『一年間の平均燃費です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『一年間の平均燃費です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

一年間の平均燃費です

2013/07/21 16:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 yasohachiさん
クチコミ投稿数:10件

昨年7月20日に累積走行距離が40qの状態で我が家に納車され、すぐに満タンにしました。本年7月19日夕刻、累積走行距離11,646qの状態で給油して満タンにしました。私が運転した距離は11,606qで、消費したガソリン量は553.77リッターでした。一年間の平均燃費は1リッターあたり20.958qということになります。
 私は、満タンにするたびにトリップメータBをリセットして、次の給油時にBのAVG表示km/Lで燃費を確認します。400qから550キロを走行した後に満タンにするのですが、毎回表示されている燃費は、満タン方式のものより約1qから1.7qほど燃費がよいように表示されています。これまで、気温(エアコン使用のためのガソリン消費)との関係で燃費を記録されておられた方もありましたが、平均車速との関係にも注目する必要があると思いました。
 私がよく走行する圏内(大阪府)の場合、瞬間での平均車速が17キロのときもありますので、その時点でのAVG表示km/Lはあまりよくありませんが、郊外に出ますと、瞬間ですが29.6q/Lを示したこともあります。そのときの平均車速はそこそこいい数値を示します。経験的には信号に引っかかることなく、制限速度が60q/hとなっているところを何qもマイペースで走行することができたときが一番よく伸びました。あまり高速で走るのも伸びませんが、低速で走行するのも伸びません。
 1年間走行した印象を皆さんの参考までにアップしました。大都市部で燃費が伸びないとアクアに不満のある方も、休日に渋滞箇所を避けて200q程度の長距離ドライブに行かれるとアクアの威力を確認できると思います。

書込番号:16389140

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2013/07/21 23:34(1年以上前)

参考に私の状況もアップします。

昨年5月26日に納車され、1年ほど経過した6月5日の給油までの累計は
走行距離14886.5km、給油量593.08Lで平均燃費は25.10km/Lでした。
満タンごとのトリップメーターと満タン計算の差は平均で1.2km/Lでした。

使用用途は主に通勤往復40km(兵庫県南部から大阪北部)で、
往きは平均速度18q/h前後、戻りは30km/h前後、あとは月1〜2で下道を
200qほどレジャーで(30km/h前後で)使用しています。

通勤の往きだけ見ると多少の渋滞もあり、燃費メーターで冬場の20q/Lから
最近の気温で28km/L程度です。
走行距離が短いのでさすがに冬場は燃費が伸びませんでしたが、気温15度を
越えたあたりからは暖機のためだけのエンジンオンが減り、平均速度が遅くても
ハイブリッドの恩恵は受けられると思います。
ただしバッテリメーター2から6の間でバッテリ走行をうまく使うアクア特有の運転
(PWRゾーンまで回し流れに乗せてバッテリで定速走行)は必要だと思います。

書込番号:16390696

ナイスクチコミ!0


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/23 17:07(1年以上前)

折角なので私の燃費も。

車が納品されたのは去年の6月20日くらいで、燃費の計測開始が7月20日からなのでちょうど1年くらいです。
最後の給油時の走行距離は18,371km
e燃費に計算させているので総給油量が不明ですが、

「マイカー平均(先月までの平均) 26.34km/L」

との事です。

主な用途は片道8kmの通勤と、その割に走行距離が多いのは旅行などです。
長野なので「夏は(通勤の時間帯は)暑くない」&「冬は極寒である」ため、冬は22km/Lくらいで、夏は28km/Lくらい、
下道で遠出すると32km/L、高速で遠出すると27km/Lという印象です。

メーターの値はe燃費(満タン方)より1km/L〜1.5km/Lハッピーですね。

書込番号:16395496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/07/28 21:23(1年以上前)

大阪はきついですよね。
今の時期だとエアコンフルですから、燃費無視の状態です。
私もアクア買ってから不安と期待で一年半過ぎました。
でも今は買って良かったと思ってます。
燃費がすべてじゃないですけど・・・アクア以外のヴィッツとか買っていたら
おそらく今の倍燃料費使ってたでしょうね。
皆さんの気持ちはオイオイって思う人多いかもしれませんが、この時期地球温暖化で
北極の氷がなくなるかもって時期に自分の感情の気分だけで加速の良い車とか、内部空間の
気持ちよさだけでアクアを批判する人もいますが、アクアに乗ってる人は、胸張って、地球
の環境に協力してるって思っていいと思います。
現実、アクア、プリウスの販売台数による燃料節減が38万トンタンカー2台分にまでなっ
ています。
こんな日本の技術大切に世界に広げましょう。



書込番号:16413263

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜230万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング