『雪国におけるワイパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪国におけるワイパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

雪国におけるワイパーについて

2025/11/26 16:39(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

連続の書き込み失礼します。

インプレッサからN-BOX JF6 4WDに乗り替えたものです。
諸々検討した結果、N-BOXを購入しました。

冬タイヤにも履き替えました。

さて、職場のN-BOXユーザーから降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
多分そのユーザーはひとつ前のJF-3/4だとは思います


現在まだ降雪はしておりませんが、3/4と比べてワイパー問題は改善されているのでしょうか?

ちなみに
✅ 平年ベース(よくある大雪)

積雪:10〜20cm

状況:

生活道路は真っ白

ノーマル車はほぼ走行不可

朝に雪かき必須


「市街地で一晩で15cmくらい積もるレベルです」

という地域です

書込番号:26349494

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/26 16:50(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん
失礼いたします。
この車のオーナーではないですが、

>降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました

とのことですが、
これは、雪がよく降れば、雪の勢いで動いてたワイパーが止まるということですか、
凍りつくとか、
使用時に、積もってきて止まるとか、
豪雪地帯にはあることなのですか。
大したことない雪でも止まるのか、
イメージわかないので状況よろしければ教えて下さい。


書込番号:26349503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2025/11/26 16:56(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
そのユーザーの話によると

他の車であればかいた雪が左右前後に落ちていく。
しかし、N-BOXは視界広い=ワイパー長い+ワイパーのモーターが弱いので
前面にたまる+上から落ちて来た雪を押し返せなくなり、

折れ防止で止まる。

なので、通勤途中でどこかに寄って、人力(器具込みの意味)で雪を落とす必要がある

との話でした

書込番号:26349508

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/11/26 16:59(1ヶ月以上前)

同僚が言ってることが意味不明です。
降雪時にワイパーが「よく止まる」など雪国では死活問題です。(当方札幌)
ダイハツの軽トラ、ホンダNONEも使用しましたが
スノーワイパーであれば止まることなどありませんでした。
交換忘れて恐怖したことはあります。

ホンダは寒冷地仕様は無いのでモーターも降雪が考慮されています。

局地的な豪雪で止まったことはあるのかも知れませんが
よく止まるのは異常でユーザーが不具合としてディーラーなどに申し出るべき案件です。

書込番号:26349518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2025/11/26 17:03(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

いつも素直な疑問をコメントされますが、分からなければスルーされたら良いのではないかと思いますよ。
私も当スレの回答はわかりませんが、積雪時に走行すると条件によってはフロントガラスに雪が積もり凍り始めます。
暖房を入れてワイパーを動かしていても、気温が低ければ端のほうから凍てつき始め、ワイパーの動作も怪しくなってきます。
そうなるとワイパーモーターやギアの性能によって、作動限界を超えて止まってしまう可能性も考えられないわけではありません。(私のクルマでは経験ありませんが)

N-BOXのワイパーの性能がどうなのかはわかりませんが、もしモーターが弱いなどの弱点があれば、他車と比較して止まりやすい可能性も考えられます。
しかしそのあたりは実際のオーナーさんの実体験を聞くしか分かりませんね。

>jyan0213さん

少しググってみましたが、これといった情報は見つかりませんでした。
ご心配は杞憂のような気がしますが、ユーザーさんの体験などコメントが入ると良いですね。
失礼しました。

書込番号:26349525

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/26 17:12(1ヶ月以上前)

詳しいはなしを職場の方に聞けばよいだけ
前の型でも大差ないでしょうからね

書込番号:26349535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/26 17:14(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん
ありがとうございます。
なるほどですね。
雪が多いとそのようになるのですね。

素人にもわかるように書いていただきありがとうございます。プロの方はわかるのでしょうが、素人の方も多く見られるでしょうし、勉強になりますね。
お手数をおかけしました。

書込番号:26349538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/26 17:24(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん

>> 通勤途中でどこかに寄って、人力(器具込みの意味)で雪を落とす必要がある

それって、屋根に雪を載せたまま走行し、
走行中にその雪がフロントガラスに落ちて来て
その雪を払い落とすような行為ではないでしょうか。

その雪は水分含んでいる状態なので重いから、どんな車でも、
ワイパーは、途中で止まるのは、一般的かと思います。

書込番号:26349547

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/26 18:32(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん
降雨時でも弱いなら個体不良でしょう
通常の雪下ろしているなら車種による違いはないと思います
同僚は面倒くさがりを告白しているようなものですね

書込番号:26349604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2025/11/26 18:49(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん

>職場のN-BOXユーザーから降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
>他の車であればかいた雪が左右前後に落ちていく。
>前面にたまる+上から落ちて来た雪を押し返せなくなり、
>折れ防止で止まる。

私も おかめ@桓武平氏さん に同意。

なんかその同僚って、
「走り出す前のクルマの上面に雪がこんもり積もっててもフロントガラスの雪しか払わない・屋根上の雪は下ろさないで走り出す」
ってな類の横着者のような。

走り始めて室内から天井越しの熱で溶け掛かった分厚い雪がブレーキ時にフロントガラスへ「全層雪崩」→ワイパーでは跳ね上げられず停まっちゃう、って感じかと。

だとしたら、
車種云々以前に非常識な奴なのでスルーでOK、
真に受けないほうがよく。


たまにいますねー、
雪の朝、赤信号か一時停止かで止まる→突如の視界ゼロで慌ててるおマヌケさん(笑)。

書込番号:26349610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2025/11/26 18:56(1ヶ月以上前)

普通に雪おろしてるみたいですよ。

雪国生まれ雪国そだちでそんな非常識な人はいないかと>みーくん5963さん
>cocojhhmさん
>おかめ@桓武平氏さん
>バニラ0525さん
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ダンニャバードさん
>たぬしさん

書込番号:26349611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/26 19:05(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん
それなら止まりませんから安心してください(家族が5年乗っています)
そもそも雪下ろししないと動きません

書込番号:26349616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/26 19:30(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん

雪国にお住まいなら降雪時にわざわざワイパーを立てているドライバーもいるのはご存知だと思います
立てる必要まではありませんが、拭き残しがないように丁寧に作業することが肝心です

モーター故障でもない限りこれで途中で止まる車はこれまで知りません

ワイパーはラッセル車ではありません

書込番号:26349636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/26 19:39(1ヶ月以上前)

先代JF3/4 N-BOXはフロントワイパーは同じく、過大負荷等でモータが高温になった場合、モータ内部のサーキットブレーカーにより回路を一時的に遮断し停止させる保護機能があります。

数分後に復活はします。

当然ですが現行JF5/6にも同じ機能があります。

ただ、当方も同じような積雪地域在住ですが、先代N-BOXでフロントワイパーモーターの保護機能が働いたなんて事は聞いた事がありません。

個人的にはワイパーモーターよりワイパーブレードが特殊なため大雪などに弱い印象です。

書込番号:26349644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2025/11/26 20:55(1ヶ月以上前)

北陸の他車ですが
たまーに水分たっぷりのボタ雪が吹雪のように降って、フロントガラス運転席Aピラーとガラス下部にシャーペット状に締まった雪が溜まり、ワイパー可動範囲がドンドン狭くなって途中停車して取り除くことはありますが、ワイパー止まることはないかな。

書込番号:26349720

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:418件

2025/11/26 20:55(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

弱いというのは具体的にはどういう感じですか?

書込番号:26349721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/26 21:50(1ヶ月以上前)

>jyan0213さん
もう換えたんじゃないのですか
それともキャンセルの理由を探してる?

健康診断で異常なしと言われても不安になるような心配性でしょうか?

書込番号:26349765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/26 22:31(1ヶ月以上前)

やはり、積雪地帯のワイパー管理は、色々と大変な様ですね。
そう言えば、昔スキーに行くときそれなりの苦労が有った様な・・・。

 こんなん参考サイトもありますね。
https://www.team-mho.com/snow-brade/

書込番号:26349793

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/27 05:48(1ヶ月以上前)

アルコールブレンドのウオーシャー液を使いましょう。

アルコールは凝固点が水より低いので雪、氷が解けます(解氷スプーレーの成分は殆どアルコール)

イソプロパノールをスプーレーボトルにいれ水で薄めれば安価にできます(50%でも濃い)。

書込番号:26349941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2025/11/29 15:15(1ヶ月以上前)

時として、急ブレーキをしたときに屋根に積もった雪が一斉にフロントガラスに
なだれ込むことがあります。
そうなると雪に重さでワイパーが動かなくなり、視界が雪に遮られて
田んぼダイブしたり事故ったりします。

そうならないよう、積雪時は運転前にフロントガラスだけでなく屋根の雪も
きっちり除雪するようにしましょう。

たかがワイパーに全てを託すような考えは捨てましょう。

書込番号:26351830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜1105万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング