検と少なければ補充程度でしょうか。

書込番号:14584345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/20 17:15(1年以上前)

3ヶ月位全然大丈夫ですよ、中古車屋の車なんかそんなの当たり前ですから
2週間に一回エンジンをかければ問題ないと思いますよ
ちなみに私のイタリアの赤いスポーツカーは半年ほどエンジンすらかけていません(笑

書込番号:14584396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/20 18:47(1年以上前)

ボディカバーはやめたほうが良いと思います。風でバタバタしてボディに傷が入りやすいし、今は防炎製品も出ていますが、ボディカバーに火を着けて、車の塗装が駄目になった。というのありますから、オススメできないです。長期間乗らなくなるまえに、洗車しておくぐらいでボディは大丈夫ですよ。

書込番号:14584709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/20 19:15(1年以上前)

3ヶ月位の出張なら放置していても壊れたり、調子悪くなる事は無いので大丈夫ですよ。
ただ、鳥の糞が付いた時に、直ぐに奥様に拭き取って貰う位ででしょうね。

書込番号:14584803

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/05/20 19:17(1年以上前)

新車で3か月程度だとおそらく大丈夫だと思いますが、経験ではバッテリーが放電気味になっているので、つまらない理由で上げたことがありました。

洗車中にラジオを付けていてバッテリーを上げたのはその時だけです。
もちろんラジオを付ける行為自体が間違っているのですが…。

機械なので定期的な作動(車なら走行)が調子を保つために必要です。
アイドリングではなく、短距離でもいいので走った方がいいと思います。

後でもめないように保険の契約状況と範囲を確認して、信頼できるお友達に動かしてもらうのがいいと思います。

日照に関しては避けられないと思いますが、例えば赤やオレンジ系の塗色などは出来るのであれば、定期的に駐車方向を変えた方がいいかもしれません。
以前より良くなったようですがホンダの赤は鬼門です。

車内温度による耐熱性で問題が起こることはありません、どちらかというと紫外線の影響なので、ダッシュボードやライトレンズ、タイヤなどに「303 エアロスペース プロテクタント」
http://www.303products.jp/protectant.html
を、1か月置きくらいの感覚で塗布できるといいと思います。

SPF40なので完全な遮断ではありませんが、ゴム・プラスティックの劣化を防ぐことができます。
元々マリン用みたいです、私も内装プラスティックにはこれを塗布しています。

書込番号:14584812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/20 19:17(1年以上前)

燃料満載とバッテリーを外す、オイルは再始動させる時に交換。

間で無駄にエンジンだけ稼働させるのは逆に寿命を減らすだけなのでお勧めしません。

他人に運転させて大破させても笑って問題なよ修理も弁償もいらない。
といえるなら任せましょう。
そうで無いなら頼まない事。

書込番号:14584813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/20 19:48(1年以上前)

アイドリングでエンジンを動かしても
足回りなどの油脂類がなじまないので
どうせなら、買い物などに使ってもらう。

ほこりが付いたままにすると
ボディーが傷む(かもしれない)ので
適度に洗車をしたほうがいいと思う。

家は、済まなくなったら一気に傷むと言いますけど
蜘蛛の巣だとかほこりだとかは
そのままにすると、車を傷めるんじゃないかと・・・

車の空気圧も注意したほうがいいかも。
動かさず、タイヤの一点が常に地面に張り付いたままだと
極端な話、その部分だけが平らに・・・・(心配のしすぎかな?)
私は、パンクしたタイヤをそのままにして、アルミホイールが歪んでしまったことがありました。(1時間くらいだったと思う)

中古車の展示ですが
あれはきちんと洗ってあるので
ボディーの塗装の傷みは進行しないと思います。
適度な洗車を。

書込番号:14584940

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/20 21:03(1年以上前)

私もしばらく乗れない時期があって、3月ほどならばエンジンをかけなくてもバッテリーは持つと思います。
半年は厳しいかも。
このくらい使わないのであれば、バッテリーの端子を外すか、冬ならバッテリー自体を取り外して屋内に保管がお勧めです。

エンジンをかけてアイドリングではなかなか充電できません。
(多分1時間以上行わなければ充電状態に持っていけないと思います)

かりに1週間に一度5分程度のアイドリングはかえって電気を消耗するだけです。
保管に関しては新しい車だと動かさなければ機関係に問題はほとんど起きないと思いますが、タイヤが設置してる所だけ凹むということがあります。
これは古いタイヤほど置きやすいのですが。。。

もし一週間に一度エンジンをかけられるのであれば、近所を30分ほど走りまわってもらうのが一番だと思います。
あとは塗装の問題で、鳥糞などが付着していれば早めに洗ってもらう(除去)してもらう点ですね。

書込番号:14585276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/20 21:41(1年以上前)

昔の車は、走りまわるだけで常にフル充電に近い状態まで持ってゆくようレギュレーターで制御されていましたが、
最近の車は、燃費性能向上のため、普通に走ってもバッテリーをフル充電にまで持って行かない制御となっています。
↓パナソニックの解説。ホンダ車は充電制御車の例に有りませんが、過去の広報の情報から同様の制御と思われます。
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html
よって、3カ月持つかどうか。
昔の車には無かったイモビライザーがついていたり、スマートキー等の受信機もありますから。
充電器で充電するのが理想ですが、時々エンジンをかけてもらうのが良いでしょう。
友人に走ってもらうのは、ディスクブレーキの錆取り等には良いですが、バッテリーがだめになるリスクと事故等のトラブルのリスクを天秤にかけると疑問が残ります。

書込番号:14585460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:9〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング