『EV表示について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EV表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

EV表示について。

2013/08/22 14:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 coronboさん
クチコミ投稿数:62件

高速を走って気がついたのですが時速80キロ位で走っていてアクセルから足を離すとEVランプが付きません、高速では常にエンジンが回った状態なのでしようか?

書込番号:16495620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:145件

2013/08/22 15:14(1年以上前)

確かにそうですね。
EV走行できる速度が決まっているのかもしれませんね。
また、バッテリー残量が少ない場合は、速度が低くてもEV走行できないようです。
私も、現在勉強中ですが、ハイブリッド車ならでわの楽しみですね(^^)

書込番号:16495681

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/22 15:15(1年以上前)

高速走行の場合、エンジンは常時かかっています。
速度にもよりますが、バッテリーの使用量が一般道に比べ少ないです。
(クルーズコントロールでの定速運転で確認)

書込番号:16495684

ナイスクチコミ!2


KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 16:51(1年以上前)

EVは74〜75ぐらいが上限だったと思います。
あんまり高速域での使用は想定されていないんですよね。
高速乗りっぱなしだと電池溜まるんで、せっかくだから使いたいのに(笑)

書込番号:16495925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件

2013/08/22 16:57(1年以上前)

75km/hで走っても違反じゃないから良いのでは?

書込番号:16495933

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/22 18:08(1年以上前)

EV走行の為に、高速道路で75キロ以下での走行は危険です。
通常であれば法定速度もしくは制限速度で走行しないと
危険です。
事故の誘発、渋滞の原因になります。
何より身勝手な走行ですね。

書込番号:16496082

ナイスクチコミ!10


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/22 19:56(1年以上前)

EVに切り替わる限界は75km/h程度ですが持続は出来ません。
EV走行を継続出来るのはバッテリーが溜まっていても65km/h程度が限界です。
ちなみに高速走行でエンジンで走ってもバッテリーはあまり溜まりません。。
高速ではメーター読み90km/h以下で走れば、エンジン回転数が約1000rpmで30km/L位になります。

書込番号:16496364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 21:37(1年以上前)

時速80kmくらいだとアクセルを放してもEVモードにはなりません。しかし、経験上エンジンは止まります。私はアクアで高速道路を通勤していますが、途中に急な下り坂があり、ここではアクセルをゆるめます。すると、エンジンは止まります。エンジンの振動がなくなり、瞬間の燃費表示は99km/Lになります。なお、ドライブモニターのゲージが1〜2くらいまではアクセルを踏んでも、エンジンはかからず、燃費表示も99km/Lのままなので、高速走行でもEV表示にはならないものの、エンジンはかからない状態はあり得ると思います。なお、下り坂でも勾配が緩くなってからアクセルを踏み込んでゆくとエンジンがかかり(振動を感じるのでわかります)燃費計が50km/L前後の表示になります。

書込番号:16496729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/23 11:08(1年以上前)

つきみうどんさん
>時速80kmくらいだとアクセルを放してもEVモードにはなりません。しかし、経験上エンジンは止まります。

そのエンジン停止はタコメーターでの確認ですか?
30型プリウスを例に挙げると、メーター読み速度78km/h以上で必ずエンジンが回転します。
下り坂でアクセルを放して99km/Lを表示しているときも燃料カット状態でエンジンは約1000rpmで回転しています。
アクアではその時はEVランプが消えた状態です。

なお、この高速でのエンジン回転は、発電機の過回転を防止するためと言われています。

書込番号:16498288

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/23 19:39(1年以上前)

〉高速走行でもE V表示にはならないものの、エンジンはかからない状態はあり得ると思います

やまなか3さんが書いている様に燃料カットが働いてるんですよ。
アクアは中々完全な燃料カットは働かず、50km/L前後の時の方が多いです。
エンジンが止まってる事をタコメーターで確認したんですか?
少なくてもEV表示無しにエンジンが止まった事はありません。

書込番号:16499545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 16:05(1年以上前)

coronboさんこんにちは。
減速時は73km/h以下、加速側は80km/hまでEVランプが付いてモーター走行できるみたいです。
しかし高速走行で80km/h以上で走行中でも、一度アクセルを戻してEVゾーンを超えない程度にアクセルを踏み込み直すと、エンジンがかかった状態でもモーター走行はできますよ。

書込番号:16528532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング