『東京に初雪』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『東京に初雪』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信38

お気に入りに追加

標準

東京に初雪

2013/01/14 19:05(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

スレ主 mibon10さん
クチコミ投稿数:4件

1.6i-L 4WDに半年乗っています。今日は朝から雪が降っていましたが、
どうしてもちょっと車を出さなくてはならない事情ができ、ノーマルタイヤ数キロ運転しました。
午前中はそれほど降っていなかったので、大丈夫だろうと思って運転しましたが、
10キロ位で走ってもABSの利き過ぎなのかロックしてしまうのか止まらない、横滑りする。
ディーラーに行って聞いてみましたが、特性だと言われました。
2WDの車が普通に止まってるのに・・・
前の車がワーゲンパサートV6シンクロ2.8Lで、この程度の雪は全然大丈夫だったので、
あまりの違いにスバルの4WDってこんなもんなんだ〜と思いました。
やはり車重も違うし車格が違うから仕方ないんですかね。
少しの雪でもスタッドレスしなくてはダメですね。恐くて運転出来ません。
普通こんなもんなんなんですか?雪が降る地方の方どうですか?教えてください。

書込番号:15618883

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2013/01/14 19:13(1年以上前)

雪国の人間です。

ノーマルタイヤで雪道を走る行為自体が信じられません。
自殺行為です。

書込番号:15618928

ナイスクチコミ!25


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2013/01/14 19:14(1年以上前)

車がどうのという話をなさっていますが、
「この程度の雪では・・・」

そのときと同じ雪ではないですよね。気温とか。

書込番号:15618935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2013/01/14 19:14(1年以上前)

私はエクシーガに乗っていますが、スタッドレスタイヤを履いて普通に走行してます。

車というよりタイヤがグリップしていなかったのだと思います。

書込番号:15618937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/01/14 19:21(1年以上前)

駆動方式は関係無くタイヤがグリップしないからでしょうね

この程度の雪とか前の車は大丈夫だったからとかで乗っていると重大な事故を起こす事が考えられます

自分が大事ならこんな日は乗らないのが一番です(スタッドレスを履いていても夏タイヤの他車にぶつけられる事もあります)

人を轢かなくて良かったと思います。

書込番号:15618977

ナイスクチコミ!13


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/14 19:23(1年以上前)

雪道を夏タイヤで走るヤツの気がしれない!

書込番号:15618982

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/14 19:28(1年以上前)

はっきり言いまして、今日のようにそれなりの降雪量があるときは、本当に非常時でも
ない限り、ノーマルタイヤのままの車の方は、車で乗り出さないでください。
車の性能云々ではなく、今日どれだけ無謀にスリップ、スピンしている車を見たか?

過信しているわけではありませんが、こちらが安全策をとって冬場、スタッドレスに
履き替えていても、周りの車に当てられては元も子もありません。
確かに年1-2回しか積雪のない東京近郊でスタッドレスタイヤは無駄かも知れませんが、
そう思うなら、年1-2回は車で出かける事を「あきらめて」ください。


スレ主さんだけでなく、今日の東京近郊の降雪状況で車を乗り出している人は
「交通事故の加害者予備軍」だと思った方が宜しいです。


ついでですが、いくら降雪があるからと言って、歩道から車道に出て車の通った後の
ワダチを歩く「馬鹿な歩行者」が多すぎです。死にたいのでしょうかね。
雪の日にはくブーツなり長靴ぐらいは常備しておくべきかと。

書込番号:15619015

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 19:34(1年以上前)

本当にそうですね。
まぁ、慣れてないから仕方が無いかもしれませんが、坂道でタイヤがスピンしたからといってブレーキを踏み停車!
案の定、再発進できずスタック!

やってられません。

書込番号:15619048

ナイスクチコミ!7


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/14 19:39(1年以上前)

むしろ危ないのは雪が降ってすぐのシャバシャバの状態の時だと思います。
特に東京だと水を吸った状態じゃなかったですか?
自分はかなり気温が下がって雪自体はそれ程積もらない(積もる年でも積算最大1m位)県民ですが、
雪が降り始めてすぐは自分自身が雪の運転を思い出す為に
一回は広い駐車場で車の特性を確認しに行きます。

それが出来ない時は最初は20km/hで走って感覚を掴むように気をつけながら少しずつ速度をあげます。
どちらにしてもブレーキは極力エンジンブレーキで止まるようにして
フットブレーキはブレーキランプを点灯させるだけに使用する位の感覚で運転します。

ノーマルタイヤなら尚更です。

書込番号:15619080

ナイスクチコミ!3


step13さん
クチコミ投稿数:23件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2013/01/14 20:28(1年以上前)

 ディーラーもいい迷惑だったんじゃねーの?

書込番号:15619378

ナイスクチコミ!9


momo-11さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 20:30(1年以上前)

多分、車重の違いもありますよ。

ノーマルタイヤ状態で、1.2トンの四駆で滑ってた道が2.4トンの四駆では全く滑らず走れました。

インプレッサとパサートの違いは車重であって、インプレッサにスタッドレスはかせれば、きっと素晴らしい4WD性能が確かめられると思いますよ!


書込番号:15619391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/01/14 20:54(1年以上前)

止まることに関しては、AWDも2WDも同じです。

走行に関してはタイヤがグリップしてさえいれば(スタッドレスを履く)スバルAWDの性能は優れていますので、こんなもんかなんて落胆する必要はないと思います。

書込番号:15619546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/14 20:55(1年以上前)

スレ主さま
雪降った時に雪国を慣れない人は公共交通機関を使うべきです。
ノーマルタイヤで雪道走行すると道路交通法違反になりますよ(雪国の場合)

書込番号:15619552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/14 21:34(1年以上前)

今日の雪のおかげで、追突されました。

状況は当方が赤信号で停車している所にアルファードが
突っ込んで来ました。

運転していた同僚は鞭打ちらしく首が痛いと言う事で
救急車で病院へ搬送してもらい、きちんと処置をしてもらったのですが、
お陰で今日予定していた業務は全く出来なくなり、顧客や会社へ
多大な迷惑をかけてしまいました。

まぁ、雪道でのスリップ事故はある程度仕方ないのですが、
それはきちんと対策を取った上での話です。

相手方の話を聞くと、昨年末に納車になったばかりで
まだスタットレスを用意していない。
ハイブリッド4駆なので大丈夫だと思った。
こんな事を言ってました。

普通の4駆でも止まる事に関して言えば、まったく関係が
ないのに、ハイブリットの4駆なんてもっと止まる事に
関係ないと思ってます。

明日の朝も路面凍結でかなり厳しい道路状況になるとは思いますが、
最低限スタットレスを履いて、心のブレーキをしっかりかけて
欲しいものです。

書込番号:15619795

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/14 21:43(1年以上前)

あらら・・・お大事に。
うちの兄は、静岡方面を11時に出て、20時に東京IC、まだ自宅についておりません・・・

今日に関して言えば、都心のJRの半分ぐらいが運休になっておりました。
大体、連休なのですから、スタッドレスタイヤをはいていない車は、緊急を除き
でるべきでなく、公共交通機関も大幅な遅延・運休ですので素直に、家こもり
が無難だったでしょう。

東京の公共交通機関弱いからなあ・・・
明日朝はポイント凍結で、また電車が遅延がおきそう。
早めに出ないと・・・

書込番号:15619855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2013/01/14 21:43(1年以上前)

スリップしそうな坂の下でカメラを廻すマスコミ。

案の定追突。

都会の降雪時の風物詩ですな。

書込番号:15619857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/14 22:19(1年以上前)

ドラテクを磨こう。

書込番号:15620080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/14 22:48(1年以上前)

価格comは本当に馬鹿発見器ですね。

書込番号:15620270

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/14 22:49(1年以上前)

ドラテク磨いても駄目でしょう。

てか、テレビのニュースを見ていますが
あの雪を、この程度の雪、と言い切るのは
無理があると思います。


あと、ABSは
タイヤがロックした時に、そのロックを解除する装置です。
したがって、タイヤのロックにABSは関係ないと思います。

タイヤがロック→ABS作動→ロック解除→サイドロック→ASB作動

この繰り返しなんじゃないかと。
つまり、その時点でタイヤが滑っているんですよ。
危ないと思いませんか?

書込番号:15620272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/14 22:57(1年以上前)

今日のレベルの雪であれば、スタッドレスは必要でしたねえ。
雪国の人から見れば、「この程度」でしょうけれどw 東京のインフラは雪に極端に弱いですから。
それ以上にスタッドレスなり雪用の装備をしていない事への「危機感」「危険性」は散々北海道
で数年味わってきました。

スタッドレスだろうが、チェーンだろうが回るときは回るし、止まれないときは止まれない。
ノーマルタイヤではどうにもならない、無理なときは乗らない、諦めろなどなど・・
北関東(群馬や栃木北部)新潟、長野中北部は当然のようにスタッドレスをはいておりますし、
多いときは20-30cm一晩で降る事もあるでしょうから、これぐらいは慣れているのでしょう。


くれぐれも、ノーマルタイヤの方、明日通勤に「絶対に車を使わないで」欲しいです。
ほんとスリップして、歩行者や他の車を巻き込みますよ! 凍結路ではスタッドレスだって
役に立たないんですから、ノーマルならなおさらです。

書込番号:15620318

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/01/14 23:35(1年以上前)

さっきちょっと出かけてきましたが都道19号の坂が登れずスタックしている車が多数いて詰まったので都道16号に逃れて帰ってきました。
目の前にチェーンを巻いたトラックが居ましたが空転して進まないので追い越しました。
気温が2℃で路面は水と氷が混在した状態で雪国と違って融雪剤もろくに撒かれてませんから氷点下の安定した圧雪路なんかより余程滑り易いですね。

書込番号:15620523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/01/14 23:54(1年以上前)

東京は大変そうですね、都会は雪に弱いですね

物的被害や、貴重な時間・・・

スキーに一度でも出かけた人は、スタッドレスタイヤの必要性がどうしてもあります。

明日はさらに、凍結します。

安全運転が第一でもできるだけ走らないのがよさそうです

・・・

書込番号:15620632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/01/15 00:19(1年以上前)

結構降りましたから、今日はスタッドレスが活躍しました。
年に数回しか活躍の場が無くても、ここ一番には頼りになります。
ライトユーザーなので国産の安物ですが・・・・

夏タイヤで走ろうとして、ノロノロ運転したりする車が多いと・・渋滞して困ります。
昔は結構魚雷君の事故を見かけましたが・・・ここ数年は牛歩戦術派や敵前逃亡派が増えたようです。

書込番号:15620777

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/01/15 12:01(1年以上前)

ノーマルタイヤなら、その程度なのかもしれませんね。

人には、それぞれ事情があるので、「車を使うな」とは言いませんが、
安易な判断で、取り返しの付かない事故を起す可能性もあります。

少量でも雪が降っていれば、ノーマルタイヤでの外出は控えるべきだと思います。

書込番号:15622030

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/01/15 12:38(1年以上前)

>東京は大変そうですね、都会は雪に弱いですね

学習能力ないですからね、毎度のことです。
記録は通常45分程度の道のりを7時間というのがありました。

今朝の幹線道路はすでに乾き始めているところと、厚い氷となった場所が混在でした。
同じ距離を昨日から3時間強の所要時間です。

首都高・中央道が止まって東名にチェーン規制入ったので、他府県ナンバーのトラックで早朝から埋まっていたようです。

中央・東名を走る10t車は冬タイヤ装着というのが多いのですが、夏タイヤが多い3t車とか、現場に向かうワンボックスが難儀していました。
昨日のニュースもなすすべもなく蛇行するメルセデスとか(作為的なもの?)よく写されていました。

雪上だとRRっていいような気がしますが、国産だと 三菱i くらいしかないですよね。
低μ路上だとRRって "ど・ど・どアンダー" くらいになるのでしょうかね?

書込番号:15622168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/15 12:38(1年以上前)

ワーゲンのときはたまたま滑らなかっただけだと思います!
普通ノーマルタイヤでべちょべちょの雪の上を走ったら滑ります
ディーラーの人は説明のしようがないと思いますがさすがにお客様に雪の上をノーマルで走ると滑りますなんていえないですしね
雪が降った時はいいですがそのあと水に変わり凍ると最悪です
つるつる滑ります
そんなことも知らずにすんずん走ってる人がニュースに登場すら人たちです。
スレ主さんも気を付けましょう

書込番号:15622169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/15 16:36(1年以上前)

ヌシの車の近くにいなくて良かった。
こんなのが雪道走られたらコワイよね。

書込番号:15622841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/01/16 09:43(1年以上前)

北海道東部に在住の2.0iAWD乗りです。
TV画像しか見てませんが、あの路面状況は当地でも年1回あるかないかの最悪路面です。
スタッドレス装着(ミシュランXI3)を装着していても、夜間のあの路面は事故りますW

都民の皆さん 凍結路面の夏タイヤでの走行は自殺行為ですよ。

書込番号:15625871

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/16 10:23(1年以上前)

“教えてください”と仰られた割に、スレ主さんの返信がないですね

|д゚)戻ってきづらくなったのかも?
4WDを過信するのは、やはり危険でしょう

「スケートリンクを靴で走れますか?」と尋ねられたら…
「そんな馬鹿げたことするか!」こういう返答になるでしょう
それが、車になった途端
「これぐらいなら大丈夫だろう」
全然、大丈夫なはずありませんよね
鉄の塊ですから、更に危険です

無事故で済んでよかったじゃないですか、今後の良い教訓にされるべきでしょう


書込番号:15625999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/16 10:49(1年以上前)

こういう答えがわかってて捨てハンなのね。

書込番号:15626075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/01/16 22:25(1年以上前)

当方は、一晩で4,50cmや朝出かけて家に帰るまでに1m位積もる時もある所にいるものの意見ですが、みんなが乗っているからちょっとだけならと、安易な考えで運転する様な事は他人にも迷惑がかかるし、スレ主様にも多大な損害が被ると考えます。また、雪に慣れていればあれ位ならなんとか運転できますが、出掛けて雪が降りどうしても帰らなければいけないような時にしか運転しません。(どうしてもだめな時は車おいていきます。)ましてやスレ主様のように用事があるからと雪が積もっているのが分かっていて運転する様な事は絶対しません。自損ならまだしも人様を傷つける可能性が多大にあるので迷惑この上ないです。あと4WD過信しすぎです。滑る時は2WDと同じと考えます。
都会の方や、雪に慣れていない方は雪が積もったら絶対乗らないで下さい。自分の為、人の為です。それとマスコミのいいネタなるだけです。(テレビで見ててあんなアクセル踏んで・・・)
以上、雪国の意見です。

書込番号:15628764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 22:39(1年以上前)

ところで、雪道の制動力について、2WDと4WDって違いがあるんでしたっけ?
違いって、せいぜいエンジンブレーキくらいものでしょ?

書込番号:15628846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2013/01/16 23:26(1年以上前)

>雪道の制動力について、2WDと4WDって違いがあるんでしたっけ?

車重の差による慣性の法則も考慮しないとね。

書込番号:15629184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 23:49(1年以上前)

2WDと4WDの比較のお話をしていますからそれは別の議論ですよ。
駆動の違いによる制動力の比較について、他の要素を入れるとわからなくなりると思いますが、、、

書込番号:15629332

ナイスクチコミ!1


スレ主 mibon10さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/18 15:42(1年以上前)

皆様大変失礼しました。MACが壊れてやっと買い替えたものですから・・・
お礼遅くなって本当に申し訳なく思います。
皆さんのご意見おしかりはごもっともです。自分でも本当にバカなことしたと反省しています。午前中は大丈夫かなと思ったのが大間違いでした。皆さんにお叱りを受けるのを承知で質問したのも確かです。良くわかりました。
パサート乗ってた頃はスキーに行ってたんで、早めにスタッドレスにしてたんです。忘れてました。インプレッサで車重が軽くてもスタッドレスはいて注意して運転すればちゃんっと止まるんですね。わかりました。ありがとうございました。

書込番号:15636123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/18 17:31(1年以上前)

10数年前鹿児島のシ尾山の旅館から 自宅の鹿児島市内まで10センチ程度の雪道を カローラセダンでノーマルタイヤのまま運転して(70キロくらいの距離ですが)帰ってきた事があります 途中 雪で横倒しになったりしている車も数台見ましたが、4ATを2NDに入れっぱなしにすると結構ノーマルタイヤでも走ることが出来ました・・・もちろん 皆さんには勧めませんが・・・・・
でも きつい勾配でも結構滑らずにカローラは走りますなあ〜・・・・・

書込番号:15636451

ナイスクチコミ!0


MAHARAJAさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/18 19:52(1年以上前)

私も当日・翌日は愛車を置いてタクシー派でした。

首都東京では「もらい事故」も多いと思いますので
このような大雪の日は、自車で外に出ないのが一番だと思います。

書込番号:15636985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/01/18 23:48(1年以上前)

ぶどう峠

やはり雪道はタイヤ次第だと思いますが極端に気温が低くなければパターンの横溝がしっかりしているとサマータイヤでも結構走れちゃったりする場合もありますね。
写真では判りにくいですがこのときはサマータイヤのピレリP6000でチェーンは滑ったら巻くつもりで携行していましたが結局出番はありませんでした。

でも近頃はノイズ対策で横溝が貧弱なサマータイヤが多いのでノーマルタイヤで雪道が走れるとは思わない方がいいでしょう。

書込番号:15638160

ナイスクチコミ!1


MAHARAJAさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/21 22:07(1年以上前)

初雪の当日はyeti-snownetをノーマルタイヤに取り付けました。

http://www.yeti-snownet.com

性能は申し分無かったのですが、何せ取り付けが凄く面倒・・・
来年からは大人しくスタッドレス購入します(x_x;)

書込番号:15652212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:27〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,669物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング