『舟漕ぎ現象?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『舟漕ぎ現象?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

舟漕ぎ現象?

2012/04/08 00:16(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 inp09さん
クチコミ投稿数:9件

SUBARUデビューでインプレッサ2.0-isにのっているのですが 初のCVT車ということもあって少し不安があります 50キロ位で走行中アクセル一定にもかかわらず車が安定せず いわゆる舟漕ぎ現象のようにギクシャクしているのです 同じ様な現象がでている方はいますか?

書込番号:14407059

ナイスクチコミ!12


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/04/08 00:26(1年以上前)

>いわゆる舟漕ぎ現象のように
どういう状況なのか良くわかりませんが、、、
アクセル一定のつもりなのに、「車の加減速を感じる」と言う意味でしょうか?

書込番号:14407099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/08 00:48(1年以上前)

同型に納車後2カ月乗っています。
やはり、CVTが低速で違和感大です。特にゆっくり加速中に30から50キロ付近でアクセルから足を離すと、ノッキングのようにグラグラ前後に大きく揺れます。今までのスバルのATなら、スムースに空転した感じでした。
このCVTで少しくらいの燃費アップなら、まだATの方が良かったな、なんて思ったりしています。
この症状は、2.0i-sに限定されるものではないと思いますが、プログラムの書き換えか何かで対処できないかとわずかな希望を持ちつつ、ほかの点は満足度しているので、車の方に自分の感覚が合わせて行ければ(慣れていけば)良いと思っているこの頃です。

書込番号:14407185

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 inp09さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/08 01:00(1年以上前)

早速のスレありがとうございます 表現が難しいのですが仰るとおり、「車の加減速を感じる」といった感じでしょうか 一定速度で走行中に車が小刻みに加減速している為 気分が悪くなり乗り物酔いのような感覚です

書込番号:14407224

ナイスクチコミ!7


スレ主 inp09さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/08 01:24(1年以上前)

ゴールだ24さん アドバイスありがとうございます ゴールだ24さん の過去のクチコミを拝見しました おそらく同じ症状での違和感を感じたものと思われます 私も他は満足しているので慣れるまでの辛抱です これが無かったら満足度120%なのに

書込番号:14407287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/08 02:56(1年以上前)

はじめまして。

現行レガシィのCVTでも一定走行時に、ガンっと微かな段差を越えたような振動があります。

回転数は低めの1500回転くらいで、おそらく変速ショックだと思います。

車体全体が振動するので、段差の振動と思い気付きにくいのですが、停車時にギアをバックに入れた時の、割と大きい振動と同じなので気が付きました。

レガシィとインプレッサは、CVTが違うようですが、似たような現象があるのでしょうか。

書込番号:14407470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 06:27(1年以上前)

私の車、2.0i FFでも同様な症状はあります。

但し、私の場合は、走り始めの低温時で時速40KM回転1500の時に発生します。
その後、10分以上走ると、同じ時速でも症状は出ません。
尚、低温時でもアクセルの踏み込みを強めにすると症状は出ません。

一度デーラーに持ち込みましたが、低温時では無かったので、症状が出ずに
修理出来ませんでした。

書込番号:14407651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 11:01(1年以上前)

こんにちは
私は初めてのスバル車納車待ちです
舟漕ぎ状態とはスバルの個性ですか?それともCVT不良?
あれこれ色々な車乗り継いできましたが体験したことがありません、不安です

書込番号:14408452

ナイスクチコミ!1


スレ主 inp09さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/08 20:11(1年以上前)

私も初SUBARU 初CVTということで 車の初期不良を疑った次第です 同様の症状の方がいるということで とりあえず一安心? ってな感じです 1ケ月点検のときにディーラーで確認してみます

書込番号:14410445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/08 21:49(1年以上前)

この症状はエンジンが暖まる前の低速時、アクセルをあまり踏み込まない時に
起きるようです。
ほとんど共通的な症状みたいです。
当然私のもなりますが、もう慣れて気にしてません。
まあ、マニアル車でぎりぎりまでギアチェンジしない時と
同じようなものだと割り切っています。
この症状については2ちゃんねるでかなり論議されてますよ。

書込番号:14410974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/04/08 22:12(1年以上前)

試乗したときに思ったことですが、初期のリニアトロニック(レガシィ)ではもっと顕著に見られました。(40km/h時)
だいぶ良くなってきたと思いました。

>1ケ月点検のときにディーラーで確認してみます

そうですね。同様にたくさん情報が上がれば、メーカーも対策するでしょうから。

書込番号:14411130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/08 23:47(1年以上前)

少しでも対策になればと、攻めの走りもしませんが、先日フレキシブルタワーバーを3万円かけて装着しました。
すると結構いい感じで、走行中の揺れが軽減たような感じでいます。
感覚的には、運手者にとっては、小刻みな前後の揺れは、半減、横の揺さぶられ感は3分の1位になったような気がしています。
時間を経て、車に慣れてきたのかも知れませんが、これなら、この先ずっと乗って行けるぞ。というレベルに自分の気持ちも持ち直しました。
なお、助手席の嫁が、「この車に乗ると途端に眠くなる」といつもいいますので、やっぱり揺れてるんでしょうね。

書込番号:14411736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/04/12 15:55(1年以上前)

私はG4アイサイトに乗っていますが、この車も変です・・・
特にエンジンが温まっていない時の低速時には頻繁に発生します。
アクセルをオンからオフにするとギクシャクした感じ(船漕ぎ?)の現象が起きます。我慢できるレベルではありません。
トヨタのヴィッツのCVTも所有していますがこのような現象は全くといっていいほどありません。

先日、スバルのお客様センターに連絡し状況を説明したのですが、「この内容のご指摘は初めてお聞きします。」とのことでした。
ディーラーの営業マンにも言いましたが、「1か月点検の時に見てみましょう。」とのこと・・・

初めてのスバル車ですがこのような対応で大丈夫なのか不安です・・・

書込番号:14426424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/04/14 15:03(1年以上前)

2.0I-FF、3月中旬に納車でした。その日、スバルDから我が家までの初走行で早くも低速域でのギクシャクが発生しました。私の場合も前車オデッセイでは全くない現象でしたので気持は一気にクールダウンですよ、少し様子をみようと2〜3日乗るも現象は変わらず酷いもんです、とても我慢ならずDに連絡すると、「学習機能が働けば治るのでは?」との見解でした。しかしながらアクセル踏み込みと同時に発生する金属音(試乗車では聞こえなかった)の調査も含め長期のドック入り(何かSTCとか言う所に搬送)です。改善されれば良いのですが?新車走行の楽しい時期は完全に無しに等しくとても悔しい思いをしています。
なおスバルの相談センターは最悪ですよ、担当のMは悪びれることなく「お客様の運転の仕方に原因があるのでは」などと平気で喋ります、さすがにカチンときましたよ、なお同じ様な現象で電話された方が「このような情報は初めて」と言われたそうですがとんでもない嘘です、私も電話してます。メーカの対応として首を傾げさせられることばかり、Dもイマイチでほんとうんざりです。

書込番号:14434971

ナイスクチコミ!14


pochioneさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/15 09:20(1年以上前)

スバルDやメーカー担当窓口の対応が悪いことは非常に有名です
まず自分達の非を認めようとはしません
まれに見る好調な受注のせいでいい気になっていることも考えられます
更に言えばFMC直後の初期型はなおさら良くないのかもしれません

今回受注好調なことはメーカHPに発表するくせに
納期が非常に遅延していることは自分達にとって不利なのでまったく載せていません
詐欺みたいな会社です(ちなみにトヨタはきちんと載せています)
社長が国内販売うんぬんみたいなことを言っていますが口先だけです
生産管理体制がかなりいい加減なので未だに購入者に確定的な納期が言えない状況です
なので結局増産体制も一切取られていないようです

今後購入される際はスバル以外のメーカをお勧めします

書込番号:14438798

ナイスクチコミ!10


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/15 19:58(1年以上前)

>今後購入される際はスバル以外のメーカをお勧めします

ネットで四の五の愚痴っていても仕方ないので、pochioneさんは今後と言わず今回購入するメーカーもスバル以外に再考されては如何でしょう?


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14142074/#14145188
>pochioneさんクチコミ投稿数:7件
>>本体から約14万、オプション約50万から約16万の値引きでした
>いいですね 現在見積を提示されている状態ですが
>同一モデル TFCで本体から11万が値引限度かつオプション品の
>値引も10%程度+下取5万(どんな車でも)と言われ、
>早く決めないとと納車がGWになるとせかされてる感じで
>ちょっと引いています
>馬鹿にされてるんでしょうかね

>これ以上良い条件が出なければ他の車も検討予定です
>二言目には出たばかりなので値引はできないの1点張りで
>受注が好調なせいかかなり強気みたいです

書込番号:14441037

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2012/04/16 00:19(1年以上前)

> スバルDやメーカー担当窓口の対応が悪いことは非常に有名です

スバルに限った話ではありません。
どんなメーカだろうと良い営業orメカニックに当たらなければ同じ事です。
いい営業さんに当たれば、本当に親身になって相談等に乗ってくれます。

また、販売が好調なクルマであれば、値引きが渋いのは当然でしょ。
この方は、他メーカであっても、値引きが悪ければ、同じ事を言うんでしょうね。
ちなみに、ビックマイナー前かモデル末期のクルマであれば、納得のいく値引き
を出してくれると思いますよ。

でも、インプレッサはやめて、早く別のクルマを購入してくださいね。

書込番号:14442460

ナイスクチコミ!3


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/04/16 23:04(1年以上前)

大金を支払う以上、感情だけで動くわけではありません。
スバルDがどんなに下らなくても、この車には購入を検討する価値があると
考えるのはpochioneさんだけではありません。

書込番号:14446067

ナイスクチコミ!0


hg510さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/11 22:04(1年以上前)

こちらに皆さんで報告をあげましょう。

国土交通省 自動車交通局審査課リコール対策室 自動車不具合情報受付

ネット入力できます。

書込番号:14550058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vestaxさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/10 16:17(1年以上前)

遅レスで恐縮です。

この現象は改善されましたでしょうか?私も2012年12月登録のアウトバックで
同じ現象が出ていて、少し気になってはいたのですが月日が経るにつれ頭の片隅に。。

12か月点検の連絡を機にディーラーに申し出たところ(本日)CVT制御ソフトをアップデート版が
出ているということで作業してもらい、結果ガクガク感は無くなったように感じます。

もう皆さんとっくに実施されましたかね。

書込番号:16818660

ナイスクチコミ!2


スレ主 inp09さん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/19 23:50(1年以上前)

久しぶりに価格comにログインしたら書き込みがあったのでお答えします  私はあれからCVT制御ソフトのアップデート?をして改善されました ディーラーが言うには燃料供給量をギリギリで制御しているため変更したとの事です 多少 燃費は悪くなりましたが 現在 良好です

書込番号:16976558

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:29〜269万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング