『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9887件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費について

2025/08/17 18:11(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:3件

ファイナルエディションMT車を購入し 今1500Kmくらい 一度オイル交換しました 1000kmまでは3000回転 オイル交換してからは3500までと決めて運転しています ただ 燃費がすごく悪いんです
リッター9 いくかいかないくらいなんです 高速は乗っていないのでどれくらい行くかは謎です 
あまりにも悪いので 2000回転くらいでシフトアップに変えてもあまり変わらないんです なにか問題あるんでしょうか?

書込番号:26265926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/17 18:18(4ヶ月以上前)

1回の走行距離や走行時間くらいは書いてもらわないと評価できませんよ?

書込番号:26265934

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/08/17 18:31(4ヶ月以上前)

バイオネットさん

シフトアップのタイミング等の乗り方に気を使っても、チョイ乗りが多ければ燃費は悪くなります。

又、今の時期は猛暑でエアコンがガンガンに稼働しますので、燃費も悪くなりがちです。

現在の燃費に疑問を感じるのなら、ストップ&ゴーの少ない高速道路等を利用して経済速度(高速道路なら80km/h程度)で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。

そうすればスイスポのWLTCモード燃費17.6 km/Lを超える燃費を出す事も可能と考えます。

エアコンが必要無くなる秋に長距離ドライブすれば、燃費は更に伸びるでしょう。

参考までに↓はe燃費でのスイスポ(ZC33S)MTの燃費報告で平均燃費は14.23km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13212

書込番号:26265943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/17 19:05(4ヶ月以上前)

申し訳ありません 
通勤では 往復8km 時間的に30分くらいです
休日は 40kmくらい 乗っています
周りの方に聞いてみても 燃費聞いてみても
12から13あたりだったんで気になりました
悪いときは 7.8の時もありましたから
説明不足ですいませんでした

書込番号:26265997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/08/17 19:09(4ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます
エアコンつけていても ちょっと悪すぎるんではないかと思ってしまいまして 故障や どこかのホースが緩んでるんではないかと心配になりました
もうちょっと様子みてみます
ありがとうございます

書込番号:26266001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2025/08/17 19:11(4ヶ月以上前)

公式には市街地モードで13.8km/Lだから
平日4kmのちょいのり×2+休日高速なしの40km程度ならまぁ
公式の6〜8割程度になってもおかしくはないと思うわ。
回転数制限してるってことはおそらくアイドリング時間も十分すぎるほど取ってることだろうし。

書込番号:26266006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2025/08/17 19:51(4ヶ月以上前)

>今1500Kmくらい
>通勤では 往復8km

片道4kmでは、どうしようもない距離かと思いますよ。
シビアコンディションに該当しますし。

書込番号:26266048

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2025/08/17 20:38(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん
すいません所有者ではありませんが,一般論という事で。
新車で購入して1500km走行したという事ですよね。
燃費はメーター読みですか?それとも満タン法ですか?

短距離との事ですが、エアコン効くまで長時間アイドリングしてませんか?
慣らし中で当たりが付いてないだけかも知れませんし、エアコンの影響の可能性も高いので暫くは様子見てから判断しても良いかと思います。

書込番号:26266090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/17 21:03(4ヶ月以上前)

6km/L台も居るし、その距離と時間なら当然の結果かと。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13212

休みの日に30分くらい長距離乗ってみたらどうですか。
走行前に車両の燃費計はリセットしてくださいね。

書込番号:26266124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/08/17 21:54(4ヶ月以上前)

慣らし運転なんて無駄です。必要ありません。
そもそも公道で6000rpmを継続することなんてないですからね。 普通に回してオイル交換すれば十分です。

それはともかく、
下道だとストップ&ゴーの状況で燃費は大きく変化するので
高速道路を6速、90〜100km/hぐらいで200kmほど走って高速燃費を計測するとよいと思います。(なるべく水平なところで)
それで18km/L以上でれば正常でしょう。
私のスイスポは、遠距離走ると17-8km/Lぐらいです。 高速道路をダラダラ走ると20超になります。
街中だと11-2km/Lになります。 (ひどい渋滞はない)
渋滞次第で燃費は大きく悪化するでしょう。

念のためトリップメーターの距離とナビでの走行距離を確認するとよいと思います。正常なら大きくずれることはありません。
スピードメーターは10%近くオーバーに出ますけどね。

燃費もメーター表示の燃費と満タン法による燃費(こちらを基準にする)で誤差を確認しておくとよいです。通常外れても1km/L程度です。

書込番号:26266164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/18 08:58(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん

タイヤの空気圧は確認されましたか?

空気圧の低下は燃費の悪化につながる一つの要因です

書込番号:26266388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/08/18 09:22(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん

使用回転数が低すぎて
アクセル開度が大きいのでは



書込番号:26266400

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/18 14:03(4ヶ月以上前)

運転姿勢…
時速40キロの時の変速位置とエンジン回転数。
時速60キロの時の変速位置とエンジン回転数。
後はゼロ加速の好みかな。

書込番号:26266584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/18 14:31(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん 『全体では1500q、通勤では往復8km、時間的に30分くらい、休日は40kmくらい』

ほとんど乗っていないのと同じですね。距離的にも時間的にももう少し乗らないと燃費は良くならないでしょう。
ただ、このエンジンは低回転からターボが効くようで、トルクとしては2000回転もあれば十分です。
通勤には増やすわけにいきませんが、もう少し走り込みをすれば向上してくると思います。長い目で見てやってください。
それと休日には100q以上乗ってみてください、
https://car.motor-fan.jp/article/10004490?page=2

書込番号:26266605

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/18 18:58(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん

>通勤では 往復8km 時間的に30分くらいです

渋滞がひどいのでしょうか?

私は、通勤で片道12kmで30分。
車は多いが、止まるような渋滞は起きない道路を使用してます。


燃費を稼ごうとするなら、私ならエンブレを使います。
今の車は、条件が合えば燃料カットをしてます。
私の車は、20km/h以上、且つ1500rpm以上だったはず。
なので、意外に減速時はシフトダウン(回転数を上げる)をすると条件に合うことがあります。
また、加速時も流れにスパッと乗って、アクセルをなるべく踏まない方が燃費はよくなるのではないかと考えます。

書込番号:26266778

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/18 23:33(4ヶ月以上前)

片道4キロを30分かけるとアベは8キロ。
15分としても16キロのアベですよね。
おそらく渋滞でゴーアンドストップだと思います。
問題はアベレージが低すぎです。
おまけにゴーアンドストップですね。

一度郊外でアベレージが30キロぐらいは出せるドライブで燃費を見てみましょう。

書込番号:26267039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/19 09:28(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん
ZC33Sの4型MTに乗っている者です。
購入前にディーラーで試乗したとき、試乗車のセンターディスプレイの燃費が5〜6km/L だったので驚いてセールスマンに聞いた覚えがあります。データが蓄積されるからどうのこうの、とかの返答だった気がします。
とりあえず、センターディスプレイをセッティングモードにして、燃費リセット方法をTRIP-A連動にして、TRIP-Aを0に戻してみてはどうでしょうか?

※的はずれでしたらごめんなさい。

書込番号:26267234

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/19 11:20(4ヶ月以上前)

>バイオネットさん
初めて車を所有するとか、引っ越したばかりで初めての環境なら別ですが、燃費については他の人の状況を聞くよりこれまで乗ってきた車との比較があった方がわかりやすいと思います

ちなみに前車では同環境でどの程度の燃費だったのでしょうか?

書込番号:26267304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/08/19 17:20(4ヶ月以上前)

>通勤では 往復8km 時間的に30分くらいです

確かにアベレージ8km/hだと
走っているより止まっている時の燃料消費がかなりあるでしょうね

東京都心でも30分で10kmくらいは走れますから

燃費が悪いというよりアイドリングが長かったり発進(加速)が多い
しかもエアコン使っていたり

とか

複合的な要因じゃないでしょうか



書込番号:26267567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,505物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング