『納車されました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『納車されました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

納車されました!

2012/06/12 00:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:9件

1月末に契約、当初は5月末に納車予定と言われていましたが、6月にずれ込み、6日に納車されました!
現在、約300km走行し、ガソリンメーターの目盛が3つ程減っています。
平均燃費は24kmと出ていますが、まだまだ改善の余地ありといったところでしょうか…。
どうやったら30kmとか出るんでしょうか。

助成金はディーラーの方で出してくださるとのことで、書類を納車時に渡し、おしまいです。
順調に行けば振り込みますのはがきが来ますが、不足の通知があった場合はすぐに連絡くださいね、と担当さんがおっしゃってありました。

運転してみてハイブリッドのヒュイーンという音に感動してしまいました。単純ですね(苦笑)

ナビも初めて付けたので操作すらおぼつかないのですが、SDナビにしたのでがんばって使いこなそうと思います。

書込番号:14670518

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/12 14:33(1年以上前)

納車おめでとうございます。ちなみに色は何色ですか?ナビは何にしましたか?とにかく楽しいアクアライフをお過ごしください。

書込番号:14672209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/12 21:47(1年以上前)

アクアの場合
カタログ燃費から大きくかけ離れ
実質25前後という感じのような気がします。

30とか出ないことはないのでしょうけど
郊外の
比較的信号停車もなく
スピードもある程度一定で走れ
高低差も少ない場合、という感じのような気が・・・・


想像ばかりですね^^

書込番号:14673677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/06/12 22:02(1年以上前)

 アクアの納車前に、後で注文したミライースが先に納車になってしまい、片道35キロを高速通勤していますが、何と慣らし運転中なのにリッター30キロ近く走りびっくりでス。
  アクアはやっと、ディラーから納車予定の連絡が来て、月末登録の7月10日頃には引き渡しとなりそうです。何とか補助金に間に合いそうですが、契約から5月長かったです。それにしても、ミラの燃費をアクアが下回ったら「とほほ」です。

書込番号:14673765

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/06/12 22:14(1年以上前)

平均速度15〜25km/h辺りの市街地走行では20〜25km/lが限界ですよ。

私の記録は現在の所、田舎の国道を54km走って38.4km/lですかね。それでも信号での停止は15回ぐらいはありましたが。

書込番号:14673840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/13 00:29(1年以上前)

納車されて半月が経ち走行距離が700kmを超えました。

主に往復36kmの通勤(信号の多い渋滞を含む往路16kmを50分、バイパス利用復路20kmを35分)で使用しています。

制限速度40km/h区間が多いですが渋滞区間はEVを多用、それ以外はPWRエリア前後まで踏み込んで45km/h〜50km/hになったらアクセルオフ後、軽く踏み直して40km/h+αの運転で後続車に迷惑を掛けないように運転をしています。

家→会社→家を毎日tripAで計測して、往路28km/L前後、復路32km/L前後、往復で測って30km/L前後(すべて表示値)です。

EVモードは確かに燃費が良くなりやすいですが、アクセルを踏み込んでもEV領域を多用しようとする感じで加速感が悪くストレスを感じます。EVモードをオフにして上記のようにメリハリのある運転をしても燃費は変わりませんでしたので今はEVモードは使用していません。

参考になれば・・。

書込番号:14674500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/13 00:53(1年以上前)

すいません。

上記の「EVモード」は「エコモード」です。

書込番号:14674592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/14 00:10(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
当然ですがやっぱり乗り方によって全然燃費が違うんですね。
すごく参考になります。ありがとうございます。
来月、娘に付き合って近県の大学のオープンキャンパスに行く予定です。
高速も乗るので、燃費も含めて走り方をいろいろ試してみようと思います。

>艦船模型マニアさん
我が家のアクアは黒です。
ナビはスマートナビを付けました。知らないところに行かないのでまだナビの活躍ぶりはわからず、です(笑)

>みなみだよさん
私もどう頑張っても今のところ、24km前後の燃費です。
まだ走行がやっと300を超えたところで、通勤もそんなに遠くないし、自宅周辺が軽く上りになっているせいか、自宅付近で燃費が0.1落ちます(苦笑)
来月にちょっと遠出するのでいろんな走り方を試してみたいと思っています。

>ゆーけいさん
ミライースも購入されたんですか?
エコですね〜!
しかし、意識しなくても30kmの燃費をたたき出してくれるとは、びっくりですね。
ゆーけいさんの走り方もいいのではないですか?
アクアが来たらぜひ報告お願いします♪

>やま菌さん
  (↑字がまちがっていたらごめんなさい!)
やっぱり街中では25kmくらいなんでしょうか。
しかし、38kmとはすばらしいですね。
ディーラーでも「人ぞれぞれで全然燃費が違いますからねー」と明言を避けていましたのでしょうがないのかなーと思っていました。
その時その時で臨機応変な走行を心がければいいのかも知れませんね。

>冬はむちうちさん
平均30kmとは羨ましいです。
私はまだエコモードオンで走っていますが、次回ガソリンを入れてからはエコモードオフで走って違いを感じてみたいと思っています。
詳しい情報、本当にありがとうございます!すごく参考になりました。必ず試してみますね。

書込番号:14678154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/26 08:47(1年以上前)

うさぎれもんさんこんにちは。
僕も同時期に契約・納車です!(6月7日納車 黒)

今現在1200キロ程走りました。
自宅が名古屋市内で、夜中じゃないとどの道も混んでいる市街地ですが、燃費悪くないですよ。
昨日買って2回目の給油をしましたので、初めて満タン法で実質燃費を計算する事が出来ました。

結果は27.1km/Lでした。(メーター表示は27.9km/L)

僕の場合はタイヤをインチアップ(18インチ)して決して低燃費タイヤではないのですが…
標準タイヤなら、30km/L超えも可能だと思います。
冬場は厳しいでしょうけど…


僕の感じた一番の燃費向上の秘訣(←ちょっとオーバーですが…)は、
メーターにある電池残量計の残量の極力確保です。
EV状態で沢山走れば当然燃費が良くなるわけですから、信号の出だしなどでアクセルを踏み込まなければならない所では極力ecoエリア範囲内で回転数を上げて走るようにすると、短時間で電池残量系が溜まってくるので、あとは一定スピードを心掛けて早めにアクセルを緩めEV状態を長く使う!これに尽きると思います。
僕は渋滞区間が結構長いので殆どEV状態になる為、電池残量がすぐ無くなり停まっている時にエンジンが掛かってしまう事が多かったので、短距離で電池残量を増やす事を考えました。

結果少しずつですが、燃費伸びてきております。
今回のガソリン給油後は、メーター表示でAVG29km/L以上保っています。
因みにまだ1度もeco・EVモードは使用した事がありません。
宝の持ち腐れかな???

ご参考になれば良いかと…

燃費向上の秘訣あったら教えてください。







書込番号:14727024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/07/02 18:40(1年以上前)

Aさとちゃんさんへ

貴重なレスありがとうございます!

私も4日前ほどに2回目のガソリンを給油したのですが、720`ほど走っていました。
最後のインジケーターが消えて警告音が鳴ってからすぐに入れたのでもう少しは走ったかも知れませんが、表示燃費は24.1`と振るわず…

今回はエコモードを使用しない状態で走っていますが、やはり伸びずに23`前後をうろうろしております。
私の通勤距離が片道4`なのと自宅周辺がゆるく登り道になっているため、最後に燃費がかたっと落ちます(苦笑)。なので余計伸び悩んでいるかもしれません。

Aさとちゃんさんの方法で少しでも燃費が伸びるよう努力したいです!
意外とこういう楽しさがあっていいですね〜。


書込番号:14753990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:26〜231万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング