『ACC使用時ブレーキランプの点灯が頻発します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『ACC使用時ブレーキランプの点灯が頻発します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9888件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:197件

皆さんは、ACC使用時に前車の車間距離やスピード調整(追従車がない時)にブレーキランプが
点灯していることをご存知ですか?

便利なACCですが後続車にものすごいイライラさせる事で
あおり運転につながる行為に発展させる可能性が多大です。
(自分はないもしていないのに煽られたとなる)
頻繁にブレーキランプを点灯させる下手糞な運転に多い行為です。
私は後続車へのストレス与えたくないのでACCを使用することは止めました。
(ドラレコのリアモニターが付いているのでこの事が分かりました)
スズキの客相の技術部門にもこの事は伝えましたが
(エンジンブレーキを使って減速しブレーキランプの無駄な点灯させないよう要改善が必須)
よく分かっていないようで改善はされないでしょうね!

皆さんもACC使用時は煽り運転されないよう注意してくださいね。

書込番号:23130300

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2019/12/26 17:04(1年以上前)

ゆるいエンジンブレーキでも点灯しているのでしょうか?

書込番号:23130327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/12/26 17:07(1年以上前)

なるほど、盲点ですな
LEDの灯火類は目に優しくないですし

ベンツやBMWがどうなっているのか気になります(買えないけど…)

アクセル、ブレーキ、クラッチなどの微妙なペダル操作は老化防止には重要だと思ってます
ABSすら上級者だと制動距離が伸びて危険な代物です

書込番号:23130330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/12/26 17:24(1年以上前)

一般道でのお話でしょうか。
高速道路ではそのような車に遭遇したことがないのですが。

書込番号:23130351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件

2019/12/26 17:27(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

一般道使用時で、この場面では絶対にブレーキは踏まないところでも点灯します。
(ミラー型ドラレコをつけているのでハイマウントブレーキランプ点灯がよく分かります)
高速道路でも試してみましたがやはり結果は同じでした。
何度かブレーキが点灯するとやはり後続車は追い越しを必ずしますね!
意味のないブレーキ点灯する車が前車にいたら自分も絶対に追い越しをしますね。
首都高での使用は絶対にお勧めしません。
危険運手者と思われると思いますよ!!

書込番号:23130361

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2019/12/26 17:36(1年以上前)

エンブレで灯火しているの初めての車じゃないかな?
他にある?

書込番号:23130369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/26 17:39(1年以上前)

>つややかさん

ACCだと、ある程度のブレーキがかからないとブレーキランプつかないのでは?

オートクルーズ使わず速度が安定しなかった場合、それも煽り誘発の原因に成りかねないので、お気をつけ下さいませ!

書込番号:23130375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2019/12/26 18:15(1年以上前)

>麻呂犬さん >トラ運転手さん


エンブレで点灯するとは書き込んでいませんので
エンブレだけでは点灯しません。

他社のACCは分かりませんが
エンブレで対応できるスピード調整でもブレーキを使って制御してるようです。
レーダーとカメラで距離の調整がシビアに行われているように思われます。

書込番号:23130445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/12/26 18:28(1年以上前)

一般道では使うなよっていう
メーカーからのいかな計らいですよ

書込番号:23130469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/26 18:38(1年以上前)

もしや MT ?

書込番号:23130492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2019/12/26 18:42(1年以上前)

ほとんどのACCは一般道での走行は想定していないと思いますよ

ACCとは基本的に、一定の速度で走行→目の前に障害物を検知するとブレーキ→障害物がいなくなると設定速度まで加速

という動作をただ機械的に行うだけなので、人間の目のように「前の前の車」を見ながらとか、「赤になりそうな信号」を見ながらとか、そんな制御はしません

ある意味ではスレ主さんが感じるように、一般道では「運転の下手な人の挙動」でも何ら不思議ではないでしょう

ましてスズキはこの領域で先行しているわけでもないので

書込番号:23130505

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2019/12/26 18:47(1年以上前)

>皆さんは、ACC使用時に前車の車間距離やスピード調整(追従車がない時)にブレーキランプが
点灯していることをご存知ですか?

具体的にどういう時に点灯しているか教えて頂けますか? 減速時なら正常な機能のような気がしますが、どの程度の減速で点灯しているのかが気になりますね。

書込番号:23130513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/26 18:52(1年以上前)

>つややかさん

確かにきつめの下り坂などでよく点灯しますね。
私は夜間走行が多いのでハイマウントストップランプがワイパーに反射して気付きました。

言いたいことはよく分かるし共感するのですが、保安基準でランプ点灯の減速度合い等に基準があるため、不点灯は無理です。
国民生活センターにも同様の問い合わせがあったようです。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_07.html

スズキの安いクルマだから制御がヘボいとかバグがあるとか、そういう理由ではないのです。
ニッサンe-Power車のワンペダル運転時も減速度合いに応じて点灯するそうなので、「ルール上やむを得ない」ということだと思いますよ。

書込番号:23130518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/26 20:15(1年以上前)

毎週高速で活用していますが普通にストップランプは点灯しますよ

制御上一定の車間距離を保つまではエンブレでも足らない場合ブレーキ制御に移行するので慣れないと急制動気味となることも多くあります トヨタのACCも同じ感じなので 事前にACCを切ることで対応しています

書込番号:23130639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2019/12/26 20:41(1年以上前)

ブレーキランプも見るが、それ以上に車の挙動を見る。減速の度合いとかね。
ブレーキランプがついても軽ーくかけるのとフルブレーキとでは全然違う。

もちろん、必要ないところでブレーキランプが点灯して、無意味に速度を落とされるとイラッとすることもありますが。

イラつく人は、車間距離が狭いのでしょう。

書込番号:23130683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2019/12/26 23:05(1年以上前)

MT乗りですが、高いギアの場合、エンブレの効きが弱く十分な減速ができないため、ブレーキランプが点灯する機会が増える傾向となります。シフトダウンすればエンブレが効き点灯しなくなります。インパネ内にブレーキランプ点灯を示すランプ等が有ればシフトダウン等の対応ができるのですが、実際にはリヤワイパーの反射でしかブレーキランプの点灯を把握できないので、ドライバーが点灯状況をコントロールするのは難しいかと思います。

書込番号:23131012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mix-juiceさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/25 19:48(1年以上前)

>シルクRSRさん
キャンセルボタンとリセットボタンをうまく使えばブレーキランプは回避出来ますよ(^-^)
定速走行時はアクセスワーク?さすがに上手いので多少燃費が向上するきがしました。
でも高速道路ACCで割り込み時にブレーキは勘弁。。。
最近十分に距離取ってから入ってくれるクルマ少なくなった気が(^_^;

書込番号:23190613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mix-juiceさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/25 19:50(1年以上前)

>つややかさん
の間違いでした。
失礼致しました(^_^;

書込番号:23190620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2020/01/25 20:19(1年以上前)

>つややかさん
ACCは一般道では使用厳禁!取り扱い説明書をよく読め!

書込番号:23190682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2020/01/25 21:44(1年以上前)

>たつや78さん
>ACCは一般道では使用厳禁!取り扱い説明書をよく読め!

このような乱暴な言い方は慎みましょう。
書き込みの内容をよくご覧になっていないようですね!

書込番号:23190819

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング