『解せぬっ・・・!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『解せぬっ・・・!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9884件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 解せぬっ・・・!!

2018/07/02 03:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:2件

昨日、次期愛車候補ナンバー1のスイフトスポーツ(AT)に試乗してきました。
ネットで事前に調べた限り一般の方プロの方問わず走りに関しては絶賛の嵐。
試乗前から期待でワクワクドキドキ、買う気まんまんですわ。

予約した時間(朝イチ)に到着し、いざ試乗開始!!
が、走り出した瞬間から「???」

鬼のようなトルク・・・?

これは・・・

超普通!!

そしてここからが重要なのですが、何と比較して普通かと言えば現在乗っている初代フィット(どノーマル・CVT)なのです。
試乗中は軽いパニックで「そんなはずない・・・そんなはずないんや!!」と自分に言い聞かせましたが、やや混んでいる街中、空いている道、上り坂、全ての場面でその印象は変わらず。これならむしろ変速ショックのないフィットの方が・・・

分かりやすく例えると「曙と舞の海がシーソーに乗ったら舞の海が勝った」みたいな状況です。
もう訳が分かりません。そもそもシーソーに勝ち負けがあるのかも分かりません。
ちなみに言っておきますが私はフィットのことを愛しているわけではありません。
乗るたびに「ロードノイズうるせえ。サスかてえ。」と思いここ1年は買い替えのことばかり考えてました。

とりあえず今回の記憶はリセットしてもう一度試乗しに行く予定ですが何が原因でこんなことがおこったのでしょうか?
自分で思いつく限りの可能性としては

1・試乗車なので遠慮してアクセルをあまり踏んでなかった
2・朝イチなのでエンジンが冷えていた
3・営業氏が金属生命体で体重が500キロくらいあった
4・実は知らず知らずのうちにフィットを愛していたため脳が事実をねじ曲げた
くらいです。

上記以外で考えられる理由はあるでしょうか?








書込番号:21935663

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/07/02 04:44(1年以上前)

5営業マン「スイスポです!(RSだった)」というオチ。

書込番号:21935681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/07/02 05:36(1年以上前)

こういったスポーティーなモデルをちょっと試乗して「旋回性能が...加速が...」と評価している方が割といらっしゃいますが、街中をちょっと流した程度でわかるの?!といつも感じます。
サーキットやジムカーナなど、クローズドコースへ行かないとわからない、とまでは言いませんが、せめて峠でタイヤを鳴らせて走らせるくらいしないとわからないと思いますよ。

この手のクルマの良さは、クローズドコースで全開走行できる走行会などでないと体感できないんじゃないかと思います。
もしくはレンタカーで借りて峠へ走りに行くか?私ならお手軽にレンタカーを試してみたいですね。

書込番号:21935707

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/07/02 06:10(1年以上前)

140馬力 23キロのトルクって、そんなに大したパワーではありません

もちろん鬼トルクではありません、いたって普通とも言えます

元々スイスポって1.6NAなのでエンジンパワーは無く、今回ダウンサイジングターボにした感じです

スイスポってエンジンパワーが売りでは無く、足回りが売りだと思います。

書込番号:21935720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/07/02 06:51(1年以上前)

5・スイスポは普通だった!!!

書込番号:21935760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/02 07:12(1年以上前)

>金属溶解さん

その感覚、あながち間違えではありませんよ。

試乗は試乗でしかありませんし、小生のスイスポもATですが、普段の走りは普通の1400NA車ですって(笑)
試乗では殆どブーストが掛かるような走りじゃないですよ。ましてATなら…。

MTなら意識的に負荷を掛けて(ブーストを掛けて)運転することは可能ですが、ATですと中々しにくいですかね…。

Bセグのホットハッチの1台でしょうけど、アウディS1やポロGTIのような車ではありません(笑)

書込番号:21935780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/02 07:32(1年以上前)

私は32スイスポ乗ってますが、まずは軽さを体験して下さい。
パワーやトルクはその後です。最初にRS-T乗ってからの方が良かったですかね。
ATとMT両方試乗しましたがATの方がブーストすぐかかりますよ。MT乗った時にあれれ??と思いました。
でもフィットよりは加速の体感はあるんですが、試乗した道もあるのかな。
フィットはレンタカーで何回か乗ってます。

書込番号:21935801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/02 07:43(1年以上前)

個体差若しくは馴染んでなかったのでは?

自分もATに試乗しましたが、かなりの加速感を感じましたよ

素性はいいのですから、購入してモンスター等のアフターパーツで仕上げてみてはどうでしょうか?

現在180〜190馬力前後までパワーアップするみたいですょ

因みに素性がいいのから、各アフターパーツメーカーからチューニングパーツも出てくるのでは無いでしょうか?

また、ベストカーの情報のスイエボの存在も気になりますね

書込番号:21935811

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/02 08:00(1年以上前)

猫好きですさん、こんにちは。

小生ATなんですけどね、ブースト掛かる前にどんどんフトアップされちゃうんですよ〜┐('〜`;)┌
だから燃費が良いのかも知れませんが。

なんで、ブースト掛けてドーピングする時はシフトレバーをMポジにして、ギアを固定して意識的に負荷を掛けるようにしています。

書込番号:21935836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件

2018/07/02 08:17(1年以上前)

zc33s にテインダウンサスと5次元のアルミ

>金属溶解さん
自分も前型の(SOHC)ヒィットRSに以前乗っており今はzc33s です、MT?MTの乗り換えですが、シフトヒィール、シートの出来、足回りのヒィーリング共にzc33s の方が気持ち良いですよ!zc33s はターボですのでブーストがかからないとパワーの体感は出来ないかと思います、自分的にはzc32sの方が乗り味的におすすめしたいです、あとカッコも良いし自分的な意見ですみませんが参考になれば幸いです。

書込番号:21935858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/02 08:26(1年以上前)

>金属溶解さん

アクセルを踏めば燃費重視のCVTよりは随分まともに走ると思います。
ただ、その状況に持っていくには完全暖気状態で、「十分アクセルを踏む」ことが必要です。
CVT感覚で「チョイ踏み」だけで走ると1400ccのNAエンジンのような特性になります。
(多分、燃費の関係でわざとそういう設定にしてあるっぽい気がします)

長い上り坂があれば、そこで踏んでみればわかりやすいです。
出来ればATはMモードの3速辺りがお勧め。

ということで、可能であれば午後に空いている場所での試乗をオススメします。
個人的に1000ccターボのRStを試乗したときも、きちんとブーストを掛ければ
「あぁ、ターボだな」というのは感じ取れましたので。
私の行くディーラーのセールスも「空いてるバイパスが近い店舗の方が試乗に適してる」旨言ってました。

書込番号:21935872

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/02 08:32(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
スイエボ気になりますね〜
現行でもパーツ変えれば180馬力位すぐいきそうですが、どこをイジってくるのか

書込番号:21935880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/02 09:36(1年以上前)

>TD05HRさん

当に同意致します。

書込番号:21935964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/02 09:57(1年以上前)

アクセルをベタ踏みして、
5秒もしたらわかりますよ。
(高速の入り口〜合流とかが、一番やりやすいですかね)

隣に営業マンのいる試乗車では、
到底無理でしょうが・・・。( ̄∇ ̄)

書込番号:21935991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/02 09:59(1年以上前)

もしAT限定免許でなければ、
オリックスレンタカーで、
スイスポMtのレンタカーがあるので試してみては?

書込番号:21935995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/02 10:03(1年以上前)

低速トルクだと、
アルトワークスのほうがあるかも、ですかね。

書込番号:21936002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/02 10:08(1年以上前)

私も2002年式の1.5L DOHC 4ATからの乗り換えを検討しています。MT保有車の方の感じ方は分かりませんが、その頃の車の持ち主とその間のCVT車の持ち主ではパワーの感じ方が違うという感じがしています。最近色々な車に試乗して、昔の4ATの出来の良さを改めて認識しました。

最初はスレ主さんと同じ感想でしたが、他のCVT車を試乗してみて、あのヌルッっとした発信や加速にかなりがっかりしました。で、改めてスイスポに試乗してみると、なるほどそういうことか、と納得した次第です。スレ主さんも、スイスポを再試乗する前に、是非他の車も試乗してみることをお勧めします。おそらく昔のCVT車と違うんじゃないかと思います。

一番の違いは、アクセルが機械式から電気式に変わっているので、アクセルレスポンスが悪く感じることです。追い越し等の中間加速は昔の車と今の車との差はさほど感じません。慣れの問題でしょうけど、いくら安全性や燃費向上ためとはいえ、せっかちな自分にはちょっと許せない部分です。今の若者はこういう車に乗っているのか、これじゃアクセルで車を操る楽しみが分からないだろうな、と思うところです。

書込番号:21936010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/02 10:15(1年以上前)

インフォメーションディスプレイに、
過給状態を表示した状態で乗ると、
分かりやすいのではないでしょうか。

あとは、スポーツモードみたいな、
燃費重視じゃないモードで乗る、とかですかね〜

書込番号:21936023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/02 11:31(1年以上前)

初代フィット自体、悪いものではないんですが、今乗ると遅い、重い、回らない、五月蠅いって感じですね。
まぁ、ホンダのCVTはロゴの時点で完成形と言ってもいいぐらい良かったので、現行スイフトと比べて差が少ないのでしょう。

買い替える理由としては、見た目の新しさ、車体の軽さ、中長距離の巡航での扱いやすさ。
さらに見た目にこだわらなければ、先進安全装備の出来る最新車両への切り替えといったところですか。

6月に車を買い替えましたが、新CX-3 2.0G LパケとGRACE EXセンシングで悩んで、結局GRACEに乗り換えちゃいましたが
ごく最近まで、スイフトの存在自体、完全に忘れてました(笑)
車体の軽さを生かしたスイフトを買うなら6MTですねぇ。

購入した後のカスタマイズも、スイフト6MTなら楽しいと思います。

書込番号:21936122

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/07/02 12:58(1年以上前)

>金属溶解さん
私はスイスポAT車を2回試乗しました。1回目の時は試乗コースが常に渋滞していたので最後までフル加速には出来ないまま終わりました。2回目の時は幸いにも200mくらい前方が空いたので1速2速くらいまでフル加速が出来ました。

もう血の気が下がる様な加速でしたよ。丁度ジェットコースターが頂上から落ちる時の様な、、、本当にこれで140馬力しか無いの?もっとあるんじゃない?と思いました。昔乗っていた280馬力のマークUツインターボの時と同じ様な感覚でした。

おそらくアクセルをベタ踏み出来なかったのでは無いでしょうか?

少し乗っただけでも車重の軽さから来る加速の乗りの良さ、ワイドトレッドによる回答性の良さは実感出来ると思います。

書込番号:21936294

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/02 15:37(1年以上前)

ターボ車(ターボエンジン)は車種により違いはあれ、ある程度回転が上がらないとブーストがかかりません。ブーストがかからない状態だと圧縮比の低いNAエンジンみたいなものなのでホンモノのNAよりパワーもトルクも劣りがちです。でもスイフトスポーツを始めとする現在のターボ車は古いターボ車に比べればブーストがかかっていない状態でも乗りやすくまたブーストのかかりも早くなっていると思います。

書込番号:21936500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/02 18:30(1年以上前)

やったことはないですが、
ECUチューンというのをすると、
劇的に変わりそうな気も・・・?(゚A゚;)ゴクリ

書込番号:21936787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/02 19:45(1年以上前)

6000回転まで回しましょう。

書込番号:21936962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/07/02 20:03(1年以上前)

スペックを見ると、スポーツとしては凡庸。エンジンが7000回転まで回る訳でもなく、出力は先代より4馬力UP。
期待値が大かったのもあると思いますが、ある意味当然の事の様に思います。

あえて原因を挙げるのなら、1に。アクセルを踏んでなく、ブーストが掛かっていなかったから。
次は、アクセルを深く踏んでみましょう。因みにある程度負荷(高いギア)を掛けた方がブーストは掛かります。
https://www.youtube.com/watch?v=eu_L_D2Z8No

書込番号:21937004

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/02 20:16(1年以上前)

フィットの前身であるロゴに乗っていたことがあります。

CVTで街中の走りには最適な低速トルクがあり、動きはピーキーでチョロQ的なところがあります。

それはフィットにも受け継がれているのではと考えますが。

一方、スイフトスポーツですが、足回りが強化されておりスポーツ走行向けに施されております。

走りに関しても、アクセルを踏み込むと強烈な加速感を味わえますよ。(そりゃ、大排気量車には劣るかもしれませんが)

一番の違いはカーブでの安定感だと思います。
かつ、「立ち上がり」ですかね。
まあ、一般道ではカーブや曲がり角では場合によっては徐行と義務付けられておりますから、大ぴらげに言えることではありませんけど。




書込番号:21937039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/07/02 20:27(1年以上前)

>金属溶解さん

5. ネットでの評判を鵜呑みにして、期待しすぎていた。

ではないですか?

というのは冗談ですが

もちろん、ZC31SやZC32Sに比べると圧倒的に低速トルクがありますが、所詮はダウンサイジングターボなので、ブーストがかかってない状態では1400ccの車でしかありません。

ただ、他の方も仰っているように、ZC33Sの最大の売りは軽量ボディと足回りではないでしょうか?

300馬力超えのマシンのように直線で加速を楽しむというより、軽量を活かしたコーナリングと立ち上がり加速を楽しむ車のように思います。

書込番号:21937073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2018/07/03 05:30(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございました。
試乗から帰ってからは何事も手につかず犬の散歩中に犬と一緒に田んぼに落ちるような状況だったのですが皆様からの返信によりモヤモヤが晴れました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21937721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/03 07:24(1年以上前)

解決しましたようで何よりです。

蛇足かも知れませんが、下記のようなパーツもあるみたいです。
レスポンスを比較的手軽にカスタマイズできるようなので、こういうものも良いかもですね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/over-whelm7/bpt05-ha36s-5ags.html

書込番号:21937824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/03 08:18(1年以上前)

>金属溶解さん
そこまでショックでしたか…

ならまた試乗して今度は踏み込みましょう。
スイスポはゆっくり踏むとターボ掛からない事もあるので、営業マンに踏んでも良いですか?って聞いてから全開です。
ダメと言う営業いたらそこで購入はやめましょう。
私、近場の3店舗行って踏むのダメって言われた事ないので大丈夫かと思います。

書込番号:21937896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/04 08:34(1年以上前)

つうか、「パーツを変えれば?」とか「アクセルをもっと踏め」とか、それならどのクルマも速くなるよなあ。
別に足代わりのクルマが有ってサーキットや峠専用でチューニングベースにするのなら判るが、普段使いも一台でまかなうなら、ノーマルの状態でフツーに踏んでフツーに加速してくれるクルマ買った方が楽だよ。

書込番号:21939871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/04 22:01(1年以上前)

>金属溶解さん

犬と一緒に田んぼに落ちるような状況だったのですが

主さんは書き込みをしているので大丈夫だと思います。ワンちゃんは大丈夫ですか?。全然関係無い話なんですが、昔一緒に暮らしていたワンコはウ○チをするとき必ずグルグル回って(5回転くらい)それから「ふんっ!」だったのを思い出してしまいました。

書込番号:21941289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


7777777YYさん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/04 23:33(1年以上前)

ブースト掛けてないだけだと思いますね
ブースト掛けた上でも満足出来ないのならGT-Rとかに乗らないと満足出来ないと思います

書込番号:21941529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kitatakaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/05 21:43(1年以上前)

>金属溶解さん

私の場合、前車では現行フォレスターターボ、過去はインプレッサSTI、スカイラインR33、R34ターボなどチューン後、
300馬力超える車に乗ってました。今回、縁があってMTのスイスポに乗ってますが、体感するパワー感は、フィットの比で
はありませんよ。ちなみに、会社の営業車がフィットなのでよくわかります。
Kカーとして十分に速い車です。乗ってて楽しい。満足しています。

書込番号:21943585

ナイスクチコミ!3


nissyouさん
クチコミ投稿数:19件

2019/07/07 22:51(1年以上前)

今更ながら、スイフトスポーツのATを試乗してきました。

自分用であればスイフトスポーツMTですが、家族メインゆえにスポーツ、素グレードAT
で検討です。

事前にインプレ検索してここを見てました。

自分なりの感想を。

最近流行りの?ちょこっとアクセル踏むだけで加速する設定にはなっていません。

一般の人が今時の車のように普通に踏めば、普通の加速しかしません。

多分燃費対策だと思いますが、通常設定がエコモードって思いました。

なので、スレ主が感じた感想は理解できました。

多少強めに踏んでも加速は穏やか&スムース過ぎる為に速く感じませんが、スピードメーター見ると??って感じです。

きっちりブーストかけると、軽量&ターボの恩賜で豪快な加速は堪能できますが、街中では活躍する場面は少ないですね。
レスポンスも、、、って感じです。

ハンドリングは中立を保つ力が強く、コーナーや右左折ではかなり違和感がありますし、女性は重くて苦痛だと思います。

乗り心地はタイヤを考えると良いです。

GTカーというインプレもありましたが、そうは感じず、常に緊張を用いられる、スポーツ系と感じました。
(昔乗っていたGDAインプレッサと同じ感じ)

そのあとに素のスイフトも乗りましたが、個人的にはこちらの方がスイフトの良さ(コンパクトカーとしての)を感じました。

MTだとまた違った印象なるかと思います。

やはりこの手の車はグレードにより個性が強いので、人の意見より絶対試乗をお勧めいたします。

書込番号:22783667

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング