『ハイブリッドの維持費用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッドの維持費用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイブリッドの維持費用

2025/03/22 22:08(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

現在、平成27年シエンタのガソリン車(43000kmくらい走行)に乗ってますが、次の2年後の車検までにアクアとかフィットhv、ヤリスhvなどのコンパクトカーへの買い替えを検討してます。
漠然と環境対応としてhvかなと思ってるのですが、ガソリン車と比べてコスパはどんなもんなんでしょうか?
年間4000km程度の走行ですが、車体費用、ガソリン費用、車検などの維持費用等をトータルで比較するとガソリン車のほうがコスパ良かったりするのでしょうか。
車素人ですのでお手柔らかによろしくお願いします。

書込番号:26119752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/03/22 22:20(9ヶ月以上前)

取り返す試算はみなさんに任せるとして
概ね14万Km前後でペイするようです

書込番号:26119763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/03/22 22:32(9ヶ月以上前)

>tokyo.mさん
>車体費用、ガソリン費用、車検などの維持費用等をトータルで比較するとガソリン車のほうがコスパ良かったりするのでしょうか。

車検、維持費はそんなに変わらないと思います、年間4,000km位ならガソリン代も大きく変わらないと思います。

購入代金が、HEV車は約20〜30万円高くなりますのでガソリン車の方がコスパ良いですよ。

ガソリン車のヤリスがコスパ良いと思いますのでお勧めします。

書込番号:26119785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/22 22:37(9ヶ月以上前)

年間4000でトータル計算なら軽でいいと思いますが

書込番号:26119786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/03/22 22:57(9ヶ月以上前)

tokyo.mさん

フィットHOMEのハイブリッドとガソリンで比較してみましょう。

先ず年間の走行距離から10年乗れば走行距離は4万kmになりますね。

次にフィットのハイブリッドとガソリンのカタログ値燃費、及び実燃費をカタログ値燃費の80%と仮定して10年間に掛かるガソリン代を計算した結果が下記です。
※ガソリン単価は180円/Lで計算

・e:HEV HOME:29.0km/L×0.8=23.2km/L
40000km÷23.2km/L≒1724L
1724L×180円/L=310320円

・HOMEガソリン:18.5km/L×0.8=14.8km/L
40000km÷14.8km/L≒2702L
2702L×180円/L=486360円

上記のようにガソリン代の差額は約17.6万円です。

これに対してフィットHOMEのハイブリッドとガソリンの車両本体価格の差は約34万円です。

ハイブリッドの方はエコカー減税(減税額22500円)があり諸費用は少し安く済みますが、この事を考慮してもガソリンの方が間違いなくお得と言えるでしょう。

以上のように損得勘定で購入するのならハイブリッドでは無く、ガソリンの方を買いましょう。

書込番号:26119811

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/22 23:10(9ヶ月以上前)

HVで年間4000km程度の走行なら、ガソリンは年4、5回の給油で済みます。
車検代はガソリン車と変わりません。

が、車両価格の差をガソリン代だけで埋めるのは大変ですので、コスパで選ぶならガソリン車が良いと思います。

しかし、その次に下取りに出す時、どれくらい差が出るんでしょうねぇ。。

書込番号:26119823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/03/23 04:20(9ヶ月以上前)

ガソリン車は13年超えると自動車税が高くなりますが、ハイブリッドは対象外だったと思います。
でもまあ、今から13年後なんてどうなってるかわかりませんし、それを加味してもガソリン車の方がコスパは良いでしょうね。

書込番号:26119959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/23 06:07(9ヶ月以上前)

〉トータルで比較するとガソリン車のほうがコスパ良かったりするのでしょうか。

そう思います

先にお金を掛け日々の支払いを抑える感じ
で先に払った事は忘れて
HVは燃費が良いと喜んでいる方が多いでしょう

但し、CPだけでなくモーターでの発進は力強く
乗りやすいとかの違いも有りますが


書込番号:26119988

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2025/03/23 09:19(9ヶ月以上前)

>tokyo.mさん
・給油のことを考える必要、実際に行く手間が減る。
・ごく短距離を乗った時のメータ燃費表示のリッター15km/Lをみて、今までの倍じゃんって思えてうれしくなる。
・ほんの10mとか動かす必要があるときにエンジンを掛けずに動かせる。うるさくない。
*ガソリン満タンなら災害時に3日ぐらい暮らせる。
(AC100V電源取り出しがオプションの車は付けておく必要がありますが)

書込番号:26120137

ナイスクチコミ!2


Amuro Roiさん
クチコミ投稿数:18件

2025/03/23 09:50(9ヶ月以上前)

こんにちは

ハイブリッド車のメリットは給油回数を減らせたりとか長距離の運転に向いてるものなので、余り距離が伸びないならガソリン車で良いんじゃないかと思います

市街地を良く走る方でしたり静粛性を求めてる方、給油が面倒に感じる人はハイブリッド車を買ったりしてるそうです

書込番号:26120174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/23 12:05(9ヶ月以上前)

>tokyo.mさん

>年間4000km程度の走行ですが、車体費用、ガソリン費用、車検などの維持費用等をトータルで比較するとガソリン車のほうがコスパ良かったりするのでしょうか。

…車両価格の差を「燃料コスト」で回収する場合なら、年間走行距離が短くて正直コスパ悪いです。

ただ、次回の下取りの点、走行フィール(モーター駆動の滑らかさや強力さ、静かさ)停止時のエンジン稼働時間の圧倒的な少なさ(当然、振動・騒音も無し) 遮音材追加やガラス厚などで基本としての静粛性が高い点、エアコン(電動コンプレッサ採用、エンジン発熱小)の効きが良い点、ブレーキパッド全く減らない、OPでAC電源取り出せる等々

燃費や上記の快適性まで考慮すると、よほど価格差が付かない限りはHVの方が後々良いと思うのですが…

書込番号:26120332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/23 12:22(9ヶ月以上前)

3年で六万キロ程度走行の過走行中古車を安く買えば、残り10年乗っても十万キロで、ムダが無い感じするなと。

書込番号:26120355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2025/03/23 15:17(9ヶ月以上前)

>1701Fさん
「*ガソリン満タンなら災害時に3日ぐらい暮らせる。」
これはhvのメリットですね。役に立ってほしくないけど、役に立つときが来そうな気がします。有難うございます。

書込番号:26120578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2025/03/23 18:12(9ヶ月以上前)

スレ主ですが連投すみません。ちょっと話題ズレますが、今日アクアの試乗し見積もりもらいました。

【ご参考まで】営業マンが言ってましたが「8月生産分からマイナーチェンジで従来のオプションが標準装備になり、値上がりする見込み。今なら現行価格でいけます」と。私は急いでないのでそれで買うということにはなりません、と反応してますが、情報としてコメントしておきます。

【質問】見積もりを添付画像の通りだしてもらいました(値引き・下取り無しで)。ここからどこまで値引きできたら「良し」と言えますしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26120838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2025/03/23 18:15(9ヶ月以上前)

添付画像

書込番号:26120842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2025/03/23 18:17(9ヶ月以上前)

画像がうまく添付できず、見積もりの件はご放念ください。

書込番号:26120844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/23 18:44(9ヶ月以上前)

燃料コストだけなら4000kmであればガソリン車の方がトータルでは安くなると思いますが、車によってはガソリン車とHV車で装備が異なってくることが有るので注意ですね。
HV車にしか付いてない装備とか有るので。
高速多用ならガソリン車が良いですけど、町中移動が多いならHV車かな?

書込番号:26120884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/03/23 21:52(9ヶ月以上前)

ハイブリッドには日々の給油回数の少なさや、ガソリン車とは異なる機能や特有の走行フィールがあります。
また、ハイブリッド車に乗ってみたい欲求もあるようです。

仮定の話しですが、ガソリン車を選んだ場合その欲求が頭の片隅にでも残る事が予想されます。

費用対効果を考えると辛いかもしれまんが、ハイブリッド車に乗ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:26121184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/03/24 11:58(9ヶ月以上前)

2年先までに買い替えたい、コンパクトカーで予算300万程度、ハイブリッド車とガソリン車のコスパ比較、年間4千キロ程度、アクアが一部改良が近いから見積貰った。コンパクトならホンダのフィットも良いかも、現行のシエンタのフェイスが気に入らない等より

スレ主さんの要望や希望の交通整理をされる為のスレですかね。

夫婦二人がメインで移動する為のクルマとしてなら、アクアのハイブリッド車、中間グレードにオプション付けても予算的には余裕が出ると思います。

特にトヨタのコンパクトクラスのエンジン車とハイブリッド車では3気筒なので試乗して比べれば、予算に問題なければハイブリッド車を選ばれると思います。

僕的には軽自動車にターボ、コンパクトにはハイブリッドだと思います。
コスパうんぬんならば、走行距離少ない方は公共交通機関をメインに、場面に合わせてレンタカーだと感じます。

書込番号:26121745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/24 14:17(9ヶ月以上前)

マイルドハイブリッドを除くと、電動コンプレッサーの有難さは夏に効果ありです、それほど燃費は悪化しません。

書込番号:26121913

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/17 21:01(8ヶ月以上前)

>tokyo.mさん

『コスパ』 がキーだとすれば、、、

廃車までの出費で考えると、ガソリン車の方が得だと思いますが、大差ではないので、機能(走行性能、1500WのAC電源の要否)で選べば良いと思います。

なお、衝突安全性に強い拘りがなく、『コスパ』 で選ぶなら、断然軽自動車ですよ。
コンパクトクラスで迷うなら、一度 N-BOX等に試乗してみると良いと思います。

書込番号:26150136

ナイスクチコミ!1


Honda_FITさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/23 16:58(4ヶ月以上前)

年間走行距離、車体価格、実燃費、使用期間など
で、大体分かると思いますが。
ほとんどの場合、ガソリン車の低価格グレードが
優位なはずです。

書込番号:26271043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング