『アクアとフィットハイブリッドの比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアとフィットハイブリッドの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信47

お気に入りに追加

標準

アクアとフィットハイブリッドの比較

2012/01/22 22:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

一か月で10万台の注文が入ったそうですが、なんでこんなに高価な車が売れるのか疑問です。

年間3万キロほど走行するのですが、アクアとフィットHVでどちらが総合出費を抑えられるでしょうか?
もちろん燃費だけではないと思います。
使い勝手も重要です。

個人的に気になった点ですが・・・
 ドリンクホルダー
  アクア・・・中央下部にしかない(×)
  フィット・・運転性助手席両サイド(◎)
 外のドアノブ形状
  アクア・・・上下からOK(◎)
  フィット・・下から引っかけ式のみ(×)
 室内の広さ、快適性
  アクア・・・(△)
  フィット・・(◎)
 車両価格
  アクア(高い)・・・(×)
  フィット(普通)・・(○)
 ハイブリッドとしての優越感
  アクア・・・(◎)
  フィット・・(○)
 インテリア
  アクア(チープ)・・・(×)
  フィット(普通)・・・(○)
 燃費
  アクア・・・(◎)
  フィット・・(○)

こうして見ると、私的にはフィットHVに対してのアクアの優位点はドアノブ形状と燃費しかありません。

みなさんはどちらが優れている車だと思いますか?

書込番号:14056006

ナイスクチコミ!5


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/22 22:27(1年以上前)

ハイブリッドにするのですね。

年間3万kmならアクアでもいいような気がしますが、過走行ですからね。
次に何がおこるのか、予想する必要がありますね。フィットでも同じですけど。

今の気持ちだとアクアはないでしょ?
かといって積極的にフィットHVでもなさそうだし。

どこを走るかにもよりますね、高速主体なら内燃のそこそこ省燃費性能が良い車で理にかなっています。
Go・Stopが続く一般道中心ならTHS-Uを選ぶのが妥当です。

IMAの選択はなんだろう? 低速トルクでしょうか。
高速ではTHS-U以上に変な存在になってしまうと思うので。

書込番号:14056154

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/01/22 22:30(1年以上前)

それではガソリン代について計算してみましょう。
※実際には維持費も含めた計算が必要ですが、ここでは無視します。

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、10・15モードの60%と仮定すると・・・

▲アクア
10・15モード:37.0km/L
実燃費:37.0km/L×0.6=22.2km/L
年間走行距離:30000km
ガソリン単価:140円/L

30000km÷22.2km/L×140円/L=189189円

▲フィット ハイブリッド
10・15モード:30.0km/
実燃費:30.0km/L×0.6=18.0km/L
年間走行距離:30000km
ガソリン単価:140円/L

30000km÷18.0km/L×140円/L=233333円

という事で年間約4.4万円アクアの方がガソリン代が節約出来る計算になります。
10年間なら44万円です。

書込番号:14056165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/22 22:38(1年以上前)

こんばんは^^

3万kmの移動のうち高速が8割占めるとするなら普通のガソリン車が良いんじゃないかな?と勝手に想像します。

高速移動が少なくStop&Goが多い地域に住んでいるならアクアかな?と思いますが、アクアを今から注文しても早くて6月。
Fit HVの値引きが大きい現状を見ると価格差はさらに開きますし、Fit HVが気になっている様なんで桃作さんの場合はFit HVが良いかと思います。

書込番号:14056206

ナイスクチコミ!6


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/01/22 22:50(1年以上前)

桃作さん こんばんは

この前アクアの展示車両をみてきましたが 私が一番問題だな〜と思ったのは 高さがないので 乗り降りの時に頭を強打する可能性が大で これは無理だなと思いました。
値段も装備の割りに高い 下取りがあって けっこうな値段でならアクアでもいいかもしれませんが 下取りなし 下取りありでも査定が低い 場合は辞めた方がいいと思いますよ。
フィット ハイブリッドの方が アクアが売り出されてから値引きが多いでしょうし グレードによりますが アクアでオプションなのがフィット ハイブリッドでは標準装備になっているグレードもありますし。

総出費ですが やはり乗り方 何年乗るか 下取り車は何か によって全然違ってくると思います。

書込番号:14056298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 22:55(1年以上前)

10年乗って30万キロ…そんなに乗らんでしょ。

総合的にどちらが満足かだと思います。私はフィットハイブリッドだと思いますが、結局はスレ主さん次第ですね。

でも10万台ってすごいなあ。最近はプリウスだらけだけど、今度はアクアだらけか…。

書込番号:14056321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TAIZO3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/22 23:13(1年以上前)

ここからどうトヨタ叩きにもっていくのか見物だな

書込番号:14056428

ナイスクチコミ!8


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/22 23:17(1年以上前)

日頃からプリウスのちんたら発進で迷惑しているのに。
今度はアクアのちんたら行列発進かね。困ったもんだ。

書込番号:14056446

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/22 23:30(1年以上前)

unagi100さん、こんばんは^^

怒ってらっしゃるのかもしれませんが、桃作さんには関係ないと思うので他のレスト同じ事書くのは止めませんか?
狭い日本ですし、法規を守ってるのでしたらそこまで問題でもないと思いますよ。

まぁ当方が住んでる様な田舎で同じ事やられたらクラクションの嵐でしょうが、正直な話プリウスが1番飛ばしてますよ。
高速でもプリウスから煽られ迷惑してます(笑

書込番号:14056519

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/22 23:42(1年以上前)

アクアに乗っていませんから プリウスでの感触で
ドライバビリティーは全く違います。
トルクの出方が違います。
FITは基本エンジン車
トヨタHVはエンジン車より EV車に近い。モーター走行中心と
考えてもよいくらいの感触です。
回生エネルギーの効率性はトヨタHVの方が大きいので
回生の使い方で楽しんでいます。
またモーター走行の範囲も全く違います。アクアの方がプリウスに比べ
モーター領域を広げたという話を聞いた覚えがあります。

特にHVの違いがよくわかる例として
電動エアコンを使っていること。
FITはアイドリングストップとともにエアコンが止まりますが
トヨタHVは止まりません。最後はバッテリーが無くなると
エンジンが回り始めますが 普通の停車では不自由は感じません。
FITはアイドリングストップ時熱くなるとすぐにエンジンスタートするそうです。

あとは実走感では 1300cc と1500ccの違いはあるようです。
アクアはハイブリッドシステム全体で100ps(73kW)のパワーがあるそうですから
その辺の違いは出るでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/23230516/
この辺はよく聞くホンダHVのドライバビリティーです。
トヨタのHVエンジンは高出力74ps[54kW]/4800rpm 非力に見えますが
常用領域の4800回転で最高出力を出すエンジンですので扱いやすいと思います。
fitのエンジンは65ps/5800rpm 常用域よりも少し高いところで最高パワーを
出します。この辺がドライブフィールの違いになると思います。

ホンダのHVとトヨタのHVは似て非なるものですから
同じ土俵で考えない方がよいような気がします。
ホンダは廉価で軽量
トヨタは少し高くて高パワー 
ベルトのあるCVTと遊星ギヤのベルト無し変速機
補機類をベルトで結ぶエンジンと
電動にしてエンジンをフリーにした形式と
運転感覚はだいぶ違うものになると思います。

書込番号:14056576

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 23:50(1年以上前)

こんばんは、桃作さん。
記載内容を重視するならば、フィット ハイブリッドでしょう。

私の主観ですが、アクアの室内の広さは申し分無し、快適性について言えば断然アクア
になります。
3万km/年は相当乗るのであれば、車内での快適性が重要かと思います。
我が家は1万kmくらいと思います。
乗る人が違和感のない方が良いですものね。

個人的な理由で、フィットはボツ。
   フィット ハイブリッドの乗り味は、軽自動車をそのまま大きくしたような感じ
を受けました。
   ビビりというか、薄い鉄板がアルファスト道路の荒れた凸凹を拾って微妙に振動
するバリバリ音とその中に居る感じがなんとも受け入れられなくて、フィットは
選択する気になりませんでした。
   加速中と高速道路を走っていて、特に感じたしだいです。
    
   私のアクアに対する感想は、
   ・エンジン音イマイチ(唸っている割に前に進まない。プリウスも同じ感じを
受けました)
   ・CVTの加速感イマイチ(でもビビり音無く車としては小型乗用車と言っても
良いかと思いました)
   ・後ろから見たデザインがイマイチ(前と横はなかなか良いと思います)
   ・乗り心地は、速度40km〜80km限定で申しますと我が家のセダンと
比べれば、ものすごく快適。
   ・納車待ちのアクアですが、乗り出し290万円と少しの価格の車ですので、
ちょっと引いてしまいましたが、良い車と思います。
   (私は、かみさんにプリウスの方が良いのではない?と何度も確認しましたが、
アクアが良いそうです)
   
   インテリアですが、
    フィットHVとアクア。どちらも似たり寄ったりです。内装がチープでも乗って
いれば、慣れるでしょう。
   例えば逆にどんなに高級車を乗っても、オーナーは、じょじょに慣れていき、
乗るたびに「おお、この車の内装はすごい」と思わなくなります。きっと。
   それより、清潔にしておくことのほうが大切だと思います。
   
   あと、アクアに乗り降りの時に頭を打つかな?私は、身長175cmですが、
全く問題ないと思います。
   運転席と助手席に乗る場合を考えて、普通に乗れましたけど、どうなのでしょうか?
   我が家のセダンは、助手席に乗る方々の50%くらいはピラーに頭をぶつけます。
なんとも。それよりは、圧倒的に乗り降りしやすいです。
   

   
   
   

書込番号:14056626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/23 00:00(1年以上前)

すいません訂正です
fitのエンジンパワーは88ps65kw/5800rpm でした。

書込番号:14056678

ナイスクチコミ!0


hiro1958さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/23 00:06(1年以上前)

前席のドリンクホルダーについて。
 アクアは中央に2個と運転席・助手席のドアにそれぞれ1個あるので、4カ所だと思いますが・・・。
 フィットについてはドアとエアコン吹き出し口辺りに左右それぞれ2個の計4個あったと思います。ということで前席に関してはあまり変わらないのでは?
 只し、後部座席については確かにフィットにはドアにもドリンクホルダーがついていたような気がしますのでそのとおりかなぁ。(違っていたらごめんなさい。)
 アクアはセンターコンソールの後ろに一個だと思います。
 

書込番号:14056709

ナイスクチコミ!2


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/23 00:53(1年以上前)

桃作様 こんばんわ


>一か月で10万台の注文が入ったそうですが

トヨタさんおめでとうございます。

>なんでこんなに高価な車が売れるのか疑問です。

フィットHVと10万しか変わらないけど…(感性の違いなので、気にしないでください)


>年間3万キロほど走行するのですが、アクアとフィットHVでどちらが総合出費を抑えられるでしょうか?

アクアです。(HVバッテリー10万キロこえてすぐ壊れれば、断然にフィットになりますけど)

>もちろん燃費だけではないと思います。 使い勝手も重要です。
こうして見ると、私的にはフィットHVに対してのアクアの優位点はドアノブ形状と燃費しかありません。

アクアは燃費を売りにした車です。プリウスが売れるようになったので、利益率UPを図るために出した車です。今の日本は燃費がよければ売れるので、手頃な値段でコンパクトカーの世界一燃費のいい車がうれないはずがありません。

燃費ほどほどに車で快適を求める方が強い方はフィットHVの方が良いと思います。 燃費ほどほどといっても数年前まではリッター10以上がTNPだったので…。

ホンダのHVはアクセルを踏めば、低速だろうが高速だろうがアシストが効くので我慢走りをしないでいいのが最大のウリです。
車に燃費以外も求めるならフィットHVで間違いない! と思います。

書込番号:14056909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/23 01:38(1年以上前)

2年前プリウスとインサイトに試乗し、大きな出来の違いに驚きプリウスを購入しました。
当時のインサイトって試作車段階なんじゃない? って思ったほどでした。

その印象が鮮明に残っていて今回アクアを契約していてフィットは試乗していません。

この2車を比べる前にフィットハイブリッドぐらいな燃費だったらノーマルのフィットで十分のような気がします…

書込番号:14057021

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/23 01:38(1年以上前)

フィットハイブリの方が車としての出来は良いように思います。外装サイズ以外のあらゆる面でコンパクトカーの常識からはみだしてしまった感すらあります。ハイブリッドとはいえ内燃機関を動力源とする車で、ユーティリティという意味合いにおいては、もうこれ以上の車をつくるのは難しいのではないでしょうか。後だしヴィッツがフィットに勝てない原因もそこらへんにあるように思います。
アクアに価値を見出すには、モーターで発進できる分かりやすい「未来っぽい感じ」をメーカーが示す額面通りに受け取れるかどうかでしょうねー。独特の走行フィールを手に入れるために、敢えて最大ユーティリティに目を瞑れるかどうか・・・。もちろんアクアだって必要にして十分な使い勝手は確保できているとは思います。
まぁ個人的にはコンパクトカーにはTHSの相性は良く無いと思いますし、多くのユーザーレポートを待たないと分かりませんが、実燃費においてはひょっとすると30系プリウスのそれを下回るのではないかと思っています。
フィットもアクアもトランスミッションは要改善ですね。

書込番号:14057023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/23 02:17(1年以上前)

両者なら、迷う事無く、フィットハイブリッドお薦めします。

※必ず試乗して、フィーリングの確認をして下さい。

※ガソリン車と全く違います。

個人的な意見ですが、GDシリーズの後期モデルの中古もお薦めします。安く買った分、思いきりカスタマイズすれば新車以上になりますよ。

コストパフォーマンスは最高だと思います。

書込番号:14057089

ナイスクチコミ!6


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/23 11:23(1年以上前)

みなさん、いつの間にかたくさんの返信ありがとうございます。

多過ぎて個別の返信ができないのが残念です。


フィットハイブリッドのドアノブ等はモデルチェンジで解消されると思いますが、アクアのドリンクホルダーは改善されそうにもないですよね。ムーヴやタント、ワゴンRみたいな収納式でワンプッシュで飛び出てくるやつが一番いいですね。

自分的には6対4くらいでフィットですが、まだまだアクアも選択肢にあります。スタート時のEV走行はトヨタの特許で他には真似できないですからね。

書込番号:14057760

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/23 12:16(1年以上前)

>>フィットハイブリッドのドアノブ等はモデルチェンジで解消されると思いますが…

伝統的にプルハンドル採用だから、やらないんじゃないかな?
確かにグリップハンドルの方が女性には都合がいいから、次期モデルで採用の可能性もありますね。

カップホルダーの件はカフェじゃないので優先順位をつけましょう。

それよりfitのFMC2013年夏説があって、DCT採用の噂がでていますね。

作る事は明言していますが、採用は噂の範疇です。

本当にそうなら現行の購入は面白くないですね。

書込番号:14057907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/23 12:26(1年以上前)

まだ、6対4もあったんですね。
最初のスレの内容見る限りは、良くて9対1ぐらいかなと思ってました。
正直、他人どうこうより、これだけスレ主さん的に、フィットHVの方が優れている?(個人的には似たり寄ったりだと感じてますが)と思ってるようですので、フィットHVを選択した方が後悔はないと思いますよ。

ちなみに、よく室内の狭さが言われますが、前席に関しては、それほど差はないように感じました。それ以外は、天地高が若干低い分窮屈に感じるかもしれませんね。これも、車の成り立ち(アクアは一応HV専用車で、燃費最優先で空力を考えてデザインせざる得なかった)を考えれば、しょうがないと個人的には考えてます。
あと、燃費以外でアクアが売れた?理由の一つには、これまた一応新型で売り出したとこでしょう。フィットはある意味完成されたいい車ですが、年数が経ち、デザイン的には飽きられた感があるのも事実。
どうしてもHVで!ってことでなければ、 このクラスで、コストパフォーマンスを考えるなら、書かれてる方もいますが、ガソリン車の方も選択肢に入れた方がいいのかも知れません。このクラスでのHV は、両車とも割高(あくまでも単純に価格をガソリン車と比較して)だと思いますよ。個人的には…

書込番号:14057940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/23 12:35(1年以上前)

評価基準は人それぞれなので、
スレ主さんが重要視する評価基準なら、
フィットHVが優れていることになっちゃうんじゃないでしょうか?
それでイイと思う。

ちなみに私の基準だと・・・
外装(デザイン) → アクアの勝
見晴らしの良さ → フィットHVの勝ち (運転席からの視界が抜群に良い)
パワーフィール → アクアの勝ち (多分)
実売価格(値引き込) → フィットHVの勝ち
トータル出費 → 普通のガソリン・フィットの勝ち (ヴィッツもアリか?)

総合評価
特にハイブリッドを買わなきゃいけない理由が見当たらないので、
多分、両方とも買わないと思う。私は。

書込番号:14057979

ナイスクチコミ!4


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/23 13:22(1年以上前)

ぼんぼん船さん

それを言ったらおしまいですね。
総支出を考えると、一本ワイパー&チープな内装ヴィッツは除外してフィット1.3かスイフト、デミオになるんかな。

だとするとスイフト大好き(笑)

書込番号:14058152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/23 14:13(1年以上前)

>それを言ったらおしまいですね。

ん〜ん。
じゃぁ、コンパクト・クラスのハイブリッド車を買わなきゃいけない。
・・・って前提で、
総出費額を低く抑えるを為には、どのクルマが良いか評価することにしましょう。


って言うか、そんなの最初から 「 フィットHV 」 って答えが出ているような気が・・・・

書込番号:14058275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/23 14:32(1年以上前)

Jailbirdさん、こんにちは^^

ホンダのエンジンにDCTが搭載され、さらにスポーツチューンされたモーターまで搭載されたら最高ですね。
やはり次期NSXかな…


桃作さん、こんにちは^^

6:4もあったとは私も驚きです。
スイフトも好きだという事なので楽しさとってスイスポの6速なんかはどうでしょう?

書込番号:14058329

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/23 15:19(1年以上前)

そう言えばアクアにパドルシフトや7速MTモードなんてのはないよね?

スイスポやスイフトRSにはパドルシフトの設定ないのでパスです。

書込番号:14058462

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/23 15:53(1年以上前)

桃作さんの文面を読むとアクアが気になるけど高いからフィットHV

で十分と考えているということですかね?

フィットHVは確かにいい車ですが、トヨタ的に言うと80点主義の車だと思います。

隙がないけどとがった部分がない感じに思います。

しかしアクアはトータルの魅力で言えばフィットHVに負けるけど

燃費という絶対的なアドバンテージが逆に魅力的に見えるということですかね?

もし燃費が車購入で高いウエイトを占めているのであれば高くてもアクアにしたほうが

後悔は少ないと思います。

文面を見ているとフィットHVにすると後悔はしないかもしれませんが、

アクアが気になる生活を送る可能性がありますね!

書込番号:14058555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/23 15:56(1年以上前)

スレ主さま

ランニングコストとかトータルコストで見るとやっぱりフィットHVだと思いますよ。
HVに拘らない、国産に拘らない、走りには拘りたいならVWのポロがおすすめです。

書込番号:14058563

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/23 16:05(1年以上前)

スレ主、わりぃ場所借りる

>>スティッチMk-IIさん

こんにちは
海外向けのType-Rからって記事見たことありますけど、国内での省燃費性能アピールでもいけるんじゃないかと。

理想で言えばこれも「やる」って言っていた小型のクリーンディーゼル+DCTですね。
Bセグに乗せられるくらい小さく作ればいい車出来ると思うんだけどな〜(問題は価格ですよね)
もちろんモーターアシストは必要ないはずです。

フィットHVの誉め言葉に「トルク感」がありますが、これ違うと思うんですよ。
だったら効率のいいエンジンか、ひとまわり大きなエンジンにすればいいだけの話なので、モーターアシストありきで話が完結していくのがとても不思議だと思っています。

(あの遅れていた)フィアット内製のTCTも評判がいいみたいなので、ここはホンダに頑張ってほしいと思いますね。

(スマン 関係のない話)

書込番号:14058590

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/23 16:08(1年以上前)

ハイブリッド専用車のアクアか、近づかないとハイブリッドだとわからないフィットか、という点も重要だったり…

フィットのフルモデルチェンジは'13年末〜'14年始めと言われています。

その時には、アクアを凌ぐ燃費を目指すらしいです。(プラグインかどうかは不明です)

書込番号:14058603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/01/23 16:14(1年以上前)

>スイスポやスイフトRSにはパドルシフトの設定ないのでパスです。

スイスポのCVTにはパドルシフト付いてますが・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/performance_eco/index.html

それとも、スレ主さんが書いているスイスポはスイフトスポーツじゃないのかな?

書込番号:14058619

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/23 17:08(1年以上前)

スイスポにはあったんだ。
知らなかった。

でもスイフトは運転席のドリンクホルダーが・・・

さらにアイドリングストップ車にはパドルシフトの設定ないしなぁ

なんか私を満足させる車が今は無い(泣)

書込番号:14058761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/23 17:29(1年以上前)

ドリンクホルダーって、そんなに重要なパーツだったんだ。

今まで、クルマ選びでドリンクホルダーなんて重要視したことが無いので意外です。
やっぱ、人それぞれですね。

書込番号:14058820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/23 17:38(1年以上前)

>>Jailbirdさんへ 

日本ユーザーはやはり燃費より運動性能でしょう。
またNSXという車のイメージを壊す事無く次を出さなくてはいけませんし…

当時のNSXが引っさげてきた「オールアルミボディ」のような武器を1000万位の車体価格じゃ次期NSXでは達成不可能でしょうし。。。

>小型のクリーンディーゼル+DCT

おぉ〜それは楽しみですね。
こないだプジョーに行った時に小型クリーンディーゼルの話は聞きました。
ただ、プジョーにDCTが採用されるのは先の話だとは思います…

実際の「トルク値」の「トルク感」では無くfit HVのグッとくる感じをトルク感(=加速感)と表現してるのではないでしょうか?
iミーヴに感じられる物に近いかと…
アクアはまだ自分で運転した事無いのでそれを感じられるかが解りませんが…

ガソリンエンジン+モーターとDCTはホンダに頑張って欲しいです。


>>桃作さんへ

10th特別記念車を年度末決算で購入されては?
かなりの値引きが出るかと思います。
年3万kmなら乗っても7年かと思いますのでその頃にはもっと燃費の良い車が出ているので買い替えれば良いと思いますよ。
まだまだ待てるのでしたらミラージュやインプHVが出てからでも良いかもですね^^

書込番号:14058837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/23 19:15(1年以上前)

車検前のFMC、
ガソリン車に燃費で追いつかれている
が気にならなければ・・・fit hv

・・・
アクアとfit hv
電動スクーターと電動アシスト自転車???
いや、
hvとなんちゃってhv???
う〜ん、難しい!!!

書込番号:14059102

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/23 19:37(1年以上前)

ドリンクホルダは最悪後から付けれますし、別にそこまでこだわらなくてもよいかと
思われます。

もっとも考慮すべきは年間3万キロという走行距離。
その3万キロをどのように走るのかが重要です。

長距離・高速運転になるのならば、ハイブリッドよりもガソリン車のほうが
お勧めですし(パワーもあるし燃費も大差ない)
街中が多いのならばハイブリッドがよいでしょう。

アクアかフィットハイブリッドか、 年間3万キロという走行距離を考えると
どちらもやめておいたほうがいいかと思われます。
また、スイフトスポーツもサスの固さ含め、本当に長時間ドライブで疲れないかは
よく検討する必要があります。

自分のお勧めとしてはマイナーチェンジプリウスを推します。
マイナーチェンジ後ではプリウスは全く別の車です。
エンジン音、外部からのノイズ、安定性、突き上げ感が改善されレベルが上がっています。
(その分値段も上がっていますが)
3万キロの運転も疲れが少なくお勧めです。(3ナンバーですがね)

書込番号:14059175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/23 19:51(1年以上前)

マイナーチェンジ後プリウスそんなに良くなっているんですね。
各車ラインナップの価格調整のためただ値上げしただけかと思ってました。

プリウスは値引きも良いらしいですし、一回乗りにいってみたいです。

書込番号:14059236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/23 21:02(1年以上前)

ほんと、価値基準や決め手とかは人それぞれですね。

スレ主さんはヴィッツの1本ワイパーがどうしても許せないみたいですが、私はどうでもいいことです。

そんな私も、フィットHV及びフィット全車にスペアタイヤがオプションでも用意されないことに我慢なりません。タイヤがバーストしたらどうするんだろうか…。

書込番号:14059537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/23 23:20(1年以上前)

トルク感というのは ガッツンターボのような仕組みで無いと感じられないのでは
と思います。
少なくともトルクの厚いプリウスは 実にリニアにストレス無く
パワ−を出してくれます。
 FITハイブリとアクアの差は 4人の男子が乗り込んで
箱根ターンパイクでも上れば実感できると思います。

アクアに対抗できるシステムは ホンダではインサイトcr-zの1.5HVシステムであって
1.3HVシステムではないと思います。その辺比べるとFITはかわいそうです。
FIT1.5HVがでたら コスパの議論をするのがよろしいかと思います。

なんだか車を選択するのに もとが取れるとか カップホルダーだとか
本当にそういう観点で車選んでいますか?

ちょっと違うんじゃ無いかな。ドライブフィールだとか 家族全員が
安心してドライブに行ける車だとか 運転しやすいとか
先進のメカだとか。

このスレを見ていると HV車の比較なのにHVシステムの違いに目をつぶっているように
思えてなりません。
HVに興味が無ければ FITのRSとビッツのRSの対比で十分でないのかな。
狭いとか カップホルダーとか そっちの対比の方が話が収束しやすいと思います。
単純に燃費だったら ビッツ1.3でも26.5KM/Lは走るから
そっちでもいいけれど 物欲はトヨタHVを安価に所有したいという気持ちだと思うんですが。

何で10万台も売れるかわからないというのは 理解力不足。
私もプリウスは 試乗無しで購入しましたが 多くの初期の購入者と同様
失敗したとは思わず むしろ期待以上の満足感があります。
残念ながらインサイトはマーケットの期待に応じきることができなかった
トヨタのHVシステムの期待感は高いのだと思います。試乗しなくても
プリウスを見ればわかるというところだと思います。
アクアでこければ トヨタのHVは大変なことになると思いますが 杞憂に終わるのでは無いかと
思います。
FITHVの生産台数が確か9000台〜8000台だったと思います。これを維持できれば
年間で10万台になりますからがんばってほしいものです。
個人的にはFITはノーマルの1.3Lのできが一番よくて HVの必要性を感じていません。



価格コムを見ていると ネガティブないけんがでて 購入者がそうでないという主張をする
製品は売れる傾向にあります。
購入者がネガティブな意見が多い商品はやはり売れません。
こと、おさかなくわえたさんが頻繁にネガティブをいう車は売れます。
αにお魚さんが登場しないことが心配です。

書込番号:14060324

ナイスクチコミ!8


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/24 00:06(1年以上前)

>なんだか車を選択するのに もとが取れるとか カップホルダーだとか
>本当にそういう観点で車選んでいますか?

>ちょっと違うんじゃ無いかな。ドライブフィールだとか 家族全員が
>安心してドライブに行ける車だとか 運転しやすいとか

ドライブフィールや家族の安心のためにアクアを選ぶ人など、いるのでしょうか・・・?


>先進のメカだとか。

Lの手動式レギュレターハンドルの事でしょうか・・・?

書込番号:14060577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/24 00:14(1年以上前)

↑↑↑↑↑↑
>こと、おさかなくわえたさんが頻繁にネガティブをいう車は売れます。
>αにお魚さんが登場しないことが心配です。
一言余分じゃないかい?
αは今関係ないんじゃない?
このスレで登場していない人の非難中傷するんじゃねえよ。

書込番号:14060607

ナイスクチコミ!3


グセフさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/24 13:10(1年以上前)

もうすでにスレ主様の中では結論が出ていそうですが,スレの流れからするとフィット一択でしょう。
スレ主様の欲する装備を付けた条件での総支払いの比較が分かりかねますが
値引きが限りなく0に近いアクアとそこそこ値引いてくれそうなフィットでは結構な金額差になるんではないでしょうか。
年間走行距離がかなり多いのでアクアを選んでも元は取れそうな気はしますが,アクアをあまり気に入ってないようですので
ここは素直にスレ主様の満足度の高いフィットに絞っても良さそうに思いますが・・・


スレ主様の質問とは関係ないですが,秋葉原市民さん

>なんだか車を選択するのに もとが取れるとか カップホルダーだとか
>本当にそういう観点で車選んでいますか?

人それぞれだと思いますよ。
私はそういう観点では選びませんが,そういう方も要るってことです。
またプリウスを始めとしたHVのカキコミには秋葉原市民さんが仰っている元が取れるか気にされるカキコミが非常に多いように思いますが如何です?
とくに燃費がなんたらかんたらとか・・・

書込番号:14062100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/24 13:29(1年以上前)

う〜ん、足として考える田舎在住の自分だと足用の車として買う場合は少しでも長く維持・長く走り元をとりたいと考えます。
でも、趣味車に関しては元を取ろうとか考えて購入した事は有りません。

アクアに関しては消耗部品を除き20万km乗れれば元を取ったと言えると思います。
まぁ、手放す時点で楽しい車だったなと思えれば1000kmしか走って無くても元を取ったと言えるでしょうね^^

書込番号:14062151

ナイスクチコミ!1


gogoviさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/25 21:12(1年以上前)

人それぞれ価値観ってやつは違っててあたりまえですよね。
お買い得っていうことでいえばスレ主さんにとってフィットHVが良いんでしょう。

ただ私個人の価値観ではフィットHVの見た目が好きじゃありません。
アクアの方が断然素敵です!!(フィットHV好きな方ごめんなさい)

中身が良ければ売れるんであればフィットHVももう少し売れても良いかもしれませんね。
ホンダは宣伝の仕方が下手なのかな?

私はアクアの赤を注文済みで本当に納車が楽しみでたまりません。
これが発売にならなければきっとポロを買っていたと思います〜
なので、じつはアクアの値段が高いとは全然思ってないんですよ。

書込番号:14067808

ナイスクチコミ!4


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2012/01/25 23:08(1年以上前)

そうですね

コンセプトカーはかっこよかったんです。小型スポーツカーみたいで。
でも、実際にマーケティングを考えると、小型ハイブリッドにしたほうがよかったんですよね。こんなに売れてるし。

正解と言えば正解だけれども、ちょっと残念だな。

フィットもデミオスカイアクティブと同じ燃費なんで魅力半減だし。

書込番号:14068449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/26 09:02(1年以上前)

お話を拝見していて
日本車の魅力って
燃費と移住性、実用性しかないのかな?と
悲しくなってしまいます

完璧な車なんてありませんが
マイナス要因も気にならないくらいの
デザインも走りもワクワクさせてくれる
車がもっと増えて欲しいものです

書込番号:14069581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/01/26 12:56(1年以上前)

きっと軽トラや耕運機の板があったら同じ人たちが同じ論調で喧々諤々のやり取りを見せてくれるでしょうね。(ちょっと見たい気も・・)

その人たちも家庭内では良き人々で平和な市民生活を送っているのでしょうがこの場所に来ると矜持を見失うんだと思いますよ。

戯言の中にも万に一つは世の役に立つこともあるのが救いです。

ミステリー或はホラー小説と思ってみていれば腹も立ちません。

書込番号:14070156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 15:06(1年以上前)

車好き、新し物好きのオヤジです。今回アクアを一番で予約して、今月納車予定です。車は実用性も重要ですが、趣味としての楽しみも大切と思っています。ホンダ車はフィットハイブリッド等試乗しましたが、ev走行がないとハイブリッドに乗っている楽しみもないなあと思いました。あとホンダは安っぽいイメージがあり、街乗りのセカンドカーとしても魅力を感じませんでした。フィットを購入しようと思っている方には不愉快に思うかもしれませんが、そうおもう人も多いと思います。だからトヨタの作ったアクアが売れるのです。
そう書くとトヨタの回し者かと思う方もいますが、私はアクア、父親はフィットシャトルハイブリッドを買いました。
ホンダ車はプレリュードをほしいと思ったのが最後です。本物のオヤジとわかってしまいますが!後は次期NSXに期待する限りです。
日本メーカーもわくわくする車を作ってほしいです。

書込番号:14111255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/18 16:23(1年以上前)

どっかに書いてあったが、総費用290万って・・・・絶句。
fit もアクアのどっちも安っぽい。

ただ、評論家の評価が甘過ぎる最もチャンと評価して欲しい

書込番号:14171004

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング