『BIOS 2003☆』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV Extremeの価格比較
  • Rampage IV Extremeのスペック・仕様
  • Rampage IV Extremeのレビュー
  • Rampage IV Extremeのクチコミ
  • Rampage IV Extremeの画像・動画
  • Rampage IV Extremeのピックアップリスト
  • Rampage IV Extremeのオークション

Rampage IV ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日

  • Rampage IV Extremeの価格比較
  • Rampage IV Extremeのスペック・仕様
  • Rampage IV Extremeのレビュー
  • Rampage IV Extremeのクチコミ
  • Rampage IV Extremeの画像・動画
  • Rampage IV Extremeのピックアップリスト
  • Rampage IV Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme

『BIOS 2003☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage IV Extremeを新規書き込みRampage IV Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信34

お気に入りに追加

標準

BIOS 2003☆

2012/07/30 11:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme

スレ主 ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件 ぴぃ☆のPC 

BIOS 2003☆

久しぶりに好感触のBIOSです♪
DCU Streamer Prefetcher、DCU IP Prefetcherの項目も増えてパフォーマンス向上でベンチでも
期待できます☆
BIOS1305からはBIOS画面の字体も見やすくなってます(^_^)

書込番号:14874800

ナイスクチコミ!2


返信する
Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 14:22(1年以上前)

ぴぃさん、こんにちは。
私も、数日前にC1 Stepping買ってR4E入れ替えて
BIOS 2003入れたんだけど、何故か昨日の時点で
ASUS日本語サイトからは消えてますね・・・

結構、クリチカルな挙動するので訂正するのかな〜???

書込番号:14879207

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件 ぴぃ☆のPC 

2012/07/31 14:29(1年以上前)

Tomba_555さん、こんにちわ
私はGlobalからダウンロードしてます。
http://support.asus.com/Download.aspx?SLanguage=en&m=Rampage+IV+Extreme&p=1&s=42

アフタバーナーもですがなくなっちゃう前にダウンロード必須ですね(^_^)

書込番号:14879220

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 14:36(1年以上前)

ぴぃさん

質問です。
2003にしてから、不定期(起動してから暫く放置すると)に細い青い横スジが
チラチラって出てくるんですが、そんな症状は無いですか?

一応、GTX680 3WAY SLIなんですが・・・
OS再インストしたら直りそうなんですが、面倒で・・・汗
一応試したのは、VGAのドライバー(301.42)のクリーンインストールですが、
症状変わらずでした。

書込番号:14879241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件 ぴぃ☆のPC 

2012/07/31 14:47(1年以上前)

Tomba_555さん
BIOS書き換えても特別電圧盛らなくちゃいけなくはなかったですよ。
今ままでの設定電圧で不具合は出てないですしメモリー&CPU要求電圧も同じでした。

GPU的にはGTX680は低発熱ですから熱によるノイズは考えにくいですが、HD7970の3CFXですとVCCSAの要求は電圧は高めでしたからBIOSによっては再設定が必要かもです。

書込番号:14879268

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 14:58(1年以上前)

ぴぃさん

>今ままでの設定電圧で不具合は出てないですしメモリー&CPU要求電圧も同じでした。

良いなぁ〜
私のテスト環境が違っているせいもあって、prime95 27.7beta 3時間では4.6Ghzが
精一杯でした
但し、マザーがC0 → C1と変わっているのでハズレかも知れませんが(^^;

>HD7970の3CFXですとVCCSAの要求は電圧は高めでしたからBIOSによっては再設定が必要かもです。

あり?
VCCSAってテッキリ、DIMM系の電圧かと思っていましたが・・・

書込番号:14879288

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件 ぴぃ☆のPC 

2012/07/31 15:03(1年以上前)

Tomba_555さん、相変わらずCPUすきですね(^_^)

HD7970を2枚以上で1300MHz以上でまわすにはVCCSAを1.35vくらい上げないと、いくら良い耐性のビデオカードでも完走できません。
ほとんど知られてない内緒の設定です(^_^)

書込番号:14879298

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 15:11(1年以上前)

ぴぃさん

え?
CPUは換えてませんよ
マザーのX79チップセットのレビジョンがC1というエラッタ訂正版として
R4Eで密かに出たから買い直したんです(^^;(BIOS画面の言語設定画面で確認可能です)

後、VCCSAの機能、ありがとうございました。
帰ったら、試してみます(^^;

書込番号:14879321

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 15:15(1年以上前)

ぴぃさん

あ、そうそう追加で質問です。
GTX680では、逆にVCCSA下げたら横線収まるという事は無いですかね?
あるサイトで、0.9V程度にされている方がいました。

私のは、1.085Vです。

書込番号:14879330

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件 ぴぃ☆のPC 

2012/07/31 15:25(1年以上前)

VCCSA 0.875v

Tomba_555さん、マザーでしたか(^_^)
基本私はAuto設定なんで画像の0.875vです、GTX680のベンチ時は1.250vです。
HD7970での話なんでGTX680が同じかはわかりませんがVCCSAでHD7970はCFXオーバークロックは変わります。

書込番号:14879359

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 15:55(1年以上前)

ぴぃさん

ありがとうございます、私もAUTOにしようかな・・・

後、ついでに質問で、すいません
DCUって何の役目を果たすんでしょうか?

書込番号:14879429

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件 ぴぃ☆のPC 

2012/07/31 16:05(1年以上前)

BLOGにも書きましたが
DCU Streamer Prefetcher
有効になっている場合、メモリバスが非アクティブになったときに、
必要になる可能性のあるデータ内容が自動的に L1 キャッシュにプリ
ロードされます。メモリではなくキャッシュから内容をフェッチする
ことによって、特にデータへのリニアアクセスを使用するアプリケー
ションの場合にレイテンシが短縮されます。
DCU IP Prefetcher
コードがシーケンシャルに編成され、メモリに連続的に格納される場
合、パフォーマンスの向上が期待されます。
※L1の有効活用とメモリーのパフォーマンス向上に効果があるようです。
みたいです。

C1はうちでもいくつか入荷してますよ。
私のは最後のC0みたいです(^_^)

書込番号:14879463

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 16:19(1年以上前)

ぴぃさん

詳細な説明、ありがとうございます。
有効にしてみますね(^^;

>C1はうちでもいくつか入荷してますよ。

いやいや、R4Eだけで3枚目なんで、止めときます(^^;

書込番号:14879499

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/07/31 18:10(1年以上前)

ぴぃさん

一応、AUTOでやってみました。
VCCSAは、1.15Vも掛かっているにも関わらずダメでした
やはり、アイドリングで10分ほど放っておくと、青い細い横線がチラチラ・・・

取り敢えず、Manualでさげてみます

書込番号:14879758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/08/01 10:00(1年以上前)

こんにちは(^-^)僕も早々にBIOSを2003にしてみました。
凄く安定しますし、3DMark06のスコアが
安定して出せるようになりました(^-^)

Rampage IV ExtremeのC1ならBIOSは2003が
1番安定してますし、お絵描きベンチもスコアが
出しやすくなりますね(^-^)

書込番号:14882385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/04 22:33(1年以上前)

ぴぃさん

例の青い横線ですが、3WAYのグラボの順番を変えたら直りました。
なんか、3WAYともなるとノイズの影響とか微妙なんでしょうかねぇ・・・

書込番号:14896561

ナイスクチコミ!0


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/13 08:11(1年以上前)

皆さんに質問なのですが
全く初歩的ですみません。
BIOS2002から拡張子がROMからCAPへ
変わりましたよねBIOSとして認識し
てくれますか。

書込番号:14928633

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/13 09:51(1年以上前)

ram01さん

まず
BIOSユーティリティから(BIOSからでは無い)
Rampage-IV-Extreme-CAP-Converterをダウンロードします
これを、解凍してUSBメモリーからEZ Flashでアップデートすると
一旦、1901というBIOSに変更されます
その時点でCAPしか認識出来ないBIOSバージョンに変更され
一旦、シャットダウンして電源オフみたいな感じで数分反応が無くなりますが
次に自動で立ちあがった時には2003にアップテードされています。
この時、Power SWやコンセント抜きとかは、やってはいけません
多分、ROM1→ROM2コピーをやっているからです

そうです、なんと1404以前からは、このRampage-IV-Extreme-CAP-Converterから
一気に2003にアップデートしてくれます。

つまり、通常のBIOSからCAPをダウンロードするのでは無く
BIOSユーティリティからRampage-IV-Extreme-CAP-Converterをダウンロードして
EZ Flashしてやれば良いのです。

但し一旦CAP仕様に変更すると、2度とROM仕様に戻せません
つまり1404以前には2度と戻す事は出来ないのです。
CAP仕様のBIOSからROMをEZ Falshで読みこむ事が出来なくなるからです。

書込番号:14928920

ナイスクチコミ!0


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/17 07:06(1年以上前)

Tomba_555さん
ありがとうございましたおかげで無事にバージョンアップ
終わりました。
しかしここからが大変です先日さらに新しいバージョンが
アップされていたので早速バージョンアップしたのですが
OSが立ち上がらなくなったのでバージョンを元へ戻そうと
したのですが通常の方法では前のバージョンは受け付けて
くれませんどないすればいいのでしょうか。
最後の手段としてOSを再度インストゥールすると言うこと
になるのでしょうが、このマザーボード BIOS_ROMを二
つ搭載してますよねもう一方のROMに切り替えて立ち上げ
て見ようと思いますがBIOSのバージョンダウンする方法
何かありませんかね。

書込番号:14945364

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/17 10:40(1年以上前)

ram01さん

つまり、2105にアップされたのでしょうか?
ASUS公式見解ではCAPバージョンからダウンデートは出来なくなったと書いていた筈。

もしかしたら、CAP同士ならダウンデート出来ると私は考えていますが
実際には、やった事がありません。

それよりOSが立ち上がらなくなった原因を追究した方が良いと思いますよ

例えば、メモリーとの相性が悪くなっている可能性もありますので
一旦、XMPを試してみるとかメモリーの本数を減らして試してみるとか
タイミングを緩くして試してみるとか、最悪はメモリーを交換してみるとか・・・

ところで、メモリーは何をお使いでしょうか?

今の所、2ちゃんねるでも2105で不具合は一切聞いてないので気になりますね・・・

書込番号:14945951

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/19 03:13(1年以上前)

ram01さん

うちも、やってしまいました・・・
R4Fでコンバータで2003へ、一気に2105へアップデートして
OSが立ち上がらなくなりました・・・orz

R4Eでは、1404→2003→2105とステップを踏んだので問題無かったのかも知れません
多分ですが、2003で一旦OSを立ち上げてドライバー更新をさせてやると2105でも問題無いのかも
知れないですね・・・

そこを端折って、OSから見ると1404から一気に2105へアップしたものだから
OSが立ち上がらなくなったものと思います

本日、午後くらいからOSの再インストールを試みます・・・orz

書込番号:14953639

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/19 14:32(1年以上前)

ram01さん

結果報告です。
取り敢えず、オール定格では起動しました。
なんだか、OCに対しては厳しくなっています(^^;

書込番号:14955269

ナイスクチコミ!0


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/19 16:31(1年以上前)

Tomba_555 さん質問です
2105で普通通りWin7×64のインストール
出来ましたか。
何か工夫が必要ではありませんでしたか

書込番号:14955659

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/19 17:21(1年以上前)

ram01さん

結局、再インストールの必要性はありませんでした。
私の場合は、OCの設定でOff SetでのVcore設定値が低過ぎたせいだと思います。

ram01さんは、RAIDしていますか?
それと、OCはしていますか?

もし、OCしているのなら定格(AUTO)に戻してみてください。
それと、RAIDしている(マザー・オンボード)のなら
光学ドライブをASMEDIAに繋いで、OSインスト時にUSBメモリーでインテルのRSTドライバーを
読み込ませないとインスト出来ませんよ

書込番号:14955843

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/19 21:26(1年以上前)

ram01さん

私のところの、OC時のブート不良の原因が判りました。
ブートが余りに早すぎるので、NIC(LAN)を見失っていて
Service Control Manageエラー/イベント 7001 Computer Browserのサービスが
依存関係により開始できないというエラーで止まっていました

なので、BOOTメニューのFast Boot(日本語では高速起動かな)をDisable(無効)にすることで
解決しました。(他のBoot項目はさわらない方が良い)

ram01さんも、ひょっとしたらこの項目で何かデバイスを見失っている可能性があるので
Disableにしてみる事をオススメします。

書込番号:14956814

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/19 23:12(1年以上前)

それと、追伸です。

OCされている場合、CPU CLOCKGEN FILTERはAUTOにされた方が良いです。
2105の場合は、Disableにすると安定度が落ちるみたいです。

書込番号:14957388

ナイスクチコミ!1


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/20 03:27(1年以上前)

Tomba_555 さんいろいろありがとうございます
Tomba_555 さんの設定で、モニターで見て結局Vcore設定値はどれほどになりましたか

書込番号:14958106

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/20 05:32(1年以上前)

ram01さん

うちの場合、R4EとR4F共にprime95(v27.7beta)負荷最大値で、1.408Vです。

通常アイドリング時は、1200Mhzで0.832Vくらいです

書込番号:14958179

ナイスクチコミ!0


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/21 05:34(1年以上前)

Tomba_555 さんありがとうございます

2105で安定するかどうか結局Vcoreの値次第なんですね
私の場合今のところ1.35くらいが妥当みたいです
OCしない場合出来るだけ低く抑えたいです
初期値の1.168では使えないみたいです

書込番号:14962204

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/21 07:01(1年以上前)

いや、2105になったから変わ
ったって事は無いですよ
私んちは、4700Mhzで動作させていますので
定格なら、1.15Vくらいで普通に動きますよ

書込番号:14962315

ナイスクチコミ!0


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/22 05:06(1年以上前)

Tomba_555 さん
それにしてもこのマザーボード設定項目
が多いいですねマニアにはそれが良いの
でしょうが。
何かこの設定項目を解説しているようなサイトないでしょうか
どこかご存じありませんか

書込番号:14966075

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/22 06:30(1年以上前)

ram01さん

少しでも参考になれば・・・
  ↓
http://blog.ap.teacup.com/tomba/20.html

 

書込番号:14966158

ナイスクチコミ!0


ram01さん
クチコミ投稿数:111件

2012/08/23 06:56(1年以上前)

Tomba_555 さん
ありがとうございました。
むちゃくちゃ参考になりました。
きっと何処かにマザーボードの話題が集
まったサイト有るのでしょうが。
お世話になりついでにおたずね致します。
実は私SLIのMegaRAID SAS 9260-8iと言うRAIDカードにSSDとHDDをのせて
早さを体感してます。
しかし先日このマザーボード(BIOS)と購入したMegaRAID SAS 9265-8i とには相
性が存在するとのことで泣か泣く1世代前のMegaRAID SAS 9260-8iに替えて現在ま
での所問題無く来てます。
でもどうも後ろ髪を引かれるようで何か情報お持ちではありませんか。

書込番号:14970179

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/23 12:23(1年以上前)

ram01さん
えと、1404以前でもダメだったものは
ダメな可能性が高いです
どうしてもなら、IRQのマッピングを
弄るしか無いと思いますが
敷居は高いと思いますよ。

書込番号:14971050

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/08/23 22:04(1年以上前)

ram01さん

http://club.coneco.net/user/24737/review/100107/
  ↑
ちゃんと動いている人も居る様です

書込番号:14972855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage IV Extreme」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Rampage IV Extreme
ASUS

Rampage IV Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月 6日

Rampage IV Extremeをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング