『フジのカメラで使っている方はいますか?』のクチコミ掲示板

2011年12月15日 発売

スピードライト SB-910

「スピードライト」シリーズのハイエンドモデルのフラッシュ(ガイドナンバー34)

最安価格(税込):

¥45,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (13製品)


価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):53 重量:420g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-910のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-910の価格比較
  • スピードライト SB-910の中古価格比較
  • スピードライト SB-910のスペック・仕様
  • スピードライト SB-910のレビュー
  • スピードライト SB-910のクチコミ
  • スピードライト SB-910の画像・動画
  • スピードライト SB-910のピックアップリスト
  • スピードライト SB-910のオークション

スピードライト SB-910ニコン

最安価格(税込):¥45,800 (前週価格なし) 発売日:2011年12月15日

  • スピードライト SB-910の価格比較
  • スピードライト SB-910の中古価格比較
  • スピードライト SB-910のスペック・仕様
  • スピードライト SB-910のレビュー
  • スピードライト SB-910のクチコミ
  • スピードライト SB-910の画像・動画
  • スピードライト SB-910のピックアップリスト
  • スピードライト SB-910のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910

『フジのカメラで使っている方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-910」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-910を新規書き込みスピードライト SB-910をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フジのカメラで使っている方はいますか?

2015/12/03 00:31(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910

クチコミ投稿数:60件

2台目のカメラとしてフジフィルムのX-T1を購入し、調べたところニコン製でも対応すると書いていました。

実際に使ってみると、確かに光ることは光るのですが、勝手に待機状態になり反応しないことが多々ありどうにも使いにくい印象です。
他に使いまわしで使用されてる方はいますか?

書込番号:19371508

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 スピードライト SB-910の満足度5

2015/12/03 01:08(1年以上前)

一般的に外付けフラッシュは光らすだけならほとんどのメーカーのものが光りますよ。
ただしTTL調光およびカメラとの連動ができるのは基本的に純正のみとなります。

おそらくX-T1との組み合わせでは光らせることができるだけでしょう。
この場合、調光はSB-910による外部自動調光を使用するか、マニュアル発光するかです。

SB-910のスタンバイが気になるなら、SB-910のメニューボタンからSTBYを選び、---を選択すればスタンバイにはならなくなります。

これでどうですか?

書込番号:19371580

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/12/03 01:17(1年以上前)

各社シュー接点

フジ

>調べたところニコン製でも対応すると書いていました。

多分勘違いだと思います。
TTLなど自動は使えないです。

ニコンのストロボにマニュアルモードか外光オートがあれば、フジに限らず使えるとは
思いますが。。

書込番号:19371603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/03 07:18(1年以上前)

たぶん、S5Proなどの昔のフジの一眼レフではないでしょうか。ベースはニコン機でしたから。S5だとD200だったかな。

書込番号:19371846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/12/03 08:31(1年以上前)

外光自動調光(カメラ本体ではなく、スピードライト本体にあるセンサーで測光)なら、使用できると思います

その場合、カメラのシャッタースピード&F値は連動しないので…
自分で設定する必要がありますから、Mモードで使用するようになるでしょう

レンズのF値とスピードライトのF値を合わせ忘れると、露出が狂うので注意して下さい
また、PLフィルターやNDフィルターを使用した場合も、露出が狂うので注意して下さい

似たような状況ですが、SB-20とパナソニックG5(または、PEN E-P1)を組み合わせたことがあります
何れも「カメラ本体はMモードで、スピードライトは外部自動調光」なら対応しました

一番大きな丸い接点以外は、不必要です
なるべく(テープ等で)絶縁された方が、よいと思いますよ
絶縁させなくても使用できますが…
接点トラブルが起きないとは限らないので、自己責任でお願いします

書込番号:19371972

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/03 09:40(1年以上前)

スレ主さん

> 調べたところニコン製でも対応すると書いていました。

そんなバナナ(笑)と思い、フジのサイトやマニュアル見てみましたが、
マニュアルの47ページに
「このカメラでは、別売の富士フイルム製クリップオンフラッシュも使用できます(P135)とあり、
135ページに紹介されているフラッシュは、EF-20、EF-42、EF-X20でした。

みなさん仰るように、各メーカーホットシューで共通するのは、真ん中の大きい丸の接点のみで、フラッシュを「光らせる」タイミングを制御しているだけの接点です。

大昔のホットシューはその接点もなく、フラッシュとカメラをケーブルで接続していて、その次に1つだけ接点が登場しました。
そこまでは、各社共通仕様だったので、純正フラッシュや社外製フラッシュなど使用できました。

TTL測光が当たり前になり、レンズを通ってきた光でフラッシュが光る時間をコントロール(光量をコントロール)するようになってからは、各社まちまちの追加の接点を作るようになり、そこには互換性が無くなりました。
メーカーによってはホットシューそのものの形状を変えたものもあり、純正しかつけられなくしたのもありましたね(ミノルタのαとか)
TTL測光だけでなく、ズームレンズの焦点距離に応じて、投光する画角を変えられるフラッシュも登場し、ますます接点の数が増え、その制御は各社バラバラになってきました。

なので、ニコン製のフラッシュを付けても上手く動作しないのは、ある意味仕方のないことだと思った方が良いかと思います。

スレ主さんが「ニコン製でも対応すると書いていました。」とお読みになった情報のリンクをお示し頂ければ、読んでみたいな〜と思いました(^^)

書込番号:19372092

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/03 09:45(1年以上前)

マナマナミさん  こんばんは

フジの場合 デジカメ発売当初から S5Proの頃までは ボディ共同開発していたので ストロボ共用できた事も有りますが 今は フジもオリジナルの接点になっているので 外部オート以外は使えないと思います。

それに メインの接点以外の接点は 各メーカー位置が違ったり 機能が違ったりしますので 別のカメラメーカーのストロボの場合誤動作の可能性もありますので使わないほうが良いと思います。

書込番号:19372103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2015/12/04 07:44(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます。
対応関係は、公式ではなくここに書かれていた分を見たのです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15401711/

もともと、マニュアル発光しかしてませんでしたので、その点は問題なかったのですがスタンバイモードの解除という発想がなかったので、お騒がせしました(>_<)

書込番号:19374649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-910」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保証書は2種類ありますか? 7 2018/05/05 4:13:52
露出計の使用について 46 2020/11/08 9:57:58
アウトレット? 0 2017/05/31 22:49:44
赤目防止 14 2016/11/13 11:28:58
ヨドバシアウトレット 41000円 4 2016/05/16 20:51:37
調光補正の動き 15 2016/03/23 16:40:07
闇所での使用中に、勝手に発光します。 10 2017/01/28 20:43:01
ニッシンDi700からの乗り換え 0 2016/01/20 20:13:14
振ると音がしますか? 3 2016/01/13 22:55:15
フジのカメラで使っている方はいますか? 7 2015/12/04 7:44:33

「ニコン > スピードライト SB-910」のクチコミを見る(全 610件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-910
ニコン

スピードライト SB-910

最安価格(税込):¥45,800発売日:2011年12月15日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト SB-910をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング