アクア 2011年モデル
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アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,583物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
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メーター読み80km/h巡航なら瞬間30km/L位でています。
エンジンはまわっていますが1000rpm程度です。
この回転数を維持するアクセルワークが必要となります。
ただこれが90km/hになるとあっという間に20km/L半ば、
100km/hで20km/L前半です。
書込番号:15977706
1点
御回答有り難うございます。
微妙なのですね。
見方を変えれそのへんの燃費はあまり変化がないと…、
デミオ・スカイアクティブもそこそこの燃費を出されるとか…
通勤が40kmの国道で、信号が5つしかないので特殊な条件なのですが…
書込番号:15978497
1点
私は道央道で何度か試していますが、
80km/hで27km/l、90km/hで25km/l、100km/hで22km/l 前後の燃費です。
高速はエンジンが掛かりっぱなしなので夏も冬もあまり違いません。冬の方が少し悪くなりますがスタッドレスせいだと思っています。
書込番号:15978672
0点
高速道路によって違います、また上り下りによっても違います。
高低差の少ない高速道路なら、80km/Hで 30q/L以上は軽く出ますよ!
書込番号:15979010
0点
−6℃くらいの気温の中、クルコンを80km/h設定で150kmほど走った事がありましたが約26km/lでした。
書込番号:15979502
![]()
1点
皆さん、ありがとうございました
高速運転でバッテリのサポートがない状態でも、かなりな好燃費ですね。
まとめてのレスで、申し訳ございませんが、これで終了とさせて頂きます。
書込番号:15979632
1点
sinochanさん、昨年6月中旬にアクアを手に入れて、高規格道を走って通勤して
いましたが、燃費が思ったほど延びなく、その考察をしたのが、[14766058]の
書き込みです。
80Km/hぐらいで走っても空気抵抗で結構ガソリンを消費するようです。
また、昨年の燃費の総まとめをしたのが、[15482203]の書き込みです。
途中から一般道を使っての通勤に切替えました。
そうすると結構燃費が延びました。
書込番号:15980462
0点
解決済みですが…
巡航で一番燃費が悪いのは70km/h台です。
EV走行も出来ずエンジン回転数も高く大体22km/L程度です。
THSは乗り方や環境で大きく燃費が変わりますが
やま蘭さんが書かれていますが高速は誰でも同じ燃費が出るはずです。
外気温が概ね5℃以下で一回の走行距離が15km以下だと激悪です。
それでも80km/h巡航なら安定した燃費が出ると思います。
書込番号:15982985
0点
皆さま、燃費良いですね〜
ECU弄ってから高速乗ってないんで解りませんが、一般道でもupしているので高速での実燃費も期待します。
書込番号:15983761
0点
高速道路で燃費に期待するならば、集中工事が狙い目です。
連続車線規制がベストですね…
書込番号:15984189
0点
アクアを購入してから、6000キロ程高速道路を利用しています。クルコンをつけて、定速走行を基本にしてますが、設定スピードによって異なりますね。いずれにしても、アクアは高速の燃費は、下道を流した時より悪いですね。
一番燃費が良かったのが90キロ程度のスピードで25キロ、100キロだと22〜23キロ程度、110キロ以上では20キロ前後になってしまいます。因みに、下道だと条件が良ければ30キロ程度は走ります。
これまで約10000キロ走って、平均燃費は23.3キロで、期待値(25キロ)に届いていません。妻が、高速通勤に使っているミライースは、20000キロ走って平均燃費26.3キロで完全に負けています。
燃費だけを考えれば、軽の高効率ガソリン者の方が優れてます。
書込番号:15986664
3点
以前の書き込みですが、新東名走った時は車内表示で27.9でした。
燃費良く走るのを今まで意識してきたことも有って、他の車を運転しても
平均的な燃費より1〜2割燃費良く走れるようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=15012507/#tab
書込番号:15986897
1点
解決しているようですが、参考までに・・・
私も片道45kmほどの平坦な通勤でアクアとプリウスαを使用していますが、
アクアは「EV」ランプが点灯していないエンジンだけの巡航でも、
区間燃費がリッター34kmほどまではじわじわと上げていける、
非常にエンジン単体の効率の良い域がありますよ。速度にして75Km/H付近かな。
タコメーターが付いていないので分からないのですが、5速マニュアル車でいえば、
4速で静かに引っ張って行って、そのまま5速に上げないで走り続けるような、
若干負荷が掛かっているようなフィーリングの時です。
(ハイブリッド車特有の滑走時ではないのです〜)
ターボ車に乗っていた時も、タービンが回りだす一歩手前で走るようにしたら
驚くほど燃費が良かったのですが(JZX100ツアラーVでリッター12ほど)
その時とも状況が似ています。
CVTやモーターの特性なのでしょうか、いつも同じ75km/H前後が良いのではなく、
瞬間燃費を見ていても、くっそ燃費の悪い75km/H前後もあり解明できていません。
ちなみに上記の条件は、明らかに気温や高低差、道路混雑状況が有利な状況(アクアにとっては、
頻繁に信号に止められる状況の方が有利な状況のような…)は除いての話です。
下りが多い道のりなら、50km区間燃費がリッター80Kmも可能ですし、追い風と天候が晴れ、
気温が25度も越えていれば、北海道では平坦な道でもリッター35km超えも普通に可能です。
書込番号:15987645
0点
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