インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 29〜272 万円 (1,596物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ スポーツ 2016年モデル | 9381件 | |
| インプレッサ スポーツ 2011年モデル | 3872件 | |
| インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) | 4527件 |
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
悲しいかな、3回も路肩の段差でインプレッサの車底を強打して擦れました。
最低車高130mmはやはり低すぎではないでしょうか? 底打ちした人は他にいますか???
20年前は165mm位が普通で、段差で底打ちなどの経験はありませんでしたが、
現車(GT7)では底打ち頻発。
スポーツと歌っても、所詮ファミリーカーなので、そんなに車高を下げる必要はなし。
もう少し上げてほしい。
ちなみにXVは最低車高が220mmあって、底打ちは心配ないですが、車から降りる際に
サイドシルの外面側にズボンの裾が当たってズボンが汚れた苦い経験から、XVはパス。
スバルさんへ、次回モデルは車高をもっと上げてくれ!!!!! と言いたい。
書込番号:21932359
12点
普段使いなら最低地上高は、150mm程度は欲しい所。
しかし最近のクルマは、アームが水平≒純正シャコタンが多い様に感じます。
理由は空力特性や操安性もありましょうが、デザイン性重視が大きいのではないかとえしょうか?低いクルマはカッコイイですから。
https://greeco-channel.com/car/ground_clearance_ranking/
路面干渉はクルマを壊す原因にもなりますから、現状ソレ前提で使って貰うしかありません。
それよりも点検は受けたのでしょうか・・・。
書込番号:21932437
11点
前のモデルGP7で6万キロ走りましたが、
底打ちの経験はありません。
XVを敬遠する理由がなかなかユニークですね(^^)/
書込番号:21932438 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
どんな段差で何処を打ったのでしょう
いわゆる歩道とかの高い段差ですかね
だったら最近の車だと大抵無理かも
XV等のSUVでゆっくり抜ける(通る)のが良いかも
書込番号:21932455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
路面読めないのね、下手ねぇw
書込番号:21932476 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
弟「アニキはどう思う?」
兄「最低地上高は150mmでもガソリンスタンドへの乗り入れ口(高めの段差)で擦る可能性はある。それに加えて降雪時は尚の事ストイックに運転しなければならない。」
兄「段差の侵入のときだけ慎重にすればよいと思いきや、帰りの段差でもゆっくりと斜め降りが必須になる。」
兄「ましてや最低地上高130mmともなれば、相当なテクニックで侵入と降段をしないと、彼女をタンデムしているにも関わらず、クルマのお腹を行きと帰りでダブルアタックすることになりかねない。」
弟「それは彼女の体重が重いからだろ!とツッコミで笑いとれない?」
兄「啓介、それはダメだ。それは絶対に関係を修復できない戦い(空気)になる。」
弟「段差だけじゃないぜアニキ。」
弟「コンビニでクルマの車輪止めがない場合で、木の植え込みのコンクリートが車輪止め代わりをしている場合は絶対に130mmを超えているはず。」
兄「たしかに昔のライトウェイトスポーツはそれを加味してバック駐車していた。」
弟「あの頃はマフラーがコンクリートに当たらないように1mm寸止めのバック駐車してたな。」
兄「時代が20年は経過したのさ。」
弟「まさか、上記が原因でSUV人気なのか?」
兄「分からない。」
兄「SUV所有してバックモニターあれば啓介のようなドライブテクニックはもう必要ない時代かもしれない。」
弟「………。俺はシーラカンスかよ。」
書込番号:21932483 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ガソリンスタンドの入口で底打ち1回目。
イオンの駐車場の入口で底打ち2回目。
路肩の寄せ(乗り上げ)で底打ち3回目。
ヒヤリとした所では、駐車場での車止め(多数)。
最近の路肩の段差の勾配は結構キツイです。 ガツン!と擦れました。
メーカー少しは実用性を考えろよ! スバルのエンジは素人か!
書込番号:21932505
13点
言葉の使い方が違いますね。
一般的に「底打ち」という言葉はサスペンション(バネ)が完全に縮みきってガツンとくる状況を指します。
トピ主さんのは「底を擦った」ということですね(^^)/
書込番号:21932540 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
擦ったのはバンパー先でしょうか。
それなら最低地上高は余り関係はなく、重要なのはアプローチアングル。
輪止めは、バック駐車や寸止めで回避出来る筈?
書込番号:21932680
12点
底打ちって・・・そう言う意味だったのか。
そういやあ、水戸黄門の格さんやってた俳優って、底打ち正さんだったよな・・・
書込番号:21932730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それを言うなら、横内正さんなんだが・・・。
何代目か忘れたが、元・光圀でした。
書込番号:21932738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
段差での底打ち改め底すり対策は、アプローチする角度、しっかりした減速かな。と思います。
私の車もたまにやらかしますが、どうせ見せパンだし・・・いや、真っ黒な樹脂のアンダーカバーだからと割りきってます。
書込番号:21932752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
底づき?=サスペンションのバンプ?
底打ち?バンパー下部の接触?
書込番号:21932821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワシのもよくバンパー下部を擦ります
ポンコツなんでクルマはどうでもいいけどズリって音に歩行者をビックリさせてゴメンなさい
書込番号:21932842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、前車から乗り換える前に、『インプレッサでフロントバンパーを擦らないように気を付ける点と運転方法』というユーザー動画を参考にさせてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=BZj1bqSdDV0
それでも何回かは、フロント部分を擦りましたが、バンパーの下にある鋼板のエッジ(アンダースポイラーの取り付け用?)を擦っただけで、バンパー本体には影響していませんでした。
段差のある坂等では出来るだけ、ゆっくり、斜めからを心がけるしかないかと思います。
書込番号:21932844
2点
私の車も130ですが 特に低いとも感じてないので意識せず運転してますが擦った事無いです。
以前90の車乗っていた時は多少注意はしてましたが擦った事無かったです。
住んでる地域で何かしら道などの造りに違いあったりするのかな?
130は決して低くは無いと思いますよ その辺走り回ってるセダンは似たような地上最低高だと思いますので。
書込番号:21932903 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ウッシーXPさん
自分も2回やっちまいました。
ヘタくそと言われれば、その通りと思いますので、
流石にスローダウンしてから進入しています。
後続車両には申し訳ないですけど、歩行者への配慮
にもなりますしね。
書込番号:21933269 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XVは、最低地上高200mmですね、輸出が220mmです。他メーカーのハッチバックも調べましたが、新しいカローラのハッチバックが、同じ130mmで、アクセラが155から165mmでした。新しいフォレスターは、サイドシェルの所に、泥とかが侵入して来ない構造になってました。同じSPGシャーシのインプレッサは、その様な構造になってないのでしょうか?
書込番号:21933312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家の車庫はR1でも気を抜くと腹を擦ってたのでインプは何らかの措置をしなければと思ってたけど
結果、余裕だった…
最低地上高はたかが一部分の事なので、段差で擦る場合はアプローチアングルとかディパーチャアングルとかサスストロークとか減衰力とかその辺を無視して考えるべきでは無いかと。
書込番号:21933373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウッシーXPさん
>ガソリンスタンドの入口で底打ち1回目。
>イオンの駐車場の入口で底打ち2回目。
>路肩の寄せ(乗り上げ)で底打ち3回目。
あごなのか腹なのか
>ヒヤリとした所では、駐車場での車止め(多数)。
あごか
それは最低地上高のせいではないですね
デザインと空気抵抗重視の最近の車では多いですね
しかも今はほとんどFFベースでフロントオーバーハングが重くて長い
高低差はサスペンションの縮みが少ないようにゆっくりはいりましょう
車止めもゆっくり近づきましょう
車止めギリで強めのブレーキとかもNGです
同じジャンルの大体の車は似たような物です
書込番号:21933526
8点
ローダウン車の段差乗り上げや、スロープの上り下りのする際の注意点をまとめた動画を見つけました。
参考になるかどうか。
https://www.youtube.com/watch?v=ieCNHxTLXqk
書込番号:21933648
2点
みなさん回答ありがとうございます。
路面が読めないと言われればそれまでですが、段差でヒヤヒヤしながら
運転する車はイヤですね。
私の底打ち3回は、@ フロントタイヤ前のアゴ底 Aお腹の中央底 Bフロントタイヤ後ろのサイドシル
でした。
ガリッと音がした時、歩行人が一斉にこっちを見たので、恥ずかしかった・・・・。
スバルさんへ、次期モデルは車高をもっと上げて下さい。
書込番号:21934156
4点
BMW3erに乗っていたときの最低地上高が、同じく13cmでした。
13センチは低いですね。
そのせいでせっかくのAWDが活きないシチュエーションが多いだろうと予想できます。
BMW3erでは
・コンビニ車輪止め縁石に前から入ると、フロントバンパー下部を擦り上げました。以後前向き駐車はしても縁石からかなり離れて停めるか、バックして停めることを徹底しました。
・最低地上高が低いと雪に弱い。積もればそもそも亀状態になって身動き取れない。道路の轍の凸部で容易に底をする。雪道の車での外出を控えざるをえなかった。
・わずかな縁石やら亀状態やら、ちょっとした段差に注意とか、車を利用する上でストレスになることだらけだったので、最低地上高の高いフォレスターに乗り換えて、どこにでも行ける満足感が半端ないです。
書込番号:21934330
6点
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