『オイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

オイルについて

2025/08/23 07:06(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

まずですが、オイルって闇ですね
「日常メンテに無関心なズボラな人まで想定して、社内コースでぶん回してちゃんと設計してるんだから純正粘度で大丈夫」って言う人もいれば、「あまりにもシャバシャバで短い間にエンジンダメにするから高温耐性高いオイル(0W-20とか)使うべきだ」って言う人もいて、何を信じれば良いのか分かりませんw

本題で、この形式のアクアの純正オイル粘度は0W-8ですが、自分が普段お世話になっているカーショップの人によると「0W-8はシャバすぎるし、特にこの暑すぎる夏もあってエンジンダメになり易くなるから、常時エンジン動いてる訳じゃなくても長い目で見たら0W-20の方が絶対良い」との意見でした。

そこで皆さんは、特に粘度指定してオイル入れられてる方はどの粘度のオイルを使われてるか、そしてそれでどれくらい距離走られたのかお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。

書込番号:26270516

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/08/23 08:25(4ヶ月以上前)

>何を信じれば良いのか分かりませんw

エンジンオイルに関しては“自称”詳しい方達がネット情報など拾ってきた情報だけで毎回大いに議論してくるので、このスレッド自体長引きそうですが、自動車メーカー推奨粘度でいいです。

エンジンオイルの規格に関しても通常に市販している製品なら規格外の製品を探す方が困難です。

粘度は現行アクアだと5w-30までが適合範囲です。
ちなみにレンタカーのアクアやプリウスは常に5w-30で定期的に交換してます。

当然不具合なんてありません。

指定粘度より粘度が下回らないのが大前提ですが、0w-20入れても燃費の差なんて誤差程度です。

自分の所有する車両2台はターボ車です。

粘度はメーカー推奨の0w-20です。

昔からDIY交換のため走行距離より早くなっても期間(年3回)を決めて交換してます。

書込番号:26270567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/08/23 08:45(4ヶ月以上前)

>onion6700さん
>特に粘度指定してオイル入れられてる方はどの粘度のオイルを使われてるか、そしてそれでどれくらい距離走られたのかお聞きしたいと思い

0W-8は奨励オイル、0Wー20は適合オイルで、
0W-8は低燃費に良いから奨励しているんだと思います。
(0Wー20は0W-8に比べ数%違う?)

0Wー20は適合オイルですから、燃費気にしないのでしたら0Wー20が良いと思いますよ。
わたしのトヨタ車は奨励0W-16ですが、0Wー20を入れています。
(何も問題ないですよ)

オイル交換は、5000km位ですかね(多い距離の時もあります)
フィルタはオイル交換2回に1回です)

書込番号:26270576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/08/23 08:46(4ヶ月以上前)

>onion6700さん

メーカーの設計者や品質管理を信じますか?
※どの程度実験検証しているのかは分からない

過去の経験則の思い込み(実験検証は伴わない)信じますか?

って話だと思います。
※保証はメーカーの基準に基づいて行われます。

書込番号:26270577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/23 09:02(4ヶ月以上前)

>よこchinさん
 トヨタの市販前の社内耐久試験クリアの条件をご存じの上の発言でしょうか?
カーショップやディーラーの一整備士の言うことを信じる方があれだとは思いますけど…
 少なくともトヨタ社内では工場充てんオイル(メーカー純正の推奨オイル)を使ってのものすごい時間かついろんな条件での試験が行われてますよ。
 もちろん、それでも短時間ですべての使用条件での試験はできないので市場の長期間実使用時に問題は起きることもあります。
(ただしそのほとんどは使用オイル自体に問題があることが多いので。ほんとはメーカー純正オイル以外使用時の保証はできないorしたくないはずです。)

書込番号:26270593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/08/23 09:20(4ヶ月以上前)

>onion6700さん

乗用車でどのようなオイルが使われているかというデータは見たことがありません。
ディーゼルエンジンですが、事業用トラックやバスに関するアンケート結果はあります。

 公益財団法人日本自動車輸送技術協会
 令和6年度:  ディーゼルエンジンのオイル使用管理と故障原因に関する実態調査結果について
 https://ataj.or.jp/research/seika_kohyo/

この結果を見ると、事業者の50%は純正オイルを使っています。
純正以外のオイルで最も重視されているのは価格です。
ということで、純正オイル(と同じ粘度)にしておけば、大きな問題は起きないということでしょう。
ちなみに、大型トラックや大型バスは、廃車になるまでに100万キロ以上走るようです。

書込番号:26270609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/23 09:22(4ヶ月以上前)

各社 低燃費のカタログ値を競ってるので

オイルを低粘土にしたり
タイヤを自転車のように細くしたり
燃料タンクを約半分にしたり
電池に負荷のかかるアイドリングストップをしたり

メンテナンスや運用に気を使うことより
カタログ数値を優先しています(個人の感想です)

書込番号:26270615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/08/23 09:41(4ヶ月以上前)

>1701Fさん

近年はデータ改ざんも横行しているので上記のような表現をしてしまいました(>_<)
マトモにやってくれてたら何の問題も無いでしょうけど
最近は現地実験もホボ行なわずシミュレーションが殆どに成ると思います。

書込番号:26270635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/23 10:40(4ヶ月以上前)

>onion6700さん

オイル粘度は車の使い方によると思います。
通常の乗り方なら、メーカー指定オイルで良いと思います。
短い距離を動かすユーザー(シビアコンデション)は純正オイルを短い交換間隔で使用するのが良いと思います。
ですので我が家では高速道路に良く乗る車((T32エクストレイル)は純正指定は0W-20ですが、ちょっと硬めめのオイル(5W-30)を、通常使いの車(クロストレックS:HEV)にはメーカー指定オイル粘度(0W-16)を入れています。
とはいってもオイル銘柄はディーラーに丸投げですが...。
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0

書込番号:26270680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/08/23 11:08(4ヶ月以上前)

基本メーカー推奨をメーカー推奨のタイミングで交換するのが、正解でしょ。
せめてディーラーが交換して不具合が出れば、ディーラーまたはメーカーがエンジンの保証してくれる。
ここの方のオススメなどなんの保証も無いし、他人の経験値など参考にしてもそれ以上は自己責任だと逃げられる。

特に量販店のオススメは個人的には信用してません。

書込番号:26270704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/08/23 13:58(4ヶ月以上前)

1回、沼に嵌まるといいよ。
そうすると、メーカーやディーラーが指定するオイルで十分って結論になるから。

書込番号:26270871

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/23 15:40(4ヶ月以上前)

純正指定オイルは全合成油で十分に高性能な訳だが。

何も知らない人に利益率の高い商品を売りつける業者の罠にしか思えないけど。

書込番号:26270963

ナイスクチコミ!2


スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/23 15:45(4ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
ひとまず初回のオイル交換から0W-20で入れて貰おうと思います
全員に返信すると長文になって中身ない文章になりかねないので、一部気になった書き込みだけにお返事させて頂きます。

>funaさんさん
職場や買い物で基本的にシビアコンディションでして、今の車で4000km毎に交換してるのでそれを続ける予定です。

>神楽坂46さん
0W-8も0W-20も対して燃費変わらないとの情報もあるので...多少燃費が悪化しても極端に(リッター2-3kmとか)下がらなければ良いかなと思ってます

>ひろ君ひろ君さん
アクアではありませんが、家族の現行ミライースのタイヤ空気補充しようとして指定空気圧見たら260kPaと...走行抵抗なくす為にパンッパンに入れるんですねぇ
ただ普段は15年落ちの直4時代のステラ(指定+20kPaで前230kPa、後ろ220kPa)乗ってますが大した違いは感じなかったです。
タンクも別車種ですがN-BOXの、しかも4WDで満タン25Lとか言う正直ふざけた容量のもありますからね...

書込番号:26270970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/09/03 00:24(4ヶ月以上前)

>onion6700さん
私はヤリスクロスハイブリッドを乗っていますがカーショップで聞いた話では燃費優先なら低粘度のオイルがいいけど低粘度のオイルほどエンジンの摩耗が激しいからエンジン保護を考えるのなら少し粘度の高めの物でも良いと言われました。
あと粘度の低いオイルは劣化が早いようです。
私は10W-30入れてますけど特に問題は感じませんし燃費に大きな差は生じていません。
まあ長めに乗る人だったら少し粘度の高めの方がいいのかもしれません。

書込番号:26280076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング