『アイドルストップ機構は「ECON」スイッチで任意?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『アイドルストップ機構は「ECON」スイッチで任意?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

この車には、交差点等でブレーキを踏むとエンジンが停止するアイドリングストップ装置がついているが取扱説明書によると、作動させるか否かは「ECON」スイッチで任意となつているが、あくまでもアイドルストップ機構はデフォルト設定であるために、作動させたくなくて「ECON」スイッチを押して停止させたとしても、一度パワースイッチをOFF(以前の車のイグニッションキーをオフにする事と同じ)にして再度パワースイッチをONにすると自動的にアイドルストップが働いてしまう。車の使い方は人により様々で「大きなお世話」と言いたい。主に住宅地内を走る人にとってエンジンを再始動する際のセルモーターが回る音は結構気になるものです。家に到着してブレーキを踏んで停止して、バックで車庫に入れる際にも一旦エンジンが停止してしまう始末。セレクトレバーをRバックに入れた途端にセルモーターが回ってエンジン再始動です。夜間や早朝は特に近所迷惑となりかねず嫌です。アイドルストップ機構を作動させるか否かは任意なのだからオーナーが意図的に選んだモードをいちいち自動的に解除しないでそのまま保持して欲しい。エンジンストップ中は冬場暖気しないし夏場にはエアコンコンプレッサー機能しないので冷気弱く暑いのは目に見えている。アイドリングストップは季節やTPOでオーナーの任意である。何か設定で解決できるかどうかディーラーに問い合わせても「そうなっています」だけで何も解決しない。ホンダさん、大きなお世話ですよ。N−BOXを早々と購入した人々に失礼ですよ。マイナーチェンジではなく早急にサービスキャンペーンで解決してもらいたいものです。

書込番号:14166246

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 16:57(1年以上前)

あなたの主張が、大きなお世話では?

書込番号:14166607

ナイスクチコミ!12


マツ285さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/17 17:36(1年以上前)

気に入らないのであれば、売れば良いと思いますが。

まぁ、オンオフスイッチ位合っても良さそうですが、付いてないのは無いのは理解されて購入したのでは?

書込番号:14166737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/17 18:13(1年以上前)

購入してから気がつく事って有るけど買ってしまったんだから、楽しく乗るか、早々に売り飛ばすかょ



ねぇねぇそれとね 適度に改行して。。面白い事書いてあるから読むんだけど疲れちゃうぅ



もうひとつのスレからコピペ  ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

書込番号:14166873

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/17 19:17(1年以上前)

スイッチ切り替えで任意にデフォルトを選べた方が、オーナーの意思が尊重されている
感がして気分が良いのは確か。以前乗っていた、スマートフォーツーmhdがそのような
仕様で、夏場でエアコンを効かせたい時とか、バックする時などは塩梅が良かったです。

でも、世の中の流れからして、「エコ押し付け仕様」こそ正義と言える面がありますし、
わざわざ「悪」スレを立てるほどでもないと思いますね。

どうしてもストレスが溜まるなら、値落ちの少ない今のうちに下取りに出して、
アイドリングストップ機能のないターボ付きモデルに買い換えた方が
いいんじゃないですか?

書込番号:14167121

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/02/17 20:57(1年以上前)

でもね、アイドリングストップが付いているから減税対象になっている可能性も有るわけで
それを常時解除が出来るスイッチを取り付けることで実際に走行している車両はアイドリングストップの効かない車両となって減税対象から外れるような状況になっていたらおかしな話だと思います。

正規の税金を納付するつもりでアイドリングストップ機能を停めるという事であれば誰も文句は言わないでしょうけどね。

書込番号:14167510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/17 21:46(1年以上前)

気持ちはわかります。私は新型MOVEに乗っていて時速7キロ以下でアイドリングストップするので、わずらわしく感じました。
ハンドルにアイドリングストップon,offスイッチが欲しくなりまして、ムーブはシートベルト外すとアイドリングストップがoffになるので、それを利用してハンドルに自作でon,offスイッチを取り付けましたよ。

書込番号:14167743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/18 08:37(1年以上前)

駐車するとき停止してしまうなら、走ってきて駐車場前で少し車体が斜めになるようにハンドルを切りながら停車してRにすればよいのでは?ハンドルがまっすぐだからアイドリングストップになるんですよ。

書込番号:14169361

ナイスクチコミ!1


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2012/02/21 12:40(1年以上前)

ちょっと試したレベルですとブレーキを弱く踏むとアイストが開始せず
強く踏むとアイストが開始するみたい。

妻の車で1回だけ試したレベルです。
自信なし。

書込番号:14184049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/24 11:27(1年以上前)

yamayama8131さん

他車の話で済みませんが、我が家ではタントのアイスト付を購入したのですが、
やはりエンジン始動と同時にアイドリングストップがONになってしまいますね
最近の充電制御されてる車種はバッテリーが早期に駄目になるような印象なので(私の周囲の話です)
せめてアイドリングストップは常時OFFにしたいんです。

なかでんさんの言うとおり、燃費データ取るのにアイスト作動させてるんだから、ONがデフォルトなのは仕方ないんだとは思いますが

MINNMI大好きさん

方法はあるものなんですね、ベルトのランプ点きっぱなしだったりになるのでしょうか?

書込番号:14337929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,998物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング