『Ai Charger を無効に…』のクチコミ掲示板

2011年10月26日 登録

P8Z68 DELUXE/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68 DELUXE/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68 DELUXE/GEN3の価格比較
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のレビュー
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のクチコミ
  • P8Z68 DELUXE/GEN3の画像・動画
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のオークション

P8Z68 DELUXE/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年10月26日

  • P8Z68 DELUXE/GEN3の価格比較
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のレビュー
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のクチコミ
  • P8Z68 DELUXE/GEN3の画像・動画
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68 DELUXE/GEN3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P8Z68 DELUXE/GEN3

『Ai Charger を無効に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68 DELUXE/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68 DELUXE/GEN3を新規書き込みP8Z68 DELUXE/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

Ai Charger を無効に…

2020/02/10 01:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68 DELUXE/GEN3

クチコミ投稿数:52件

yahoo知恵袋でも質問しましたが解決回答が無いのでこちらにて質問させていただいております。

外付けHDD(PC電源連動型)をバックアップ用に購入したのですがバックパネルの3.0USBに繋げたら電源を落としても通電がある状態なのですが色々調べていたらAi Charger と言う機能が付いているらしくそれを無効にすることは可能でしょうか?

現在、Ai Charger のソフトはアンインストールしています。
インストールしていた時にAi Charger のアイコンを右クリック、左クリックしても何も表示されませんでした。

BIOSでもAi Charger の項目が無く困っています…

かなり古いMBで既に持っている方も少ないと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:23221061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/10 05:37(1年以上前)

現在のASUSマザーでは、Advanced - APM - ERP Ready を (S4+S5)にすればPC OFF時のUSB電源を無効にできますが、

お使いのマザーではその項目は無い様です。

ユーティリティソフト AI Chargerは使ったこと無いですが、そちらから行うしかないのではないかな。
 

書込番号:23221112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/10 06:38(1年以上前)

前に同じような機能を持つGIGABYTEのマザー同じような効果のあるアプリを使てもUSBが切れないという事を言ってましたが、結局は解決方法は無かったようです(切れなかった)
BIOSにも効果的な修正方法がなかったようですが古いマザーなので解決方法は無いのかもしれないですね

書込番号:23221147

ナイスクチコミ!0


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/02/10 20:15(1年以上前)

>ぷらちっちさん

こんばんは^^/

私はASUSのP8Z77−Mという、スレ主さんより1世代だけ新しいマザーボードを使っています。
このマザーボードにも「Ai Charger」のソフトは付いていますが、インストールはしていません。
また、UEFI上にUSBの給電に関する項目もありません。
OSはWin10Pro1809です。
USBセレクティブサスペンドは「有効」になっています。
この環境ですと、シャットダウンするとUSBから充電は出来ません。

普通に考えれば、「Ai Charger」をアンインストールすればシャットダウン後はUSB給電は出来ないと思われます。
ただ調べてみると、この「Ai Charger」というソフトはアンインストールしても完全には消えてくれないらしく、チョイチョイ悪さをしているみたいです^^;

一応いくつか対処法はあるようなのですが、一番確実なのはWindowsのクリーンインストールみたいです^^;

書込番号:23222388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/02/10 21:40(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

自分でも調べてみたのですがやはり古いMBなので情報がなかなかありません…

あずたろうさん>AI Chargerのボタンを右クリック、左クリックをしても何も出てこないのでどうしたもんか…と思っています><

揚げないかつパンさん>その書き込みは自分も見つけたのですがやはり無理でした…

FUU0415さん>AI Chargerをアンインストールしたのですが電源は相変わらずです…完全に消えないのならクリーンインストールになってしまいますよね…いろいろなソフトを入れているので出来たらクリーンは避けたいと思っていました…><
USBセレクティブサスペンドの項目もなかったような…(-_-;) もう少し色々と検索してみたいと思います^^

書込番号:23222631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/02/10 21:47(1年以上前)

ごめんなさい、USBセレクティブサスペンドは「有効」になってました。

書込番号:23222647

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2020/02/10 22:07(1年以上前)

>ぷらちっちさん

実機で確認してみました。
P8Z68 DELUXE/GEN3は持っていませんので、MSI Z68MA-G45(B3)とASUS P8Z77-Mを使用しています。
どちらのマザーボードもErP設定がありましたので、Disabledに設定しています。

外付けHDDは電源連動型との事ですが、AC電源使用の有無が不明でしたので、AC電源を使用するものを使いました。
(PLANEX PL-35STU3-2RZ:かなり昔のものです)
OSはWindows10 pro 64bitを使用しています。

確認結果:どちらのマザーボードもWindowsのシャットダウン後に待機状態になりました。

外付けハードディスクの電源連動機能には、HDDへのアクセスが無いと一定時間経過後に待機状態になるものもある様です。
Ai Chargerが原因かは不明ですが、他のPC等に外付けHDDを接続してみて動作を確認した方が良いかも知れません。

Z68チップセットはUSB3.0の機能を内蔵していませんので、オンボードのUSB3.0はチップの追加による機能追加ですが、
チップセットの帯域の制限もあると思いますので、内部的にはPCI-E2.0x1で接続されていると思います。

外付けのUSB3.0拡張カードでも帯域的には条件は同じになるかと思いますので、保証はできませんがUSB3.0拡張カードを
使用すると問題が解決する可能性はあります。

書込番号:23222702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/02/13 01:00(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご回答ありがとうございます。

なるほど!
拡張カードを使うという考えもありますね!

自分の外付けHDDはMARSHAL製MAL31000EX3-BKと言うものを使っています。

ノートPCも持っていますのでそれで確認と言うのもありましたよね…(;^_^A

自分はCrystalDiskInfoでの電源回数で判断しており入切回数は増えないのに時間だけが増えてしまってこの先HDDの寿命も早くなるかなと思って色々と調べていました。

ちょっとノートPCに繋げた時と拡張USBにての作動確認をしてみます!

書込番号:23227224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68 DELUXE/GEN3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68 DELUXE/GEN3
ASUS

P8Z68 DELUXE/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年10月26日

P8Z68 DELUXE/GEN3をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング