『エアコンの冷え具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

『エアコンの冷え具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2008年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2008年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

標準

エアコンの冷え具合

2017/03/21 13:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

クチコミ投稿数:49件

また新たにご質問させてください。
暑い日(外気温表示25度)に約20分程度、エアコンをつけたまま停車し、その間エアコンの冷え具合は問題ありませんが、走り出した途端、エアコンに効きが悪くなり、吹き出し口からは熱風がでる状態になります。その際、エンジンを停止し、再度エンジンをかけて走り出すとエアコンが効いて、冷えた後、また数分後、エアコンの効きが悪くなり熱風が出ます。何度か繰り返し、外気温が下がった夕方ごろになると、その様な現象がなくなりエアコンもしっかり冷えます。

別の日、外気温22度の暑くない日に、エアコンをかけた状態で約20分停車して、車を動かして、同じようにエアコンの効きが悪くなるかテストしてましたが、エアコンはしっかり効いて、しっかり冷えた状態になります。この状態になるのは暑い日に限った現象でエアコンの効きが悪くなります。この現象は何が影響しているのか、お分かりの方ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:20755832

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/21 14:25(1年以上前)

軽自動車では時々聞く話題ですね。

小容量でしょうから、単にエアコンの能力が不足しているだけかな?と思います。

書込番号:20755944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/03/21 14:36(1年以上前)

>きぃさんぽさん
コメント有難うございます。
単にエアコンの能力が不足しているといったレベルでの効きの悪さではないのです。かなり冷えていた状態から、1分も経たない間で熱風になるんです。容量の問題という事でもないと思います。

書込番号:20755960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/21 14:48(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん

調べて来ました 参考程度でお願い致します

http://www.goo-net.com/ipn/magazine/editors/1857.html

http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-672.html

http://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/aircon-5/

http://kuruma-trend.com/eakon-kosyou

暑い夏が来る前にディーラーやカー用品店などのプロに相談しましょう

書込番号:20755979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/21 15:07(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん

エアコンのガスを補充し直ればラッキーですが、おそらくコンプレッサー不調だと思います。

「カーエアコン 徐々に効かなくなる」で検索すれば色々と情報は得られますが、暑くなるまえに先ずは購入店に見てもらうのが最善策だと思います。

書込番号:20756004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/03/21 16:26(1年以上前)

>30ヴェルファイアさん
コメント有難うございます。
色々参考サイトを教えて頂きありがとうございます。拝見させていただき、検討したいと思います。

書込番号:20756134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/03/21 16:32(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
コメント有難うございます。
クーラーガスは問題ありませんでした。私が気になる所は、暑い日(25度以上)にエアコンつけた状態で20分以上停車した時に限って、車が動き出すとエアコンが全く効かなくなるという事なんです。当方は沖縄で3/20(昨日)外気温25度以上ありました。その状態で上記に書いた現象が起きるんです。昨年夏にも同じ症状が出ました。外気温が低いと、その様な症状が全くでません。センサー的なものの不具合でないかと思うくらいです。現在メーカーに問い合わせておりますので、回答を待っている状況です。

書込番号:20756147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/21 16:43(1年以上前)

外気導入モードにしておくと走行風により外気が導入されますから軽自動車の積んでいる小型のエアコンでは冷やしきれないのだと思います

内気循環モードにすれば解決しませんか?

本来ならば走行すればエアコンのコンデンサーが走行風によって冷やされますから冷えるんですけれども

そういえば私の乗っている軽自動車はエアコンをAUTOモードにすると内気循環モードに勝手になります

書込番号:20756170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/03/21 20:47(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん
車を見れば一目瞭然ですが予測で書込みします。

スズキ車の多くが同じ様な現象で知らないメカはガスを足しトドメを刺しA/Cサイクル全取り換えになります。

ガス量は規定量と仮定してコンデンサの冷却不足だと思います。
この時期で停車時A/Cを付けていてもコンデンサファンが有るのでオーバーヒートする事はありません。

確認なのですが
A/C使用時コンデンサファンは回り風を感じますか?
ボンネットを開けコンプレッサーが見えると思いますが後ろ側に配線が2本ありますか?
A/Cが冷えなくなった時コンプレッサーがチンチンに熱く無いですか?(触れる時はエンジンを止めて凄く熱いと思いますので気を付けて下さい)
その他、A/Cリレーの不具合が多く一度も交換していなく距離の乗られている車や年式の古い車は交換します。
この様な症状ならとりあえずコンデンサを水洗いして様子を見ます。(大体はコンデンサを洗うと直ります)

A/Cの原理は何処のメーカーも同じですがメーカーにより壊れ方や不具合症状が違います。

書込番号:20756738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2017/03/22 16:09(1年以上前)

>餃子定食さん
コメント有難うございます。
エアコンが全く効かなくなるといった症状の時は常に内気循環モードにしており、その状態でエアコンが全く効かなくなり熱風がでますので、内気外気モードはあまり関係ないかと思われます。

書込番号:20758686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/03/22 16:16(1年以上前)

>F 3.5さん
コメント有難うございます。
ファンに関しては、エアコンを入れると、一定のリズムでカチカチという音とともに、ファンが回ったり止まったりしているのが、本日確認できました。ただ私の知識不足もありコンプレッサがどれなのか、判断がつかないため、確認ができませんでした。ネット画像で検索してみましたがら当該車両の画像もなかったので、確認ができませんでした涙 
コンデンサーを水洗いと記述されておりますが、取り外して水洗いという意味でしょうか?素人の私でもできるのでしょうか?機械音痴なもので、非常にハードルが高そうです汗
もう一度、ディーラーに見せる事も視野いれて考えますが、一度ディーラー見せた時に解決できなかったんですよね。そこが悩みどころです。

書込番号:20758691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/03/22 18:24(1年以上前)

ネット検索しての付け焼刃での推測です。
(スレ主さまもネット検索等されて基本を)

それなりの速度で走行してれば前に有る冷却用ファン(LLC併用だと思うが)による
コンデンサの冷却は特段不要と思います。

>その状態でエアコンが全く効かなくなり熱風がでますので

”熱風”の熱源となるであろうヒーターコアへのLLCの流量制御と
そこへの風量を調整するエアミックスドア制御が正常なら少なくても
車内循環モード&外気25℃での走行状態において”熱風”と表現する風は出ないと思います。

外気22℃では無問題で25℃が問題で有るなら、
車内設定温度温度と停止状態でのエアコン20分が引き金となり
LLC温度含む各種温度状況により制御が暴走する故障?

>一度ディーラー見せた時に解決できなかったんですよね。

ディーラーさんの見解は「様子見して下さい」とかですか?それても「仕様です」とか?

書込番号:20758886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/03/22 20:10(1年以上前)

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのギャップが大きめの場合の症状の様です。
自動車屋さんに、クラッチのスキマが正常範囲か確認してもらうのが良いでしょう。
スキマ調整なら、前バンパー外して、コンプレッサの調整するだけなので1時間程度で可能と思われます。


>ファンに関しては、エアコンを入れると、一定のリズムでカチカチという音とともに、ファンが回ったり止まったりしているのが

エアコンがONになる時、電気でコンプレッサーのクラッチがつながる時にパチンと音がします。
エンジンルームを上から覗くと、コンプレッサーの回転部分が見えます。
エアコンがOFFの時はクラッチ板に1mm程度のスキマが確認出来るはずです。
エアコンの自動ON-OFFで、このスキマが電磁石でつながったり、離れたりするのが確認出来ます。

気温やエンジン温度が高くなると、このクラッチを引っ張る電気の力が弱まり、
クラッチがつながらなくなりコンプレッサーが回りません。

やや危険はありますが、エアコンが効かない時に、長い棒等でクラッチを少し押してあげると、パチンとつながります。
これで、つながってエアコンが効き出すなら、このスキマの調整で修理可能です。

危険の少ない確認方法では、他のワゴンRと、このスキマの空き具合を比べて下さい。明らかに他の正常車より広ければ
問題アリです。

このスキマ調整は、コンプレッサのシム調整で可能です。
コンプレッサーの回転軸に、スキマの調整が出来るようにワッシャーが数枚挟まっているので、これを1〜2枚程度取り除き
元に戻します。これでクラッチスキマが狭くなるので、電磁石でクラッチが引き寄せやすくなります。

クラッチのスキマはエアコン使用時間が長くなれば、少しづつ広がってくるので、
10万km程度走行で、調整が必要になる場合があります。

書込番号:20759170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/03/22 20:28(1年以上前)

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT2sMZIZmBLv6vog6GD_z9M-Nk9oSWG9yjW302qJyB_rkaB9ZYwhA
A/Cコンプレッサーです。

おそらくkadomatsudeoma1971さんの車輌のコンプレッサーとは違うと思いますがこんなのが下の方に取付てあると思います。

ベルトのかかる所がプーリーで電磁クラッチになっているのでA/Cを入れるとセンターピースが一緒に回ります。

これが吸着したりしなかったりだとエアコンガスが高圧になり過ぎでなっているのかも知れません?

ガスは何処かで入れた事がありますか?

コンデンサの熱交換不足が1番の原因だと思いますのでバンパーのすぐ後ろにあるアミアミの所を水道のホースをつまみ洗ってみて下さい。

洗車場の高圧洗浄器で当てても良いですが強く当て過ぎるとフィンが曲がりますので気を付けて下さい。
これだけでも随分違うと思います。

これでもこの時期でカチャカチャする様であればガスが多過ぎると思います。

停車している時は圧力があまり上がっていないのでこの時期なら冷えると思いますが走行後コンプレッサーの回転が上がり高圧になり圧力センサーか温度センサーが働きコンプレッサーが止まってしまうのだと思います。

書込番号:20759230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/03/24 12:59(1年以上前)

>batabatayanaさん
コメント有難うございます。
熱風という表現をしましたが、外気温、車内の温度が上がっていた為、もしかしたら熱風に感じられたのかもしれません。表現が間違っておりました。失礼しました。たぶんエアコンが効いていない状態だと思います。
ディーラーには様子を見てください。と言われただけです。確かに毎回でる症状ではないので、そう答えるしかないのかと思います。

書込番号:20763165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/03/24 13:04(1年以上前)

>すすすゆうさん
コメント有難うございます。
クラッチの隙間ですか、そちらはディーラーも何もいっていない事柄なので、確認させてもらいます。
今思い出すに、暑い日に走行したとたん、エアコンの効きが悪くなった時、一定リズムのカチカチという音すら無くなっていた気がします。コンプレッサーが動いていなかったという事になるのでしょうか?

>気温やエンジン温度が高くなると、このクラッチを引っ張る電気の力が弱まり、
>クラッチがつながらなくなりコンプレッサーが回りません。

このコメントを読まさせていただく限り、やはりマグネットクラッチが原因のような気がしてきました。

>10万km程度走行で、調整が必要になる場合があります。

当方車両も11万キロですのでやはり調整が必要なのかもしれませんね。ご教授有難うございます。

書込番号:20763176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/03/24 13:07(1年以上前)

>F 3.5さん
コメント有難うございます。
クーラーガスはガソリンスタンドにて約1年前に入れた事があります。その際に少し手間取っていたことを記憶しております。
ガスの可能性もありそうですね。
バンパー後方部分のアミアミですね。試してみたいと思います。ガスの入れすぎも含めて色々見せてみたいと思います。ご教授有難うございます。

書込番号:20763185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/03/24 23:24(1年以上前)

GSでA/Cガスを弄る前はどうだったのでしょう?
普通に冷えていたのならガスの入れ過ぎのオーバーチャージで異常高圧になりA/Cコンプレッサーが止まってしまい熱風になってしまうのだと思います。

よくGSでガスチャージされて壊されるパターンです。

とりあえずコンデンサを洗浄してそれでもコンプレッサーが止まる様であればガスを少しづつ抜くしか無いと思います。

ボンネットの裏側かコアサポート辺りにA/Cガス規定量のステッカーが貼ってあると思います。
異常の無いサイクルの規定量なのでコンデンサが詰まっていたりしている(熱交換不足)サイクルだとガス量が多過ぎると思います。

ガス圧をマニホールドゲージで見れば電装屋なら大体の状態は把握出来ると思いますが最後に施工したGSで症状を言ってみれば如何でしょうか?

A/Cは冷えていたなら触らないのが一番です。
これからの季節関東でも気温が上がりこんな車輌が増えてきます。

書込番号:20764505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/03/27 16:20(1年以上前)

>F 3.5さん
コメント有難うございます。遅くなりまして申し訳ありません。
たしかガソリンスタンドで見せる前は、通常時でも冷えが悪かったのでクーラーガスを入れたと思います。
F 3.5さんのご指摘であるオーバーチャージは1年以上たっても影響があるものなのでしょうか?素人の考えてでは、エアコン使えばガスは減っていくので、圧が減っていくのでは?と思ってしまいますが、そういう問題ではないのでしょうね。実際そういう現象がでてますので。色々ご教授頂いた件をディーラーに話をして対処できるようにしたいと思います。色々とご教授有難うございます。

書込番号:20771402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/03/28 19:29(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん
たしかガソリンスタンドで見せる前は、通常時でも冷えが悪かったのでクーラーガスを入れたと思います。
>大体の方が言われている様に冷えが悪いとガスを入れてしまいます。
その前にコンデンサの清掃してから入れないと熱交換が悪くなりハイカットがかかってしまいます。
夕方はコンプレッサーが止まらなくなるとの事なのでおそらくそんな感じだと思います?

エアコン使えばガスは減っていくので、圧が減っていくのでは?と思ってしまいますが、そういう問題ではないのでしょうね。
>昔のA/Cサイクルだと年20g位減っていきましたが今はほぼ減りません。

GSでもA/Cガスのコーションシールが貼ってあるので規定量で入れたと思いますが新車時の状態なら良いですがコンデンサ等が汚れているとkadomatsudeoma1971さんの車の状態になる事が多いです。

コンデンサを洗いコンデンサファンが回って入ればそれだけで解消するかもしれません?

書込番号:20774389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/03/30 17:02(1年以上前)

>F 3.5さん
コメント有難うございます。
ご教授頂いたアミアミ部分をとりあえず、水で洗ってみました。現時点では冷えが悪くなるといった症状はでてきておりません。ただ最初の質問の記述通り、暑い日の停車して症状がでるか確認してないので、とりあえず試してみたいと思います。あとディーラに持ち込んでクーラーガスの圧についても調べて頂く事になりました。
色々とご教授有難うございました

書込番号:20779463

ナイスクチコミ!1


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/03 17:07(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん

自分も全く同じ症状でした。

21年式 AZワゴン カスタムスタイルXT-L

新車から四年目辺りから冷えが少しずつ悪くなり、二年前の夏に我慢出来ずにディーラーへクレーム入れて、コンプレッサ交換。(DENSOからカルソニックに変更)

一時的に冷えるようになりましたが、最近になり再度冷えが悪くなり、エバからの漏れ確認。
再度コンプレッサ(少し異音出てたので)とエバ交換で新車当時の冷えに戻りました。

おそらくエバが詰まりかけてますので、交換すれば新車時の様に冷えます。
詰まりが酷いとガスとオイルが漏れてリコール対象です。 
とりあえず、ディーラーでエバに漏れがないか確認してみてください。

書込番号:20864361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/08/01 12:12(1年以上前)

私のワゴンRスティングレーも全く同じ症状になりました。
2013年式で走行距離29,000kmです。
ディーラーで検査してもらった時には、エアコンが正常に戻り、現象が出なくなったので、念のために、エアコンのリレーを新品交換してもらいました。
しかし、交換して直ぐにまた熱風が吹き出すようになり、全く復活しないので、その事をディーラーに連絡すると、コンプレッサーの故障で交換しないといけないと言われました。
コンプレッサーが異常に高温になると、保護機能が働いて、コンプレッサーが回らなくなるらしいです。
因みに、コンプレッサー交換費用は、消費税、工賃込みで78,000円です。

書込番号:22832617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2008年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2008年モデル

新車価格:125〜167万円

中古車価格:10〜105万円

ワゴンRスティングレー 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,218物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング