『バッテリー全交換になったら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『バッテリー全交換になったら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信16

お気に入りに追加

標準

バッテリー全交換になったら

2012/12/20 12:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

ハイブリット車のバッテリはメーカー保証では5年ですよね。
ハイブリットでない車のバッテリは普通3冬越せば交換とかなりますが、
アクアやプリウスののバッテリはどうなんでしょうか?
次期購入を予定していますが、バッテリ寿命が気になっています。
バッテリー全交換になったら費用はどれくらいするもんでしょうか?

書込番号:15504474

ナイスクチコミ!30


返信する
KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/20 12:32(1年以上前)

メインバッテリーの話し?サブバッテリーの話し?
HV車以外を引き合いに出してるとこ見ると、混同してません?
メインはまず交換する事は無いと思いますよ。
もし交換するなら13〜15万ぐらいだったかと。

書込番号:15504529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2012/12/20 13:05(1年以上前)

KA2002さん、レスありがとうございます。
お恥ずかしい話で、申し訳ありません。
ハイブリットにメインバッテリー、」サブバッテリーがあると知らなかったです。

>メインはまず交換する事は無いと思います一安心しました。
私は車は10年以上は乗る人で、修理費用と新車購入を天秤にかけて寿命が尽きるまで
乗りつぶしたいと思うので、メインバッテリーが同じくらい持つと嬉しいですね。

書込番号:15504667

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/12/20 14:43(1年以上前)

私もアクアが初ハイブリッドでしたので、商談の際にモーターを回すバッテリーについて
どのくらい持つのか聞いてみました。
大雑把に10年位かと思っていたのでそう聞いたのですが、プリウスでも10年くらいだと
自然消耗での乗せ変えはほとんど聞いたことが無いとのことで10年以上は十分持ちますよ
とのことでした、もちろん種々のトラブルは仕方がありませんと念は押されましたがw

書込番号:15504965

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/20 14:48(1年以上前)

10年持つかは、微妙なはず、もったとしても、初期の能力からはかなりおちてるはずだから、燃費は悪化しているでしょう。
だいたい、7年位で、変化でてくるみたいですよ。

書込番号:15504985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2012/12/20 17:19(1年以上前)

633爆撃隊さんてんとう虫でんでん虫さん、情報ありがとうございました
確かにトヨタのHPにこのような記述があります。
>駆動用ニッケル水素バッテリーには寿命が>あります。
寿命は車の使い方、走行条件により異なります。
保証は新車を登録した日から5年間です。ただし、その期間内でも走行距離が100,000kmまでです。

サブバテッリーは一般的な自動車用バッテリーなのですか?
アクアはこれを何個使うのでしょうか? 手間のかかる質問で済みませんが、どなたか
詳しい方教えて下さい。またこのバッテリの寿命は平均3,4年とかですかね。

書込番号:15505411

ナイスクチコミ!14


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/12/20 18:28(1年以上前)

shinjouさん、サブバテッリー⇒補機バッテリーと呼ばれる物で、車の電装の
電源として使われます。
普通の車のバッテリーと同様と思って良いと思います。
バッテリーの寿命ですが、これも車の使い方に大きく左右します。
この補機バッテリーですが、リアシートの下に有るので見かけるチャンスは
少ないと思いますが、このバッテリーが上がってしまうと車は動きません。
動力モーターを動かすバッテリーですが、これもリアシートの下に有ります。
プリウスが世に出た時は、このバッテリーはボディーと同じぐらいの寿命が
有ると云われていましたが、5年10万キロは保証で有って、寿命ではありません。
5年または10キロ前に燃費が低下する程に劣化していたら保証の範囲で交換
して貰えるのでしょう。

書込番号:15505638

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/12/20 23:13(1年以上前)

HVバッテリーはプリウスの例で考えると工賃込みで高くても20万位かと思います。
ご自分の年間走行距離とアクアを何年乗るかでHVバッテリーを交換するか、乗り換えるかの選択が生まれると思います。

うちは今9ヶ月くらいですが約16,000`。
恐らく車検3回掛け満了の9年目で乗り換えるでしょうね…

あまり乗らないのであればガソリン車のVitzやFitの方が良いかもしれません。

書込番号:15507073

ナイスクチコミ!12


スレ主 shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2012/12/21 15:23(1年以上前)

zenpakuさん、
詳細な解説レスありがとうございました。

スティッチMk-IIさん、経験談ありがとうございました
読んでEV車に対しちょっとモチベーションが下がってしまいました。
私は年間5000から6000位しか走りません。でもって耐用10年は怪しい、
劣化が避けられないとなると、ガソリン代とバッテリ交換代を
考えた場合、そんなに節約的ではなさそうですね。
プラグインハイブリットは電気がなくなれば充電して使うのは
わかりますが、HVバッテリーで電気を消耗した場合は、ガソリン
でエンジン起動して、発電機を回して充電ってことしかないので
すよね。

書込番号:15509451

ナイスクチコミ!17


KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/21 17:11(1年以上前)

そうですね。
PHV車と違い、バッテリー残量が少なくなり、回生による充電が追いつかなければ、ガソリンで発電ってことになりますね。

よくHV車の購入動機として、ガス代の軽減を過度に期待されている方がいますが、
本体代を含め、車内空間など犠牲になっている部分もありますんで、そこはよく考えないと後悔することにもなりかねません。
今なら安くでレンタルもできますし、実車に乗ってから考えられてはどうですか?
私はHVという仕組みに惚れてプリウスを購入しました。
年間走行距離から考えれば、絶対損ですが(笑)

書込番号:15509785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/21 21:32(1年以上前)

職場に25万キロの2代目プリウスに乗ってる人がいますが、バッテリーは変えてないそうですよ。
燃費は街乗りで20km/Lちょいくらいとのことでした。

書込番号:15510835

ナイスクチコミ!18


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/12/21 23:31(1年以上前)

shinjouさん、年間5千〜6千キロの走行なら廃車にしたく成るまで駆動用バッテリーは
交換することは無いと思いますよ。(無責任な言い方ですが……)
私は、前車(フィールダー1.5X 4WD)の初車検前にアクアに乗り替えました。
その時の走行距離は約7万5千キロでした。
アクアにしたのは、がく。さんも書かれていますが、プリウスのタクシーで
25万キロを越えても元気に走っている耐久性に惹かれたからです。
フィールダーのCVT(摩擦伝達方式)が、20万キロを越えて走れるか?
確信が持てなかったので、下取り価格が高いうちに乗り替えた次第です。
アクアの電気式CVTでは、クラッチすら無いので耐久性は抜群だと思いますよ。

書込番号:15511475

ナイスクチコミ!19


スレ主 shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2012/12/22 11:10(1年以上前)

KA2002さん ありがとうござまいました。
 もちろん購入時は試乗を予定していますが、消費税アップ
前の購入スケジュールです。現所有車も11年目でまだ
元気なので時期予定車はじっくり考えるつもりです。

がくさん、援護のコメントありがとうございます。
業務用でお使いですね。サンデードライバーにも心強いです。

zenpakuさん 3年で走行距離約7万5千キロは業務で
お使いですか?
私の周辺には車庫に留め置きの人が多く、走らないので
トラブル・・・・ってのはのは車の宿命ですね。維持のために
ただ走らすのも困ったもんです。
メカには詳しくなですが、ここ20年はユーザー車検で
通しています。故障の場合は勿論メーカーや修理業者に
お世話になっていますが、車検のための整備は特にしてなくても
済んでいます。節約が目的ですが、業者任せにはしたく
ないのが本音です。還暦を超えた人ですがこれまで3台
しか乗っていません。なので次期購入車は人生最後の車かと
思っています(笑)
PHVも選択肢に入れようかとも思います。

書込番号:15512991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/24 22:19(1年以上前)

ニッケル水素バッテリーの特徴だよね過放電で放置だけしなければ長持ちします
ぎゃくにエコに気遣いフル放電で駐車で結構放置なら寿命は縮む
要はニッケル水素充電池を理解していれば、長持ちするだろうし
逆にそれを知らず、今日明日の低燃費だけを意識すれば低寿命になるだろうと思って今走っています

それとまだアクアは出荷されて、まだ1年回答はまだ誰も出せないっすよ
ちなみに低燃費アイテムによる5%の燃費上昇で18万円回収できるのに総走行距離は約48万キロ(地球1周)になります

書込番号:15525385

ナイスクチコミ!14


スレ主 shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2012/12/25 12:43(1年以上前)

カメラマンレーサーさん、アドバイスありがとうございました。
この3連休にハイブリット車の解説書を3冊読みました。
書籍に書かれた内容は得てして信用が高い気がして、
特に私の場合は(笑)もろ手を挙げて、トヨタの心意気に賛同させられました。

充電、放電は車がしっかりコントロールしてくれるとのことなので、
安心してトヨタのハイブリット車を次期購入予定にいれます。

3.11後のガソリンスタンドの長蛇の列を考えれば保険の意味合いもあり、
EV車よりも使い勝手も良さそうに思います。

書込番号:15527535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2019/07/20 12:31(1年以上前)

ガソリン車だってEVと比べたらオイルやベルト交換しないといけないですしね
そして今の所バッテリー保証期間内に劣化した人はごく少数だそうです
携帯電話に使われる小型のものと違ってサイズも桁違いですからね

書込番号:22809871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/20 20:14(1年以上前)

駆動バッテリーがダメになる前に代替え時期がきますので気にするだけムダですよ。

書込番号:22810778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,387物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング