『腰痛持ちには厳しい車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『腰痛持ちには厳しい車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ665

返信54

お気に入りに追加

標準

腰痛持ちには厳しい車

2012/01/10 10:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:82件

身長176cmでヘルニアの持病有りです。

カタログスペック等でうすうすわかってはいたのですが、実際に乗ってみてガッカリしました。
腰痛対策の為に背面をおこして座面は上げ気味に座ったのですが、天井までこぶし一個ほどしかありませんでした。
そのため視界は天井に遮られて、道路標識などがかなり見難いと思われます。

またハンドルが低いので、チルコ&テレスコでしっかり調節しておかないと足にあたります。
プリウスから流用した楕円ハンドルの意味がよくわかりました。

正直言って後部座席のほうが快適です。

燃費の一転突破な車なのでしょうがないのかもしれませんが、大柄な人や腰痛持ちにはやさしくない車だと感じました。

書込番号:14004442

ナイスクチコミ!62


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/10 10:51(1年以上前)

ユーザーでもない、単に主さんが合わないから、購入対象ではないだけの評価で、悪を付けるのは、ルール違反ではありませんか?

書込番号:14004519

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:2件

2012/01/10 11:48(1年以上前)

自分も1月8日にトヨタ大商談会がありアクアに試乗してきました。スレ主様と同じ身長176です。乗ってる車は平成16年式スイフト1.3XGです。座席に座ってみての印象は確かに天井はスレ主様が書いてある通り低く拳一つくらいの余裕しかありませんね。しかし座席は車格のわりに大きめのシートだったので座った印象は小さいとは思いませんでした。当日は四人乗っての試乗でしたが発進も軽快にスルスルって感じでモーター発進でしたが小さなロードノイズはあるものの四人乗りを感じさせない加速でした。交差点を左に曲がっても傾かずクイっと曲がってました。確かにスイフトに比べると固めの乗り心地で荒いアスファルトの上を走ると微振動はありますが滑らかなアスファルトの上だと振動も無くなります。この辺はタイヤを変えるとかなり変わってくるんじゃないでしょうか。ハンドルの位置とかメーター、スイッチ類に関してもさすがはトヨタさんって感じで扱い易いと感じました。自分もスペックを見てヴィッツにハイブリッドシステムを積んだモノをイメージしてましたが全くの別モノでした。家族四人で出掛けるなら自分はアリだと思いました。素人のインプレッションですいませんm(_ _)m

書込番号:14004670

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:66件

2012/01/10 12:40(1年以上前)

なんで悪なのか理解出来ません。
素直に良い車だが買えなですとでも書けばいいのではないですか。

書込番号:14004841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/10 13:14(1年以上前)

車って万人向けですからね〜

レカロに専用のマット(低反発?)つけて調整しては?
レカロの購入・取り付け・調整はJET-SETが有名ですよ^^
近くなら行きたいけど、車持ち込みで行かなきゃいけないので遠すぎますね〜

私は車のシートは好みの形状に換える派なのであしからず。

書込番号:14004977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2012/01/10 13:31(1年以上前)

2chのアクア板でもスレ主さん類似の書き込みがありますね。。。
こういうスレを平気でたてたりすると、主はネガキャンの工作員かと勘違いされますよ。
シートには好みもあると思いますし、アクアよりもアイポイントの低い車も多々あるわけですから。。。
私の好きなレカロも嫁には不評だったり、ミニバンは見晴らしが良過ぎて怖いと言われたりねw

書込番号:14005024

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件

2012/01/10 17:27(1年以上前)

>ひごちゃんさん
買わないと「悪」をつけてはいけないルールがあるとは知りませんでした。

>じょうい〜さん
シートを下げたままで使えれば許容範囲なのですが。
それ以外の感想は私も同じような感じでしたね。

>ニャン太郎さん
低いシートポジション、低いハンドル、低い天井は間違えなく腰痛持ちには「悪」ですよ。
嘘は書けません。

>スティッチMk-IIさん
現在レカロユーザーです^^
かなり快適ですが、弱点はリフターやヒーターが超高級モデルにしかない事ですね。

>チムフトゥフトゥさん
2chの事はわかりませんが私や家族はトヨタ・ダイハツ・スバルユーザーです。
いったいどこの工作員なのでしょうね?


人気車に「悪」とつけると脊髄反射的にアンチ・ネガキャン・工作員のレッテルを貼ろうとする輩が必ずあらわれますね。
ですが、物事には必ず良し悪しが存在します。
その情報の価値は良も悪も同じです。
アクア万歳の方には「悪」評価はどんな些細な事も許せないのかもしれませんが、腰痛持ちにとっては重要な課題ですし、腰痛持ちは私一人ではありません。

ですから今回の感想は個人の勝手な感想ではなく、ある程度身長のある「腰痛持ち」の意見と捉えていただけると良いと思います。

書込番号:14005664

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/10 18:37(1年以上前)

いやぁ〜腰痛は車(アクア)のせいじゃ無いでしょう^^;
お仕事や怪我のせいでしょ?

レカロで少しでも改善されるならそっちを選ぶしか無いでしょう。
乗りたいからそれを選択するのであって、乗る為に自分側をあわせるのは当たり前の事かと…

脚が短いので大型バイク乗る為に車高落とし、有り余るパワーに対策する為体重を増やしました(笑
その後は、スポーツタイプの車に乗る為に痩せました(笑


同じ事です。
人間側で調整出来るなら人間が、装備や改造で改善出来るならそうして行くしか無いと思いますよ^^

書込番号:14005868

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件

2012/01/10 18:49(1年以上前)

腰痛持ちの人にとっては、車のシートの違いって結構大事みたいですよ。(知り合いの腰痛持ちの人がよくぼやいてます。)
ですから、スレ主さんの意見は、同じような体格で同じような病状の方にはとても参考になるご意見だと思いますヨ。

書込番号:14005914

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:6件

2012/01/10 19:04(1年以上前)

> いやぁ〜腰痛は車(アクア)のせいじゃ無いでしょう^^;
> お仕事や怪我のせいでしょ?

なせ、このような返信をされるのか理解に苦しみます。

スレ主さんは、アクアに乗って腰痛になったとは書かれていないですよね?

やや長身で腰痛持ちには向かない。と言う感想が悪いことなのでしょうか?
アクアの情報収集中の人には、良くも悪くも各人の感想はありがたいことだと思いますが。

> 乗りたいからそれを選択するのであって、乗る為に自分側をあわせるのは当たり前の事かと…

人それぞれですね。
私は、そこまでしてしないです。
自分に合わなければ、自分に合う車を選びます。
スティッチMk-IIさんとは、考え方が違う一例です。
(もちろん、スティッチMk-IIさんと同じ考えの方もいらっしゃることは、理解しています)

そもそも、万人受けする車は無いのですから悪い評価があっても仕方が無いと思いますが、アクアのユーザーって、悪い評価は受け入れられないのでしょうか?

書込番号:14005983

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/10 19:39(1年以上前)

悪いのは、車ではなく腰!!!!
病院へ行ってね!

書込番号:14006125

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/10 20:21(1年以上前)

>そもそも、万人受けする車は無いのですから悪い評価があっても仕方が無いと思いますが、アクアのユーザーって、悪い評価は受け入れられないのでしょうか?

ユーザーじゃ有りませんので解りませんが私は受け入れられませんね。
紫のこぶたさん、貴方の言うように人それぞれでしょう。

>いやぁ〜腰痛は車(アクア)のせいじゃ無いでしょう^^;
>お仕事や怪我のせいでしょ?

このように書きました事には謝罪したいと思います。
ただ、”痛い””向かない”で『悪』じゃあんまりだと思いますよ。

>自分に合わなければ、自分に合う車を選びます。

正論ですね。
だからこそ意見としてメーカーに要望すれば良いと思いと思います。

このスレ見た腰痛持ちの全ての人にただ敬遠して欲しくないのではっきり書かせていただきました。

アクアスレって批判的な意見ばっかりなので悲しい(>_<)

書込番号:14006302

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/10 20:35(1年以上前)

>アクアスレって批判的な意見ばっかりなので悲しい(>_<)

そう?
良くも悪くもこんだけ注目されてる車は少ないよ
同じ頃に出た車でも・・・寂しい所あるよ
枯れ木も山の賑わいでは???

書込番号:14006372

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/10 20:57(1年以上前)

ある程度身長あり、腰痛などある人にはそもそも、コンパクトカー全般が向かないと言えば向かないかと個人的には思います。
室内の広さなんて、フィットであれ、スイフトであれ、大差ない(ドングリの背比べ)、悪意はないですよ。空間だけで、言えば、軽の方が余裕があるのもいっぱいありますしね。
車選びの基準なんて千差万別。
ようは、気に入れば、多少の不便差も我慢して乗るでしょう。
スレ主さんは自分にはダメだったって感想なのでしょうしね。

書込番号:14006508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/10 22:05(1年以上前)

>腰痛対策の為に背面をおこして座面は上げ気味に座ったのですが

本来、自分の座高、腕の長さを無視して腰痛対策の為に無理に背面を起こし
座面を上げる事が正しいのでしょうか?

とっさの時にそのようなドラポジで対応できるのでしょうか?


ヘルニアは不治の病ではありません、まず治療に専念し無理のないドラポジで
運転できるまで車に乗らない選択もあるのでは?うすうす無理だと
わかっている車の試乗に行かれるよりは病院へ行って治療すべきかと。

ヘルニアのあなたなら理解できるでしょうが、ヘルニアはその部位、深度、神経との
絡みで痛みも、逆に楽な姿勢も千差万別、あなた個人の感想はあなただけのものですよ。


>今回の感想は個人の勝手な感想ではなく、ある程度身長のある「腰痛持ち」の意見と捉えていただけると良いと思います


いいえ個人の勝手な感想です。ひとくくりに腰痛持ちでくくられる方が迷惑。

無理な姿勢で事故を起こすよりは、つらくなったら運転を止めて下さい。
腰痛持ちのあなたより弱い、交通弱者の子供や老人は世の中にたくさんいますから。




書込番号:14006887

ナイスクチコミ!17


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/10 22:26(1年以上前)

>車選びの基準なんて千差万別。
>ようは、気に入れば、多少の不便差も我慢して乗るでしょう。
>スレ主さんは自分にはダメだったって感想なのでしょうしね。

なるほど・・・

ところで、このクルマは、不便を我慢してまで乗るようなクルマなのでしょうか?

書込番号:14007035

ナイスクチコミ!10


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/10 23:21(1年以上前)

180cm腰痛持ちです。自分はヒップポイントがある程度高く、運転席高さがある車がいいですね。
これを考慮するとほとんどのコンパクトカーは非該当になります。

今はプリウスαに乗っていますが、購入検討になったのはラクティス・フリードです。

同じ腰痛持ちの意見として、最初から比較対象にすら入らない車を悪評価するのは
違和感を感じます。

また後部座席について、運転席よりも劣るという意見も同意しかねます。
これはあり得ないでしょう。アクアの後部座席に押し込められたら泣きます、ほんとに。

狭いのは分かっていて、アクアに乗ってみましたが意外とシートは好みでしたね。
アクアのシートは座面が3つの山になっており、お尻をうまく支えてくれる形が
気に入りました。

サスの固さ等で長時間ドライブでの腰痛度が変わってきますが、分かりきっている
室内広さはおいておいて、シートだけという観点なら腰痛持ちに良いと思いましたよ。



書込番号:14007432

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/10 23:35(1年以上前)

ヘルニアは別としてもとても意味のある良い情報と思います。
気持ち悪いくらいトヨタを擁護する人が多いのには驚きですし、
「悪」を付ける人は「悪人」であり、叩かれるのが常ですか?

それにしてもクルマは悪くない、悪いのは腰だから病院に行け
ってのはなんてデリカシーの無い人でしょう。
シートや作りが悪ければ悪くないものでも悪くなります。

まぁ所詮はコンパクトカーですから我慢して乗れって言うのが
トヨタ、およびトヨタ関連者の意見なんでしょう。
トイレのハンドドライヤーも従業員は使用禁止、継続してますか?
品質度外視したコストダウンもホドホドにしてね。

書込番号:14007513

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 11:01(1年以上前)

>ところで、このクルマは、不便を我慢してまで乗るようなクルマなのでしょうか?

それこそ、個々人の好みです。好きな人は我慢してでも乗る。「あばたもえくぼ」です。

書込番号:14008854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/11 12:38(1年以上前)

購入していなくても試乗しての感想なら「悪」評価はアリだと私は思いますし、スレ主さんの書き方も車自他をけなしているわけでもない。

これから購入を検討してる方々の参考になる書き方だと思います。

けれども、「サザエさんに追いかけれられる方」の、他のスレでの書き込みは明らかに車そのものの評価以外にメーカーに対する悪意を感じますし、それこそネガキャンとしか感じられないような内容がほとんどだったので、読んでいて大変不愉快でしたよ。

憂さ晴らしのためか暇つぶしのためかは判りませんが、どれだけトヨタが嫌いなのかはもう判りましたので、実際に見たり試乗してきたりして、ホントに購入検討している方の参考になるような有益な書き込みをお願いします。

書込番号:14009119

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 17:03(1年以上前)

>腰痛対策の為に背面をおこして座面は上げ気味に座ったのですが、天井までこぶし一個ほどしかありませんでした。

身長176cmの人が、背もたれを起して、シートリフターで座面を上げれば、
普通のセダンだって頭上方向の余裕は無くなりますね。
特殊なシートポジションを取る必要があるようなので、ミニバンかトール軽の方がイイような気が・・・

>ハンドルが低いので、チルコ&テレスコでしっかり調節しておかないと足にあたります。

調整したら足にあたらなくなったんでしょ?
だったら、それでイイじゃん。
腰痛対策で 「 特殊なシートポジション 」 を取っているんだから、調整が必要になって当然だと思う。
そもそもチルト&テレスコは、調整するために付いているんだからさ。

アクアに 「 悪 」 を付けるのは、スレ主さんの勝手だから別にイイと思うけど、
「 えっ? そこかよ! 」 ってのが、率直な感想です。

書込番号:14009888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 17:05(1年以上前)

質問でも特価情報でもその他でもなく内容としてはレポート。
そのレポートにレポート(良)・レポート(悪)しか選択肢を
用意していないクソッタレ価格.COMが一番悪い。

書込番号:14009894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 18:05(1年以上前)

クッキーくんさん

明らかにスレ主さんは(悪)のレポートですよ。

私も「え、それで(悪)!?」と思いました。

私も近々アクアの試乗にディーラーへ行く予定ですが、ちゃんと試乗してここに書けるトピックがあれば、乗った感覚に素直に書き込みしたいと思います。

書込番号:14010087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 18:24(1年以上前)

クッキーくんさんへ

それは言える。
レポート(不満) があればイイのにね。

書込番号:14010157

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/11 19:59(1年以上前)

仮に評価がレポート(不満)で書かれていても、悪いのは車じゃなくて腰でしょ。病院行ってねとか混ぜ返す人は相も変わらずいるかもしれない。

こうなるもならないも、カテゴリーと集まる人のセンスによりけりなので仕方ないでしょう。でも、評価区分を増やすべきには賛成です。

書込番号:14010540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/11 20:50(1年以上前)

ヘッドレスト一体型のシートってだけで駄目なんですね^^;

書込番号:14010754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2012/01/11 20:57(1年以上前)

本題からだいぶそれてきちゃったんで、そろそろ皆さんお開きにしませんか。なんとなく嫌味合戦みたいになっちゃったし☆
とりあえず腰に不安がある方は(それ以外の方も、できるだけ)要試乗と言うことで…。
また(良い意味で)みんなが盛り上がるスレが立つといいなぁ〜。

書込番号:14010784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 21:21(1年以上前)

わたしアクア購入検討中なんですが、良いインプレだけでなく悪いインプレ大歓迎ですよ。

自分だけが試乗しても気付かない事も多いですし、身長体重や感性も違うひとの意見が聞けるのは有用ですし、そういう様々な情報の中からその中から自分で取捨選択できれば良いです。

このスレ主さんの書き込みも、『腰痛持ちには厳しいのでは』という内容で誹謗中傷でもないですので、世の腰痛持ちさんには参考になるでしょう。

まぁ、唯一のミスは『悪』アイコンをつけてしまったことでしょう。
そもそも『悪』アイコンがついたスレなんて十中八九荒れるんですすから価格.comさんも『良』『悪』アイコンは共に廃止すべきでしょうねぇ。

書込番号:14010909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/11 21:25(1年以上前)

自分に合わない車は、悪い車でOK?
スレ主には、アクア以外の全高1,450前後の車のレポート入れてもらいたいなぁ!

あと、病院行けは、当然だと思うが?
症状の完治・軽減で選択肢が増えるだろ?
・・・夜もポンコツ扱いされなくなるしね〜

悪意のあるスレを擁護するヤツがいるとはw
俺より性質が悪いねw

書込番号:14010923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 21:32(1年以上前)

「悪」評価に対して、「私はそうは思いませんよ」だけでいいのに・・。
うんたらかんたら言ってる人たちはどんな「悪」評価ならば許容できるの?

書込番号:14010965

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 21:57(1年以上前)

ここでは他の人に知って欲しいレポートだとしても
良くなかった場合は「その他」にして表情を「哀」に
すればいいの?これだったら荒れないのかな。

シートが高めで視界が良いと身長の低い人が言っていたけど、
逆に言えば身長の高い人は窮屈なのかな、と推測できる。

スレ主さんもヘルニアと書かずに腰痛対策くらいに留めたほうが
良かったかも知れない。
それでさえ大柄の人には適さないのは当たり前、ミニバンを買えって
責められるかも知れないけどね、ココでは。

書込番号:14011086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/11 23:44(1年以上前)

「右手を骨折して試乗して片手じゃ運転しにくいからダメ。」

「ヘルニアで試乗して視界がさえぎられ運転しにくいからダメ。」

「臨月で試乗して腹がつかえて運転しにくいからダメ。」


仮に3人の友人が上記の意見を私に言ったなら、それぞれ
「骨折が治ったら、ヘルニアが治ったら、出産をおえてから、もう一度乗ってみたら?
印象変わるかもよ?」   間違いなくそう言いますね。


ただヘルニアの友人だけはおそらくこう言うでしょう、

ヘルニアの友人「俺、手術怖いし、なんとか騙し騙しこのまま行きたいんだよね〜」

俺「仕方がないな〜なんとか自分に合う車探すしかないね、気長にね」


FINE




書込番号:14011677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2012/01/12 00:26(1年以上前)

今はデミオの平成15年式に乗っています。1月8日にアクアに試乗しました。
道からの小さな振動は確かに多いと思います。サスペンションのストロークが小さいのか、ショックの硬さでしょうか?
で、私が一番気になるのはドアミラーの小ささでしょうか(笑)

シートポジションや、アクセルの感じ、加速性なんか問題は感じませんでしたが、、
やはり乗り心地はやはり硬い方でしょうね。
腰よりも胃下垂にご用心かな

私は今日注文しました。いつ納車か解りませんが気長に待ちます。(笑)

書込番号:14011889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/01/12 07:45(1年以上前)

濃ゆいお茶さん、こんにちは。

私は30型プリウスSでカミさんが軽自動車の三菱・ekワゴンに乗っています。
この前の連休にカタログをもらいついでにアクアの展示車の運転席と後席に座ってみましたけど、身長165cm胴長短足体型の私が座った感じでも相当に頭上の圧迫感がありました。

帰宅してから ekワゴンに乗りましたけど、こちらの方がよっぽど座りやすいし運転しやすいと思いました。

途中のレスの経緯はすっ飛ばして、濃ゆいお茶さんにおかれましては購入費用から維持費・快適性をすべて考慮すれば今時のトールスタイルの軽自動車にした方がよっぽど幸せになれそうに思いました。

書込番号:14012483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 10:04(1年以上前)

そもそもスレ主さんのシートの合わせ方に問題があるのではないですか?
私も長年の腰痛持ちですが、腰に負担がかかるかどうかはあくまでシート形状で決まります。
特に座面形状や背面下部の形状による影響が大です。
座面の高低なんてあまり問題にはならないし、
背面を立てすぎたり寝かしすぎたりすれば腰に負担がかかるのは当然の事です。

ただ、スレ主さんがシート形状の悪さに対して「悪」を付けたのであれば
「悪」評価は妥当ですね。
腰痛持ちの人に負担がかかるシート形状なんて、シートとしてはお粗末な証拠です。
良いシートというのは、腰が悪かろうがなかろうが「良い」と感じるものですよ。
ま、大衆車クラスの車ですからあまり贅沢も言えませんが。
経験上、大衆車クラスのシートには「良い」と感じるものが少ないです。
シートなんて所詮コストダウンの第一標的ですから。

書込番号:14016711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/13 16:09(1年以上前)

>そもそもスレ主さんのシートの合わせ方に問題があるのではないですか?

スレ主さんは、シートリフターで結構上まで上げて、バックレストは起こし気味に合わせておられるようですが、乗り込むときに姿勢が低くなると痛むからあえて高くしているのでしょうか?私も身長175cmでコンパクトカーに乗っていますが、天井とのクリアランスは正直少ないですから、前方視界と座面の高さはリフターでほどほどに調整しています。天井で標識が隠れるほどリフトするというのは、確かにやりすぎ感がありますね。

>私も長年の腰痛持ちですが、腰に負担がかかるかどうかはあくまでシート形状で決まります。特に座面形状や背面下部の形状による影響が大です。

そうですね。人間は座っているときの方が立っているときよりストレスが大きいため、理想的なのは腰椎は立っているときと同じ伸び方で座れることなので、そのような姿勢をキープさせてくれるシートの形状が要だと言われています。そういう面から見てシートの形状や座り心地についての評価をもっと掘り下げて書いておけば、スレ主さんも悪意がどうとか言われず、スレッドタイトルにかなった自然な内容になったのでしょう。

>燃費の一転突破な車なのでしょうがないのかもしれませんが、大柄な人や腰痛持ちにはやさしくない車だと感じました。

ひょっとしてですが、批判する方の癪に触ったのは、スレ主さんの「燃費の一「点」突破」というくだりでしょうか?

この車は低燃費に特化して、他の機能面がぞんざいに扱われていると言う意味なのか、燃費に特色を絞って、燃費面で他社に抜きん出ようとしているから、その分他の機能がぞんざいになるのは仕方ないが・・・と言う意味なのかは不明ですが、とにかく、それをもって皮肉っているのだとしたら、スレ主さんが用法を知らないことになるのでしょうが、わざわざ孫子の兵法を引用するのは、ちゃんと意味を解っているからだと個人的には思います。

スレ主さんの冒頭の批評はシンプルすぎて、アクアのメカニズムと腰痛との兼ね合いがはっきり見えづらいです。しかし、そこに嫌味や悪意がこもっていると感じる方もちょっと過敏だよなという思いがあるのですよ。そして、誤解に拍車をかける可能性の高い「良と悪、そして他」などと狭い選択肢しか用意していないカカクコムさんにも、中間の評価パラメーターを増やすとか対策していただけないかと思います。「悪」というキーワードがやたら一人歩きしているような・・・。

というわけで、腰痛治療の御説はスレ主さんかかりつけの整形外科医の適確な見立てに一任して、見ず知らずの私たちは自動車の話をしていきませんか。

書込番号:14017641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 11:57(1年以上前)

価格.comさんの解説を読むと・・・

ある製品を買って実際に使ってみた人が、
製品全体の評価として 「 悪い 」と思った場合に、
レポート( 悪 )となるようです。

言い換えると・・・
この製品を買って良かったぁ → レポート( 良 )
こんな製品、買わなきゃよかった! → レポート( 悪 )
・・・と受け取れます。 ※ストレートに書くと営業妨害になる可能性があるのかな?

確かに、この「 良 」と「 悪 」 だけの方が、
購入を検討している人にとっては分かりイイかも知れません。
実際に購入した人の、「 買って良かった 」 「 買わなきゃよかった 」 って評価は非常に参考になりますから。

クルマの場合、
実際に購入もしていない、金も払わず試乗だけした人が、
レポートを書く場合もあるから、ややこしくなるんでしょうかね。
買わなきゃよかった!・・・って以前に買ってませんから、
試乗のレポートごときじゃ、本来 「 悪 」 を付けるべきものじゃないのかも知れませんね。

書込番号:14020779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/14 13:26(1年以上前)

あえて『〇試』(自動車等乗り物の場合試乗、その他製品の場合試用などインプレッション)枠を設けると良さそうですかね。良・悪はあえて区分せず、インプレッション内容を見た方の判断に委ねる。という感じで。

書込番号:14021071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/14 14:04(1年以上前)

レポート(悪): その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
価格.comご利用ガイド スレッドをたてて(新規書き込みをして)みよう!
には以上のようにこうなっている。

#13982800のスレ主なかえいくんさんは、ネット記事の鵜呑みだけで
「なぜ、アクアを購入しないのか、分かりません!」
というタイトルで良レポートしているよ(苦笑い)
悪レポートにどうのこうの言う人らは逆のケースはだんまりってとですな。

わけのわからない理屈で、悪レポートじゃおかしいだろうとスレ主さんを悪く言う人らは、
わけの分からない良レポートには何も言わない。

スレ主さんは実際に乗って感じた事で悪にしているから価格.comご利用ガイドどおりの事をしている。
むしろヘッドクリアランスに余裕が無いということを身をもって体感し、
レポートしてくれたことに感謝する人もいるでしょうな。

身長176cmは今ではそんなに大柄な体格ではないでしょう。
そういう人らがちょっとシートを起し気味に座っただけで感じる頭上の圧迫感は、
スタイル優先のため車高を削った弊害そのもでしょうな。

エコカー減税もけっこうだが、スタイル優先で居住性、実用性が無視されている
アクアのような車は、減税対象にして欲しくないですな!
真面目につくった車だけを減税対象にすべきだろう。
私からみればアクアは真面目につくった車とは思えないですな(苦笑い)


書込番号:14021192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 17:03(1年以上前)

価格.COMの利用ガイドではレポート(悪):その製品を実際に使用した
レポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」とある。

購入前、購入後とは一切謳っていないのに、買ってもいないのにとか
勝手に自己解釈する思考回路をお持ちの方もいるようです。
しかもそんなのに限り、書き込んだ直後から高ナイス評価である。
そして「悪」を付けた主には異様なまで叩きのめす。

価格.COMも食べログもカカクコムグループだしね、広告収入が
あってナンボだろう。ここにもそういう人が何人いるんだか。。。

書込番号:14021791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 17:39(1年以上前)

クッキーくんさんへ

大多数の商品は、購入前に実際に使うことはできないでしょう。

試乗は、実際に使ったことになるだろ! って意味ですかね?

クルマの使い方は、
通勤であったり・・・
送迎であったり・・・
お買い物であったり・・・
荷物に運搬であったり・・・
ドライブであったり・・・
旅行であったり・・
その他色々ありますが、

試乗は、あくまでも試しに乗ってみるだけなので、

そのクルマを実際に使ってみた!・・・てのとは、チョッと違うと思う。
大多数の製品は、自分の金で購入してから 「 悪 」 を付けているのに、
クルマは、試しに乗ってみただけで 「 悪 」 を付けるから、ややこしくなるって言ってるだけなんだけどなぁ。

それから、
シートポジションが良くないと言うのは、
その人にとっては 「 悪 」 なんだろうけど、
その製品の全体が悪い!(クルマ全体が悪い)って言うほどの事でも無いと思うよ。
製品がソファーなら、「 悪 」 が適当だと思うけどね。

アクアのシートに不満を持っている人でも、
クルマ全体として満足していれば、 「 良 」 になる訳で・・・
この辺もややこしいところでしょう。

書込番号:14021936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/14 18:13(1年以上前)

気になって、クチコミ掲示板の利用にあたってみたいな所、確認したら、ぽんぽん船さん言われるように、レポートとの良・悪は、購入者の意見として選択するのが、適当なようですね。あくまでも、書かれてるまま解釈すればですけど…試乗程度で、物自体の良し悪しを判断するのもどうかと思うしね。
個人的な感覚でも、検討するには、大切な情報源になるので、試乗などでのちょっとした、感想などであれば、「その他」を選択するのが、良かったのかもね。

書込番号:14022076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 18:16(1年以上前)

せっかくだから書いとくか・・・

「 良 」 を付けたって、文句を言う人は居ないみたい。
「 悪 」 を付けると、文句を言う人が出てくる。
だったら、よっぽどのことが無い限り 「 悪 」 を付けなきゃイイんでないの?
そもそも、
そこに付いている「 悪 」 は、本当に 「 クルマ全体が悪い! 」 って意味なのかも怪しいし。

ちなみに、
私は、アクアは買わない。
理由は、小さいクルマに本格ハイブリッドは必要無いと思っているから。(興味はあるけど)
でも、これって 「 悪 」 じゃないですよね。
私が必要としていないだけですから。

ハイブリッドならフィットが良いと思う。
コンパクトカーとしてのパッケージが素晴らしい。
ただ、
フィットも買わないと思う。
パッケージとしてのデザインは素晴らしいと思うけど、
クルマのデザインとしては好みじゃないんです。
私個人としては、あのデザインは致命的な 「 悪 」 なんです。
でも、
「 悪 」 なんて付けようとは、さらさら思いません。
デザインが私好みじゃないだけで、クルマとしては素晴らしいから。

書込番号:14022094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 18:22(1年以上前)

らうチャンスさんへ

そうなんですよね。
試乗レポートは役に立つのに 「 悪 」 を付けるから、話がややこしくなる。
「 その他 」 を付けて、内容でダメだしすればイイと思うんだけど・・・それじゃダメなんですかね。

書込番号:14022123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 19:04(1年以上前)

>ぽんぽん船さん

試乗は、実際に使ったことになるだろ! ってそこまで乱暴なことは
言いませんが、ファーストインプレッション評価をしても良いでしょう。
「ある製品を買って実際に使ってみた人」はあなたの解釈です、
買わないと評価はできませんとはどこにも書かれていません。
別にちょっと触っただけの第一印象でも良いんじゃないの?と
言っているだけです。
わざわざ試乗(第一印象)でのクチコミですが、と書かなくても
これくらいはわかるでしょう。

雑誌でさえ数時間、長くても2日間くらい試乗しただけで
実際に使用用途を試したワケではないのに堂々とレポート
して、お金をとっているんですよ。

リモコンがダメならテレビ(全体)がダメ、マウスがダメなら
パソコン(全体)がダメと言う評価もあるように、シートがダメ
だからこのクルマ(全体)がダメ評価もアリと思います。

で、後はぽんぽん船さんが言われるように購入された方が試乗では
良いと思わなかったけど長時間乗ってみて良さが分かりましたとか
逆に、試乗では気にならなかったが長時間の乗車で気になることが
あります、などで意見すれば良いのではないでしょうか?

しかも「大柄な人や腰痛持ちにはやさしくない車だと感じました」
で締めくくっているんです、本人さんの意図は分かりませんが、
みんなから標的にされる筋合いも無いと思いますし、価格.COMの仕様上
「悪」(選択)になってしまっているだけなのでは?

熱くなりましたが、ここの読者には支持されないのはわかっています。
ただ気持ち悪いくらい悪評価者を責め、そのクチコミが高ナイスなのは
ゾッとします。よってたかって・・・社会の縮図ですかね。

書込番号:14022300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/14 19:24(1年以上前)

はっきり言えることは、腰痛もちの人には勧められないと言う事でしょ・・・。
私は参考になりますが。

書込番号:14022382

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/14 19:31(1年以上前)

ぽんぽん 船さん>

○悪を付けなければならないというのは、確かによほど悪い欠陥のケースを想定して使うべきだと私も思います。(カカクコムさんはそこまで深刻に考えておられなかったと思いますが・・・)ただ、車一つとっても、どこが根幹なのかは人それぞれであり、スレ主さんはシートが重要だったと推測はできます。その一点だけをもって、(総合的に)○悪アイコンを使ったのは、アクアを愛好する方にはきつい印象を与えてしまったのは確かでしょう。選択を誤ったということに尽きると思います。今後の改善に期待したいです。

クッキーくん>
自動車の場合は試乗ぐらいしておかないと、買ってしまってから後悔しても遅いですから、購入検討者の事前知識として、試乗記事はもっと周囲から歓迎されて然りだと思います。悪評価への攻撃一般については、ずいぶんズバリと書きましたねぇ。私は婉曲に書きましたが、同感です。無論、挑発するかのようなクチコミの内容では論外ですが、今回のは違うでしょうに・・・。「ナイス!」は、共感した人だけでなく、煽る意味でナイスに入れる人もいるような気がします。そういう意味では、Youtubeのように高評価・低評価で分けても良いように思いますね。

書込番号:14022407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 20:01(1年以上前)

クッキーくんさんへ

>みんなから標的にされる筋合いも無いと思いますし、価格.COMの仕様上「悪」(選択)になってしまっているだけなのでは?

そう思います。
スレ主さんに限らず、
「 悪 」 を付けている人の大半は、
「 悪かったところを書きますね 」 ・・・くらいの気持ちで付けていると思います。
「 製品全体として悪い! 」・・・とまで思っている人は少ないんじゃないかなぁ。
この認識の違いが、トラブルの元なんじゃないでしょうか。

例えば、
室内高が低過ぎてダメ!・・・は、
試乗した人の事情や使い方に合っていないから、ダメな訳であって・・・
「 製品全体として悪い! 」って言うほどの事でも無いと思います。

「 製品全体として悪い! 」って意味で捉えると、「 悪の理由はソコかよ! 」 ってことになるし、
「 悪かったところを書きますね 」って意味で捉えると、「なるほど」ってなると思う。

書込番号:14022550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 20:40(1年以上前)

>Bittersweet産婆さん
例えば意図的なものかどうかは分かりませんけど、
評価は「悪」ですが表情が「哀」ですよね。
ダメと思いつつ、期待をもって試乗したけどやはりダメでした、ってことでしょ。
私(スレ主)にとっては満足できなかったから価格.COMルールに則り、
レポート「悪」を選択したと考えています。

満足できなかったら「悪」の選択しかできないのは価格.COMの横暴です。
しかしながら、そうなっている以上は正しい分類選択をしましょうよ。
真実が埋もれてしまわないよう、ことなかれ主義になってしまわないよう
すべきであり、今回の選択は妥当なのになんでこんなにも責められているの?
と考えてます。

あと、「そう思う」or「そう思わない」だったかは忘れましたけど、
分けていたころのほうが荒れていたんですよ。


最後に私も含めて、あなたに合わないから「悪」を付けるのはおかしいって
言うけど、逆に「良」を付けた人に対してはあなたにとって「良」なだけで
「良」を付けるのはおかしい、とは言わないんですよ。

書込番号:14022697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/14 21:49(1年以上前)

クッキーくんさん>

>ダメと思いつつ、期待をもって試乗したけどやはりダメでした、ってことでしょ。
>私(スレ主)にとっては満足できなかったから価格.COMルールに則り、
>レポート「悪」を選択したと考えています。

説明不足ではあるものの、あくまでもこの車を知るための試乗であり、その結果、私には合いません。残念でした。で完結していると思います。○悪を選択したから悪いというのではなく、選択を誤ったのだな。という私なりの見解につながりました。

>満足できなかったら「悪」の選択しかできないのは価格.COMの横暴です。
>しかしながら、そうなっている以上は正しい分類選択をしましょうよ。

私は横暴とまで思いませんが、迂闊だと思います。商品に対するインプレッションだから良、悪で足りる。詳細な評価は、買った方がレビューでどうぞ。という趣旨なのかも知れませんが、クチコミ掲示板のほうがここまで評価云々で賑わっているので、これからのルールを考えてほしいと思うのです。

>真実が埋もれてしまわないよう、ことなかれ主義になってしまわないよう
すべきであり、今回の選択は妥当なのになんでこんなにも責められているの?
と考えてます。

私もこのスレッドでスレ主さんが書いたクチコミそのものが責められる理由がないとは思うのですが、どこに責める理由を見出すかは個々のセンスによるのでしょう。疑問を示してもなくならないと思います。ならば疑問に思う人が疑問を示して周囲に問うまでです。そうであれば事なかれにはならないですよ。

>あと、「そう思う」or「そう思わない」だったかは忘れましたけど、
>分けていたころのほうが荒れていたんですよ。

そうでしたか。私はカカクコムに顔を出すようになってから1年程度の新参のため、そういう選択ができたことを知りませんでしたが、実は良し悪しなんですか・・・勉強になりました。

書込番号:14022989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/14 21:53(1年以上前)

自分的にも、良し悪し、いろんな意見はあっていいと思います。あ〜そうかと気付くこともありますからね。
良しは流し、悪いは突っ込まれる。これは、ある意味仕方ないのかも知れません。何せ、ここを見る人の多くは、購入を前向きに考えている人や購入した人が中心になっているであろうからです。これは、アクアに限られてないと思いますが。
結局は、サイト運営側がもう少し選択肢を考えてもらえば、いいだけのことかも知れませんね。

書込番号:14023006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/15 08:07(1年以上前)

ヘルニアなのに純正シート?
ありえねー!
自分はレカロ、快適です。

書込番号:14024315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/15 18:50(1年以上前)

ヘルニア持ちの180cm近い身長・・・私と同じですな、今日、シートに座ってみましたが同じハイブリットのフィットより座りやすかったですよ、来週試乗ができるらしいので、乗った感想は来週書きますが、ヘルニアや腰痛は座る時が一番痛いように思うのは私だけ?
頭上は私は、気になりませんでしたが・・・・ 

書込番号:14026537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/16 09:57(1年以上前)

取り合えず、昨日アクアに乗ってみた。

天井が低い!って言えば低いけど、
普通だよ!って言えば普通だね。
比較対象車種によるでしょう。

ちなみに、
RX-8よりは、天井も高いし見晴らしも良い。
アクセラやプジョー207もこんなモンでしょう。(いわゆる欧州向けコンパクト)
マークXだってこんなモンだったような・・・


冷静に考えてみると、
「 腰痛持ちには厳しいクルマ 」 じゃなくて、

身長176cmなのに、
シートリフターで着座位置を高くして、
背もたれを起して乗らなきゃならない人には、厳しいクルマ。

・・・が、正しい表現ですね。
腰痛持ちだけど、シートポジションが普通の人も沢山いるから。(レカロに替えてたりはするけど)

書込番号:14028864

ナイスクチコミ!1


minimintさん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/13 13:41(1年以上前)

AQUAに乗っています。身長は150cmです。運転していると首と腰が痛くなり通院しています。座席が身体に合わないと感じ、座席に何か工夫が必要だと思い検索してみました。同じような人がいましたね。

書込番号:22529555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング