『新型フィット(FIT3)が正式発表されましたが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型フィット(FIT3)が正式発表されましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信76

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:145件

ずばり、FIT3と比較し、アクアはどんなところが優れていると思いますか?

また、次期アクアの情報などお持ちでしたら、是非書き込み願います。

書込番号:16547961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/05 21:26(1年以上前)

おサムライさん、そんなにFIT3が気になるんですか?
我慢は、体にも心にも良くないですよ。

次期アクアなんて気にする事もないじゃないですか。
買い換えて、しあわせになりましょう♪

書込番号:16548985

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 09:44(1年以上前)

現行の第2世代モデルから一気に約4割アップ、トヨタ『アクア』を抜いてハイブリッドナンバーワンという驚異のスペックだが、その数値は全グレード共通というわけではないことが判明した。36.4km/リットルなのは運転席のハイトアジャスター(高さ調整機構)、室内スペースを有効活用できるウルトラシートなどが未装備のベースグレードのみ。それらが標準装備の「Fパッケージ」、さらに豪華装備となる「Lパッケージ」は33.6km/リットル、パドルシフトや16インチホイール、スポーツタイヤなどを備える「Sパッケージ」は31.4km/リットルだ。

書込番号:16550709

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/06 11:26(1年以上前)

4割アップは、ハイブリッド仕様が変わったからってところじゃないですか?
電動アシスト自転車が、完全な電動自転車状態とアシスト両方できるようになったのと同じかと。
しかし、どのメーカーもそうですが、最廉価版グレードの燃費で宣伝してるので、サラ金の
グレー金利と同じだなと個人的には…
一歩間違えると過大広告…
スレタイに沿ってませんね…すみません。

書込番号:16550949

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 11:50(1年以上前)

査定中様、書き込みありがとうございました。

アクアの場合、全グレード同じ燃費というのは良いと思います。
(但しオプション付けたら燃費は下がるという注意書きはありますが)

また、フィットのベースグレードは、なぜか燃料タンクが小さいのには、
何か理由があるのでしょうかね。。。

書込番号:16551006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 11:52(1年以上前)

FIT3発表のニュースで、「モーターとエンジンを完全に分離した」という
内容がありました。
これって、アクアでは既にやっていることだと思いますが、
FIT3とアクアのシステムで、一番の違いは何なんでしょうか?

書込番号:16551014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/06 12:14(1年以上前)

一番の違いは部品だと思います。

書込番号:16551065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/06 14:27(1年以上前)

まだフィットが街中を走っていないので比較は難しいですが、
私の個人的な見解ですが、アクアの方がデザインは好きです。
フィットに比べスッキリと仕上げられており、好感がもてますよ。

オサムライさん所有のエアロ付きの場合ももアクアの方が、まとまっていると
感じます。

中身ですが、これはまだフィットに乗ったこともないのでわかりません。
新型フィットの乗り心地も気になるところですね。

書込番号:16551414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 15:19(1年以上前)

FIT3については、インテリアも含め質感がかなり向上しているようですね。(^^)
それでいてアクアよりも安いとなれば、FIT3はかなりの人気が出ると思います!

見た目については、どっちもどっちという気がしますが、
私はアクアのスタイリッシュな外観に惚れました(^^;
エアロを付けると化けますし(^^)
FIT3は、ノーマルでもそこそこかっこいいのが良いですね。


書込番号:16551549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 15:36(1年以上前)

>次期アクアなんて気にする事もないじゃないですか。
>買い換えて、しあわせになりましょう♪

妻の車が半年後に車検が切れるので、買い替えようか
車検を受けてもう2年乗ろうか迷っています。
買い替える場合は、フィットも候補になりますので・・・

書込番号:16551590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/06 16:32(1年以上前)

やっぱ燃費じゃないですかね。

FIT 3 HV の量販車燃費世界一の称号は、三日天下で終わる。・・・とみた。

書込番号:16551735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/06 16:57(1年以上前)

最近のホンダは品質が悪い。
デザインに力を入れるのはいいが、部品のコストを下げすぎ。
不具合が解消されるまで購入は見合わせた方がいいと思う。

書込番号:16551800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/06 17:46(1年以上前)

皆さん微々たる燃費の優劣や個人の好みが大きいデザインを指摘してますが、自分は新フィットのアクアに対する圧倒的な優位性は、室内空間の広々感だと思います。

高い車高・小さくはない空気抵抗でアノ燃費を出しているのは、素直に評価すべきではないでしょうか?

書込番号:16551941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/06 17:55(1年以上前)

最近のホンダ車は、いろいろな不具合が多すぎるような気がします。

今回のフィットもDCTや、新しいハイブリッドシステムを採用しているので、不具合が心配です。

その点、アクアのTHSは、信頼性に優れていると思います。

書込番号:16551974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 18:02(1年以上前)

>自分は新フィットのアクアに対する圧倒的な優位性は、室内空間の広々感だと思います。

そうですね。
後部座席については、旧型よりも、さらに広くなったようですし、すごい!の一言です。

ただ、私みたいに通勤利用がメインで、家にもう一台車を持っている人間にとっては、
室内空間の広さは、あまり気にならないというのも事実です。

家に車が一台という条件なら、アクアは買わなかったでしょうね。。。


書込番号:16551989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/06 18:33(1年以上前)

>妻の車が半年後に車検が切れるので、買い替えようか
>車検を受けてもう2年乗ろうか迷っています。
>買い替える場合は、フィットも候補になりますので・・・

そういう事なら最初からそう書いて下さいよ。

奥様が乗るのなら奥様の好きな方を選べばいいと思います。
奥様が乗る時間が多いのですからね。
奥様なりの車に対するこだわりもあるでしょうから。
他人の我々が夫婦の間に勝手に干渉なんてできませんからね。

奥様が疑問に思った事があれば、
サムライ555さんの知識の中でアドバイスすればいいと思います。
あなたが分からなかった事をここで得た知識で説明しても、
奥様にはチンプンカンプンでしょうから。

アクア、フィット、どっちを選んでも構わないと思います。
ここに書き込むより、奥様とたくさん会話して下さい。
その方が、夫婦円満で楽しいカーライフを送れると思いますよ。

それとも「サムライ555の妻」(仮定)とでもして、
奥様もここに誘ってはどうですか?
直接参加した方が奥様にも分かりやすいかもしれませんよ。

奥様に合った車が買えればいいですね。

書込番号:16552097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 18:57(1年以上前)

>奥様が乗るのなら奥様の好きな方を選べばいいと思います。

今もそうなのですが、キャンプなど荷物をたくさん積む必要がある状況では
妻の車を利用することになるので、妻の希望だけでは、選べないです(^^;
(妻はN-ONEが気になっているようですが)

収納力を考えるとフィットならギリギリOKかなと思っています。(過信し過ぎ?)





書込番号:16552154

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/06 19:12(1年以上前)

燃費の差は微々たるもの、無いも同然でしょう。

>買い換えるとしたら半年後。

ならばホンダの新システムの信頼性・熟成度の問題は残ります。
理性的な判断ではアクアに軍配でしょうね、値引きがあれば。

>室内空間、特に後席の狭さは気にならない。

ならば奥様の直感的なデザインの好みが大きいかと…。


機械的な信頼度をどの程度重視するかと、デザインの好み、あとは値段でしょうね。



書込番号:16552197

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/06 19:22(1年以上前)

>室内空間の広さは、あまり気にならないというのも事実です。
>キャンプなど荷物をたくさん積む必要がある。

後席は狭くていいけど、荷物は積むということですか?

後席を倒さなければフィットのラッゲージが広いです。
後席を倒してもフィットが広いでしょうが、高さ以外は大差なくなると思いますョ。

いずれにしろ荷物収容量を気にされるならフィットに軍配でしょう。

書込番号:16552229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2013/09/06 19:26(1年以上前)

説明不足ですみません。

現在、私はアクアを所有しおり、通勤メインで使用していま
大きな荷物を載せる場合は、妻の車を使用しています。
ということで、妻の次の車としては、アクアはないです(^^;

フィットなら、収納力的にギリギリOKかなと思っています。
妻も通勤で車を使用しますので、大きな車(燃費が悪い車)よりは、
小さくても、それなりに荷物が積める車が候補となります。

書込番号:16552244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/07 01:16(1年以上前)

>キャンプの時はレンタカー借りればいいでしょう。

キャンプが年数回なら、そういう選択肢もアリですね。
そうすると奥様が気になるN-ONEも視野に入りますね。

アクア、フィットに拘らなくてもいいかもしれませんね。
HVならアクア、フィットが有力ですが、
奥様の運転の度合いによっては軽自動車もアリかもですね。
小回りもきくので、女性に優しい?かも。

余談ですが・・・

>自分がされて嫌なことは、自分からもしない事です。

その通りですね。
私も今後気を付けようと思います。

書込番号:16553532

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/07 06:46(1年以上前)

車2台持ちで、キャンプにレンタカーは悲しいかな。
話題のアクアとFIT3を所有するのは面白い。やってみよー^^
ぜひ、2台を評価していただきたい。

書込番号:16553826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/07 12:31(1年以上前)

あらら・・・
折角いい事が書いてあったのに消されちゃってますね。
私の前の投稿は脳内変換でお願いします。

書込番号:16554704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/07 13:11(1年以上前)

〉ニックネームはこれからさん
あまりにマジレスしているで気の毒になってきたので言いますが、
もう放置して下さい(笑)

書込番号:16554830

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/07 15:53(1年以上前)

嫁さんの意見はほぼ無視ですか(笑)
嫁さんにN-oneを買ってキャンプはレンタカーで良か。
荷物を運ぶ事が多いならアクア売ってミニバンでも買えば良い話。


書込番号:16555297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/07 17:01(1年以上前)

奥様の車はなんですか?それによりレスも変わるとおもいます
私のおすすめはアクアでトレーラーをけん引ですね。
調べましたがありますよ
通勤はエコカーで休日はトレーラー引いてキャンプ
少数派でしょうからかなり目立つでしょうね。
かっこいいですわ

書込番号:16555514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/08 05:17(1年以上前)

>嫁さんにN-oneを買ってキャンプはレンタカーで良か。

年数回のキャンプであれ、やっぱりマイカーで行きたいものですね。(^^;
地方に住んでいるため、近くにレンタカーの営業所がないということもありますが、
いちいちレンタカーを借りるのは億劫に感じてしまいます。

書込番号:16557792

ナイスクチコミ!1


suika07さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/09 11:16(1年以上前)

アクアのFit3より優れている点ん〜難しいですね。やっぱり後出しジャンケンのFitに分があると思います。アクア板なのにスミマセン;;

昨日、アクアとFit3ハイブリッドを試乗しました。Fit3ハイブリッドに乗った瞬間に、内装なんかは、HONDAはアクアを良く研究したんだなぁ〜と実感しました。そこはトヨタですから、次期アクアはまたFit3を越えた物を出して来るでしょうが、そのイタチゴッコを見ていると切りが無いですね。

今回のFitの燃費は、世界一とは歌っていますが、そこは運転の仕方次第でしょう。

実際にご自分で、両車を試乗されるのがベストです。

書込番号:16562395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/09 12:20(1年以上前)

最近、アクアのCMが、リズムカルなCMから「日本のハイブリッド」という
やつに変わりましたね(^^)
富士山をバックにしたアクア。
お!ノーマルでもかっこいいじゃん!と思ってしまいました(^^;

フィットもアクアも同じコンパクトカーのハイブリッド車ですが、
コンセプトが大きく異なるような気がしますね(^^)

書込番号:16562540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/09/09 12:31(1年以上前)

昨日、新しいフィット・ハイブリッドに試乗してきました。
平地の一般道を10分程度走っただけなので、細かい点までわかったわけではないですが、アクセルを踏み込めばエンジンがかかってアクアよりもちょっと強めの加速をしましたし、巡行速度に達してアクセルを緩めればモーター走行に切り替わって瞬間燃費表示は「99.9km/L」になり、走り終わったところで30km/Lは軽く超えていました。

両車のどちらが優れているかよりも両車に与えられた役割によっての違いなんじゃないかなぁ〜と思います。
アクアはセカンドカーとしで、ファーストカーにミニバンとかプリウスとか大きい車があっての奥さん方の普段の足として…の役割を与えられていて、フィットはファーストカーとして使われるのに耐えうるように開発されているかのように私には感じられます。

別に新しいフィット・ハイブリッドが出たからといってアクアがダメなようには感じませんけど、ハイブリッドの12月発売予定の4WDモデルがどんなものか今から興味津々です。

書込番号:16562573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 22:52(1年以上前)

アクアのリアのデザインと、後部座の窮屈さ・・なんとかなりませんかねm(_ _)。

書込番号:16564772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/10 11:56(1年以上前)

サムライさんはFIT3に試乗したんですか?

書込番号:16566411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/10 13:41(1年以上前)

FIT3については、まだ実車すら見ていません(^^;
試乗はしないと思います・・・

書込番号:16566733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/10 13:58(1年以上前)

>アクアのリアのデザインと、後部座の窮屈さ・・なんとかなりませんかねm(_ _)。

アクアの後部座席は、そんなに窮屈だとは思いませんが、FIT3と比べると、
かなり狭く感じるかもしれませんね。
リアのデザインも、エアロを付けているかもしれませんが、そこまで酷いとは感じません。

アクアに対して不満があるのであれば、他の車を購入すればいいだけの話だと思います。

書込番号:16566777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/10 17:39(1年以上前)

あ、煽るつもりで訊いたわけではなかったのですが。

試乗をするとどうしてもアクアと比較することになるから避けたいのではと思います。

自分も購入が決まるまでは試乗しないつもりです。

ただ、百聞は一見に如かずと有るように、乗らないと判らない部分が有るのは当然なので、自分はトヨタのハイブリッドについてはあまり話をしません。

先日、試乗と思われる赤のフィットを見ましたが、なかなか良かったと思いました。

アクアも当然沢山見るのですが、何故か水色が多いですね。

アクアを乗っている人がFIT3に乗るとどう感じるのか、非常に興味が有ったので、質問させてもらいました。

書込番号:16567407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/10 18:33(1年以上前)

>アクアを乗っている人がFIT3に乗るとどう感じるのか、非常に興味が有ったので、質問させてもらいました。

試乗はしないと思いますが、何れ、FIT3の現物を見に行き、運転席や後部座席に座るぐらいは
したいと思いますので、その時は、感想を書きたいと思います(^^)



書込番号:16567619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/10 18:56(1年以上前)

「FIT3の現物を見に行き、運転席や後部座席に座るぐらい」なら、いっそそのまま試乗したほうが良いのでは。

その方が情報共有の交流の場として深まるというものです。

そして、愛してやまないサムライさんのアクアの良さが再認識できるでしょう。

書込番号:16567703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/10 18:59(1年以上前)

私は、エクステリア重視でアクアを選びましたので、
フィットに試乗しても、アクアの良さは分からないかも(^^;

そもそも、私は試乗が嫌いなのです。
営業マン乗せてドライブというのは気が向かないです・・・

書込番号:16567716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/10 19:11(1年以上前)

>営業マン乗せてドライブというのは気が向かないです・・・

本田は営業マン無しで、行けないのですか?
私はネッツやトヨタですが、一人でしたよ。

書込番号:16567769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/10 21:02(1年以上前)

http://m.youtube.com/watch?v=PfTpVHXABlI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DPfTpVHXABlI

情報共有という点でリンク先の動画もみてください これが機能美というものです

ちなみに私はアクアに乗ってる人に話を聞きFIT2に試乗してFIT3を予想して契約
アクアは実車を見ましたが若者やセカンドカーならハイブリッドとしても実績が充分あるので良いと思います

FIT3は新型ゆえに不具合があるかもしれませんが承知の上契約ですが、不具合はないことを祈ります

書込番号:16568345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/09/10 23:08(1年以上前)

みなさんとの交流を楽しみたいなら、
みなさんに不快な思いをさせないようにしてほしいな。

私の経験上、多くのところで営業マンを乗せずに試乗できますよ。

書込番号:16569033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 08:55(1年以上前)

>私の経験上、多くのところで営業マンを乗せずに試乗できますよ。

そうなんですか(^^)
以前、一度だけ試乗したことがあるのですが、
その時は、営業マン付きだったので、それが当たり前だと思っていました。



書込番号:16570289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/11 10:38(1年以上前)

試乗の際、
この人なら大丈夫だろう → ご自由にお乗りください
こいつはちょっとヤバそうだぞ → 私(営業)も同乗いたします
それくらいの違いはあるんじゃないかなぁ。

一見さんだったとしても、
夫婦で試乗に行くと 「 どうぞ。お二人でお乗りください。 」 って言われることが多いので、
「 奥さんが同乗していれば、まぁ無茶はしないだろう。 」 って安心感があるからじゃないでしょうかね。

それと、
土日に超人気車種の試乗・・・ってパターンだと、
試乗車のタイプスケジュール管理のために、営業さんが同乗することもあるみたいですね。
「 お好きにお乗りください 」 って言って、しばらく帰ってこなかったりしたら困るからね。

書込番号:16570589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 10:57(1年以上前)

案外、気軽に試乗できるもんなんですね(^^)

ただ、他人の車を運転するというのは、緊張しますし、
試乗した結果で、買う、買わないを判断するということは、
ないので、私は、今まで試乗は重視していませんでした。

ちなみに私が購入した販売店には、試乗車はありませんでした。

書込番号:16570641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 11:01(1年以上前)

>情報共有という点でリンク先の動画もみてください これが機能美というものです

リンク先の動画見ました。
バイザーの紹介動画のようですね(^^)
車内の空気が効率よく排出されるとの記載がありましたね。
バイザーには、雨除け以外の機能もあるんですね。。。


書込番号:16570661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 11:05(1年以上前)

FIT3発売して1週間しかたってないのに、アクアと比べてどこが良い悪いかなんてちゃんと答えられる人がいるかな?
アクア所有で、FIT試乗、納車後比べないと、、運転感覚や燃費などの比較はできませんし、
奥様の車を検討しているみたいだけど、アクアと比べて優劣つけるよりも、FITにしろ別車種にしろ奥様の好みや目的の機能性にみあったものを見つけることが重要ですからね。

試乗が嫌だというけれど乗り心地や運転感覚の好みは奥様独自の好みもあります。本気で購入を検討するなら試乗も検討するべきでは?
家族がいるのに見た目の好みだけでアクア買ってそのしわ寄せを奥様に背負わせるわけにも行かないですもんね?
くれぐれも奥様が満足感を得られる車を検討してあげて下さい

書込番号:16570670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 11:26(1年以上前)

>FIT3発売して1週間しかたってないのに、アクアと比べてどこが良い悪いかなんてちゃんと答えられる人がいるかな?

試乗しなくても、分かることはたくさんあると思いますので、
答えられる範囲で答えてもらえればOKです(^^)

例えば、アクアには、EVモードというものがありますが、
すぐに解除されるので、あまり便利さを感じていません。
フィットには、同様な機能があるのか、ないのか・・・など

>家族がいるのに見た目の好みだけでアクア買ってそのしわ寄せを奥様に背負わせるわけにも行かないですもんね?

妻は、そこまで車にはこだわりがないようですので、アクア購入時は、
私の希望を優先させてもらいました。
妻の希望としては、黄色以外ならOKということだけでした(^^;

ちなみに、我が家は共働きなので、通勤距離が長い(妻の10倍以上)私が、
アクアに乗っていますが、休日は、妻がアクアに乗ることもありますし、
どっちが誰の車、という意識はあまりないです。

ところで、家族がいても、家に2台以上車があるのであれば、見た目だけで
選んでも問題ないと思いますが?

書込番号:16570744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 11:42(1年以上前)

アクアだと荷物積載量に問題があるんですよね?だけど見た目の好みでアクアを購入するのではなく、二台目の購入に自由度を持たせるための車選びをしても良かったかもしれないということです。
まぁサムライ様の家庭の話ですから、勿論サムライ様の選択は間違いではありません。一意見です。

書込番号:16570800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 11:56(1年以上前)

>二台目の購入に自由度を持たせるための車選びをしても良かったかもしれないということです。

というより、現在、妻が通勤で使用している車が人や荷物を多く載せることを
想定して購入した車ですので、私の車は、あまり大きくなくて燃費が良い車と
いうことでアクアを購入したわけです。
もし、アクアではなく新型フィットHVを購入したならば、
次に妻用に購入する車としては、自由度が上がったと思いますが、
何度も言いますが、妻はそこまで車には拘っていませんし・・・

例えば、すごく車好きの女性で、フィアットやミニに乗りたい!という
希望があるのでしたら、考えたかもしれませんね。

書込番号:16570839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/11 12:26(1年以上前)

>FIT3発売して1週間しかたってないのに、アクアと比べてどこが良い悪いかなんてちゃんと答えられる人がいるかな?

まぁまぁ、そう言わずに。

日本一のコンパクトカーがフルモデルチェンジしたんだから、気になって当然だと思いますよ。
私はデミオユーザーだし、アクアもフィットも買うことは無いと思いますが、
それでも、FIT3 には興味がありますから・・・

そう言えば、
実家でクルマを買換えるって言っていたから、多分 FIT3 でしょう。
ハイブリッドは無いと思うから、標準フィットだろうなぁ。
お正月に運転させてもらおう。っと。

書込番号:16570962

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 13:24(1年以上前)

個人的に、アクアのEVモード無くてもいいと思います。
吸排気系統を換えない限りノーマルは十分静かです。
走行速度、アクセル開度で速解除になりますが、
それはメーカーカタログに記載してあったと記憶していますが、
車庫から出すときにエンジン音が気になり近所迷惑が心配な時に
というニュアンスの説明なので当然かと思っています。
(カタログなんて見て無いと言われればそれまでですが…)
アクア搭載バッテリーが現在の倍以上の容量ならば、EVモード
が重宝しそうですが(そうなればPHVと変らないですね)
例え、EVモードの仕様が通常速度でも使用できる仕様になっても
現在のバッテリー容量で通常走行もEVモードは無理ですね。
充電の為にエンジン起動時間が増えるだけです。
結果、燃費悪化下手したら現行ヴィッツ以下になる恐れが…

書込番号:16571164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 15:36(1年以上前)

査定中さんへ

バッテリ残量がある限り、EVモードから抜けなくても
良いような気がしていましたが、それだと、緊急時に
まずい場合があるため、自動でEVモードから抜けるような
仕様になっているのかもしれませんね。

例えば、何らかの理由で急加速しなければならないような状況において、
現仕様では、アクセルを踏みこめば、勝手にEVモードから抜けますが、
もしEVモードのままだと、加速がゆっくりなので安全上問題があるとか・・・


書込番号:16571505

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 16:34(1年以上前)

徐行〜30q/hでの走行可能なEVモードの仕様は、
プログラムの変更でいくらでも変えられると思いますが、
現行プリウスに対し、モーター出力、バッテリー容量が
少ないので、非現実的かと思います。
それに、モーターだけで通常走行もとなるとPHVの存在意義が
薄れるので、その辺も絡んでいるかもしれません。
急加速の場合、バッテリーを使わず、エンジンで駆動と
モーターへ電気の供給を表示するので(アドバンスドディスプレイ)
バッテリー残量による加速低下は
気にならないレベルかもしれません。


過放電、過充電はバッテリーの短命になるのでそっちの方が怖いですね。
(ラジコンの燃える原因の大概は、リチウムポリマー電池の過放電と過充電あと強い衝撃)
マキタやパナソニック等の充電工具はそうならない保護機能がついてます。
話がそれました…

書込番号:16571675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 17:34(1年以上前)

単純な疑問ですが、アイドリングストップやEVモードが無いと燃費は悪化すると思んですが、アクアは違うんですかね?

書込番号:16571859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 17:44(1年以上前)

>単純な疑問ですが、アイドリングストップやEVモードが無いと燃費は悪化すると思んですが、
>アクアは違うんですかね?

EVモードと言っているのは、意図的にEV運転するモードのことを意味しており、
EVモードに設定するスイッチがあります。
ただ、他の方も書いていますが、いろんな条件により、勝手にEVモードが解除されますので、
あまり便利さを感じないというのが正直なところです。
尚、EVモードに設定しなくても、車が状況判断してEV運転してくれますよ。

また、アイドリングストップについてですが、車が停止さたら基本的にはエンジンも停止します。
バッテリ残量が少なかったら、自動でエンジンが始動します。
このあたりは、新型フィットと同じだと思います。

書込番号:16571887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 17:55(1年以上前)

サムライさん、レス、ありがとうございます。

FIT3のSボタンの逆ですね。

EVモードとはEVドライブのことかと思いました。

アイドリングストップは以前サムライさんがアイドリングストップと言う概念は無いと言っていたので、アクアには無いのかと。

そんなわけないですね。

書込番号:16571917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 18:05(1年以上前)

>アイドリングストップは以前サムライさんがアイドリングストップと
>言う概念は無いと言っていたので、アクアには無いのかと。

表現が悪くてすみません。
アイドリングストップは、車が停止したらエンジンも停止する機能のことだと
理解していますが、新型フィットHVやトヨタのHV車の場合、停止時以外にも
車が状況判断してエンジンを停止するケースはいくらでもあります。
また、状況によっては、停止中であれエンジンが始動することもありますので、
旧フィットHVやガソリン車で言うアイドリングストップとは、意味合いが異なる
のかなっと勝手に思った次第です。


書込番号:16571948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 19:13(1年以上前)

サムライさんへ
別スレで

主に通勤で使用しています。
片道35km(うち高速が25km)です。

とのことでしたが、
高速25kmだったら割引でも片道500円くらいで月¥20000ほどかかりますがそれなら時間かかっても下道通ったほうがよさそうですがどうでしょう?

また別スレですが、事故で廃車してアクアに買い替えたそうですね。
被害事故ですか?

良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16572188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 19:36(1年以上前)

旧フィットやインサイトのIMAでは条件が合えば走行中に全気筒停止をして、EVドライブと同等の走行ができます。

また、IMAでは頻度の多いアイドリングストップと頻度の少ない全気筒停止は別扱いなので、先日のサムライさんの言っていることが理解できなかったです。

FIT3ではEVドライブがメインとなるので、サムライさんの言っていることが理解できるようになるかもしれないですね。

書込番号:16572280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 21:29(1年以上前)

風のバルバロッサさんへ

スレとは直接関係ないのですが、書かれていることがよくわからなかったので書き込みをさせていただきました。

>IMAでは頻度の多いアイドリングストップと頻度の少ない全気筒停止

フィットではアイドリングストップは停車に近い状態にならない限り発生しません。
全気筒停止は、アクセルを離した時、少し踏み込んでEV走行になった時、ブレーキを踏んで減速しているときの大部分など、いろいろな場面で発生しています。
一回停車するまでに、数回は全気筒停止になっているはずなので、全気筒停止の方がはるかに頻度が多いと思います。

というか、いかに全気筒停止の時間を多く作り出すかが、フィットハイブリッドで燃費よく走るコツだと思っています。

>FIT3ではEVドライブがメインとなる
2代目よりはEV走行距離が伸びましたが、FIT3でもあくまでエンジン走行かエンジン+モータ走行がメインだと思います。
たしか、EV走行だけなら50km/h以下で2kmくらいしか走れなかったはずです。

最高出力もエンジンが81KWに対してモータは22KWしかありません。
105KWのエンジンに対して、124KWのモータを積んでいるアコードハイブリッドなどとはぜんぜん性格が異なっていると思います。

書込番号:16572812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 22:14(1年以上前)

Fit乗り換えさん、こんにちわ

私の2009年式のインサイトでは残念ながら「少し踏み込んでEV走行になった時」はなかなかなりにくく、どちらかと言うとモータの役割はターボのようなパワーアシストの機能ですね。

「ブレーキを踏んで減速しているときの大部分」はガソリン車でも起きている現象で、今回自分が言いたかった「少し踏み込んでEV走行になった時」に関する全気筒停止とは意味が異なります。

ホンダのサイトを見るとFIT3ではバッテリが十分ある場合は発進時と中低速クルーズでEV走行になり、加速でハイブリッド走行になるので、自分は充分にモータメインと考えます。

モータが22KWでもインサイトの倍もあるので、普通に走る分には事足りると思いますね。

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/?from=FIT-header

そのこともあり、アクアのユーザがFIT3に乗ったら、どう感じるのか聞きたかったです。

書込番号:16573058

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2013/09/11 22:37(1年以上前)

すれ主さんへ

>ずばり、FIT3と比較し、アクアはどんなところが優れていると思いますか?

優れている部分の方が少ないと思いますが、優位な点はずばり

○ 洗練されたスムーズなHVシステム

ではないでしょうか?

フィットのクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16554539
を見ればわかりますが、試乗で違和感を感じた人が複数います。

追い越し加速等の場合で 中速のEV走行からエンジン駆動に急に切り替わる場合が
スムーズに行かないのではないか? と勝手に推測しています。

書込番号:16573203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 23:23(1年以上前)

>高速25kmだったら割引でも片道500円くらいで月¥20000ほどかかりますがそれなら時間かかっても下道通ったほうがよさそうですがどうでしょう?

余計なお世話ではないでしょうか?

書込番号:16573466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 23:32(1年以上前)

MIG13さんへ

>○ 洗練されたスムーズなHVシステム

フィットと比較してアクアがスムーズなのかどうかわかりませんが、
トヨタのHVシステムは、プリウス誕生から10年以上経っていることもあり、
かなり成熟しているのかもしれませんね。

私は、アクアが好きな理由は、外観がスタイリッシュだからです。
エアロを付けると、かなりかっこよくなります(^^)
それだけかい!という突っ込みはやめてくださいね(^^;

ところで、アクアのサイドミラーの開閉ボタンについてですが、夜でも見やすいように
他のスイッチと同じように光ってくれたらなと思います。
毎日のことですので・・・・

書込番号:16573510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/11 23:32(1年以上前)

>36.4km/リットルなのは運転席のハイトアジャスター(高さ調整機構)、室内スペースを有効活用できるウルトラシートなどが未装備のベースグレードのみ。

プリウスの30型が出た時に「客寄せパンダ」なんて非難してたのがこの掲示板にいたっけ・・・(^-^;A
Fitにたいしても同じことをするのかな?

まぁ、それはさておきバッテリーがリチウムになったのが気になりますね〜。
アクアを上回る燃費と言っても1km長く走れるだけ・・・
リチウムに仕様変更したわりに燃費がしょぼい印象です。
もっと突き放せたはず。
これじゃぁ、インサイトの二の舞に・・・?

まぁ、燃費がそれほど変わらないので(アクセルワークの誤差の範囲内)どっちでもいいです。
好きな方を買えばいいんじゃないですか?

私は、個人的にはFitのフロントデザインは好きじゃないし、アクアもお尻のデザインはへんてこな感じです。

気になるのは、動力バッテリーの積み替え時の価格差かな?
アクアで14〜5万ぐらい?
Fitの方が気になるのですが、きっとこれはまだわからないんだろうな〜。(; ̄ゝ ̄)トオイメ...

書込番号:16573511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/11 23:41(1年以上前)

査定中さんへ

>徐行〜30q/hでの走行可能なEVモードの仕様は、

アクアの場合、EVモードでも、30km/h以上(確か60km/hぐらい)
出せたような気がします。
60km/h以上出すと、自動的にEVモードが解除されたような。。。

書込番号:16573563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/12 00:00(1年以上前)

アクアでもオプションを10kg以上付けると燃費が33km/Lになるという注意書きがありますが、
一応、全グレード共通で35.4km/Lですから、まだマシのような気がしますね。

フィットの場合、36.4km/Lなのは、ベース車両のみですし、
なぜか、そのグレードだけ燃料タンクが小さいというのも気になります・・・

書込番号:16573665

ナイスクチコミ!1


AOTAKIさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/12 01:03(1年以上前)

私も3月に車検の車があるので2つでイロイロ調べています^^
一応、ここを含めて分かったことを列挙します
(間違ってたら訂正お願いします^^;)

・燃費がアクアよりいいのはベースグレードだけ
  Fit ベース 36.4 アクアS 35.4 Fit F 33.6 (単位km/ℓ)※オプションで変動あり
・燃料タンクが、ベースグレード32L(他は40)、アクア36L
・EVモードを選べる
・標準装備(Fitベースグレードと比べ)
 ドアミラー電動格納 有る,UVカットガラス,コンソールボックス有る,
 フルフラット(?),リアヒーターダクト有る,リアリクライニング
・室内長はFit 1935mm アクア 2015mm
 荷室長はFit 1505mm アクア 1660mm(2名のとき)
 (高さはFit1280mm アクア1175mm 低重心で安定?)
・最小回転半径 Fit 4.8m アクア 4.9m
・前の三角窓のサッシが細いので視界がいい


装備なんかは単純にカタログに載ってないだけかもしれません。
(実車見たけど、そこまで研究してなくて見逃してました^^;)


品質、信頼性、熟成度、誇大表現等々はカタログでは
判断できないので省きました。


で、私自身は、荷室容量と後部座席の車高と
すぐ近くのトヨPの対応がちょっと…という部分があったので
アフターケアの観点からFit優勢になってますが…
値引き合戦含め、ギリギリまで様子見ます^^;

書込番号:16573890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/12 02:16(1年以上前)

>余計なお世話ではないでしょうか?
そうならば大変失礼しました。

ただ自分がおさむらいさんの立場だったらどうだろうと考えるとHVのメリットは燃費であり片道35kmならガソリン代160円くらいのところでどっちが良いかと話だと思うのですが、高速速代入れて660円もかけられるのなら高速で燃費のよいフィットガソリン車のほうがコスト的にも良いと思ったまでです

またガソリン車限定なら自分はノートが良かったし他メーカーも選択枝に入ります

スタイリングで選ぶなら圧倒的に少ない外車もありですね
または高速代削ってエアロ追加やカーボンボンネットなんてのにしたらアクアでもフィットでもかなりカッコ良くなるなという個人的な妄想です

書込番号:16574070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/12 05:39(1年以上前)

冨樫源次郎さん、こんにちわ

25km分でも信号がない高速道路を使うと疲労度がやはり違いますね。

毎日往復するのであれば、安全性を取って高速道路を使うのは合理的かと思いますよ。

書込番号:16574251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/12 09:09(1年以上前)

>毎日往復するのであれば、安全性を取って高速道路を使うのは合理的かと思いますよ。

お察しいただき、ありがとうございます。
安全性、疲労度、所要時間、などなどトータルで考えて、高速道路を使用しているわけですから、
他人が、とやかく言うことではないですよね(^^;
ちなみに、通勤時間は、高速道路を使った場合→40分、
使わなかった場合→70分〜80分です。
但し、夜間であれば、高速を使わなくても60分程度まで短縮できる場合もあるので、
残業で遅くなった場合は、下の道で帰ることもあります(20時以降はETCの割引率も下がりますし)


書込番号:16574686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/09/12 09:20(1年以上前)

AOTAKIさんへ

新型フィットは値引きは期待できないでしょうし、ここ数カ月は、契約が殺到するでしょうから、
早めに決断された方が良いかもしれませんね(^^)

私は見た目だけでアクアを選びましたが、後部座席や荷室容量を重視されるのでしたら、
フィットの方が良いかもしれませんね。

書込番号:16574718

ナイスクチコミ!0


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/12 10:38(1年以上前)

今日は^^

>アクアはどんなところが優れていると思いますか?

現時点で言えるのは不具合に対する安心感だと思います。
プリウスにも使われ更なる熟成を経て搭載されたHVシステムだったから家族の初期アクア購入に賛成しました。

逆にFIT3の広さや燃費には凄く興味が有ります。
アクアの後部席空間はお世辞にも大人4人がゆったり座れるとは言えませんので…
増税後の軽自動車乗り換えにFIT3を検討していますが、現時点では新しいHVシステム、DCTや実燃費が気になる所です。

書込番号:16574945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/12 21:31(1年以上前)

アクアマイナーチェンジ
http://newcarmagazine.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

3秒あれば見つけられますね

コンビニの雑誌にも載ってました

長距離通勤で大変でしょうからレスなどせず検索して調べるなりディーラーに直接きくほうが合理的

>風のバルバロッサさん
レスありがとうございました

書込番号:16577251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 22:23(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>「ブレーキを踏んで減速しているときの大部分」はガソリン車でも起きている現象で、今回自分が言いたかった「少し踏み込んでEV走行になった時」に関する全気筒停止とは意味が異なります。

違うも何も、ホンダのHPのIMAの技術説明をちゃんと読んでみてください。

低速クルーズ/緩加速時 − 4気筒休止 + モーターのみの走行
減速時         − 4気筒休止 + 減速エネルギー回生

となっていますし、説明文の中でも「減速時には全気筒を休止させ」と書かれています。

販売元のホンダが同じだと説明しているものを、ご自分の判断で違うというのは良くないと思いますよ。


書込番号:16577573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/13 07:32(1年以上前)

Fit乗り換えさん、こんにちわ

確かに間違っていましたね。

減速時でも回転数は回ったままなので、ただのフューエルカットかと思っていました。

ご指摘、ありがとうございました。

書込番号:16578868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/09/13 09:48(1年以上前)

>アクアマイナーチェンジ
>http://newcarmagazine.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

その記事は、私も前に読みました。
ただ、一か月以上も前の記事ですし、新しい情報はないのかな?と思った次第です。
それから、掲示板はコミュニケーションの場です。
合理的かどうかを議論するのは、あまり意味がないことだと思います。

そんなのディーラーに聞けよ、とか、自分で判断しろよ!と
突っ込みたくなるようなスレはいくらでもありますが、
みなさん、それを承知の上、あれこれ書き込んで楽しんでいるのだと思います。
最近のフィットカテも見れば、尚更そう思いますね。

書込番号:16579244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング