プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 41〜399 万円 (852物件) プリウスPHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスPHV 2017年モデル | 5748件 | |
| プリウスPHV 2011年モデル | 487件 | |
| プリウスPHV(モデル指定なし) | 2287件 |
試乗して、走りやスタイリングもいいので、購入を検討しているのですが、予算的にSグレードを考えています。
急速充電ポートがオプションなのですが、つけようかどうか迷っています。
急速充電にかかる費用を考えると、急速充電する機会はほとんどないと思うのですが、オーナーの皆さんは急速充電って使ってますか。また、これから購入予定の方は、必要性を感じますか?
書込番号:20731400
8点
おはようございます。
ガソリンさえあれば何とかなるPHVの場合は、無理して急速充電をしなければならない状況が思いつかないです。
大きな災害時にスタンドがいっぱいになることがあるので、その時に道の駅や公共施設で急速充電きたら
多少便利かもしれないかなーと思いますが、たぶん充電器も待ち人でいっぱいになるでしょうから
ガソリンを補給した方がいいですよね。
ないよりあった方がいいのは間違いないですが、金額を考えたらPHVに無理してまでつけるものではないと思います。
ちなみに、アウトランダーで今まで3万kmくらいは走行していますが、一度も外で給電したことはないです。
書込番号:20731443
27点
つけておけば、安心です。
書込番号:20731663 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
備えあれば憂いなしですかね。
トヨタがFCVよりPHVやEVに力を入れれば状況かわるし。
チャデモも大出力規格も用意していますからね。より短時間で充電できることになりますからね。
https://www.chademo.com/ja/technology/high-power/
書込番号:20732292
4点
>ライト49段さん
Aグレード納車待ちです。
おそらく廃車まで使うのは数回だと思い急速レスにしました。
その代わりJBLつけました。
下取りが安くなるとは思いますが。
ライフスタイルによりますが、自分の考えをしっかりもてばよいのです。
ちなみに、アメリカのプライムは全グレード急速は付いてませんよ。
書込番号:20732413 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分もSグレードで予約し、200Vは売ることも考え付けました。
しかも、福岡のトヨタはPHV購入者に200Vコンセントと設置費用サービスだったんで丁度良かったです。
通常は10時間以上かかるのを2時間程度でできるのは魅力的かと思います。
書込番号:20733287
5点
急速充電で20分止まって充電するよりバッテリチャージモードの方が走り続けられるのでいろいろな意味でお得らしいですよ。
まぁ、自分なら使用形態から手段は多くということで付けますが・・・。
書込番号:20733623
9点
いざ充電しようという時に、普通充電にリーフが止まっていて、急速は開いている・・・
と言うようなことが何度もありました。(急速がついていれば充電できたのになぁ。。。と何度思ったことか)
その経験より、急速はあって良いものと思っております。
(もちろん、使う環境周辺で急速が使えない、無い場合は急速充電ポートが無くても良いかと。。。)
書込番号:20733672
6点
Aレザーパッケージですが、私も急速は絶対しないなと思い、レスを相談したんですが、
付いてるものが付いてないとそれ以上に下取りが安くなる可能性ありとディーラーにいわれ、
付けて契約しました。
最初からついてないSの場合は違うかもしれません。
書込番号:20733832
2点
>naiskiさん
お尋ねします。
福岡のトヨタ店どこで購入しても200v設置していただけるのでしょうか。
福岡市?県?からの補助金かなにかでしょうか。
自宅には電磁調理器用に200vはあるのですが駐車場には100vコンセント(1箇所)しかないので電気業者さんに頼もうか検討中です。
お教え願えないでしょうか宜しくお願い致します。
書込番号:20734161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
naiskiさん それ急速じゃないですよ
書込番号:20734201 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
補足です。
Sナビ以上の急速充電レスはレスしても普通充電の100Vと200V(14時間-2時間)は残ります。
急速充電200V(20分)だけ無くなります。
これで7万〔税抜き〕安くなります。参考まで。
書込番号:20734307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
急速充電は必要ないと思います。急速充電するのも無料ではありません。
電池容量が20kw以上付いていれば必要ですが、8.8KwのPHVでは必要ありません。
災害時には急速充電する場所はありません、混雑しているか使えない、災害時にはガソリンで発電するのが基本です、コストパフォーマンスを考慮すればレスが良い選択だと思います。200/100Vの普通充電は全車標準装備です。
ほとんどの家には単相200Vが来ています、分電盤に予備があればブレーカー追加すればOKです、予備がなければ100Vの負荷の少ない回路をまとめて空きを作りそれを200Vに変更すればOKあとはそこから配線して普通充電のコンセントを設置すればOK。。。ここに付属品のケーブルを繋げば充電できます、タイマー充電はPHVで設定すれば深夜電力が利用できます。
長分でごめんなさい。
書込番号:20734398
10点
福岡県のディーラーではそんなサービス実施してないよ、その店舗独自じゃないですか?
近所の資格を持った電気屋に頼めば交渉次第ではディーラーの何分の一の費用でで設置してくれるよ
書込番号:20734473
0点
>リゴラス・ブルーさん
>急速充電200V(20分)だけ無くなります。
急速充電は200Vではありません。
プリウスPHVは普通充電は交流200V16A(3.2kW)または100V6Aで充電しますが、急速充電は最大で直流約350〜400V50A程度の電力(20kW)で充電すると思われます。
リーフの場合は最大で直流約400V120A(48kW)です。 普通充電200V15A(3kW)の16倍です。
>次世代スーパーハイビジョンさん
将来いくら高出力の急速充電器が登場しても現行のEV,PHVがその出力で充電できるわけではありません。
現在、最大出力の50kWの急速充電器を使用しても現行車では最大で次のようになります。
日産リーフが120A(48kW)
i-MiEVが128A
アウトランダーPHEVが50A
プリウスPHVも50Aが最大と推測しています。
添付画像1 リーフで50kW急速充電器(最長30分設定)で充電開始後8分経過時点の電圧398Vと電流116A
>ライト49段さん
使い方にもよりますが、高速道路やコンビニでは急速充電器しか設置されていません。道の駅もほとんどが急速充電器です。
一部自治体設置の急速充電器はまだ無料で使えますので、長距離を走られるのなら急速充電ポートは付けたほうが良いと思います。
書込番号:20734507
7点
>ラッキー号さん
情報有難う御座います。
福岡(県、市)のエコカー補助金で調べました。
去年6月〜今年の1月末で締め切られてましたけど設置費用20万まで出てたみたいですね(。-_-。)
今年度も(7月以降)予算付けが有るか待って見ようと思います。
書込番号:20734519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>将来いくら高出力の急速充電器が登場しても現行のEV,PHVがその出力で充電できるわけではありません。
決め付けるのは尚早ですよ。充電プロトコルつまり車載プログラム変更で可能になるかもしれませんよ。
https://www.chademo.com/ja/technology/high-power/
書込番号:20734589
4点
私は自宅では必要ありませんが、出先でいちいち二時間も待てないですし、せっかちなので急速充電が今回ついたので決めました。たった七万ですし、補助金もでますしあるほうがいいです、私は。
書込番号:20734991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もSグレード 納車待ちです
ソーラーも急速も、レスですね
書込番号:20735116 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは、私は旧PHVからの乗り換えですが急速は必要はないと思います、新型PHVはなんと言っても走行充電モードがあります、また急速充電はバッテリーの寿命を縮めます、一応バッテリーの寿命を縮めない対策で急速充電は80%までしか充電出来ないようになっています。私は急速充電はしないつもりです、普通充電と走行充電で充分だと思います。
書込番号:20735405 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆さん、ありがとうございます。大変勉強になりました。
皆さんのお話を聞いて、急速充電ポートは自分の使用方法では必要ないと思いました。
下取りの時はついていた方がよいかもしれませんが、乗り潰す予定なので。
Sグレードで見積もりをとってみたいと思います。
書込番号:20736064
6点
80%充電なのは、それ以上は急速でなくなり時間がかかるので非効率だからですよ。
書込番号:20736319
0点
地域によりますが、鳥取県は公共施設の充電(急速充電含む)無料ですので
道の駅などの急速充電施設利用料が無料です Sナビ 急速充電付きを
購入しました^^ 二キロくらいの圏内にあるので大変便利です
書込番号:20737103
2点
まあ、好き好きですね
私は最初はいらないと思ったし、ケチなのでカットと思ったんですが
後から後悔してもつけられないし、使わなかったら脳内でなかったことに
出来るし、何より充電のたびに二つ並んでるとカッコいいしと思って
レスやめましたw
書込番号:20737811
1点
急速充電で20分80%で16.2円/分はずいぶん割高ですが、工夫次第でガソリン代並みになるかもしれません。
急速充電の仕様としてバッテリー電圧が一定に達すると充電出力がどんどん落ちていきます。
添付画像1 充電出力グラフ(リーフ、32kW急速充電器)
青線が充電器の出力で12分が最高で、その後はぐんぐん落ちていっています。
19分まで充電していますがこれ以上やってもどんどん落ちていくだけです。
ですから、10分充電は20分の半分の充電量ではなくて、2/3程度の充電ができるかもしれません。
それなら10分162円で68.2X0.8X0.66=36kmになるので、将来ガソリン価格が少し上がればあまり差はありません。
実際に10分充電で何kWh充電できるかそのうちデータが出てくるかもです。
ちなみにリーフでは10分で8.3kWh充電できることもあります。(残量、充電器種類、温度等で変わります)
添付画像2 急速充電10分の充電量8.3kWh(リーフ、50kW急速充電器)
10分充電なら高速SA/PAや道の駅でトイレ休憩などの間に充電終わります。
書込番号:20737915
4点
いろいろな市場調査によると
5年後の2022年にはEVとPHVの国内での保有台数が60万台程度と推定されるそうです.
これは現在の約4倍です.
経産省のロードマップはもっと意欲的で2020年に100万台を目指しているそうです.
100万台というとトヨタ アクアの累計販売台数と同じですね.
3-4年後にはEVやPHVが現在のアクア並みに走っていることになります.
http://response.jp/article/2016/03/24/272095.html
また急速充電器の市場予測としては2020年に15000台,
2025年に30000台が見込まれるそうです(2016年現在では約8000台).
http://www1.odn.ne.jp/sogogiken/2020/%2717%202025.mihon.pdf
EVとPHVの保有台数が増えて充電スタンドの利用が次第に増えてくれば
補助金がなくても設置と維持ができるようになって,普及拡大し,
EVとPHVがさらに増加するという正のスパイラルが生まれます.
そうなると,店舗や施設の顧客サービスとして,NCS提携ではない
無料または安価な充電器が増えてくるかもしれません.
(いつかは課税されるかもしませんが,それでもガソリンよりは安く走れるような価格設定で)
その場合には急速レスのPHVは売却時の査定にも響くことになるでしょうね.
これからクルマの電動化の激動期が始まるので,充電環境も大きく変わると考えられます.
今は急速充電が高くついても5年後には最も経済的な走り方になっている可能性もあります.
先を読むのは難しいけれども,保守的になるよりは未来の選択肢が増える方向で考えよう...
トヨタがプリウスPHVで急速充電機能を標準装備にしたのは,
そういった理由もあるのかもしれませんね.
書込番号:20739061
5点
「 急速充電ポート」の知識についてかなりあやふやな方が多数おられますね。
ここに書き込みされるわけですからそれ相応に新型プリウスPHVについて真剣に検討されている方々ですよね。
という私も事実よく判っていません。
車の右後ろのフタを開けると2つ並んでいる充電ポート(コンセント)が急速充電レスにすると1つになると思ってる方や100Vの充電を普通充電200Vの充電を急速充電と思ってる方等々面白いなと思いながら拝見いたしました。
しかし
しかし現実はそうなんですよね
よく判らないというのが現状ですね。
過日今乗ってる30プリウスを買ったトヨペットで営業に何を聞いてもまともな答えは返って来ませんでした。
でもプリウスPHVsナビが試乗車として置いて有ります。
充電についてテストしてみようと思い
まず200V普通充電をテスト
期待通りの結果
本当はタイマー充電もテストしたかったんですが、、、
続いて急速充電をテストしようとすると
営業:出来ません
私:何故?
営業:カードを造らないと使えません
私:テスト用のカード持ってきて
営業:有りません
私たちも持ってないのでカードを造ってるお客さんが来ないと使えません。
私:? ? ?
営業:この車は一度も急速充電してません。
何の為のPHV試乗車なんでしょうね?
因みに
私の数キロのPHV試乗の燃費21.3q/Lでした
車のトータル燃費は21.4q/Lでした。
書込番号:20742912
3点
リーフとアウトランダーPHEVに乗っています。
新しいプリウスPHVの発売で、急速充電が混み合うのではないかと心配しましたが、この充電料金の設定をみて安心しました。
三菱は急速充電1分8円で、アウトランダーPHEVの場合、急速充電するとガソリンで走るより3割程度安くつきますが、会費まで含めると元を取るのは簡単ではありません。プリウスPHVはその2倍もするので、有料で急速充電することは実際には有り得ないでしょう。ただEV走行の快適さはアディクションになるので、高くても充電するユーザーがいるかもしれません。
料金設定や乗車定員、日米の車両価格設定を見て、プリウスPHVはアメリカのZEV法対策に出血覚悟で安売りするためで日本では売るつもりがないのだろうと思っていましたし、ディーラーの対応もそのようにも見えますが、それでも結構売れるのは、トヨタはやはり信用があるんですね。これまでユーザーを大事にしてきた賜物だと感心しています。
プリウスPHVを事実上有料の急速充電設備から排除するような料金設定は不親切なようにも見えますが、実質的なデメリットはなく、考えようによっては、トヨタが社会的責任を意識しているメーカーであることと、ガソリンでのHV走行に絶対的な自信を持っていることの証だと思います。
トヨタがEVを出したらセグ欠けの不安やそのメーカーの対応に不満を持つリーフユーザーはこぞってユーザーを大事にするトヨタに乗り換えるでしょう。
脱線しましたが、近くで無料の急速充電設備が利用できる人以外は付けても無駄だと思います。
自宅の太陽光発電システムで利用できることもあるのでしょうか?
書込番号:20749963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らぶくんのパパさん
プリウスPHVの取扱説明書によると20分で80%まで充電できるそうです。30%前後でHV走行に移行するはずですので、バッテリー容量の50%で約20分ということになります。70%を超えると電流を絞るはずなので、15分で4kWh送電し、正味3.6kWhバッテリー残量が増える程度でしょう。それで走れる距離は、カタログ値だとガソリン1L と同じ程度です。
つまり1分16円で急速充電することは1L240円のガソリンを買うのと同じことになります。
このことを知っていればだれも有料の急速充電なんてしないと思います。
書込番号:20750068 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
15分で3.6kWhくらいと推定しましたが、3kWhくらいかも知れません。
その場合はガソリン1L相当の電力は240円ではなく290円くらいになってしまいます。
15分で3kWh程度と推定する理由は次の通りです。
EV走行にはSOC30%以上でSOC80%まで使えば容量の50%だと思っていました。
しかし、諸元表によると200V充電時の消費電力は6.47kWhなので、その85%がバッテリーに充電されるとして5.5kWhで、これは8.8kWhの62.6%にしかなりません。そうすると、EV走行できるのはSOC30%以上ではなくSOC37.4%以上の場合ということになり、80%までだと42.6%、3.74kWhにしかなりません。だとすると15分では3.6kWhも入らない可能性が大きいです。
なお、燃費は37.2[30.8]km/L、電費は10.54[8.65]km/kWh、航続距離は68.2[55.2]kmと表記されており、[ ]内はスポーツタイプのタイヤが少し重く、重量区分が変わるので別に測定されています。実際の燃費や電費は、[ ]内の方に近いものと思いますが、ガソリンと電気の変換率は3.53[3.56]kWh/Lで、どちらで計算してもほぼ同じ値になります。
発電システムは同じものなので変換率も同じはずで、その差は誤差だと思います。
書込番号:20752025
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/10 13:18:12 | |
| 2 | 2023/03/27 12:01:51 | |
| 18 | 2024/01/28 23:02:51 | |
| 5 | 2023/01/24 15:19:06 | |
| 1 | 2022/12/14 17:28:56 | |
| 2 | 2022/07/02 7:19:53 | |
| 9 | 2022/06/20 21:37:01 | |
| 62 | 2022/06/08 17:12:31 | |
| 5 | 2022/07/31 21:34:12 | |
| 11 | 2022/04/23 21:44:17 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/852物件)
-
- 支払総額
- 166.3万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 310.7万円
- 車両価格
- 300.2万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 228.4万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 242.0万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















