1シリーズ 2011年モデル
242
1シリーズの新車
新車価格: 298〜655 万円 2011年10月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 38〜369 万円 (327物件) 1シリーズ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
現在f20後期型の中古購入を検討しているものです。
スバルのインプレッサと現状悩んでおります。
試乗はインプレッサもこちらもこれからの予定なのですが、その前にネット上でよく見受けられるbmwの走りの楽しさという感覚について、皆さんは実際感じられているのでしょうか?また国産車やff車との違いもはっきりと感じ取ることが出来るものなのでしょうか??
これまで大学時代に軽自動車に乗っていたか、レンタカーで国産普通車を利用したことしかない自分の様なものにとってあまりピンとこないものでしたので、改めてこの点に絞って皆さんの感想をお聞きしたくなり、書き込みさせて頂いた次第です。
大変曖昧かつ個人差の大きい回答になりますのは重々承知ですが、もしこの車のそういった走りの楽しさという感覚について皆さんの感想を改めてお聞かせ頂ければ幸いです。
ちなみにですが、私自身の車の使用用途は主に週末や長期休みでの長距離ドライブを主として考えております。
bmw f20を候補としている理由は、サイズ、値段、そして見た目です。
正直に言えば、インプレッサの方が私の使用用途には適しており、かつ安全性能もbmw f20よりも高いと思われますので実用性だけを考えたらインプレッサだと思っています。
bmwのFR、それに伴う走りの楽しさがどこまでインプレッサの実用性を上回るのかが試乗の時の1つの大きなポイントかなと思っています。
書込番号:23256615 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
大げさな話、BMWだ!FRだ!と舞い上がってイメージ先行での評価になる事もあり得ます。
またインプも、流石スバルの4WD!と何も知らずFFのインプに乗った人が言っていた事も…(笑)
って言うことで、感性に関わるネタですので雑誌やネットなども情報に左右されず試乗した自分の感性を信じて購入してください。
整備代や修理代含む維持費がネックでBMW手放す気がする。
書込番号:23256692 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
走りの楽しさなんて自分で買ったクルマならハイブリッドでもミニバンでも何でも構いません。ただ貴殿の文面からはインプレッサとBMW1シリーズで悩むという事ですが正直どっちでもいいと思います。まあ輸入車の場合は思いがけない箇所が壊れたりするので金銭面での余裕がないと嫌になって売却となります。ただ一つだけ誤解されているのはインプレッサのほうが安全性が高いと思っている点です。確かに近年の国産車は安全補助機能が豊富についていますが肝心の骨格はまるで段ボールみたいなもんです。輸入車(ポルシェしかないけど)ってカタログにかけないお金をかけた部位があるので最悪の事態で潰れるのは国産車ですよ(過去の経験でスカイラインとメルセデスでメルセデスはかすり傷だった)。
書込番号:23256761
7点
インプレッサを段ボールとは、、言うてくれるやんけ(-_-#)
書込番号:23256785 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
婆さんのダイハツミラバン超楽しい。
軽量ボディーで出足がシャープ、ブレーキはハードタッチ、ステアフィールはナチュラル、ガーガーモーモーうるさく、ドタバタガンガンツンツンの乗り心地。
それらがなんとも [ワシの楽しいの壺] にハマります。
書込番号:23256805 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>fuyugumoさん
走りの楽しさと言っても人それぞれだと思いますが、この手のクルマでよく言われる楽しさというならたぶん、運動性能の高さによるものではないでしょうか。
ハンドルを切り込んだ瞬間、ノーズがスッとその方向に向くような感覚。
ブレーキを踏みこんだ瞬間、グッと確かな制動力を感じる安心感。
コーナー出口でアクセルをわずかに踏み込んだだけで、瞬間的に後ろから押されるようなレスポンス。
などなど?
試乗してみて「おっ!?」と思えたら正解ではないでしょうか。
「普通のクルマと違いがわからないなぁ」と感じたなら、たぶん購入しても変わらないと思います。
書込番号:23256877
12点
以前はBMW335i(E90)に乗ってて、今はインプレッサスポーツに乗ってます。
公道ではBMWだから走りが楽しいっていうのは特になかったですが、サーキットや峠に行けばFRなりのハンドリングの楽しさは感じられるかもしれません。3リッターターボだったので加速の気持ち良さは2リッターNAのインプレッサより上です。(当然ですが)
直6エンジンは確かに振動もなくスムーズに高回転まで回るので気持ち良いです。パワー差を抜きにしても、個人的にはインプレッサの4発水平対向よりもフィーリングが良かったです。
しかし、やはりパワーウィンドゥの故障(2回)や電動ウォーターポンプの故障、トランスミッションのパルスセンサーの故障、高圧燃料ポンプの故障等のトラブルは多かったですね。特に遠出してるときに故障して、レッカー移動なんてことも数回あったので、そういう意味では楽しくはなかったかな。故障のせいで旅行中の予定も狂ってしまいました。
ところでインプレッサは日本でもアメリカでも欧州でも、衝突安全性が非常に高く評価されています。これは調べればすぐ分かることです。骨格が段ボールみたいに弱いなんてことはありませんよ(笑)
実用性に勝る走りの良さがあるかどうか?ですが、サーキットや峠を走るわけでないなら、実用性に勝ることはないんじゃないかと思います。
書込番号:23256942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
走りの楽しさ以前に故障、維持費、走りやすさとかの方が重要ですよ
事故の時の安全性を重視する人が多いですが
運転しにくくて視界も悪く、子供でもひいたとしたらどうされますか?
全ての窓が大きくて視界が良い代わりに衝突安全性は低いかもしれないけど
子供をひきにくい車を自分だったら選びます
FRとかFFも重要なファクターですけど重心とかマスの集中ということではボクサーエンジンのスバルは優秀ですよ
燃費とか整備性を犠牲にしてまでボクサーエンジンにこだわってます
スバルは視界の悪い車は販売しないですね
同じドイツ車でも正反対の記事もあります
https://toyokeizai.net/articles/-/327412
https://gazoo.com/news/r329954.html
書込番号:23257005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>JTB48さん
メルセデスはかすり傷で、スカイラインはぺちゃんこですか?
言葉に気を付けた方が?
書込番号:23257191
12点
JTB48なるHNの脳内ではインプレッサとトラバントの区別がついていないらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88
スバル車の衝突安全性能は昔からしっかりしているし試験でも優秀な成績を残している、アメリカの保険会社団体が行っている衝突安全試験で今まで行っていなかったスモールオフセット試験を初めて項目に加えた時に、当時のメルセデスCクラスやアウディA4が乗員スペースが潰れて低評価だったのに対し、ボルボやスバルの車はしっかり高得点を叩き出しています。
保証付きのディーラー認定中古車ならBMWにするのも有りかも。
書込番号:23257222 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
FRは駆動と操舵が干渉しませんから、ハンドリングに雑味がありません。
それにフロントで舵を取りリアで駆動するのが、まっこと人間の感覚に合っていると思います。
またハンドルの切れ角が大きく取れるので、小回りし易いのも良いね。
感覚については車歴や感度の問題なので難しいと思ますが、制限速度内でも十分楽しめると感じます。
それこそ交差点を曲がる時にも?
ただAWDの安定性やFRの軽快性に拘らず、理屈より感覚重視の体で決めた方が宜しいかもしれません。
要は乗って愉しいのはどっちか?で。
書込番号:23257399
3点
>fuyugumoさん
「乗ってみて一番楽しかった」から、そのクルマを買うというのが一番良いと思いますが、いかがでしょうか?
イメージだけで買うのは、ちょっと冒険かなーって思ってしまいます
中古ということであれば、その個体に試乗するのは難しいかもしれませんけど、とりあえず新車ディーラーで似たようなのに試乗してみるとか、レンタカーに乗ってみるとか(^^)
書込番号:23257416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰でも感じるかはわかりませんが
自分はBMWの走りは楽しいと感じます
峠とかサーキットでなく
普通に街乗りでも十分そう感じます
書込番号:23257424
6点
あ^^;
試乗予定なんですね。ごめんなさい。
書込番号:23257425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後生じると思われる
高い交換部品代を払えるなら
BMWの方がいいと思います。
何事も世の中、金次第。
書込番号:23257569
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり最後は自分の感性によるべきだというのは感じました。
何人かの方がご指摘されている通り、BMWについては故障や維持費が心配です。
インプレッサ(スバル(については初期費用だけでなく故障も多くない印象ですので、
まずは試乗して走りの違いに私自身が大きな差を感じなければ、
おそらくインプレッサを選ぶことになるかもしれません。
いずれにしましても先ずは試乗してきたいと思います。
皆様ご親切にご返信いただきありがとうございます。
(レビュー見ろ、などの厳しい返信も想定していたのですが、改めてこちらに書き込んで良かったです)
書込番号:23257571
3点
運転が楽しいといっても、渋滞、騒音防止カバーでカバーしか見えない、単調な高速道路では飽きます。
やはり、ワインディングロードと言われるような、たとえば阿蘇山周辺の道路でしょうか(景観もどんどん変化していきます)
書込番号:23259448
1点
すでに解決済のようですが、失礼します。
家族が前期にはなりますがF20の116iに乗っており、たまに運転することがあります。
自分用は国産FR車です。
購入時、試乗のときに営業マンから「走りのBMWですから」みたいなことを散々聞かされ、楽しみにしていたのですが、期待が大きすぎたのか、個人的にはびっくりするようなことはありませんでした。
良く言えば「重厚」、悪く言えば「重ったるい」感じで、私には残念ながら「重ったるい」の印象が強く、「走りの楽しさ」を感じることはできませんでした。
故障に関しては、あまり走っていないこともあるのか2度ほど細かなリコールで入庫した(自車に不具合があったわけではない)ぐらいで、購入後約5年ぐらいの間で不具合はありません。
あとは、国産車と比べると、静かな場所だと車外のエンジン音がうるさいとか間欠ワイパーの設定がいまいち、など細かいところは気になります。
ただ、ある程度の実用(サイズ、乗車定員、荷物)を兼ねたFRに乗りたければ、ピッタリだと思います。
また、グレードによって違うかもしれませんが日本に入ってくるモデルは、左右でエアコン設定を変えられたり、フカフカのフロアマットだったり、8ATだったり、車内のにおいだったり(笑)、BMW最小クラスでもそれなりの高級感は味わえますね。
減速してコーナーを曲がり切ってからの加速のときの車の動き(感覚)が、FRとFFの違いがわかりやすいでしょうか。
是非、試乗して自身の感覚で確かめてみてください。
書込番号:23260717
4点
(長文となります)
皆さま改めて色々とアドバイス頂きありがとうございました。
BMW f20 118d 後期型に決めました。
試乗して決めると言った手前お恥ずかしい限りですが、試乗はBMWのみでスバルについては試乗はしませんでした。
ここからは他社への愚痴というか不満点になるので、ここで語るのは場違いかもしれませんが敢えて語らせて頂きます。
先ず試乗を試みたのはスバルの方でしたが、電話で在庫及び試乗について問い合わせしたところ対応に売る気を感じられなかったことで一気に乗る気が失せてしまいました。
これ以前にトヨタのカローラツーリングについても検討した時期があったのですが、熱意の強い、悪く言えばしつこい笑営業さんに対応されており、それはそれで私としては好意的に受け止めていた為か、スバルの対応は乗りたかったらご勝手に、的な中々に殿様商売的な感覚とでもいうのでしょうか、そういう印象を最初の電話で持ってしまい試乗を諦めました。
ディーラーまでが遠いというのもありますが、トヨタと同等の対応であれば伺っていたかと思うと、車の質という本来最も大事なものを最優先に行動の選択を取れない自分の未熟さを実感させられると同時に営業力というものがどういうものかを感じさせられました(ここ余談)。
営業さんの対応という意味では購入したBMWの担当者の方がトヨタ、スバルと比較して最も誠実に感じられました。ここからはスバルではなくトヨタとの比較になるのですが、インプレッサを検討する前はカローラツーリングが主な比較候補でした。営業さんの方も誠実な感じでかつしつこく笑、この方からなら買ってもいいかなと思わされましたが、何如せんトヨタの見積もりの金利の高さと、値引きが車両にたいしてではなく金利に対してということ、そして残価設定ありでのローンを組まなければ金利が更に上がるということで、金利も含めた最終的な支払い金額に到底納得出来ず候補から外しました。トヨタのあの金利の高さには本当に驚かされ、それを餌に金利が下げられる残価設定にもっていくという、担当営業の方のというよりはトヨタもしくは系列ディーラーのやり方は自分は到底納得出来ませんでした。そもそも残価設定ローンについても私としては非常に自動車会社本位の仕組みだと思い、それについても受け入れることが出来ませんでした。今回のを機にトヨタについては車販売会社としてではなく金融屋さんと私は見ることになりそうです。ここが愚痴りたかった最大のポイントです。
そうした経緯があったので、BMWの非常にシンプルなローン支払い体系と銀行の車ローン以下の金利、が分かりやすく非常に納得の出来るものだったのが、決断の大きな要因でした。勿論試乗した際の車へ好印象を持ったことが大前提ですが、そういった支払いの分かりやすさと営業の方の対応が大きく背中を押してくれました。
スレの趣旨を大幅にずれた内容となってしまい、もしこちらの運営ルール等に反してましたら大変申し訳ございません。その際はご指摘頂ければ幸いです。
長文大変失礼致しました。
書込番号:23262202 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
インプレッサを買いに行って、F20型118dを購入した者です。
3年目ですが、今のところ不具合は皆無です。
この辺りの年式のbmwは、そう易々と故障したりしませんよ。
スバル車を初めて試乗した時は、価格、乗り味、アイサイトの性能で感動しました。
しかし、この価格でF20の未使用車に手が届くなぁ…とbmwへ試乗へ行ったが最後、そのまま契約しました。
下取り云々は外車は全くダメですが、1シリーズ とは言え、所有する喜びがあります。
最終モデルのエディションシャドーでは、内装の作り込みも良く出来ています。
ドアの開け閉めの音も重厚感が有り、手抜きしているパーツも有りますが全体的に頑丈に作られています。
自動ブレーキは駄目ですね。完全停止はせず、多少ロックがかかる程度で補助的に付いているレベルと思っていいです。
ランフラット、mスポーツの乗り心地が硬いと感じられるのであればインプレッサをお勧めしますが、国産車でそんな乗り心地の物にばかり乗ってきた者としては、一番乗り心地が良く感じます。
段差でフルバンプした時でも、サスペンションがうまくいなしてくれる印象でしょうか。
点検時にFFベースの代車x1.2.2シリーズ辺りを借りた時に、走りは良いんだけどなんか違うなぁ…と思う事があり、戻ってきた時にあぁコレコレ🎶となります。
FRはよく曲がり、小回りもかなり利きます。
曲がるときのフィーリングがなんとも気持ち良いですが、乗り慣れると薄れてきますが、国産ファミリーカーのミニバン運転すると、剛性の低さ、最低の乗り味に気づけます。
8AT良いですよ。118dでも118iでも、それぞれ良さが有りカタログスペック値以上の物を感じます。
中古となると中々試乗が難しいかと思われますが、エディションシャドーのフル装備仕様がお勧めです。
書込番号:23265339 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
インプレッサとの比較はさておき118dは結構いいですよ。
小さいFRでそれなりの実用性を備えたディーゼルエンジン搭載車は世界中を探しても今後出てこないと思います。しかも燃費までいい。
まずボディーサイズが小さいのが一番良いです(といっても一昔前の3シリーズぐらいあるし、乗った感じあまり小さく感じません。)小さいことによる回頭性の良さやコーナリングのライン取りの自由度が高くできる点、FR車の持つ特徴、FR車に関するBMWというメーカーの技量、それらが相まって非常に高レベルにまとまっていると感じます。重心も低く感じられます。
街中での走り良し、実用性必要最低限、燃費までよし、値段がこなれている、今を逃すともう入手できない、ベストタイミングであると思います。
他の車についてはこの機を逃しても後に同等品を購入できると思います
書込番号:23268397
11点
初めて投稿させていただきます。
2019年式の1シリーズを購入検討しているものです。
その後、質問者様はご購入され、走りが楽しいと言う感覚は
お感じになられましたでしょうか。
感想など教えて頂ければ嬉しいです。
又、購入に際して参考にしたサイトなどあれば教えていただけると
嬉しいです。3シリーズのブログ等は結構あるのですが、1シリーズ
に特化しているものって少ない様に感じています。
解決済となっている所厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。
書込番号:23445846
0点
2017年の118iに乗っています。セカンドカーなのですがとっても楽しいです。購入当初は320iツーリングとの2台所有、118の方が軽くてキビキビ走る感覚が心地よく、良い車だなぁと感じていました。その後、X3に乗り換えたので、一層際立ちます。ちなみに、118iの前はアクア、320iの前はボルボV70でしたので、ロバからヒョウへ乗り換えた感じです。今はX3のdなので、またカバに戻りましたが、この118は乗り潰します。最後のFRだと聞いて買ったくらいですから当然といえば当然です。これまで12台すべて新車で乗り継いできた車貧乏ですが、その中でもっとも楽しい車です。内装がややチープなのですが、走りの楽しさが打ち消してくれていますね。ちなみにBMWは延べ4台で12年になりますが、一度もトラブルに見舞われたことはありません。
書込番号:23474023
4点
恐れ入ります。お伺いいたします。
FRの最終モデル(現行の一つ前)の118iに興味があるのですが、アイドリングストップ機能の振動はどのようなものでしょうか?現在はアイドリングストップの機能のついていない先代poloに乗っているのですが、買い替えを検討し、新しいpoloを試乗したところ、アイドリングストップからのエンジン再始動があまりにも気になって、車を運転していて初めて酔いそうになりました。
たまたまお世話になっている整備工場にpoloの点検に出した際、7年落ちのベンツC180を代車に出してもらったのですが、アイドリングストップからのエンジン再始動が全く気にならなくて、これほどまでに違うものなのかと感動しました。同じエントリーモデルの小型車ということですが、ベンツと比較し、BMWのアイドリングストップ時の感覚はどのような感じか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23524615
2点
2018年式の118Dに乗っています。
ディーゼルエンジンだから、もありますが、アイドリングストップからの復帰は結構な振動です。
いつも、アイドリングストップをオフにして乗っていましたが、
コーディングで、デフォルトでオフに出来たので、今は、常時オフのまま乗っています。
118Dの走り、あの太いトルクで、背中から押される感じ、楽しいですよ!!
書込番号:23622118
1点
>ごーけん22さん
ご回答ありがとうございます。ベンツもBMWもエントリーモデルだとアイドリングストップ再起動の振動が激しいようで、参考になりました。
購入時の参考にさせていただきます。
書込番号:23622423
0点
2016年118d styleに乗っています。私の車はディーゼルためトルクが大きくアクセルに対する反応が良いです。ハンドルの応答も良いです。たぶん、こういう運転感覚を味わえると非常に楽しく感じますし、気持ちの良いものです。 また、街中を走行している時でもボディのシッカリ感を感じるので、落ち着いた乗り味を味わえると思います。 また、他の方のいわれるとおり アイドリングストップからの復帰のタイミングは良いですが、結構振動あります。私はあまり車に乗っていないのでバッテリー上がりの予防も含めアイドリングストップしないようにしています。
書込番号:23689458
2点
F20乗りですが、代車でF40を借りてます。
私のF20がFR・8AT、代車のF40がFF・7DCT。
どちらが良いとかではなく違いがあって面白いです。
FRとFFの違いより8ATと7DCTの違いの方が分かります。
さてYoutube見てたらこんな動画がおすすめに・・・
BMW THE 1を菰田潔が徹底レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=qVp6CO8DK7s
7速DCTなのにしたり顔で8速ATと言ってます(7:18〜)
モータージャーナリストってこんなもんなんですね。
コメントがオフになってたのでこちらに書きました。
書込番号:25714565
1点
ついでに・・・ウナ丼さんがF20の楽しさを語ってます。
ウナ丼さんの愛車ってF20だったんだ。
F20型1シリーズは国民全員におすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=oursLX5vfto
書込番号:25762460
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/06/06 12:39:13 | |
| 10 | 2025/10/31 9:07:10 | |
| 11 | 2024/01/25 18:29:34 | |
| 15 | 2023/11/07 14:36:11 | |
| 9 | 2023/11/02 18:22:54 | |
| 18 | 2023/04/29 20:13:52 | |
| 6 | 2023/03/31 10:45:17 | |
| 11 | 2022/11/01 7:58:43 | |
| 2 | 2022/09/24 20:02:49 | |
| 30 | 2023/11/17 17:27:58 |
1シリーズの中古車 (全4モデル/1,061物件)
-
- 支払総額
- 333.3万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 24.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 333.3万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 24.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 359.2万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 24.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 193.5万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 191.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜817万円
-
25〜963万円
-
30〜711万円
-
39〜761万円
-
37〜278万円
-
29〜864万円
-
30〜519万円
-
59〜709万円
-
48〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















