『半年点検後の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『半年点検後の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 半年点検後の燃費

2012/11/19 19:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 1415926535さん
クチコミ投稿数:3件

ディーラーに半年点検に出した後から燃費が落ちています。
4〜8月は月平均24kmくらいでしたが、9月初旬に点検に出した後は
9月22km
10月21km
今月は今日までで20.6kmです。


半年の点検ではエンジンオイルの交換しているので、原因はエンジンオイルではないかと思うのですが、他に考えられる理由がなにかありますでしょうか?

点検後は、エンジンでの発進時の加速も鈍い感じがします。

どなたかご教授ください。

書込番号:15362788

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/11/19 19:57(1年以上前)

私は気温が下がれば燃費が悪くなると認識してます。

書込番号:15362813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/19 20:23(1年以上前)

通常の半年点検の作業内容で燃費が落ちるなんてことは無い筈です。
オイル交換もまず関係ないと思います。

メーカー指示で、エンジン始め、ハイブリッド関係のプログラムの変更があったらば可能性あるかもしれませんが、車の所有者に何らかの話をしてから変更でしょうから、これも無と考えます。

↑の方の書かれているように、温度の関係が一番影響しているのではないでしょうか?
4〜8月とひとくくりですが、4、5月のデーターと7月8月のデータの比較があればはっきりするのでしょうけど。
ハイブリッド車で、フロントグリルを覆ってしまうスレがありますが、プリウスの書き込みご覧ください。

書込番号:15362936

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/11/19 21:28(1年以上前)

普通に考えて燃費が下がったのは気温が下がったからでしょうね。
エンジンがかかってもエンジンの温度が上がるのに時間がかかる(濃い目の燃料を噴射する時間が長くなる)、
走行用バッテリーも気温が低いとバッテリー性能が低下します。
特に車がおかしい訳では無いと思いますよ。

書込番号:15363302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 1415926535さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/19 22:03(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。

>4〜8月とひとくくりですが、4、5月のデーターと7月8月のデータの比較があればはっきりするのでしょうけど
書き方が悪かったですかね。ひとくくりではなく、4〜8月の5か月間、各月とも24._」km/g台でした。紙に書いて記録しているわけではないので、小数第一位は覚えていないです。

私も気温が低くなったので、燃費が落ちているのかとおもいましたが、9月の気温が、4、5月より低いとは考えにくいので、スレ立したのですが。。。

書込番号:15363502

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/11/19 22:07(1年以上前)

こんばんは、

冬は温まるまでなかなかアイドリングストップをしてくれません。
どちらにお住まいかわかりませんが、その燃費の推移ですとプリウスでの経験上普通に暖房を使えば真冬は最悪15〜16km/lぐらいまで燃費は悪化すると思います。

書込番号:15363522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/11/19 22:14(1年以上前)

オイルの粘度が固めのものになったか、オイルの量が多いという事もあるかも。
タイヤの空気圧が高めから適正値になった、と…考えたらきりないですよ。
でもやはり一番の原因は、皆さんが言うとおり寒さでしょうね。

書込番号:15363570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/11/19 22:20(1年以上前)

エンジンの吹け上がりに違和感を感じたのなら、オイルの粘度を疑ってみても良いかもしれませんね。

書込番号:15363605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/11/20 00:17(1年以上前)

メンテパックの場合は、0W-20オイルが指定されている車でも5W-30オイルを入れられてしまう場合があります。

私の行くディーラーでも、以前は5W-30でした。
質問したら・・・メンテパックだと、「そのオイルが指定になっている」と言われました。
一番安いオイルですから、ちょっと狡いような気もします。
最近は何故か0W-20に変わりました。
ハイブリッド車のオーナーとかが暴れたのですかね???

書込番号:15364325

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/11/20 01:52(1年以上前)

1415926535さん、前車(フィールダー)の場合はエンジンオイルを交換したら、
500Kmぐらい走行するまでは少し燃費が落ちましたよ。
私も先日半年点検を行いましたが、その時は燃費の低下は有りませんでした。
同時に冬タイヤにも交換しましたが、夏タイヤと冬タイヤの燃費の佐は無い
ように思いました。
ただ、乗り心地は冬タイヤの方がゴツゴツ感が無くなり靭やかになり乗り心地は
大幅に上昇しました。
ささいちさん、私も前車で燃費が落ちた時にメンテナンスパック5W-30オイルと
伝票に書かれていたので、どうなっているのか?調べてもらった事が有ります。
システムのマスタ上メンテナンスパックは5W-30オイルと表記されているだけで
実際交換しているのは0W-20オイルとの事でしたよ。

書込番号:15364622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/21 15:42(1年以上前)

zenpakuさん・・・・
そんな言葉良く信じましたね・・・・。人が良すぎますよ。
伝票と実在庫は一致しなければなりません。そうでなくては検品ができなくなります。会社としてなりたちませんね。よくかんがえればウソだと判りますが、なんとも悪質なディーラーですね。
できればどこの店だか教えて欲しいです。

書込番号:15370553

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング