P9X79 PROでHIGHPOINTのRocketRAID 2720で
SSD4台のRAID_5で運用していましたが
ある日いきなり、マウスの動作がわけがわからない動作をし
原因究明をしていったら、RocketRAID 2720のせいでした。
このRAIDカードは。ハードウエア・ソフトウエアRAIDの中間と言う事で
購入し接続したんですが、やはりハードウエアRAIDでなければ
UEFI BIOSでの動作は無理なんでしょうか。
P9X79 PROでRAIDカードを、使用している方がいらっしゃったら
メーカー・型番などをお教え願えますか。
書込番号:15884760
0点
ありゃ、私のスレに顔出されたのは、そういう事情でしたか。
私も同マザーでARECAの試しましたがデバドラの名前が出て
青画面と遭遇してしまい、結局剥がして放置中だったりします。
私の場合はカードのファームが古いのでアップデートしたら
使えないかな?
という淡い期待は残ってるんですけどね。
そいえば過日、大分前にあったスレで
私もまだ所有しとる先々代モデルの1680xiを
X79マザーに載せて動くか?
というスレ有りまして
なんとかなったと聞いたような。
メーカーもタイプも違うカードではありますが
何か改善のヒントが見つかると良いのですが…。
今平日遊べる環境がASUSのR4Eなんで
モチベーションがAQUAさんの投稿で少し出てきましたんで
私も挑戦してみますね。
代理店や販売店(専門店購入でしたら)
に客からの情報が上がってないかメールなり電話で相談してみるのも手ですね
書込番号:15886022
0点
そ〜なんですよ〜
別に高いハードウエアRAIDでもいいんですけど
UEFI BIOSでの動作確証の取れた、RAIDカードが欲しいんですよ。
ですがどこのショップに行っても、返事は曖昧で
UEFIにメーカー自体も苦慮しているよ〜だとは、言っていましたが
人柱覚悟で出費できるほど、ハードウエアRAID安くないですからね。
書込番号:15886111
0点
了解です。
私の方も悩んでましたので、
同じくはまった方がいて心強いです(笑)
R4Eではバイオス画面からして認識せずで挫折
件のマザーでは半分成功したものの
青画面で挫折と2連敗中でした。
CPU簡易水冷,コルセアのH80付属のファン2つが妙に五月蝿くてムカついてまして
それの改造と併せて
ネタスレ建てようか?と考えて居ります。
その時にはよしなにです。
書込番号:15886521
0点
大きな決断をしてみました。
各ショップに問い合わせしまくって
UEFI BIOS対応のRAIDカードを選定した結果
Adaptec RAID 7805へと的が絞れ、さくっと嫁さんに内緒で分割支払購入
確かにHIGHPOINTのRocketRAID 2720に比べると
Gen3対応の成果か?パフォーマンスはいいですね
安定もしています。
ただAdaptec特有の他のRAIDとの干渉と、BIOSメモリ喰いがあるので
オンボードのRAIDはOFF、他のSATAもIntel系以外はOFFで動かしてみました。
使用しているSSDは、Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5をRAID_5で5台
ベンチ結果は、CrystalDiskMarkで
Sequential Read : 1177.679 MB/s
Sequential Write : 86.374 MB/s
Random Read 512KB : 588.460 MB/s
Random Write 512KB : 81.473 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 14.957 MB/s [ 3651.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 7.964 MB/s [ 1944.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 305.220 MB/s [ 74516.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 84.615 MB/s [ 20657.9 IOPS]
と言う、結果になりました。
個人的には、も〜ちょっと出てもえ〜んちゃうの?と思いますが
安定が何よりなので、分割支払いのことを考えれば満足の域です。
書込番号:15890453
1点
す…スゲー!
いきなりIYHしちまったんですかい?
勢いありますね。
しかも嫁持ちなのに内緒でとは…。
やるな…。
(いけない!対抗意識なんてしてないんだからね!)
と内心物欲の悪魔と戦いつつ。
起動時の待たされる時間、ざっとどれくらいでしょか?
確かARECAも来月辺りで新製品だすはずなんで
我慢我慢…。
写真なんて貼られた日にゃ気絶して握り締めてそうで怖い。
書込番号:15890867
0点
Adaptec RAID 7805のBIOS起動には、30秒ほどかかりますね。
OS起動には、電源ボタンを押して1分ほどです。
システム用にSSDが5台と、TV・BS・CS録画用に3TBが2台付いているせいなのか?
ディスクの認識に時間がかかりますね〜
ただここまでスペック高くして、この程度で立ち上がるのは納得しています。
因みに自分は、がっつり水冷派で
CPU・メモリ・グラカを水冷化にしていて
420mmと280mmのラジエターを内蔵し、ファンコンで温度調整しています。
水温は常時30℃前後で、冬は静かで暖房いらずです。
夏は、ちょっと気になるかな〜って感じですかね?
画像は、水冷パイプと配線でどえらい事になっているので
すっきりしたら乗せようかと思います。
書込番号:15893360
0点
了解です 写真楽しみにしてますね。
私はつい出来心で気絶しちゃいましたので夏まではもう
ほとんど買い物できませんがw
書込番号:15895569
0点
ほほほ。うるさいですか?改造って2個のファンを交換でしょうか?
確かにこれあるな。今、私がE****のDualCore使ってますが
これのリテールファンがまったく音がしません。
CPUはそれなりに冷却しているようです。
こんな感じで仕上がればよいのですが。
書込番号:15907259
0点
ぺちゃぱい君♪さん
レスに気がつかず失礼を
コルセアH80付属ファンについての不満ですね。
とにかくさいしょっから全開でまわってくれやがります。
間違えて焼くよりはマシなんでしょうから・・・って納得できないほどの騒音ですw
(だってただの今までどおりな空冷CPUふぁんで静かなんだしいいじゃんって事になるじゃないですか)
でもって買ってきたのが
山洋さんのファン!
売り手はいつものオウルテクさんで
http://kakaku.com/item/K0000080276/
こちらになります。
17dbがいいですね
付属ファンが2500回転全開、操作効かずでしたので
こっちは1500回転最大で音が静かという・・・
まぁ風量が不足して冷却が間に合わないなんてこたぁ
「なったらそのときはそのときで考えるさぁ!!」
とゆる〜く考えております。
書込番号:15911210
0点
既にスレ違いかも知れませんが、経過報告
Adaptec RAID 7805の設定を変更後
Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5を1台足して
6台のRAID_5のシステム環境を構築
OSにそんなん容量いらんやろ!って突っ込みは止めてください。
結果は、以下の通り
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 2666.757 MB/s
Sequential Write : 2589.291 MB/s
Random Read 512KB : 2332.497 MB/s
Random Write 512KB : 2257.291 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 101.756 MB/s [ 24842.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 92.687 MB/s [ 22628.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 478.227 MB/s [116754.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 391.790 MB/s [ 95651.9 IOPS]
Test : 100 MB [C: 28.0% (156.3/558.0 GB)] (x5)
Date : 2013/03/20 8:52:06
OS : Windows 7 Ultimate Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
各アプリの起動が速く、動画編集もサクサク
ただ起動にはRAID BIOSの読み込みに時間がかかるので
電源投入から1分ほどはかかります。
これで3年は使って元を取る気です。
UEFI対応でハードとソフトウエアRAIDの中間製品ですが
費用対効果と安定性、RAID_5による堅牢性で、嫁に何時ばれるか
ビクビクしながら使用しています。
書込番号:15914184
1点
ではお約束ですな。
「え〜OSドライブになんでそんなに容量イルンデスカ〜?」
という事で、全く空気を読まずに突っ込んでみた。
完成おめでとうございます、アダプテクいいですねぃ。
やはりEUFIに変わった時点でひとつ時代というのは大げさですが
世代が変わってたんですね。
先日ひっぺがしたX58は簡単に引退させられない訳か・・・と思った次第です
書込番号:15914198
0点
Adaptec RAID 7805でRAID_5ですか。
RAID_0は認めるが、RAID_1は嫌いです。
しかし、SSD6台でRAID_5とは結構なご身分ですこと。
うらやましくもあるが、しかし、RamDiskの速度の
1/4しか出てないな。
しかし、やっぱりRAID_5は嫌いだな。
なんとなく。根拠はないが。
書込番号:15914269
0点
Yone−g@♪さん>
確かに現状での、増設型RAIDカードの資産流用または
新規購入をするのでしたら、EFI BIOSのX58が無難かと思います。
ただメーカー曰く
「UEFIの方が増設時に、割り当てられるBIOSメモリが多いので有利です。」
だそうです。
ならサードパティーに周知してから、UEFIに移行しろよって思いますが・・・
ぺちゃぱい君♪さん>
SSDが6台になったのは、一時期家族みんなにPC作って使用していたんですが
みんなNexus 7に浮気しやがったので、苦労してこさえたのに
邪魔だからどかしてと言われ、結果的にSSDが6台になってしまいました。
個人的にもシステムにこんな容量いらんだろって思いますし
RAID_0でスピードの向こう側に行きたいんですが、以前SSD4台RAID_0で
一台飛んでえらい苦労したんで、RAID_5にしてみました。
ま〜確かにシステムにここまで容量いらならいので、RAID_50にでもしようと
もくろんでいます。
書込番号:15914751
0点
ぺちゃぱい君♪さん
ラムディスク何に使うこと考えられてますかね?
アイディアあったら是非。
いぁさ私もラムファントムEX購入、10GBほど作成してゲームインストしてみたのですが
SSD−RAID組んじまったら利点というか優越点が感じられなくなってしまったという
落ちがつきました。
しかも10数GBPC起動のたびに読み込むので起動時間延びちゃいますし
PC自体の起動時間で結構待たされる割に期待したほどの効果が全く無いという・・・。
本来ラムディスクが考えられたときはキャッシュ用途がほとんどだったわけですが
こうメモリ馬鹿積みできるようになってせっかく有効に最大限活用してやろうと
思っても・・・ベンチマークの結果を眺めてニマニマするくらいしか
活用できないってのが、どうも残念でして。
書込番号:15915610
0点
そうですか。RamDiskにゲーム入れても効果ありませんでしたが。
そうですね。今のところ私はOS入れたいです。
RAIDシステムの2.5倍の読み出し書き込み速度に
期待感を持っています。
PCの電源は、一ヶ月入れっぱなしでも、たいした事ありません。
私は自宅Webサーバー立ち上げてますが、一年間、電源入れっぱなしですから。
休止モードにすれば、尚のこと解決ですけど。
皆さん休止モードの意味を知らない方多いですね。
意外と・・・・。
書込番号:15915695
0点
もうコントローラー買われている様なので手遅れでしょうが参考までに。
当方ではLSIの9271-8i+FastPathで何の問題もなく動作しています。
このマザーの他ではP8Z77Vのpro及びdeluxeでも動作確認済みですよ。
書込番号:16091660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kima56さん>
今現在は、Adaptec RAID 7805で安定動作しています。
同規格のSSDが余っていたので、SSD6台でRAID_50で安定動作中です。
速度もPCIe 3.0らしい速度を、叩き出しています。
OS起動が早すぎて、LAN認識する前に起動してしまうほどで
ネットワークドライブを、認識できないほどです。
※結局ネットワークドライブを開けば、普通に見れますが・・・
価格もLSI 9271-8iよりも、諭吉一人前ほど安く買えました。
ただ問題なのが、購入したことがクレジット明細で
嫁にばれて、えらいこっちゃになったぐらいですね。
書込番号:16091940
0点
な、なんと、ばれてしまいましたか(笑
安定動作中とのこと、良かったです。
以下は参考程度に
9271-8iにCFDの東芝製HG5dを8台接続。
RAID0(strip 128kb)でのCrystalDiskMarkのスコアです。
seq 4521 3485
512k 2951 2512
4k 96.76 78.90
4kqd32 984.6 809.0
チューニングなどは全くしてないので
がんばればもっと伸びるかもしれません。
p8z77-v/deluxe接続はPCIe Gen2での動作だったため
帯域上限に阻まれているのかseq readもwriteも2000で頭打ちしてました。
書込番号:16093027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふとレスがついてることに気がついて覗きに来て見れば・・・・
SAM_AQUAさん、それって
ばれて嫁にいたぶられるのが判っててやってますよね?
こう、何かスパイスが欲しくて「わざと」やってみたんですよね?
と・・・一応お約束で突っ込んでおきますがこの件の釈明は要りませんw
kima56さん
情報ありがとうございます。
くそーARECAいじってみようかなぁ・・・と
モチベが少しあがりました。
ちょっと自分の文章間違い修正しときまふ
>私もまだ所有しとる先々代モデルの1680xiを
>X79マザーに載せて動くか?
この文章間違いでした。
対象はX58マザーでしたね。
書込番号:16097361
0点
SAM_AQUAさん、こんばんは
私も本MBにRAIDカードを挿して使用していますが、今現在の環境に落ち着くまでにいろいろ苦労しました。
・基本情報
MB:P9X79 PRO
CPU:Core i7-3960X
Mem:Corsair DominatorPlatinum DDR3-1600 4GB x 8 XMP
・2011/11現在の環境
RAIDカード:LSI 9260-4i PCIe Gen2
SSD:Plextor PX128M2P 128GB x 4 RAID0
この環境で約1年ですが非常に安定して動作しておりました。
しかし昨年9月ごろにSSDにエラーが発生し、再フォーマットでいったんは安定したのですが、
2か月後に再度SSDのエラーが発生したため、メーカーに修理に出し、調査の結果、SSD2台に異常が
見られたとのことで、PX-128M5Pに交換となりました。そのため、PX-128M2PとPX-128M5Pのちゃんぽん
状態となり、あまり気分がよくなかったため、PX-128M2PをPX-128M5Pに交換し、運用しました。
・2012/11現在の環境
RAIDカード:LSI 9271-4i PCIe Gen3
SSD:Plextor PX128M52P 128GB x 4 RAID0
PCIe Gen3のカードに交換したことで、更なるスピードアップが図られ、当時は大満足だったのですが、
思わぬ障害が発生しました。
なんと、運用中にRAIDが破損するというトラブルが頻発したのでした。しかも異常が出るSSDが必ず
ポート1に挿したSSDだったということで、RAIDカードの異常かケーブルの異常を疑い、購入店に相談も
したのですが、SSDとの相性ではと言われ、それでは、ということでSSDを交換してみました。
・2012/12現在の環境1
RAIDカード:LSI 9271-4i PCIe Gen3
SSD:Samsung SSD 840 PRO 128GB x 4 RAID0
しかし、これでもRAIDが破損する障害が頻発し、これはもうRAIDカードを交換するしかない、ということで、
Areca arc-1882iに思い切って交換しました。
・2012/12現在の環境2
RAIDカード:Areca arc1882i PCIe Gen3
SSD:Samsung SSD 840 PRO 128GB x 4 RAID0
これでどうだと思っていたのですが、これでもRAIDの破損が発生、もうお手上げでした。
調子の悪いカードといえば、PCIe Gen3 ということで、PCIe Gen2にスペックダウン
してみたりしましたが、それでも解消されず。
M/BのBIOSも当時の最新のバージョンのものに常にアップデートしていたのですが、
ある時、ふとメモリの設定をXMPからSPD情報のままで運用してみたところ、RAIDの破壊が
一切見られなくなりました。
どうやら、PCIe Gen3とXMPとの相性が悪かったようです。今現在の最新のBIOSでその問題が
解消されたかは検証できていません。
・2013/2現在の環境
RAIDカード:Areca arc1882i PCIe Gen3
SSD:Intel SSD DC S3700 100GB x 4 RAID0
しばらく調子が良かったのですが、SSDのベンチマークが非常に落ちてくるようになり、
840 PROはダメかなと思ったところに、Intel純正コントローラー搭載のEP向けSSDが登場した
ということで、ちょっと高めですが、飛びついてみました。
それ以来、今現在までこの環境で使用していますが、非常に安定しています。
ようやく安定して使用できる環境になりました。
PCIe Gen3 のRAIDカードはまだ不具合が多いようで、試行錯誤しながらようやく安定稼働
できるようになりました。できれば、メモリをXMPにして運用したいのですが、ちょっと怖いので
今はやめておきます。
最後に、今現在のSSDによるベンチマーク値を上げておきます。
あまりいいスコアとは言えませんが、これでも満足です。
書込番号:16126942
0点
価格かconecoどっちだか忘れましたが
M5Pのファームを更新しないでRaidのアレイに使うと
認識されないなどの不具合が・・・
840は相性?がある・・・
みたいな書き込みがあったと思います。
ちなみにウチも似た様な環境で
CMD32GX3M4A1866C9のxmpで動作してますが
アレイ崩壊は今のところ発生したことないですよ
と言っても今のアレイが稼働し始めてまだ一ヶ月程度ですが
書込番号:16129301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kima56さん、こんばんは
PlextorのSSDでRAIDを組んだ際に不具合が出るというのは、Plextor SSDのWWNの問題ですね。
これは主にAdaptec(PMC)のRAIDカードで問題になっていましたが、現在は解消されてるようです。
ArecaやLSIのRAIDカードではこの問題は出ていなかったようです。
また、メモリの件の情報参考になります。
最近のバージョンのBIOSでは解消されたのでしょうか。
気になるところですが、またXMPにしてRAIDが壊れるとたまらないので、
なかなか試すことができません。
試すのは、次にOSから新規インストールをするときでしょうか。
書込番号:16129328
0点
のりく〜んさん>
いろいろご苦労されていますね。
過去の自分を見ているよ〜で、懐かしく感じてます。
あの頃は、諭吉が減る以外の効果は得られない状態でしたが
現在は、安定動作しています。
構成はこのスレに記載しているので割愛しておきますが
現在のベンチ結果は、以下の通りです。
因みにRAID_50での環境です。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 4167.798 MB/s
Sequential Write : 4090.810 MB/s
Random Read 512KB : 3329.866 MB/s
Random Write 512KB : 3375.230 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 116.307 MB/s [ 28395.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 109.864 MB/s [ 26822.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 444.845 MB/s [108604.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 378.234 MB/s [ 92342.2 IOPS]
Test : 100 MB [C: 39.5% (176.3/446.4 GB)] (x5)
Date : 2013/05/13 22:15:25
OS : Windows 8 Professional [6.2 Build 9200] (x64)
書込番号:16130096
0点
SAM_AQUAさん、こんばんは
自分も昔はいろいろと悩んだ方です。
今はだいぶ丸くなった方です。
でも、いろいろ苦労しているときが楽しいのですよね。
現在の環境では非常に安定して動作しており、大変満足しているのですが、
そうすると、次に何をやろうか、という悪い(?)虫が湧いてきます。
別のスレでも書きましたが、新BIOSで新CPU(Ivy Bridge-E?)のサポートの話もちらほら聞かれるようになり、
このままでCPUを換えてみるか、いっそマザーボードが出たらそれ毎換えるか、などなど、考えています。
そうした瞬間が一番楽しいですよね。
現Sandy Bridge-E コアは公式にはPCIe Gen3をサポートしていませんから、
正式対応するであろうIvy Bridge-Eに期待するところもあります。
最後に、RAID50のベンチ拝見しましたが、すごいスコアですね。
自分ももう少し余裕があれば、6台でのRAID0に挑戦したいと思っています。
PCにはあと2台分のSSDを入れるスペースが口を開けて待っています。
ただ、Intel DC S3700は高いです(泣)。
書込番号:16130174
0点
以前お約束した、当方のPC内部画像です。
因みにシルバーの配線がAdaptec RAID 7805の
SASケーブルです。
書込番号:16131502
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P9X79 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/25 17:45:20 | |
| 6 | 2017/03/04 23:28:43 | |
| 12 | 2018/08/18 11:48:58 | |
| 2 | 2013/08/23 7:10:16 | |
| 6 | 2013/06/26 22:14:39 | |
| 11 | 2014/07/21 12:49:03 | |
| 1 | 2013/05/14 21:51:07 | |
| 8 | 2013/05/08 20:18:31 | |
| 8 | 2013/03/24 1:40:11 | |
| 27 | 2013/05/27 17:15:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














